33: 今日この頃 mai 10月30日(月) 13:53
ILCE-5100 1/160sec F4.0 ISO100 ±0EV 
カメラ持参で農園へ、スナップエンドウの発芽を確認に行っての帰り道。
いつかオキシペタラムで一面を空色に染めていた花壇は、夏のヒマワリに代わって、寒さに強いであろう幼苗が植えられていました。
そして、ヒマワリの時もそうだったように、この花壇を管理する友人の気遣いか、オキシペタラムが一株。残してありました。

あの日、空色に占められた私の心には、スマホを取り出すスキマがなかったけれど、けふは友の心に思いを馳せて、残されていた一株のオキシペタラムをカメラに収めることができました。

ブログに書けないこと、書かないこと、書いてなかったこと、は、それぞれに違う意味を持つ。

一面が空の色に染まった花壇を目の前にして、スマホを取り出す心の余裕がなかったため画像が無くて、この日のことは書いてなかった、、、である。

日本語は、実に奥が深い。

先日、素敵なブログを拝見する機会に恵まれた。
ほんの数行、その短い文章の中に奥の深さが伺えた。
その気持ちをブログ主さんへ伝えるのに、[奥行きのあるブログですね] が、自然かもしれないけれど、その時の私は、[奥行きを感じるブログですね] と、向けさせていただいた。

必ずしも、そうとは言えないと思うけれど、
例えば、[奥行きのあるブログですね] だと、ブログをお訪ねした私が、よそ様のブログを上から目線で評価したことになると思えたのだ。
ブログを読ませていただき、[あなたのブログを拝見して私が思ったこと] を、正確に伝えるには、[奥行きを感じるブログですね] の方が、私の気持ちとして適切だったのである。

去年の大晦日、私は、✿さんに向けて上から目線の文章を書いた。
それは、私に対する✿さんの発言が、間違いなく理不尽な内容であったからこそ、上から目線での抗議として相応しいという自信があったから。

今の今まで、私が他人に向けて、上から目線での文章を書いたのは、この時くらいだと思う。
少なくとも、ここ最近は、[絶対にない] と言い切れます。


思いがけず、〇仙さんについて数多くの声が上がった正直村ですが、ここでは、一段落したと思って良いのでしょうか。
わたくし事ですと、麦に誹謗中傷されたという✿さんの発言について、[中傷は、✿さんの大きな家、学歴、美貌への嫉妬によるもの] という〇仙さんの発言がありました。

それが発端となった後での、Gさん、虫のブログ主さん繋がりでのことくらいしか、私は認識できていません。
ここにきて、ようやく、例の、心ない歌に関する出来事を、いくらか掘り下げて知ることができたように思います。

その過程において、印象に残ったことがありました。
引用の許可を得ていませんので、私の言葉で書かせていただくと、[自分の意にそぐわないと、悪意や嫌がらせと捉える] ということ。

正に、私が✿さんと対峙する際に伝える文章を、✿さんは、麦の悪意か嫌がらせと捉える、と言ってよいかもしれません。

その一方で、私は、〇仙さんを、正直、と表現したことがあります。
それは、悪意と思える短歌をブログで公開するような、失礼ながら質の悪いお人柄を、あえて隠そうともせず、堂々と表に出しているという一部分がポイントなのです。
そしてまた、ブログは自己顕示欲、と発言したこともあります。
それは、ブログを公開することにより、自分のことを公にする心理の一部を指してのことです。

〇仙さん = 正直、 と言うことではありません。
ブログ主 = 自己顕示欲が強い、 ということではありません。

●  [奥行きのあるブログですね] でなく [奥行きを感じるブログですね] と表現した私の気持ちを納得していただけた閲覧者さん
●  自分の意にそぐわなくても、悪意や嫌がらせとは捉えない、と言い切れるブログ主さん
●  〇仙さん≒正直、 ブログ主≒自己顕示欲が強い、 
イコールではない、という、麦の発言を正確に読み取ってくださった閲覧者さん

カウンターによると、一日に200前後のアクセスとして、その中にはリピートが含まれますから、正直村の閲覧者数は数十名でしょうか。
その中に、上記した●3件を理解してくださった閲覧者さんが、何人、いらっしゃるのでしょう。

〇仙さんを擁護する理由など、私にはありません。
私の目で見たままを、私が思うままに述べてきただけのことです。
皆様が、〇仙さんを [自分の意にそぐわないと、悪意や嫌がらせと捉える] と思うように、私にも、そう思えます。

そしてまた、皆様も私にも、己の背中は見えません。
言葉の意味を正しく読み取り切れなかったり、自分の主観による間違った解釈で、自分の意にそぐわず悪意や嫌がらせと捉え、だれかを悩ませているのではないかと、悩ましい今日この頃の麦なのです。


村人 10月31日(火) 15:11
こんにちは
コメントが遅くなりました。
私のブログに〇仙さんへのことを書きました。

み〇みさんのことを書いた短歌についてです。
〇仙さんは文学的表現とおっしゃっていますが、
私には酷い短歌であったとみえました。
み〇みさんの健康上のためにも撤回してもらいたいと
考えています。


mai 10月31日(火) 18:46
村人さん、こんばんは。
素敵なブログですのに、今日のスレを拝見して切なくなりました。
私は、〇仙さんの、[中傷は、✿さんの大きな家、学歴、美貌への嫉妬によるもの] と言う発言に異論がありましたが、✿さんの件で、さんざん汚れている私のブログを、それ以上、もう汚したくなくて、黙認した経緯があります。

村人さんへの私のコメントも非公開を望むところでしたが、たまたまタイムリーに、水面下でヤリトリすることへの嫌悪感があり、公開、非公開は、村人さんにお任せしました。
もう遅いかもしれませんが、どうか、私のコメントを非表示にしてください。
そして、〇仙さんへのメッセージは、この場をお使いになりませんか?
村人さんの、村人さんらしいブログを楽しみになさるファンの方々のためにも、どうぞ、よろしくお願いします。
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie