[戻る]
52974: この木は何でしょう 木之助 10月 3日(木) 17:15
標高200m程の湧水の多い山道のたくさん生えていました。アジサイの仲間と思いますが、画像5枚ほど


木之助 10月 3日(木) 17:16
花がらの拡大

木之助 10月 3日(木) 17:18
葉表です

木之助 10月 3日(木) 17:19
株立ちの茎

木之助 10月 3日(木) 17:22
葉の裏です。
なにアジサイでしょう。園芸種ではないと思いますが。

きいよ 10月 3日(木) 18:11
葉は細長く、葉先が尖って伸び、葉の基部は楔形ですね。
葉表に艶が無く葉脈が凹み、葉裏で葉脈が突き出て脈腋に毛の塊が観えます。
ヤマアジサイと思います。
花が終わって萼が下向きに垂れ、アジサイ科の特徴的な果実が観えますね。

たろ 10月 3日(木) 20:20
北陸甲信越とのことなので、分布から エゾアジサイを思い浮かべましたが、葉の形はヤマアジサイ。
しかし、『脈腋に毛の塊が観える』とのご指摘ですが、5枚目の写真の1枚の葉だけに、ちょっと白っぽいものがありますが、それ以外の葉には無いように見えます。
ヤマアジサイであれば、もっと目立つ塊りなのではと考えた次第です。
結局、ヤマアジサイなのかエゾアジサイなのか…?
ハンドルネーム:
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie