[戻る]
比べてみました。 GEOGRAPHIC 9月15日(日) 08:29
ILCE-7RM5 ISO400 ±0EV 
まずはRFContaxのイチゴゾナーです。
ブラックニッケルのノンコートのSonnar 50mm F1.5とレントゲン用のR-Sonnar 50mm F1.5T とSonnar 50mm F1.5 Tを比べてみました。

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 08:32
ノンコートながら逆光でも頑張っていますが、フレアが出ています。T付きはコートありですが逆光の光をもろに影響を受けています。一番しっかり描写できているのがR-Sonnarです。背景ボケは3本とも同じようですね。

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 08:34
順光での撮影です。T付きのボケが大きいです、ここでもRーSonnarの方がシャープだと感じます。私的にはブラックニッケルが好きですね。

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 08:37
次は3本の28mmF3.5レンズの比較です。
Angenieux 28mm f3.5 Type R11
ENNA Werk Munchen ULTRA-LITHAGON 28mm F3.5
REVUE MACRO - REVUENON 28mm F3.5

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 09:07
Angenieux 28mm f3.5 Type R11は立体感もあり、繊細な描写です。ボケは少しうるさい感じです。あと2つのEnnaレンズ(REVUENON 28mm F3.5はEnnaのOEMでエナリット)は同じレンズ構成とは思えない描写です。ULTRA-LITHAGON よりも近接撮影可能ですので設計変更は行なっているのでしょうね。また銅鏡の作りもREVUENONはプラなのでかなりチープになっています。

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 10:11
ULTRA-LITHAGON 、REVUENONはAngenieux 28mm f3.5 Type R11に比べると色彩が黄色っぽくはでに色が出ますね。

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 10:12
マウントアダプターにヘリコイドがついているので、さらに近接で撮影しています。

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 10:15
開放での撮影となります。
フイルムでも比較してみたいですね。

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 10:17
Angenieux 28mm f3.5 Type R11の描写です。

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 10:18
Angenieux 24mm f3.5 Type R61の描写です。
描写の傾向はよく似ていますね

GEOGRAPHIC 9月15日(日) 10:21
Angenieux 28mm f3.5 Type R11黒とAngenieux 24mm f3.5 Type R61白
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie