年初のご挨拶 サエコポン 1月 2日(土) 13:58
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


久しぶりにマウスで絵を描いたら
さんたんたる出来でしたが、
描いたものは貼っておきます。

まりきち 1月 3日(日) 00:43
明けましておめでとうございます
明るく楽しい一年に なるといいなぁ

チャトラン2月で二十歳。4kg切ったけどまあまあ元気です(^^)

みっちゃん 1月 4日(月) 11:53
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

カメラやスマホを向けると、不機嫌になる りく今年14歳。
チャトランすごいっ!もっと先を目指して頑張れ〜



サエコポン 1月 5日(火) 15:19
まりきっちゃん、明けましておめでとう〜〜。
ちゃとらんちゃんは若いときから水戸黄門とか言われてましたが(私が言ったんかな?)もうじきハタチの今となっては「お変わりない」という感じですね。高齢になると体重が落ちるのは普通だとうちの獣医さんは言ってました。
私の体重が落ちないのは高齢化してないって意味だよねきっと。

みっちゃん、明けましておめでとう〜〜。
りく君、不機嫌なりに元気そうだよ。
みっちゃん、今年は動物園詣でしましたか?私は神社仏閣詣でもしてません。ま、例年だいたい行ってないんだけどね。

ネコネットで初期からお知り合いのニャンコさんは皆さんそれなりのご年齢。ネコらしいダラダラした日常を平穏に送ってくれることを願うばかりです。

三歳半となりましたフクは暇なら人間を襲うという方針に変更がないものの、時々写真だと可愛い写り方をします。

ジャム&おかーたま 1月27日(水) 12:24
皆さま、サエコポン、
遅ればせながら 今年もよろしくお願いします〜♪

今年の初詣は神社仏閣ではなく、「摩崖仏」へ。
大分県には摩崖仏、いくつもあるんですわ。
公共交通機関では行きにくいので レンタカー借りて。
田園地帯を眺めながら。
受付には人がいたものの、そのあと階段でも山中でも帰りでも、だ〜れもいませんでした。
時間の関係で3箇所くらいしか回れなかったけど、また今度ゆっくり行きたいなぁとおもいました。

そして、正月明け、おかーたまを「魔女の一撃」が襲う。(泣)
ワンメーターの距離にもかかわらず、いやな顔せずに整形外科いってくれたタクシーの運転手さん、
帰りのタクシー手配してくれた薬剤師さん、
ありがとう〜

サエコポン 1月29日(金) 21:12
こちらこそ今年も宜しくお願いします!

摩崖仏、私も行ったよ〜、二年くらい前。大分県にはあちこちあるのよね。全国一摩崖仏が多い県と聞きます。
←私が行ったのは臼杵石仏。おかーたまが行ったのはどれだろう?

運転して移動し、自然の中を歩く旅行は密になんないよね。疎だ。
そうそう、私も12月に千葉県で疎になる小旅行をしました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n210.html

そうですか。ぎっくりをやりましたか・・・。あれは辛い。
時間が解決するんだけど、その時間がかかるんだよね。
病院もタクシー移動しかなかったのね。
タクシーと言えば、スマホのアプリでタクシーを呼ぶと、とーっても応対が丁寧だと気が付きました。なぜなら降車してからスマホにアンケートが来るからです。お客に評価されるわけ。呼ぶからには迎車料金がつきますが、すぐに手をあげて止められないような場所だと本当に助かる。

ジャム&おかーたま 2月 3日(水) 21:11
サエコポン、行ったのは「熊野磨崖仏」と「元宮磨崖仏」あと、磨崖仏ではないけど「真木大堂」です。
「鍋山磨崖仏」にも行こうとしたけど目の前の道路が工事中で登っていく階段に近寄れなかった。

←熊野磨崖仏は受付で杖を借りて、一説には鬼が一夜で築いたという自然石の階段を登ります。
当日は時々雨が降ったり、前日には雪も降ったのか所々凍結していて、「滑るから気をつけて」といわれました。手すりがついてるけど、これがまたステンレスで氷みたいに冷たいの。←手袋してなかった。
途中にある水場は杖でつついてもビクともしないくらいカチンコチンに凍ってました。

自然石だから段差も大小あって一律ではなく、おかーたまは「なんで新年早々こんな苦行をせねばならんのじゃ〜」と叫んでみましたがその声はむなしく山にすいこまれていったという・・・(藁)

ちなみに元宮磨崖仏は平地にあります(笑)

サエコポン 2月 4日(木) 17:00
そうそう、私、熊野摩崖仏も行こうかと検討して、和歌山の熊野古道の登りで死ぬかと思った記憶と重なって止めたのよ。古い石の階段は大変よ。おかーたま、よくぞそのような石段を登りましたね。素晴らしい。

階段は辛いわ。私、コロナ禍が始まってからお散歩をほぼ日課としてるのよね。うちはちょっとした丘の上にある住宅地で、どこに行っても最後が登り道です。もちろん自然石ではなく、舗装してありますが、一度雨上がりにズルッとすべってこけて膝を擦りむいたわ。

おかーたま家は引っ越しが多いけど、福岡県にいるうちに九州のあちこちに行くといいね〜。九州大好きよ。自然たっぷり歴史いっぱいご飯美味しい。

サエコポン 2月 6日(土) 12:48

ジャム&おかーたま 2月10日(水) 18:45
サエコポン、新作、拝見しました〜
アネモネの花、好きなんですよ〜
赤いアネモネとかも好き。
ルドゥーテは巨匠なのね、やっぱり。
「ルドゥーテのバラ」とか刺繍図案に使われていたりするの。中学の時に初めて刺繍したのが「ルドゥーテのバラ」でした。←〇〇年も前だよ(藁)

年が明けるといつも転勤の危機に脅かされます。
初詣の願い事はいつも「引っ越しありませんように」の一文が入ります
福岡〜ほんとに気に入ってるのよ〜もう一生ここに住みたい。
サエコポンの言う通り自然たっぷり歴史いっぱい美味しいもの多い、そして気候もおかーたま夫婦には合っているみたい。
福岡に来てから、手の手術後以外で熱がでたことがありません
今までは、ひと冬に一回は必ずと言っていいほど寝込んでいたのにさ。
管理会社の事務員さんに会った時に「ずっと住みたい、部屋買い取りたいくらい」と(もちろん買取は冗談です)と言ったら
「一棟(マンションまるごと)でお願いします〜オホホホ〜」と言われますた(笑)

←牡丹と芍薬の違いがいまだにわからないおかーたまが、冬牡丹を見に行ってきました。さすが「百花の王」見事でした〜

サエコポン 2月12日(金) 17:31
おかーたまはルドゥーテの絵で刺しゅうをしたんだ!
なるほど、だわ。お手本なのよね、ルドゥーテって。

牡丹と芍薬の話ですが、英語ではどちらもpeonyで、全然区別してないのよね。違いは主に葉っぱにあるとか言いますが、私もちゃんとは把握できてないわ。シャクヤクは何度か描いたんですが、牡丹は一度も描いてないのね。なぜなら花屋で切り花として売ってないんだよね、牡丹。なぜかしら?シャクヤクはそんなに高価なわけでもなく、シーズンになると出回るんだけど。
←これはシャクヤク。ウエディングドレスみたいな華やかさ。

福岡、気に入って住んでるのね〜。長く住めるといいね〜。私は、福岡から関門海峡を越えたとこで育ったもので、ちょっと文化圏が近い。ラーメンは細麺でとんこつがベストだと信じています。

MMM 2月14日(日) 17:02
まずは地震のお見舞い申し上げます。
こちら(東京都下)は夜の一回しか揺れを感知しませんでしたが、福島や岩手でも何度も揺れているようで心配ですね。
被害がこれ以上ひどくなりませんように。

で、横レス失礼します。
牡丹と芍薬の違いは簡単に言うと、木か草かの違いです。(生物学的に木と草の区別ってほんとうはないらしいですけど。)
牡丹は一度切っちゃうとすぐには伸びないけど、芍薬は草だから切っても再生が早い。だから切り花として売ってるということだと思います。

福岡、そんなにいいんですね。知り合いで、ご両親が転機するうちに福岡気に入って根を下ろした、という人がいますが、私の最初の職場の同僚は、就職した福岡で水不足に遭遇して、とても住めない、と転職して愛知に出戻ってました。、
都市の規模に対して水の供給がタイトと聞いていましたが、この頃は大雨の年が多くて水不足は聞きませんね。

サエコポン 2月14日(日) 21:51
MMMさん、情報ありがとう〜。
そうなんですか、牡丹は木、シャクヤクは草なんですか。それはわかりやすい説明です。牡丹を切り花として売ってないのもそういうことなのね〜。納得。

へ〜、福岡は水が不足することがあるんだ。四国も結構水不足の話を聞きます。どこの地にもいい点があればそうでもない点があったりしますよね。コロナ禍で田舎暮らしを選ぶ人も最近は多いと聞きますが、どうなんじゃろ?年をとったらかえって都会の方が楽な気も。

地震、うちも結構揺れましたが、特に何かが落ちるとかはなかったです。皆さんご無事でしょうか?

足袋ネコ 2月21日(日) 09:54
九州福岡には 24時間滞在したことがございます。
都市のど真ん中に空港があるのにびっくりですが
飛行機からの眺めは美しく最高だったです。
美味しいものを食べればよかったのに
外食に慣れていないのでお店に入ることができず(小心者)
そして何を食べたかも忘れました。
とにかく 風景が美しかった うん!
芍薬と牡丹 まさにMMMさんがおっしゃる通り
「木」と「草」です。
芍薬は茎が長く切り花にもできますが
ボタンはさほど茎の長さがなく そして花が重たいので
切り花には向きません。
頭が重いので うなだれて咲いている牡丹ありますよね?
絵 拝見いたしました。
ほんまに根気が続く事でございます。
このような緻密な絵を観て 我らのいい加減さにうな垂れるのでございますよ
もう葉っぱも花も好きなように描いておりますから。
図案化 という便利な言葉を借りて
○、△、□の組み合わせで「紫陽花」とかほざいております、申し訳ない。
ロマネスコとノリ助
こんな題材 いかがでしょうか? あれーーー画像貼れなかった、ざんねーーーん。
a-fhn3-05247.noc.ntt-west.nsk.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie