|
| | | |
|
梅雨の晴れ間に…(*'▽')
|
SAKURA 6月21日(日) 12:08
|
|
|
 |
|
|
ピカリさん、こんにちわ〜♪
先週の梅雨の晴れ間を狙って、硫黄岳に最短コースで登って来ました。 展望バッチリで楽しめました〜♪
黄色い装いの方は夏沢鉱泉(3名の宿泊客)に一緒に泊まった方です。六甲山で鍛えて定年後の今年は南アルプスを狙うとの事、学生の時に赤岳の小屋でバイトしていたそうで、話は昔の山の話で盛り上がりました。
|
| SAKURA 6月21日(日) 12:16 北アルプス、御岳山、乗鞍山などが残雪と共に見えました〜♪ 早朝に出たのでたくさん写真撮っても山頂は9時でした。 |
| SAKURA 6月21日(日) 12:24 右奥に見える峰の松根に登って下山予定でしたが、行かれる方が居ないようなので年配のソロは却下して降りました。 前回の高尾山の階段で膝が怪しかったし安全第一です。 峰の松根が8個目の八ヶ岳のピーク説があるので興味はあったのですが…
|
| SAKURA 6月21日(日) 12:29 イワウメがフレッシュでたくさん開花していて感激でした。
|
| SAKURA 6月21日(日) 12:31 咲きだしの良い時、梅雨明け後だと数輪の残り花でした。 |
| SAKURA 6月21日(日) 12:33 山頂付近は咲はじめで蕾も良いとウキウキで1時間〜♪ |
| SAKURA 6月21日(日) 12:36 ツガザクラも咲き始めた良い時でした。 赤い蕾が可愛くて〜♪ |
| SAKURA 6月21日(日) 12:40 山の会では梅雨明け前は夏山は危険と言われ守っていたのでこんな良い時の出会い無しです。 |
| SAKURA 6月21日(日) 12:42 イワヒゲもフレッシュな良い時です。 |
| SAKURA 6月21日(日) 12:55 コメバツガザクラは開花は数輪でした。 感激した森林限界から上の花々です。
月曜日から出掛けられたら横岳の方まで行けたのですが約束があってダメで、硫黄ピストンでしたが山々もお花も奇麗でラッキーでした。 猛暑の近年、梅雨の晴れ間は狙い時でした。 味を占め来年からもこれで行こうと思うのでありま〜す。(^∇^) |
| ピカリ☆ 6月21日(日) 21:32 SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ワオ!梅雨の晴れ間狙いで硫黄岳に登られたんですね〜('▽') 最短は桜平からかな、稜線でこの時季これだけすっきり晴れて北アまで見渡せたら上等ですね〜(゚∀゚)
イワウメやツガザクラやイワヒゲなど、主にツツジ科の高山種にとっては6月がまさに春〜♪って感じなので、今回はすごくフレッシュな開花姿にタイミングよく出合えたようですねっ(^v^) それで皆こんな小さくても草本ではなく、木本が矮小化した姿であることを思うと、いかに厳寒期を耐え凌げるようにここまで健気に環境適応したのかと!驚異の目で見つめてしまいますよね〜(・o・)
予定されてた峰の松根には寄らずに下山されたということですが…たとえシンプルなピストンでも今回は夏山時期の少し前を上手く狙うことの良さに味をしめた(笑)ということが最大の収穫でしたね〜😄
← 画像は数日前のこと、自宅の室内観葉植物「カラテア・セトサ」に初めて花が〜😛 といっても、よ〜く見ないと分からないぐらいの小さな花で…(^^ゞ
|
|
|
|
| |
| | |
|
|
|