にゃん汰です にゃん汰 4月20日(月) 00:52
ILCE-6000 1/640sec F5.0 ISO256 -0.3EV 
写真撮ってみました。

カメラの性能が圧倒的に不足ですね(;>_<;)
ちゃんとしたカメラ欲しいなあ。。

ねこしっぽ 4月20日(月) 10:37
こちらには、もっと腕の立つかたがたくさん居られましたが、取り敢えず明るさと露光量他を修正してみました。

にゃん汰 4月20日(月) 11:43
ねこしっぽさん

凄い!
こんなことが出来るんですね!
Photoshopとか使うんですか?

サエコポン 4月20日(月) 14:37
にゃん汰君、目が大きくて可愛い!
この目で「美味しいものを出せ」と訴えるんですね。たまりませんね。
←フクがそれくらいの大きさのとき。

室内がちらっと見えますが、なるほど引っ越し前。大変そう。

ねこしっぽさん、画像を明るくしてくれてありがとう〜。お宅の皆にゃんはどうしてますか〜?

最近はスマホのカメラが充分いいカメラだと、私レベルでは思います。本当に写真に入れ込む人は一眼レフを買うんだろうけどね〜。

ねこかか 4月20日(月) 19:52
にゃん汰さん、サエコポン、ねこしっぽさん

スマホのカメラですが、なかなかどうして最近はすごいです。
iphoneもそうですが、アンドロイドだって、日本製のものはたぶんiphoneより明るく撮れてる気がします。

逆に一眼レフだと意外と条件が厳しくて、人間がいろいろ手間をかけてやらねば残念な写真が量産されます。

屋外だと一眼レフ実力発揮するんですけどね。
なーんて、一眼レフ初心者のたわごとでした。

ちなみに、寝ている猫は楽勝、動く猫は激ムズと最初に習った先生が言っていました。

ねこかか 4月20日(月) 20:01
猫の偏食問題ですが、うちのハナ助はなんでも食べます。
食卓に乗るなんて日常茶飯事。
カバーをしていないと、牛乳は飲むは、魚はかじるわ、ドーナツは表面をなめられてザラザラ。被害甚大です。

うちも、ご飯を食べるとき「私は何にもいただけないんでしょうか、なーなー」と哀れを誘うので、シーバ3粒で我慢してもらってます。
とはいうものの、食卓に来る人がみんなそれをするので1食について最高9粒のおやつです。

先週金曜日、月に一度の猫缶補充に行って購入した写真です。
血統書つきなのに、好き嫌いなく、ドライフードも同じ種類を飽きもせず食べてます。

2014年に20歳と半年で、見送ったアトムは、食に興味はなかったですが、最小限のカロリーを摂取しながら長生きしました。缶詰の身は残して、汁だけなめるようなコスパの悪い猫でした。

ねこしっぽ 4月20日(月) 21:03
ハウス行き予定の3にゃんの内、最終の去勢手術を受けた茶太郎くんの(えーと3日ぐらい前)の姿。

武蔵も掻き壊しが達者だったけど、茶太郎はその上をいく猛者振りで、とうとうカラー二重付けになってます。

あと2日ほど抗生剤を飲むように指示されてるんですが、今朝のウンチがマヨネーズ状だったので自主的に(勝手に)服用を中止。
オペ後3日飲んで、1日休んで4日と1回飲んだんだし。
内服の他に抗生剤の塗り薬(ゲンタシン)も持ってるから(武蔵の時にもらった残り)
後は塗り薬と二重カラーで凌ごう、と。
二重カラーは絶対にお股に顔が届かないからね。
まだちょっとした隙を見ては舐めよう噛もうとするので、もう少し落ち着いてお股を気にしなくなるまでカラー装着は継続ですねぇ。

赤ちゃんにゃんは保護時200gから340gぐらいにはなってるはず。
とにかく元気というかやんちゃそうです。
気がかりは、保護2週間が目前なのにウンチが未だなこと。
オリゴ糖でも舐めさせようかと思いつつ、病院の先生が2週間ぐらい出ないこともあるよ〜 際のトコで固まってないしって(軟膏付き綿棒でグリグリやられて叫んでました、これが木曜日)
そんな風に仰るからジリジリしながら初ウンチ待ち中。

くぅちゃん(あとふた月半で22歳)は、全身が一昔前の駅トイレの臭いに・・・
先日からブラシかけまくっていますがまだ毛がダマになったように固まってるとこが(泣)
ブラシが済んだら、下半身浴をしてやらないと。

オシッコ時に身体が持ち上げられないからお尻周りがオシッコ滲み滲みになってしまって。
4日おきの輸液だけで無く、オシッコの度毎に拭いてやれば良かったんだけど他にゃんやハウス整備でくぅちゃんにしわ寄せが・・・

はーにゃ、そーにゃはすっかり旦那のねこに!
私の姿を見たら逃げます。(あのヤロー 女の子だからヤローじゃないな)
この姉妹ねこはどうもちょっとした事で吐きます。
この前ななんかケージを見ただけで吐いたそうです。
刺激の少ない暮らしなんで余計に過敏になってるのかも・・・

サエコポン 4月21日(火) 11:24
私、PCもカメラも素人ですが、
windowsに元から「フォト」って入ってますよね。そこに画像は収納されてるんです、私の場合。で、使いたい画像を選んで、その上のほうにある「鉛筆と筆がクロスしたようなマーク」をクリックするんです。
すると「編集」ってのがあって、そこで「調整」って出ます。ここのメーターで画像を加工しています。

←最初に自分が撮ったのは、逆光。

サエコポン 4月21日(火) 11:25
←それを「調整」したら、こう。

ね?


サエコポン 4月21日(火) 11:35
ねこかかさん、一眼レフを持っているのねん。
そう、寝ているネコは楽勝よ。
動いているネコは動画を撮ったらどうじゃろ?
スマホで動画で撮ったあと、見ながらいいタイミングでスクショするとかさ。

お宅はシーバが3×3なのね。一人一人の人間の愛情が掛け算。笑う。
フードまとめ買いしたのですね。私もたまたま昨日ホームセンターに行けてドサッと買いました。フクは缶詰に好き嫌いがあってね〜、お汁に浸かったのが嫌いだよ。ゼリーで固めたのでないと食べない。ネコの好き嫌いっていったいなんなのさ?お汁しか食べないコスパの悪いネコもいたのね。それでも長生き。

ねこしっぽさんちに
今現在何匹ネコがいるのか段々わからなくなってきた。ごく最近拾った小さいのと、ご長寿さんと、白黒の姉妹と、ハウスに行く予定の三匹?計算合ってる?

ネコはよく吐く動物ですが、ケージを見ただけで吐く・・・。それってどうよ?

にゃん汰 4月21日(火) 18:50
ねこかかさん、サエコポンさん

スマホは iPhone 11 Proという機種ですけど、そもそもどうやって写真が撮れるのか判りません(;´∀`)。時々、用も無いのに写真撮影画面になってたりしますw
最近、ネットで見つけた画像を保存したり、スクリーンショットを撮る方法を見つけました( ̄▽ ̄)V

シーバがおやつ。。シーバを喜んで食べてくれたら何も文句言いません(*ノ_<*)。写真の猫缶は、普段の主食ではないんですね?

Windows標準の「フォト」っていうのは、「Windowsフォロビューアー」や「フォトギャラリー」とは別ですか? 前者には修正機能は全く無さそう、後者の機能は使い方が判りません。。
サエコポンさんのビフォアアフターの2枚の写真、見事に明るさが修正出来てますよね。

PCって難しい〜。という僕の仕事はプログラマ(^-^;A


あまり明るくない室内とか、動きのある物を撮るためにシャッタースピードを速くすると、限界まで開いてもF4とかだから、どうしてもEOS感度を上げなきゃならないんですよね。EOS25600とかだと、荒くてザラザラな写真になっちゃいます。晴天の屋外で景色を撮るなら、そこそこ綺麗な写真も撮れるんですけど。。


サエコポン 4月21日(火) 21:08
私はニャン汰さんの人物像がどんどんわからなくなってまいりました・・・。
最初、女性だと思い込んでいてハズレ、次になんとなく若い男性だろうと思い直したんですが「iphone11proを持っているが写真の撮り方がわからない」の発言!「スクショがやっとわかった」の発言。
( ゚Д゚)
若い人は皆スマホを自在に操る気がするんですが、若くない?もしかしてオッサン?(別にオッサンかまいません。他がだいたいオバサンなんだから)
で、仕事がプログラマー??そのアンバランスは何?

「フォト」は私のPC(Windows10)の付録だった模様です。その前は7だったんだけど、それに入ってたのはまた違った。もう何だったたかのすら忘れた。

カメラの話は全然わからない。ええっと、とりあえずですね〜。自分のiphoneの使い方はググッたらどうでしょう?そのイレブンとやらはハイスペックのようですで。特にカメラ機能が。(笑)


にゃん汰 4月22日(水) 14:11
スマホで写真撮れました\(^o^)/
引越先の部屋です。荷物散乱(^◇^;)
今日は家電やハンガーラックの受取で引越先に来てます。

この掲示板にスマホからカキコするのも初めてですね(*゚▽゚*)

スマホなんて、外出先でちょっとした調べ物したり、引越先への道案内してもらう位しか使わないんですよ〜。写真は専らαです(^^)v

プログラマは意外に、パソコンの設定とか詳しくない人もいます(^^;;。特に、画像とか動画とかはプログラミングには必要無い知識ですから。C#やC++使います。SQLServerは得意です(⌒▽⌒)

サエコポン 4月22日(水) 15:53
お。
おしゃれなお部屋じゃないですか〜。天井の照明が可動タイプで床が市松模様。窓の向こうもそんなに隣の建物が迫っている感じはしない。
こういう物件を選ぶ人は若者決定です。

C#がどうたらは、私にとっては謎記号です。(-_-;)
このHPを維持するのになんとかhtmlを使うんですが、それはまたきっと別の話なのでありましょう。プログラミング、全然知らん世界です。

画像がPCで見ると正しい向きなのに、スマホやタブレットで見ると寝てしまうことがあります。この掲示板の謎です。

にゃん汰 4月22日(水) 16:14
サエコポンさん

オシャレな部屋だとは思います。
猫飼育可で礼金無し、保証料無し、に釣られました(^◇^;)
でもクローゼットとかの収納スペース皆無なので、荷物は思い切って断捨離しなきゃなりません(T_T)
可動照明は初期状態では1つだけ。暗くて困るので2つ増設しました。
床の市松模様は、タイルカーペット100枚以上敷き詰めたんですよ(^-^)v

カーテン届いたから付けました。

サエコポン 4月24日(金) 14:56
そうか〜、それを自分で敷き詰めたんだ〜。
素敵な配色ですね。
これは大変な作業だったでしょう。百枚!(狭いと言っておられた引っ越し先、そこそこ広くない?)

カーテンがネコ模様になってる。
絶対にオッサンではないと決定しました、

にゃん汰 4月24日(金) 23:05
サエコポンさん

ネットとガスの工事の人が来るのを待つ間に黙々と。
ネット工事中も敷き詰めてました(^_^;)

1枚が30cm四方ですから、狭い部屋でもあっという間に100枚は消費しますw
思ったより手軽に貼れるんですよ。
汚れたら、汚れた所だけ剥がして洗えるみたいです。

はい、カーテンは猫模様です。気づいてくれてありがとうございます(⌒◇⌒)。これを開けた時のレースカーテンも、うっすら猫模様なんですよ!

こちらのHPはレンタルとかかと思ったんですけど、サエコポンさんが御自身でHTML書いてるんですか! 凄いですね。HTMLも一応言語(HyperText Markup Language)ではありますけど、一般的にはプログラミングとは言いませんね。僕はHTML書くのは苦手です(^_^;)


サエコポン 4月25日(土) 13:47
わかりました。
にゃん汰さんに「女子力」があるので、私は当初、この人は女性だろうと思ったに違いないです。「レースカーテンもうっすらネコ模様」とか自慢するのは、その女子力です。(笑)

HTMLがプログラミングでないだろうということは薄々気がついていましたよ。プログラマーとSEの違いは未だにようわからんのですが。このサイト(掲示板はレンタルなので別)を作ったときに「一週間でできるホームページ」という本を買ったんですよ。その本にマーカー引いたり付箋貼ったりして作ったのね、2002年の話です。個人のHPをそのまんま維持しているの、これも絶滅危惧種です。

にゃん汰 4月25日(土) 14:54
サエコポンさん

>「レースカーテンもうっすらネコ模様」とか自慢するのは、その女子力です

え、女子力って、そういう物なんですね(・_・;)_・;)・;);))
狭い部屋なので、せめて少しでも気持ち良く過ごせるようにと思って、色々選びました。

少しでもポジティブに考えないとやっていけません(T_T)。近所にクリーニング屋さんを併設したスーパーがある!(今の住居の近くにはスーパーも無い)、ネットは1Gbpsだ!(今は100Mbps)、カーテンは猫だ!、と。。

HTML書くのはプログラミングとは違う、っていうのは僕の個人的な感覚で、厳密にはプログラミングに含まれるのかもしれません。JavaScriptとか組み込んだら、かなりプログラミングに近いですしね。

SEとプログラマの違いは、建築士と実際に工事する人の違いと言われたりしますw。でもSE兼プログラマ的な立場の人も多いし、僕みたいに案件次第でSE的なことをしたり純粋にプログラミングしたり色々変る人も珍しくありません。建築作業員を経験して建築士になった人はあんまりいないと思いますけど、SEはたいていがプログラマ経験者です。理屈の上ではプログラミング経験無くてもSEは務まるはずなんですけど、実際にはそういうSEは使い物になりません(;´∀`)

今は引越し準備、と言っても、とにかく物を捨ててるだけです(^_^;)。捨てて捨てて捨てまくらないと引越出来ません。。

サエコポン 4月26日(日) 12:40
SEとプログラマーの違いはその例えでわかりました。
プログラムは実際に打つ人なわけだから、それがわからないままに構築するSEはヤバいというわけね。そうでしょうとも。

引越しするときは思い切りよく捨てられていいと思うわ。なんかかんか溜め込むもんじゃないですか、人間は。
無くなっても困らないものってうちにも沢山あるのよね。でもなかなか捨てられない。そして私に引っ越しの予定はない。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie