[戻る]
52838: 名前教えてください tai893JJ 7月20日(土) 16:42
宮城県の里山の道路きわにありました
樹高は2.5mほどです
よろしくお願いいたします

tai893JJ 7月20日(土) 16:43
画像を追加します

きいよ 7月20日(土) 17:32
葉が鋸歯縁で左右対称に観えます。
果実が沢山連なっています。
マンサク科コウヤミズキと思います。

tai893JJ 7月20日(土) 21:00
きいよ様 早速の教示ありがとうございました
コウヤミズキ確認できました
ありがとうございました

大船 7月21日(日) 18:19
恐縮ですが、トサミズキの可能性はないでしょうか。
「7月20日(土) 16:42」の写真では、
@コウヤミズキの果実は無毛ですがそうでもないようにみえます。(別スレッド52839で果実が写っていますがこの果実は無毛でテカっており、私もコウヤミズキだと思います。
A写真の葉はコウヤミズキに比べてわずか葉縁が裏に巻いているようにみえます。

なお、左右非対称であるかないかについては、私の観察範囲ではトサミズキがコウヤミズキにくらべると若干多いかなという感はしますがトサミズキに特化されるというほどでもないかなぁ、と思っています。葉序の一部分だけで判断はできないと思っています。

それと東北地方でのコウヤミズキ、トサミズキは自生分布外なので植栽になりますが、「本属で植栽されるのは大半が本種(トサミズキ)とヒュウガミズキ。()内は私の記入)」(※)という記述が気持ちの上で後押しになっています。
(※)『樹木の葉』

tai893JJ 7月23日(火) 13:55
大船様 ご丁寧な教示ありがとうございました
連絡遅くなりましたが、再度現地に行き確認、さらに以前トサミズキの花を見た所にも行き果実を見てきました。
果実に毛があり 花柄も有毛 葉柄も有毛でした。
又葉の縁も少し巻き込んでいました トサミズキと同じでしたので
トサミズキの果実とさせていただきます
きいよ様 大船様 ありがとうございました

ハンドルネーム:
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie