|
| | | |
|
まだ咲いてそうなゾーンに〜(^。^)
|
ピカリ☆ 4月15日(水) 20:38
|
|
|
 |
|
|
すでに地元の桜は各種ほぼ咲き終わってしまったけど…まだもう少し見ていたいので^^この日(4/13)は朝霧高原や本栖湖・精進湖などへ車ユルユル走らせながらちょうど今!見頃♪のシーンを眺めてきました〜😄
↑ 朝の精進湖にて、水面のさざ波がピタリと静止した瞬間!見事な逆さ富士の光景☆を写すことができました〜('▽')/
|
| ピカリ☆ 4月15日(水) 20:47 そのあと、またフト気ままな思いつきで〜
中央高速に乗って韮崎ICで降り、あの辺りの河岸段丘なら(甲府エリアより標高があるので)まだ桃畑の花景色がイイ感じなんじゃないかと広域農道を見回りましたが…アララこの辺りも今年は例年よりだいぶ咲き進みが速かったようで大半が散ってしまってて。。。^^;
仕方なく、わずかに見られた部分を鳳凰山バックにパチリ〜☆
|
| ピカリ☆ 4月15日(水) 20:50 で、一応この場所の私的備忘録として〜
反対側に見えた、茅ケ岳をバックに菜ノ花畑を写したりもして〜(^。^*) |
| ピカリ☆ 4月15日(水) 20:52 あと、付近になんか良さげな雑木林が見えたので車を置いて潜入すると〜
すぐにトウゴクミツバツツジの花が目を引きます^^ |
| ピカリ☆ 4月15日(水) 20:54 お!頭上に僕の好きなマルバアオダモの花がサワサワと風に揺れてます〜♬ |
| ピカリ☆ 4月15日(水) 20:57 それで、もっと低位置にも咲いてないかなぁと探したら〜
おあつらえ向きのがバッチリありました〜(´▽`)
こうして間近で見て分かる、葉に鋸歯が無く全縁なのでマルバと称するようです。 |
| ピカリ☆ 4月15日(水) 20:59 今回野草では、イカリソウが数カ所のスポットで気持ちよく咲いてるシーンに出合いました〜♪
|
| ピカリ☆ 4月15日(水) 21:03 僕の地元でも珍しくない花ですが…同じイカリソウでもその花色は、やはりけっこう個体差があるのを実感しますね〜(゚∀゚) |
| SAKURA 4月18日(土) 21:00 ピカリさん、こんばんわ〜♪
素敵なシンメトリーのお写真を拝見です。 早朝の精進湖の波が治まる瞬間を狙って…👏 桜も山頂から湧き出すように見える雲も〜♪ 私的にはもうこんなに雪が無くなって残念です。雪がある時が美しいお姿ですもんね。
桃の花を求めて走られて山々をバックに楽しまれたご様子…今年は早い開花で6日に行かれた方がすでに遅かったとの事でした。 菜の花が映える茅ヶ岳のお写真をスマホで拝見した時八ヶ岳かと思って、やはり似てるのかとニヤリでした。
青空にマルバアオダモのお花が素敵ですね。 青葉が茂って白いお花が映えますね。 マルバと思う葉の形じゃ無いけど鋸歯に顕著な差がってお花もアオダモより豪華に咲くんですね。 新緑の青空に飛ぶように咲くイカリソウが素敵! ツツジも咲き季節が進みますね。
今週はお出掛け無し…先週のウコンです。 |
| ピカリ☆ 4月18日(土) 23:56 SAKURAさん、こんばんわ〜♪
こんなふうにソロで気ままに出向く日は事前に目的地をあまり細かくは決めてなくて、まぁなるべく自然度が高いエリアへと車を走らせながら何処かでイイ感じの季節シーン♪に出合えれば…といったボンヤリほのかな期待感だけで行動しています〜(^。^*)
なので、時には思わぬ素敵な花の自生シーンに出合うこともありますが、たとえそうしたことがなくても毎回必ずなにか小さな気づき(私的発見)はあったりするので今まで飽きずに繰り返してしまってます(^^ゞ
青空バックに見上げて写されたウコンザクラは、そっか先週でしたか〜😄 こちらでは近所の病院の敷地に、ギョイコウなどと共に植わってますが…既に終盤も過ぎていて。。。 終盤には花色がかなり赤らんできますよね(^_-)
← 画像はこれも今週分で、よくあるタニギキョウやセントウソウの花を又今年も😊
|
|
|
|
| |
| | |
|
|
|