|
| | | |
|
およそGWとは無縁で暮らしてます〜(^。^)
|
ピカリ☆ 5月 5日(火) 22:28
|
|
|
 |
|
|
まぁウチの仕事柄そうなるわけですが、なにしろこの大型連休の時期は車の混雑が酷いので^^;My休日(月曜)の行動もごく控えめに〜(-.-)
それでこんな時には、地元の人にもほとんど知られてない(分岐が複雑に多くて分かりにくい林道を駆使して入る)山間地のお気に入りスポットに行くのがストレス解消で〜😄
↑ その月曜(5/4)の行きがけに見た富士山です。もうぜんぜんあの冬の感じじゃなくて〜(~o~)
|
| ピカリ☆ 5月 5日(火) 22:44 ちょうどヤマシャクヤクの開花姿が見られて〜☆
ここはいつも株数が少ない自生地なので、今回タイミング的にどうかなぁ?と思いながら潜入し…こんなふうにパッと目の前に咲いて現れてくれたのですごくラッキーでした〜♪ |
| ピカリ☆ 5月 5日(火) 22:48 すかさず花そのものに近寄って見つめます〜(*^.^*)
ん〜この感じは…たぶん2日目くらいかなぁ。。。 |
| ピカリ☆ 5月 5日(火) 22:53 お!何気なく上を見たらツリバナが咲いていて〜('▽') |
| ピカリ☆ 5月 5日(火) 22:55 足元に咲いてる一番小さい花はイワセントウですね(^_-) |
| ピカリ☆ 5月 5日(火) 22:58 この時季のスミレ類では、
ミヤマスミレとか〜 |
| ピカリ☆ 5月 5日(火) 23:01 トウカイスミレが順当に咲いてます(^v^) |
| ピカリ☆ 5月 5日(火) 23:11 ぼつぼつワチガイソウも咲き出していて〜😊
ざっと見回った程度ですが、他にもミヤマハコベ・コガネネコノメソウ・フデリンドウ・ミヤマキケマン・ツルシロカネソウ・ツルカノコソウ・等々…馴染みの野草たちがいつも通り咲いてました(^^♪ |
| ピカリ☆ 5月 5日(火) 23:17 帰りがけに、ちょっと別の思い当たる(こっちは人里が近い)スポットに寄ってクマガイソウの様子を見ましたが…今期はもう花が大半くたびれていて^^;時すでに遅しでした〜(^^ゞ
その近くに自生するイチリンソウも、やはり今期の開花はやたら早かったようで…咲き終わったあとでした。。。😓
そんなわけで、この日の季節感としてさいごに植栽のワスレナグサが綺麗に群生してるシーンを写してみました〜(´▽`*) |
| SAKURA 5月 7日(木) 15:11 ピカリさん、こんにちわ〜♪
先週末から今週は曜日不明のGW、ピカリ☆さんは今週はお出掛けしなかったかもと思ってましたが、お上手にお気に入りスポットにお出かけ出来て…👏 山頂に雪が残っていて青空と共に良い時〜♪ このところず〜っと富士山はお目にかかってませんが早朝なら見えてるのかもですね。
シベの様子もバチリのヤマシャクヤクで流石です。周りにも数株増えていて、これからも楽しみですね。次の世代を包み込み守るような花びらの形に優しさを感じます。自生の女王様ですね。
ツリバナの花は色も形も素敵〜♪ マユミとの差を検索して学びましたが、秋にはまた怪しくなりそうです。💦 花、実、紅葉と素敵が揃ったツリバナの木ですよね〜♪
咲き始めの超小型のイワセントウソウがピカリ☆さんが撮られると、こんなにも可愛いお花〜♪ 蕾に薄っすらピンクのストライプが見えてたまらなく可愛いです。セントウソウより小さいお花なのになぁ…感激して保管庫です…m(__)m
我が家に来て6年目のカーネーション、後ろの株が6年前の株で、手前は挿し芽で2年目の鉢です。 元気者で冬も数輪づつ開花して、プロのように一斉には開花しませんが充分楽しめます。 先日、息子の奥さんが呆れ気味にビックリしてました。(^^♪
|
| SAKURA 5月 7日(木) 15:53 ミヤマスミレとヒナスミレ↓の花色が似てると拝見!この個体のみか…と今年も逃げて!💦
ナデシコ科のワチガイソウの時期ですね。 GW頃の山で良く見掛けた思い出です。 クマガイソウは残念だったでしょうが、他の野草の花々もいっぱいですね。 今年は目のために野草が遠〜くなってしまっていて残念…💦 最後のお土産のミヤコワスレに…👏 以前拝見した記憶あるような気がしますが、優しいブルーが一面ですねぇ…センス良し〜♪
今年も息子夫婦が旅行に行き、道の駅で仕入れたとカーネーションなどが早々届きました。 手前のバラは我が家のプレイボーイのです。 一重と花色で購入して20年近いようです。 挿し芽したら増えてしまって3鉢、みなさん鉢は減らしたい年代と気候で… 我が家は早咲き種が多いのでバラはほぼ咲き終わりました。見に行かなくちゃ〜!! |
ピカリ☆ 5月 7日(木) 23:39 SAKURAさん、こんばんわ〜♪
母の日が近いですがカーネーションは今年もすでに自前で次々に咲かせていらっしゃるので、お嫁さんがビックリ(@_@)!!しちゃうのも頷けまっす( ^ω^ ) それでも息子さんご夫婦から今年も贈られたカーネーションは、いくつになっても母親を大切に想ってくれて毎年忘れずこの機会に届けてくださる、そのお気持ちがまた格別嬉しいことですね(^_-)-☆
いろんな春バラを巷ではよく見かけてますが…すでにSAKURAさん家では早咲き種がどんどん咲き進んで!そうなると、あとはバラ園へ見に行く予定なんですね〜(´▽`) ↑のプレイボーイという品種はナント!購入してから20年近くも経ってるとは凄いなぁ😛 長年に渡り様々なお花を育ててきた経験から、次第に相手の花の気持ちがスンナリ分かってしまうレベルに達しているのでしょうね〜('▽')
今回も僕の方は、近場マイフィールドのお馴染みさんばかりで新鮮味に欠けますが(^^ゞ にもかかわらず毎回とても丁寧に見ていただき!コメント寄せて下さりありがとうございます〜m(_ _)m 昔から山の花も散々見てきてよく知ってらっしゃるSAKURAさんですので、常々頼りにしてますよん(^.^)/ 目の調子が良くなってきたら、また野草の方も見に行けるといいですね♪
|
|
|
| |
| | |
|
|
|