|
| | | |
|
梅雨入りですね〜
|
ピカリ☆ 6月 8日(月) 18:05
|
|
|
 |
|
|
そんな今は何処でも紫陽花が見られる季節なので、近所に買い物に出た時などフト路地裏でなかなかイイ感じの風情♪で咲かせてるシーンに出合ったりしています〜(^。^*)
|
| ピカリ☆ 6月 8日(月) 18:08 わぁコレハ!たまたまなのか?白い紫陽花でこんな可愛い色味が出ている部分に注目してパチリ〜☆ |
| ピカリ☆ 6月 8日(月) 18:12 ホタルブクロもよく見かける時季で〜(´▽`)
ちょうど!このそばの川には蛍がいるので、夜は花の中に入って光ってくれないかなぁ…なんて思ったり〜(^ω^*) |
| ピカリ☆ 6月 8日(月) 18:14 おっと!久しぶりのラミーカミキリがいましたよ〜(゚∀゚)
↑のホタルブクロのすぐ横のカラムシの葉に止まってたので、すかさずパチリ〜☆ |
| ピカリ☆ 6月 8日(月) 18:15 案外動かずに居てくれたので、そっと近寄って写すこともできました〜😄 |
| ピカリ☆ 6月 8日(月) 18:17 こうしてじっくり見ると〜
なんか燕尾服を着たロボットくんみたいで、じつに愉快な模様です(笑) |
| SAKURA 6月 9日(火) 17:54 ピカリさん、こんにちわ〜♪
30℃以上の日があったので、今年のアジサイは花が早く焼けて見頃は短いのかと思っていたら、ヤケに涼しい日が続いて梅雨入りですね。
アジサイもホタルブクロもほ〜んのりピンクの良い色で嬉しいです。(^∇^) 花の中にホタルが入ったら素敵〜♪ 自生は遠出しないと見られなくなりましたが…
ラミーカミキリさん…目があるし燕尾服を着たロボットに…👏です。足や触覚の色も超オシャレですね。 私も月曜日に我が家のアジサイの鉢の中に黒い立派な触覚のカミキリムシらしきを発見! 我が家で卵を産んだら悲劇だと思って外に出しましたがカミキリムシの季節なのでしょうか…お写真を拝見して思ってる所です。何年も身近で見た記憶無しですが…
キキョウソウの疑問にお付き合い頂きありがとうございます。m(_ _)m 種採取した公園の場所は覚えているので行った時に観察してみますね。我が家は来年も観察続行です。
去年、採取したらしい園芸種のカワラナデシコがたくさん開花しましたが、後半に白も開花したので種を採取して来年も咲かせようと思っています。 春になると何が咲くかは判らない我が家です。 |
| ピカリ☆ 6月10日(水) 21:27 SAKURAさん、こんばんわ〜♪
紫陽花も今や様々な園芸品種が展開してますが、その多くは伊豆半島産の原種「ガクアジサイ」から始まってるものが多いようですね〜 普通によく見るセイヨウアジサイなんかは、一旦あちらに渡った日本のアジサイが西洋人の感覚でそれなりの品種となり、それが又こちらに逆輸入された形だったりで〜😄
甲虫の中でもカミキリムシは、子供の頃からカブトやクワガタに次いで好みでしたので何種か捕れたのを飼ってみてホントに紙が切れるか試してみたり〜(^^ゞ それはそうと…このラミーカミキリやルリボシカミキリなどは色や模様が綺麗なのが魅力で、出合うと私的単純に喜びますが(笑)ごっついゴマダラカミキリなんかはミカン農家の最大の敵(害虫)だったりするので、特に果樹に入り込むタイプのカミキリムシは人との関係性が悪いのも頷けるしなぁ(+o+)
↑ 紅&白のカワラナデシコが次々に咲き出して素敵なショットです〜☆☆ なにしろSAKURAさんのお庭にはいろいろ採取してきて蒔いたタネが眠ってたりするので、それらがフト忘れた頃にサプライズ的に開花してくれる楽しみがチョコチョコあるんですね〜(^^♪ 必ずしも思い通り咲かないことがあっても、だからこそ咲いてくれた時の感激や感動が大きいのでしょうね(^_-)-☆
← 画像はまだ先週分からで、近くの海岸でツルナの花をパチリ! けっこう食用になるらしいけど…どうも未だに食べる気がしなくて〜(^。^*) |
| ピカリ☆ 6月10日(水) 21:28 ← このママコさんも同じく海岸沿いの草地にて^^ |
ミセスハイジ 6月11日(木) 09:50 ピカリ☆さん、SAKURAさん、こんにちは。 季節のお花、どれも綺麗ですねー。 TVの天気予報コーナーでは梅雨を感じる花としてあと「タチアオイ」を紹介してました。 そろそろ咲いて来ますね。
↓にあるネジバナも好きです。 以前、我が家の庭にも咲くことがありましたが、今は無くなってしまい寂しいです。
さてさて今年は120年に一度咲くという「スズタケ」が咲いています。 我が家からは「守屋山」で見るのが近いですが、昨日登って来た菅平高原の「四阿山」にもたくさんありました。 ピカリ☆さんの近くでも咲いているかしら?
| ピカリ☆ 6月11日(木) 21:45 ハイジさん、こんばんわ〜♪ 今年もこの梅雨明け後にはまた尋常じゃない猛暑の夏がやって来るのかと思うとタマランチ^^;ですが、ハイジさんのお住まいはかなり標高がある所なのですごく羨ましいですよ〜('▽')丿
そういえばタチアオイもこの時季よく庭花で見かけることが多いです。 かなり古い時代に渡来してるので、もうすっかり日本の季節情緒感の中に組み込まれてますね(^_-) 因みに…分類的に見るとあのハワイをイメージするハイビスカスと同類の花ですが、タチアオイにそのイメージはぜんぜん無いですねぇ(^^ゞ
ネジバナは、たいてい芝庭などにヒョッコリ自生して咲くような気さくで可愛らしい花だし、しかもイッチョ前にラン科なのがちょっと驚きで(笑) アハ!花も気まぐれなので…そのうちまたお庭に現れるといいですね(^^♪
スズタケは天城山系にも自生していて、そんな珍しい種類ではないけど…その花となると(こうした笹・竹の仲間は)まずメッタに咲かないので貴重に思えます。 そうした120年に1度の開花周期となると…もし見たくてもその機会が一生の中で得られない人もいるってわけで。。。 これまでにスズタケではなく別種のハコネザサでは、たまたま花が咲いてるのを見たことがありましたよ^^
わぁ!四阿山に昨日登って来たんですね〜😄 かつて僕らも季節を変えたりコース取りを変えたりして3度登ってるのでイメージばっちりです(^v^,) 特に僕は自生花にめっちゃ惹かれるので、あの岩場のリンネソウやミヤマダイモンジソウやグンバイヅルなどとの出合いが今でも強く印象に残っています〜(^。^*)
← 画像は、ごくたまに見つかる突然変異したネジバナの白花さんです😊
|
| SAKURA 6月12日(金) 22:40 ハイジさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪
ハイジさん、お久しぶりです。m(_ _)m お元気で登っていらして羨ましいです。 山の会も解散し、年齢と膝と猛暑で山が遠くなりつつあります。 10年位前に大菩薩、小金沢連峰辺りでスズタケが大量に枯れたと話題にはなりました。 守屋山と四阿山は離れた山域ですよね。 自然現象との事ですが再び戻るのには年月がかかるようですね。 生態系が変わって落葉樹が増えると嬉しいのですが…
ピカリさん、こんばんわ〜♪ ネジバナの白は楚々として良い風情ですね。👏 ツルナは葉も厚く手触りも独特で、ツルナがあるような海岸から遠いので食べてみる機会は無しです。ピカリさん、いつかはお試しあれ〜(* ̄▽ ̄)
ママコさんは可愛いお花ですが、トゲが…20年近く我が家に在籍してましたが、腕にトゲ刺さり赤く腫れたので退去となりました。命名通りです。
タチアオイとハイビスカスの花が似ていたんですね。草本と木本なので全く気が付きませんでした。ムクゲ、フヨウは似た花だと思ってました。
セッカニワゼキショウをありがとうございます。 丈が低い黄色のニワゼキショウは見てましたが、公園内なので園芸種の逃げ出しと思っておりました。教えて頂きありがとうございます。m(__)m
あかりちゃんの誕生会を先週末しました。 オモチャは卒業になって来て、子供の成長の早さに年取るわけだと感じます。 飲み過ぎて頭が痛かったらロキソニンの痛み止めを飲むとの2人のお嫁さんの話にビックリ! 頭が痛かったら次回は減らそうと我慢してました。時代かなぁ…(^∇^) |
ピカリ☆ 6月13日(土) 22:14 SAKURAさん、こんばんわ〜♪ お誕生日が来て〜☆あかりちゃん最近は益々いろんな遊びや学びを得て、 きっとSAKURAさんも会う度驚くほどの成長ぶりになってそうですね(^_-)
電子ピアノもあかりちゃん用かな^^ウチはマノちゃんが毎週木曜の夜に僕が教えるギターを習いに来るのが、もう1年以上前から続いてて〜(´▽`) そういえば先週末はソラくんが一人でやって来て、たまにはそのままこっちでお泊りしたいと言って泊まっていったけど、もう6年生なので幼稚園の頃と違ってぜんぜん手間が掛からずになってます🌝
ウハ!お嫁さんたち、なんならロキソニンがあるしで調子よく飲まれていったんですね(爆!)
スズタケなど笹竹の類いは、ある年一斉に花が咲いてしまうと一斉に枯れてリセットするような潔い生態になってるようで、普段見馴れているとはいえ…思えばすごく奇妙な性質ですねぇ(゜o゜)
そーそ、ムクゲやフヨウもハイビスカス似で、野菜のオクラの花も仲間で、そうだ!あと伊豆(海岸の河口ゾーン)には自生種のハマボウがありますよん(^^ゞ
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)なんて残酷な和名の命名者はいったい誰だろう?って、以前チト調べたこともありましたが、どうやらそれも牧野さんだったらしいのでウ〜ン。。。😔
|
|
|
| |
| | |
|
|
|