|
| | | |
|
珍しく花菖蒲園…
|
SAKURA 6月13日(土) 13:33
|
|
|
 |
|
|
ピカリさん、こんにちわ〜♪
アジサイやハナショウブの季節ですね。 ハナショウブは余り好きなお花ではないので、見歩くリスト外ですがスマホで写真を見て花数の多さと駅から近いので出掛けました。
東京都寄りの江戸川の河川敷、予想通り花数は多いのですが花後の姿も多い時期でした。
|
| SAKURA 6月13日(土) 13:37 線路が近いのですが人がいない方を選択です。 |
| SAKURA 6月13日(土) 13:41 花数は多いのですが近場で好みの美形は少なくて… 遠目では見事な花数で満足でしたが、次回は早めに訪れようと思いました。 |
| SAKURA 6月13日(土) 13:47 菖蒲園の近くにムジナモ発見の石碑発見! 朝ドラの牧野富太郎さんの時にムジナモの番組を見たので覚えてました。 |
| SAKURA 6月13日(土) 14:04 残念ながら今は無いとの事ですが、埼玉県の方で細々と存在はしてると帰って来て調べてわかりました。 この方の植物画は凄いですよね。 今週は珍しく孫一家は来られないとの事、いろいろ読んで学んでおります。(*'▽')
|
| ピカリ☆ 6月13日(土) 20:41 SAKURAさん、こんばんわ〜♪
サスガ!お江戸にはこんな大規模な花菖蒲園があるんですね〜('▽') 奥の方までギッシリと!すごい株数でいろいろな品種が咲き盛ってる様子が圧巻ですね〜☆☆☆ 見頃のピークはもう何日か前だったのかな?でもこの画像で見る限り充分綺麗で青空の下に映えて好い感じです♪♪
花菖蒲の原種はノハナショウブですが、3枚目のお写真の一番手前の花がかなりそれっぽいですね〜 黄色の花も見えますが、キショウブは外来種だけどこうした公園の花園では一緒くたにして華やか演出されるわけですね〜😄
ムジナモといえば…その埼玉県の方の自生地だったかな以前そこのムジナモの保護に尽力されてる人(たしか女性)がEテレの番組の中で詳しく解説されてたのを見た覚えがありまして〜(゚∀゚) 牧野さんが描かれたような植物細密画は、場合によっては写真よりも細部の構造が分かりやすかったりするので、やはり徹底した観察眼で植物を見つめた人だったようですね!
ナルホド^^たまにあかりちゃんたちが来ない週末には、ゆっくり午後のヒトトキを いろいろ読んだりされて〜(´▽`)
ところで〜今僕は困ったことに今週写した最新画像の投稿用の調整作業が、パソコンに突如不具合が起きてしまい^^;全くできなくなったので、これから修復するまでの期間はレスに画像添付無しか昔の古画像を付けるかになると思うので、その点よろしくです〜m(_ _)m
そんなわけでここは、今ぐらいの季節花として以前に西伊豆の海岸線で眺めたアガパンサスを貼っておきますぅ(´ω`*) |
|
|
|
| |
| | |
|
|
|