[戻る]
52841: 教えて下さい ウッディ 7月24日(水) 00:05
大分県の山中にありました。

きいよ 7月24日(水) 01:49
葉は濃い緑色の楕円形で、厚く、葉表に小皺が目立つように観えます。樹皮は縦の裂けめが目立つようですね。
ムラサキ科マルバチシャノキと思います。

大船 7月24日(水) 06:34
マルバチシャノキ。賛成です。

ウッディ 7月24日(水) 07:19
有り難うございました。まず自分の知識範囲では出てこない樹種でした。

このきなんのき所長 7月24日(水) 09:18
チシャノキ類にも似ていますが、葉脈の網目が目立つので中国原産のトチュウに見えます。杜仲茶用に以前植えられたものでは?

葉をやさしくちぎってみてください。トチュウなら、糸を引くように導管の繊維が伸びます。

大船 7月24日(水) 10:09
トチュウも思ったのですが、「山中」ということなのでどうかなぁ・・と思いました。もちろんどの位の山中なのかはわかりませんが・・。逸出も含めて昔、生活場所だったと思えば合点はいきます。興味があります。

ウッディ 7月27日(土) 21:30
いろいろ有り難うございます。葉をちぎってみたら糸を引きました。
トチュウですね。山中と記載しましたが、県民の森として管理されている地域です。昔誰かが植栽したことも大いに考えられます。
有り難うございました。
ハンドルネーム:
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie