新入り るー(chamamada) 10月18日(水) 22:09
iPhone 6s Plus 1/17sec F2.2 ISO100 ±0EV 
火曜日の朝、庭に出現しました。
ガラス戸を開けたら入って来たので戸を閉めて、捕獲完了。
また、増えた。
名はまだ無い。
レモンに似ていますが、真逆な性格。
おとなしいのでおじいちゃんのちゃーたろうも一緒に居られるようです。



サエコポン 10月19日(木) 09:23
う、うらやましいの極地です。
なんでお宅あたりにはそんなに子猫が出現するんですか〜?

この前「ボブという名のネコ」という映画を見まして、そのネコも窓からふらりとやってくるんですよ。
ネコの出現がヤク中の男を救ったという事実に基づいたお話で、ネコ好きについてはたまりませんでした。映画としてはベタな作りだったけど、そんなこたどうでもええ。ネコが素晴らしいから。

で、その夜、うちのベランダからネコが入ってくる夢を見たのよ。無理だろよっ!

←こんな風に箱に入っている捨て猫に遭遇するのも、マンガの中だけやろうね。

その子の兄弟とか放浪してないですか?

るー(chamamada) 10月19日(木) 23:37
ああタラちゃんだ!!❤

泣き声が聞こえるような気がしますが、姿は見てないですね〜。居るならおいでよ〜と外を眺めてます。

レモン🍋がヤキモチ焼いてます。
仲良しになるまで果たして何ヶ月かかるでしょう?

名前は、「けん太」。今回は母が面倒を見て居ます。
さて、うちの庭に子猫を放置するなんて!!
これは、いいなぁ〜なのか?
(; ̄ェ ̄)
キャパが一杯の時には大変な事ですじゃ。

譲渡会だと、うちは譲渡対象外だと思うですよ。
完全室内飼い出来ないし、ワクチン毎年打たないし。
譲渡会でお気に入りの子を選べる人を羨ましい私。

が、縁があれば、私はご飯と屋根を提供しニャンは私に元気を提供してウインウイン。これもまた一つの愛の形ですよね。

るー(chamamada) 10月19日(木) 23:42
この写真なら歪まないかな?


サエコポン 10月20日(金) 08:03
かわいい〜。
かわいい〜。

お宅の庭に子猫を放置した人がいるってことなんですか?
雨が続く寒い日々に子猫を母猫から放して放置?もしそうなら鬼の所業です。

譲渡会はうちも対象外ですわ。老夫婦二人だけ世帯に分類されてしまうのよ。それでは保護団体に集められる手前で、区の保険所に直接出向けばいいのかなと調べたら、うちの区ではやはり年齢制限がありました。入り口なし。

そんなわけで、自力で猫に出会わないといかんのですが(ペットショップは年齢制限をしないけど、私が生体販売への疑念を持っているために出向かない)、この辺には全然いないわ。

鳴き声が聞こえる?マジですか?ご一報くだされば、拾いにいきますで。


サエコポン 10月20日(金) 17:08
http://saekopon.on.coocan.jp/n166.html
北海道旅行の記録が最後まで出ました。

サエコポン 10月21日(土) 12:43
http://saekopon.on.coocan.jp/w_love19.html
高中正義のコンサートに行った話も出ました。

るー(chamamada) 10月22日(日) 21:38
お出掛けして楽しく過ごしても、おうちににゃんが待って居ないと寂しいと。

きっと、「縁あって我が家に迎えました。」との発表が出来る事でしょう。猫神様が采配されて居るのでは?

けん太は、無条件に可愛い!!
レモンのやさぐれっぷりには、辟易ですが、保護された状況が不憫でね〜。私のことを温かい壁や椅子位にしか捉えて居ないくせにずっとくっついてるし。
結論、猫は皆んな可愛い。

譲渡会って、年齢制限もあるのね。間口が狭いわ。
うちの方にも、昔ほど野良ちゃんは居ないようです。
居ても、子猫も警戒心全開ですから、なかなか捕獲出来ません。
引き戸を開けたら自ら入ってくるって!!雨の日に濡れてないって!!どう考えても、誰かがうちに置いてったでしょ?
今回は許す!けど、頻繁にあると困るですよね。


サエコポン 10月23日(月) 13:16
ネコのいない生活、どうしてくれようと思いますわ。またそんな話を書きたいです。

けん太君はお宅の庭に出現できてラッキーでしたね。台風来たり、寒かったり、ノラ生活は子猫には乗り切れません。強運な子だわ。

皆さん、台風は大丈夫だったかしら?東京は夜中に雨と風が通り過ぎて行った感じでした。私は植物の鉢をリビングに引き込んでいました。朝、また外に出したんだけど、植物も戸惑っているだろうな〜。すごい日差しが強い。だんだん暑くなってるし。

MMM 10月25日(水) 00:13
>るーさん
可愛い子ですね〜。捨て猫されたと思うと腹が立つけど。

>サエコポン
最後の一文が胸にしみました。

組織でやっているところは規則があるでしょうけど、個人的に保護活動している人なら信頼関係でクリアできるのではないでしょうか。
そういえば、moomamaさんとこに福島っ子がいるんじゃないですか?

サエコポン 10月26日(木) 09:27
個人的ツテというのは私も考えていますね〜。
保護団体の掲げる里親条件の数々を眺めると暗たんとしますので、いつ里とかは見ないように努めていますわ。

ネコが死んだ件を言うと、よく「次、飼えばいいじゃない」と励まされるんですが、例えば、配偶者を亡くした人に「再婚すればいいじゃない?」とはなかなか言わないですよね〜。すぐに結婚相談所に駆け込むのはハードル高い。出会いとかなんらかの必然が大切ではなかろうか?

最近、この件には頭がグルグルしています。

kaumi 10月26日(木) 10:42
お猫さまのぬくもりは忘れがたいですわね〜

サエコポン 10月26日(木) 13:19
kazumiさん、そういうこと言うと
「え?とら君!?」となってしまってお宅のブログを確認してしまったでないですか〜。

はい、私のことですね。ありがとうございます。

昨日、姪ともぷ宅に行ってらく君に会ってきました。私、らっ君がここんちのネコになるにあたって橋渡しをしたので、ある意味、恩人じゃないかと思うんですが、睨まれ、咬まれ、殴られ・・・
らくも、ネコじゃのぉ〜(笑

サエコポン 10月26日(木) 15:02
スマホで撮ると
PCでは大丈夫でもスマホやタブレットで見ると
向きが変わったりするのよね。
GIFにしてみました。

kazumi 10月26日(木) 19:42
びっくりさせちゃったみたい?失礼しました🙇

らくくん、久しぶり〜かわいい!いくつになったのかしら。
睨まれ、咬まれ、殴られ…堪能しましたね⁉

サエコポン 10月27日(金) 10:47
大丈夫よ。もう周辺のネコさんがご高齢ばっかでいらん心配をしてしまうの。失礼しました。

らっ君、なんと10歳!!
信じられない〜。

もう一匹、もんちゃんというのがいますが、完璧な押入れネコでした。押入れ開けたら、もんちゃん、目が点になってた。ごめんよ〜。
nttkyo1026073.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie