[戻る]
52849: ウツギの仲間? しゃもじん 7月27日(土) 23:33
これも石鎚山の植物です。
ウツギの仲間と思いますが、花がなくはっきりしません。
この写真しかありませんが、わかりますでしょうか?

通行人C 7月28日(日) 02:54
こんばんは。
スイカズラ科タニウツギ属ですが、全体的に毛の様子がわからないので難しいですね。
葉に光沢感が無く、葉柄が短そうなので、ヤブウツギはどうでしょうね?

しゃもじん 7月28日(日) 20:58
通行人C様、少ない情報の中、コメントをありがとうございます。
写真は撮っていませんが、葉柄に毛がなく、裏面の主脈にも目立った毛がありませんでした。そのため、ヤブウツギとタニウツギではないと思っています。石鎚山の特産のウツギではないかと思いました。
調べたらニシキウツギが四国に分布しているそうです。
ニシキウツギをきちんと認識していませんが、分布的にはこれかもしれません。機会がありましたら、花を見てみます。
ハンドルネーム:
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie