[戻る]
晴れのち曇りを 曇りのち晴れに donko1・・ 7月29日(月) 23:30
「全国6か所(栃木 佐野、群馬 館林など)で40度超 熱中症疑いで死者も この暑さ いつまで?」。 きょう 29日、テレビ・ニュースのタイトルです。
 一方、「大雨被害の山形 秋田で30日にかけて激しい雨のおそれ 警戒を」。これも きょうのニュースです。 “日本列島 どこにいても危険にさらされる”ということを意味しているように、感じました。

 私が住んでいる東京も同じで、朝 晴れていたのに 午後から急に空が暗くなり、雷雨や雹(ひょう)、ときには突風もという荒れようでした。私は、この10日間に3回の通院がありました。家から病院まで1.3キロほどの近さですが、暑さに負けてタクシーで往復。川辺のウオーキングにも行けませんでした。


donko1・・ 7月29日(月) 23:35

 その直接の影響とは言えませんが、家でも、外でも、ちょっと動くと、酸素吸入器を使っていても、すぐ息切れがする。このことを25日の経過観察で主治医に話しました。先生が肺の機能検査をすぐやるようにと心電図室に指示。この検査結果から先生の診断は、機能の動きが正常値80%以上であるのに、私の数値は60%。総じて 高齢であることを考えても「ちょっと悪い」と受けとれる内容でした。
 体を動かすこと、軽い運動を続けることが、体調を維持するうえで大事。私の希望でもある高齢者福祉・介護のディサービスセンターへの入所時必要な書類に、先生がサインしてくれることになりました。その手続きはスムーズ。8月から週1回午後にセンターのプログラムに参加。軽いトレーニングや散歩、趣味の活動を、高齢の仲間たちに加わって実行することになりました。もちろん、猛暑が去ったなら、川辺にも出かけます。





Name
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie