[戻る]
52977: これが革質の葉? かわうそ 10月 5日(土) 18:25
広島の街路樹で植えられていた木です。
ゴワゴワした常緑樹の葉っぱだと思うのですが、ドングリもなっていやいためカシ類ではなさそうで図鑑を見ても検討がつきません。
見分け方の特徴を含め教えていただけますでしょうか。

かわうそ 10月 5日(土) 18:54
樹形

きいよ 10月 5日(土) 20:51
葉は細長く、先が尖り、鋸歯は低く鈍いように観えます。
樹皮は裂けず、縦並びの皮目があります。
ブナ科シラカシと思います。
強剪定された樹形ですね。果実が実らなかったのは強剪定によると思います。
樹皮に、シラカシでよく観られるコブ病の痕跡が観えます。

かわうそ 10月 5日(土) 23:30
ありがとうございます。
シラカシでもこんなに革質のゴワゴワした葉もあるんですね。
剪定の仕方によっても変わってくるのですね。

かわうそ 10月 5日(土) 23:31
葉の裏
ハンドルネーム:
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie