[戻る]
53597: ヨコグラノキでしょうか? ヨウアン 6月 6日(金) 00:05
こんばんは。

広島県北東部の渓谷です。
橋の上から見たら、川に覆いかぶさるように生えています。
一部コクサギ型葉序、全縁です。

ヨウアン 6月 6日(金) 00:14
葉裏にもほとんど毛はありません。
樹皮ですが、よくみるとたての筋があります。
近くには、コバノクロウメモドキ、アワブキ、ミツデカエデ、カツラ、オオツクバネウツギ、などがあるところです。
ヨコグラノキと考えてよいでしょうか?

通行人C 6月 6日(金) 04:23
おはようございます。
ヨコグラノキでよろしいのではないでしょうか。
1枚目左の写真でクマヤナギ属も考えましたが、やはり、コクサギ型葉序と葉先の伸び出し加減が決め手です。

ヨウアン 6月 6日(金) 09:46
おはようございます。

通行人Cさん、ヨコグラノキとのご判断を頂き、ありがとうございます。
そう言われてみると、クマヤナギとよく似ていますね。
保育社の昭和46年発行の図鑑には、ヨコグラノキをクマヤナギ属に含めてあります。
一方、もし細かい鋸歯があれば、ネコノチチにも似ています。
コメントをきっかけに、葉の類似点・相違点を実感でき、
できれば、間もなく現れる花、そして果実も観察したく思います。
ハンドルネーム:
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie