お知らせ サエコポン 4月 4日(月) 20:14
 
もしかしたら、明日、「ネコでっせい!」を引越しさせるかもしれません。そうなったら新しいURLは掲示板でお知らせします。

下のスレッドが盛り上がって画像がおしまいになったので、新しいバスを出しておきます。

みとっち再訪で、古い画像を探していたら、こんなのが出てきました。笑う。怖いネコ飼ってるわ〜、私。
撮ったのはてれじあさんかもしれない。動画からの切り出しのように見えるから。

キャサ 4月 4日(月) 21:11
あぁごめん。用事してポチしたらお知らせスレが。

↑おー怖い怖い。タラちゃん恐ろしい子っ。
どりちゃんかでれじあさん撮影って感じ〜。

みっちゃん 4月 4日(月) 22:31
写真 なるさんに1票!
この絵は みとさまです。私のもう一つの部屋に飾ってたわ。
きゃあさん、ごぶでございます。
蒜山焼きそばの目玉焼き。ツボ。

キャサ 4月 5日(火) 10:04
おー白熊みっちゃんっ、
寝る前に「いや、アレは、(宿敵キャラ)なるさんか雨ちゃんに威嚇してたんちゃうか・・」と、
私も思ったとこ。

タラちゃん追いつめられて気の毒に。
あの注意書きボード(違・ウェルカムボード)も
懐かしいね。

みっちゃん 4月 5日(火) 16:02
引っ越し終わってた。早っ!

サエコポン 4月 5日(火) 17:29
http://saekopon.on.coocan.jp/
というところに引越しました。
今は「移転のお知らせ」が出ますが、そのサービスは期間限定なので、新しい方を登録していただけると安心かと思います。

きゃーさん、下の話ですが、カメって25才は高齢なんですか?「カメは万年」ってのは大嘘なんですか?チップ君が無事に目覚めることをお祈りいたします。
今回は携帯で掲示板までお呼び出しいたしまして、失礼いたしました。きゃーさんの存在確認ができて良かった。

みっちゃん、HPの引越しはヘルプさんがちゃちゃっとやってくれました。私だけだったら冷や汗三斗だったと思います。三斗・・・、これもカメ万年みたいな誇張だな。

タラが描いてあるウエルカムボード。どこに行ったかなぁ?代わりにこんな画像が出てきたので貼っておきます。集会って本当にタラには災難だったなぁ。

みとさま 4月 5日(火) 18:04
画像は、十枚までとか、色々思い出してきました。
みっちゃんこんにちは。
その絵のシリーズのことは良く覚えています(笑)

Mintmama 4月 5日(火) 20:01
ご無沙汰してました。
引っ越されていてビックリしましたが、本日お引っ越しだったのですね〜〜!
ちょっと霊感働いたかな〜〜〜

仔ニャンズの話題、ドキドキ読ませて頂きました。
どうか無事に育ってね!!
ミントが家に来た時、500gから350gに減ってとっても怖かったことを思い出しました。
それよりも危険な状態をずっとお世話して見守っていく緊張感ってどんなんだろう・・・きっと熟睡できない日々が続いていらっしゃるんでしょうね。
どうぞご自分のお身体にも気をつけて、乗り切ってくださいね!!

ねこしっぽ 4月 5日(火) 20:29
お引っ越し、無事に完了おめでとうございます。

FTTP いや ええっとなんかちょっと違う FFFTPだ(汗)
慣れたら簡単なんですが、久しぶりにやろうとすると、何もかも忘れてて、自分の書いたメモ見てもワケ解らんかったりして・・・(自爆)

てれじあさん、そうでした。動画私も喜んで観させていただきましたっけ。。。

私は相変わらず動画撮影はムリです(撮ったら心霊写真みたいになりますw)

そうか・・・大きくなって年賀状で元気な姿を観られるのね、いいなぁ。私もそうなりたい。

ところで、クゥちゃんは生後10日頃の保護で、翌日か翌々日にうっすら開いた目は薄紫(コメントのカラー選択の右端の紫よりはかなり薄い色)でした。
その色が次第に濃くなってきて、それが数日かけて黒目になったと記憶しています。
ところが、今度の仔タチ(大きい方の2にゃンの)目が開いてきたのですが、色は最初からちゃんと黒です。
生まれは、3月26日夜半ぐらいらしいので、まだ1週間とちょっとしか経っていないはずなんですが。。。

これは個体差なんでしょうか?
それともクゥちゃんは、目にダメージを負っていたのでしょうか?

今日はバタバタしていて開眼写真が撮れませんでした。
上手く写真が撮れたらまた貼りに寄せてもらいます。<(_ _)>

Mintmamaさん、危険な状態でのケア!そうか言われてみればそうだわ(笑)
もうね、「今」だけをどーにかするンですわ。
で、「今」が少しずつ延びていくみたいな感じね。。。

ここに写真をアップすることは、死なせたらここにいらっしゃる皆さんに分かってしまうので、それがプレッシャーになるという面もあるかもしれません。
が、
どなたからもお心遣いあふれることばを頂戴しますので励まされますし、
懐かしい方々の近況を知ることでちょっと肩の力が抜けたりもします。

サエコポンの「ねこじゃのぉ〜」にはちょっと笑ってしまいました。

むせッ仔、今日も元気に過ごしました。肺炎は逃れられたかな?

サエコポン、皆さまありがとうございます。

サエコポン 4月 6日(水) 21:52
←タラ受難の画像がまた出てきた。それも「卵フェスタ」というファイルから。そう、みとっちが卵を送ってくれて皆で食べた日。

Mintmama!、お久しぶりっ子〜。最近どうですか、フィギュア。この前見たら女子は熾烈な戦いになってたね。日本勢にメダルなし。でもジュニアに有望な子が育ってきているみたいではある。
ミント君も小さくてネコに来たのね〜。甲状腺問題はどうなった〜?うちはもう「本当に病気?」という日々よ。ありがたや。

ねこしっぽさん、毎日お疲れ様です〜。皆で見守らせてもらってます〜。むせる子、リキッドタイプのミルクなら大丈夫?将来が楽しみなネコですねっ。

ネコの目の色をカラコンで右端の紫よりかなり薄いって、あなた、例えがわからん過ぎるがな。誰がカラーコンタクトの色の配列を知っているというのか〜?そうか、ねこしっぽさんか〜。^m^
で、目が開いたと。黒い目だと。ふ〜ん。キトンブルーは全員がそうだというわけではないのね。

ねこしっぽ 4月 7日(木) 21:08
こんばんは

私の説明がことば足らずで済みません。
メッセージをタイピングしている時の、文字色、
ウィンドの最下行:Pasword □ Go チェックマーク cookie
の、上の行
Color:
のラジオボタン右端の紫

キトンブルー!ステキなことばがあったのね^^
キトンブルーは虹彩の色のことを言うのですね。

くうちゃんは、虹彩じゃなく真ん中の瞳が薄紫でした。
ガリガリで蚤だらけ、毛は本来の色でなく赤茶けたヨレヨレボサボサでした。

栄養失調だったのかなぁ。
今回保護の黒ねこは毛並みがキレイでちゃんと黒いし。

ねこしっぽ 4月 7日(木) 21:37
一昨日の目が開いたキジ

昨日、おかしな話を聞きました。

動物病院に今後の予定を相談に行ったら、
保健所と警察に届けを出しておきなさいと。

理由は、母ねこが野良かどうか不明のケースで、
(飼いねこだった場合にその飼い主から)
いろんな事を言われたり、少額訴訟を起こされることがあるとか。

産み捨てられた仔ねこを保護しました(私側)
ウチのねこの子どもを盗られました(母ねこ側)
という風になるそうです。

餌を撒いていたり通りすがりに可愛がっていたりという「飼い方」でも
そういう論理で押してくる人や、
もしかしたら無関係でも、裁判所に申し立てればお金が取れると考えるトンでもないヤツまで居るんだとか。

呆れ返りながら、ヘンなことに巻き込まれるのはカンベンだしと思って、
最寄りの警察に電話で話したら、
なんと警察官がわざわざ拙宅まで来てくれました。

警察官、一目見るなり「可愛い〜!私は警察官になる前はペットショップの店長してました」って。

丁寧に話を聞いてくれて、このケースでは、自分の工場の敷地内に放置されていたものを家屋内に入れただけなので、
略取や横領は成立しません。訴訟を起こされたら、管理不行き届きで反訴できると思います。と・・・

でも、これって路上に放置されていた仔ネコの場合は、いちゃもん付けたモン勝ちになることもあり得るってことですよね。

動物病院の先生は、少額訴訟は欠席すると全面的に負けるし、裁判所判断によったら和解を提案され、
要求された額の半分とかを、ねこを育てた側が払った事例もあるということでした。

勝手に育てているのは確かなので、
正当な所有者が現れたとして、
感謝してもらいたいとか、かかったカネを返せとかの厚かましいことは申しませんが、
何十万円もの金銭を要求されたら・・・
多分私はキレます(笑)

サエコポン 4月 7日(木) 22:25
m(__)m
ごめん〜。私は「コメント」を「コンタクト」と適当読みをしました〜。目の話だったから?目が悪いから?
その書き込みボックスにあるカラー選択の話だったんだ。あはは。はい、紫ですね。パープル。

今日の写真はまた一段と可愛い!
いいな〜。へそ天で安心して寝ている。安全に大事にお世話してもらってよかったね。
目が開いてるね。ブルーじゃないわ、確かに。くぅちゃんは紫だったと。コメントボックスのカラー選択の紫だったと。(←しつこい?)

子猫でそんな商売をする人がいるの?でも、そもそもたとえ母ネコの飼い主がいたとしても、子猫は産まれてなかったから、その人は見たことなかったわけで、このキジとこのクロがうちの母ネコから産まれたとどうやって証明できるのよ?

しかし、警官が来たと。元ペットショップのネコ好きが警官になっていたと(藁)。どんな転職やねん。それは来たくて来たね。見たくて来たね。あわよくばおさわりもしたくて来たね。

私、HPのお引越しに伴い、FFFTPの設定しなおしもせんとならんで、今日はPCヘルパーさんいないので自分で頑張りました。えらい苦労がありましたが、なんとか成功し、今後の更新も可能になりました。ぜえぜえ。

また可愛い写真をよろしく♪

ねこしっぽ 4月10日(日) 16:50
目が開いてから4〜5日経ちました。
黒の2にゃンは、目が小さいし、よく見ないと何がなにやら??
下側の縦長写真は、真ん中に居る黒が
胸を反らせて上を見上げています。

ねこしっぽ 4月10日(日) 16:57
サエコポンのご指摘どおり、むせていたコは飲み方がヘタクソ。
飲んでんのか、アゴの下にこぼしてんだか、という飲み方・・・

アタマのてっぺんがカピカピなのは、寝ウン?が付いた跡。
保湿ティッシュを湯で濡らして拭くけども、
なかなか完全にはとれない。

くうちゃんは単独での保育だったけど、今回は3にゃンだから、
しょっちゅうウンが他のコの身体にベットリ(/_;)

それどころか、お互いにお尻を舐めッコしたり、吸ってたり(>_<)

止めさせようもないしそのままにしているけども・・・・

ねこしっぽ 4月10日(日) 17:02
ミルクを催促して鳴くキジ

このコはほ乳瓶(乳首)が好きらしく、
飲み終わった後もなかなかはなさない。

うとうとしながら口元がチュクチュク・・・・
(寝飲み写真は次回に)

ねこしっぽ 4月10日(日) 17:14
じゃれ合う(転がり合う)動作も、
少しずつスピードがついてきた。

サエコポン 4月10日(日) 20:56
最初の頃と比べるとずいぶんしっかりしてきた気がします。ネズミっぽかったのがネコらしくなってきてる。
黒いネコは写真が難しいですが、上を仰いでいるの、わかります。どのコもかわいいね〜。うふふ〜。

ペットボトルの湯たんぽが三匹の周りをぐるりと囲んでいて、丁寧に面倒を見てもらっていることがわかります。多少ウンコにまみれても、ま、いいんじゃないですか?お尻の舐めっこは、普通お母さんネコがしてくれるところをいないので、兄弟間で間に合わせているのだわ、きっと。

それぞれに性格が出てくるんでしょうね〜。ドンくさいコもいれば、強気のコもいるんだろうな〜。お世話は大変でしょうが、楽しい面もたくさんあることでしょう。
(*^^)v

また、見せてね♪

kazumi 4月11日(月) 14:35
てのリーズ、きゃわええ〜💕
見ている側は、かわええ、キャわええと喜んでばかりだけどぉ、
ねこしっぽさんは大変だ〜お疲れさまですぅ
子ニャンたちになりかわり、お礼申し上げますぅ。
ありがとにゃ〜ん

サエコポン、HPお引越ししたんですね。
新しい項目が増えてた!Flower Arrangement はじめたのね!
派手な取り合わせするのね、楽しそう。
これも絵にしたりするの?

サエコポン 4月11日(月) 15:04
kazumiさん、気がついたね?
そう、新しい項目がこそっと増えてんの(笑)
自分が忘れないように記録してるんで掲示板にお知らせしなかったよ。
これね〜、ボタニカルでブーケやってて、花の組み合わせに悩むことが多くて、月に一回だけのクラスだし、試しにやってみっか、フラワーアレンジメントと思ったのよ。
 
でもね〜、先生の花の選び方がとにかく派手。
私の好みではないので、悩んでいるよ。「基礎の基礎」ってクラスなので偉そうに言えない立場なのはわかってんの。でもボタニカルの先生の花の選び方と全然違う〜。色の取り合わせが凄すぎるの〜。黄色とピンクと紫〜、満艦飾〜。

絵にはしないよ。(ーー;)

みとさま 4月11日(月) 19:54
ボタニカルアートいいなぁ。
私もいつかやってみたいと思いながら時だけが過ぎていきます(笑)

ねこしっぽ 4月11日(月) 20:50
サエコポンのボタニカルアート、根気が要る絵だなぁと思っていつも感心して拝見していました。

小学生の頃の図工の先生が先進的な授業をする人で、
ボタニカルアートみたいな課題があって喜んで描いてたわ〜
エッチングの簡易版みたいなのもやったっけ。
それも植物を観察して、透明なプラスチックの下敷きみたいなのに下絵を描き、鉄筆みたいなのでカリカリ彫って、
黒い粘りのあるインクを塗って、拭いて、(キズの箇所にだけ残ったインクを)紙に移し取るの。
彫るときのチカラの入れ加減で濃淡が出て、花びらとか葉脈とかが趣のある感じにね。あれも楽しかった。
手法の名前が、、、ニードルポイントだったか・・・
うわ〜 50年近く前の事だわ。
私の場合、印象に残っているのは副教科ばっかりかも(笑)

ねこしっぽ 4月11日(月) 20:52
kazumiさん、こんばんは。
可愛く、ねこらしくなってきました。

また上手く撮れたら貼りに来ます。

サエコポン 4月12日(火) 13:50
みとっちはアートに才能があるから、ちゃんと取り組むとさぞかし上達することでしょう。(*^^)v
私、もっと早く始めたかったなと思いますが、タイミングというものがありました。少し時間と気持ちにゆとりが出た。

ねこしっぽさん、あなたも実はアート系が好きあるね?
かつていい先生に恵まれたんだ〜。先生との出会いは大事よね〜。小学校は普通、水彩で景色とか静物とかを描くだけだよ。その先生はいいわ〜。

私のボタニカルの先生はめっちゃポリシーがあって、揺らがない。描き方だけでなく道具にもうるさく、先週は「鉛筆はカッターで削るように」と怒られまひた。
そうそう、今やってるNHKの朝ドラにもうじき「植物画を描く男性」がメインキャラとして出るらしいんだけど、その絵を実際に描いているの、うちの先生。

kazumi 4月13日(水) 11:33
朝ドラ、超楽しみ〜
有名なセンセなのね!

ねこしっぽ 4月13日(水) 16:19
キジのコは寒がり。
ペットボトルのお湯を入れ替えたら、
早速登って抱きつきました。

あ、10枚目の画像だった。。。

サエコポン 4月14日(木) 13:30
キジちゃん、しがみついてて可愛い。
まだ寒い日があるものね〜。
うちのタラネンコも夜は湯たんぽです。
しがみつきませんが、お尻を当てて寝てるよ。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie