先日はどうも♪ まりきち 3月20日(金) 00:01
 
あん時ごちゃごちゃ言ってたA4サイズのポーチ出来た〜。
でも縫ってるうちに小さくなってクリアファイル入れるのがきつきつになっちゃったわん。

チラ見してるのはファンミの彼♪

サエコポン 3月20日(金) 22:26
おお、できたね〜
先日は「ポケットをつけるので裏返しに縫うと、どうのこうの〜」の説明がわからなくて「はい、難しいわけねっ」とまとめてごめん。でも、さすがはまりきっちゃん、完成度高し!そのポーチってそういうファイルを入れるために作ってたの?背景もハートだし・・・。

私も時々縫い物してましたが、今はそれどころではなくなりました。ええ、ボタニカルのせい(藁)

←このピンクの花は何でしょう?言うときますが、バラではないです。今はこれに取り込み中。この画像はツボミですが、これがバッと開いてもう大変よ。

サエコポン 3月21日(土) 18:21
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/botanical_p10.html

ボタニカルを更新しています。上のピンクの花ではありません。

ジャム&おかーたま 3月21日(土) 21:43
ああ、今日も会社で無報酬労働よ・・・

↑のピンクのは椿の花に見えるけど、違うかのぅ・・・

「タルダ」を「ダシダ」と見間違ったおかーたまだもの、
ちがうよね・・・

ちくしょー 棚卸なんか嫌いだぁぁぁ(泣)

まりきち 3月22日(日) 00:16
あはは。いや、たまたま手近にあったから大きさがイメージしやすいように入れてみただけで実際はもっと実用的に使いますよぅ。ちゃんとマチもあるしね。

このピンクの花は椿よね?
私はサエコポンの絵の話が全然ピンと来なかったよ。ホント人それぞれ…。

サエコポン 3月22日(日) 11:17
おかーたま、すでに臨時職員(無給嘱託?)ですね。お疲れ様です。
ええ、椿です。ものすご〜くバタくさい椿です。葉っぱは明らかに椿ですが、花だけ見ると「はい?」って感じ。

←鉢植えにした方のタルダの現在のご様子。

まりきっちゃん、マチも入れたんね〜。まりきっちゃんの物作りは端から端まできっちりしててすごい。私が縫うと「縫い目とか見ないで全体を見るように」とか言う。

先日、遠近法の具体例をあげているときに、目の焦点が合わなくなる人が二名ほどいた。実に人はそれぞれだ。

サエコポン 3月22日(日) 11:27
今、おかーたまの書いた「ダシダ」って何の花だろうとググッたら・・・。植物ではなかった。「韓国のダシの元」って書いてあった!韓国のダシだ?!ダジャレみたいな名前。
(ーー;)

ジャム&おかーたま 3月23日(月) 02:25
そうなの。「ダシダ」ってダシなのよ。
たまたまスーパーで見かけて、記憶に残ってたの。

椿の木は意外に大きくなる品種もあるみたいね〜
私の実家のお隣には八重咲きのピンクの椿の木があって、花の頃はよくおすそわけで切ってもらった記憶があります。おじさんが脚立に乗って切ってくれた。
今は無理。もうご年配だもん、危なくて。

←ダシダ 牛肉以外のもあるらしい

サエコポン 3月23日(月) 10:41
ダシだね〜。
語源は日本語だったりするんかね?語尾がダで終わるのは韓国語っぽいけど。

椿は大きくなるの、あるね〜。うちのマンションの敷地内に見上げるようなでっかい椿あります。椿って種類がものすごく多いらしいです。アンコ椿は恋の花だけではない。例えが古すぎ。

おじさんちにもピンクの八重があったんだ。うちのこれは、ボタニカルの教材として一鉢与えられました。
←開花前。開花にすっごい時間を食いました。

ばーど 3月23日(月) 20:55
こんばんわ〜
突然違う話をぶっこんで申し訳ないのですが
ポンタちゃんの所にサエコポンが書いていらっしゃる「虹の橋」の文章を余所で公開しても良いでしょうか?
訳をサエコポンと入れるか、何もかかずに作者不詳とだけ書くのとどちらがよろしいでしょう?
公開したいのはシニア女性が集まるサイトの「猫好きさん集まれ」というコーナーです

サエコポン 3月24日(火) 10:48
公開大丈夫です〜

作者不詳なのは元々の英語で書かれた詩で、私が書いたのはそれをベースにしつつ「ネコ向け」に改訳したので、「原文=作者不詳」「改訳者=サエコポン」です。英文は一般的に飼っていた動物のことを言っているのに、私は「喉をならし」だの「しっぽをピンとたて」だの、ネコの特徴を勝手に盛り込んでおります。猫好きさんが集まったサイトにはウケると自負しております。
(^^ゞ

もうじきポン太の命日。あれから13年経ちました。ポン太、待ちすぎてあくびです。まだまだ待ってくれる?

ばーど 3月24日(火) 12:36
ご承諾ありがとうございます
虹の橋の翻訳はいくつか見ましたがサエコポンのが一番好きです
原文 作者不明、改訳者 サエコポンで紹介しますね

ポン太ちゃんが虹の橋に行かれて13年もたちますか
そういえば私も猫を飼い始めてこちらにお邪魔するようになり、早11年ですわ
身体は衰えたけど精神年齢が止まってる気がする

世界ネコ歩きを見るサラです

サエコポン 3月24日(火) 21:04
ばーどさん、11年もご贔屓にしていただいてありがとうございます。

その「精神年齢が止まってる気」ですが、ええ、止まりますよね。
高校生くらいのときにだいたい今のアウトラインができあがって、そこからさっぱり進歩がないです。一応オトナのふりしてここまで引っ張って来たんですが、どうも気持ちが伴ってこない。
それでも、女のほうがまだマシではないかと思うんですよ。男は小学生で止まるね。
nttkyo059208.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie