らくがん サエコポン 8月22日(日) 14:36
色合いが落雁みたいな絵を描きました。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p65.html


サエコポン 8月22日(日) 14:42
おっと、送信してしまいました。

おかーたまのワクチン予約、県を激しくまたいで引っ越したら手間もかかったんだね。でも予約できて良かったです。未だに予約できないという話も聞くので。

セミの話題ですが、地域によって生息するセミの種類が違うみたい。私が子供時代を過ごした瀬戸内海地方では八月の終わりになるとツクツクホーシが鳴いていたものです。東京のセミはジージーうるさいです。マンションの緑地帯からセミが大量発生するために廊下やベランダに末期ゼミが横たわります。あれは死んでると思ったら、突然にジジジジッと言いだして驚かされます。スズメは最近見かけました。おかーたまが「東京にはスズメがいない」と言ってたので「いるじゃん」と思ってみたんだけど、確かに少ないと思います。

ジャム&おかーたま 8月25日(水) 12:24
サエコポン、作品名「らくがん」拝見しました〜

美人の形容に「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」なんて言いますが
薔薇の花とはまた違った華やかさですよね。
牡丹や芍薬の絵は掛け軸でも時々掛けます。
え〜私はこの「らくがん」好きだけどなぁ。
プリントアウトして飾りたい。

私が今まで居住したところでも、9月あたりになるとツクツクボーシが鳴いてました。
あれが鳴きだすとね〜「ああ、暑いのもあと少しのガマンなんだ〜」と自分を励ました(?)ものです。
だから今、「はやくツクツクボーシ鳴いてくれないかな」と思う(笑)

昨日の朝、ベランダ前の街路樹に一羽だけ、スズメを見ました〜
愛知に住んでた頃は、夏〜秋になると家の近くの街路樹に夕方になるとスズメが鈴なりで(笑)
「ここはスズメマンションなのか? そうなのか?」と思いました。

鳩も見ましたよ〜 向かいのマンションの屋上に2羽だけとまってました。
鳩というのは「つがい」で行動したりするらしい。
鳩ご夫婦だったのかな?

夜のなると草むらでは「秋の虫」の声が聞こえ始めました。がんばろう、またまだ暑いけど。

昨日初めて、ミィナに皮下補液注射をしました、おかーたまが。もちろん、動物病院の診察室で院長指導の下のトレーニングですが。後数回トレーニングして、ワクチン打つ頃には自宅でできるようになりたいです。

←なにか涼しげなもの・・・ヒマラヤの青いケシとか、どうでしょう。

ジャム&おかーたま 8月25日(水) 14:24
「掛け軸でも 時々 見かける」です スミマセン。
家には掛け軸も床の間もありませんが(藁)

サエコポン 8月26日(木) 15:08
らくがんをお気に入りいただいてありがとうございます。プリントアウトと言わず、今度会ったら実物を贈呈します。同じ東京に住んでいるのに「今度」がいつなのか不明なご時世ですけどね〜。

らくがんは私の好きな配色ではなく、
←拾い画像ですが、たとえばこんな色のコンビネーションで描いてみたいです。されおつではないでしょうか?

一旦ちょっと秋っぽい日々もあったんだけど、東京にまた猛暑がカムバック。35度だそうな。なかなかじゃのう。涼しそうな画像をありがとう。青い花、好きです。

皮下輸液にチャレンジしたんですねっ!!
最近はコロナ脳に侵されているので「練習してワクチン打つ頃には自分でできるようになりたい」と読むと「ええっ!おかーたまはコロナワクチンを自分で自分に打つのかっ!」と適当読みしてしまいます。そんなわけはないだろう。( *´艸`)

ジャム&おかーたま 8月28日(土) 13:15
サエコポン、せっかくの作品をくださるの?
なんてうれしい。
↑ (額装用の額縁やさんをリサーチ開始中 笑)


私的にはワクチンが2回接種が終わって〜
(場合によっては3回目のブースター接種も必要になるのか? 藁)
コロナが落ち着いてきて〜って、いつになるんだろうかと思うけど、ぜひ猫ズにも会ってやってほしいです。

そのされおつなブーケはドライフラワーでしょうか?
ちょっと秋を感じさせるような配色。
気温35度っちゅうのは「ほ〜、そーきたか」とヤケクソ気味につぶやきたくなります(笑)
マスクしてなくても息苦しい暑さです。
ベランダの猫草、35度超えると発芽しません。
気温がたかければいいってもんでもないらしい。
35度や36度を経験すると、「最高気温32度」って言われると「まだましじゃん」と思ってしまう。

本日、第2回皮下補液にチャレンジしてきました。
先日、管理会社の不動産屋さん父子と立話をしていて皮下補液の話になり、「練習して〜」「自宅で自分で〜」と話しているとオヤジさんの方が食い気味に
「えっ、いいの、自分で打っていいの? 打てるの? 病院で教えてもらえるの?」と質問してきたので
「こーやって皮膚をつまんで〜 血管とか筋肉にじゃなくて皮下注射で〜」と説明しつつ、
途中で「・・・・・ん?」
と顔を見合わせる息子さんとワタクシ。
・・・・・・「猫に、ですよ?」というと
「ああっ、猫ちゃんかぁ〜 ああ、びっくりした」
まぁ、知らない方は勘違いしたりするものです(笑)
息子さんは理解していたけどさ(笑)
この不動産屋さん父子はとても穏やかな話し方する人たちです。
そして「家宰は奥様」というのはいち早く察知していて、なんでもかんでもおとーたまの携帯ではなくワタクシの携帯に電話してくる父子です(笑)




サエコポン 8月29日(日) 13:33
このオツなアレンジはどっかの会場で誰かが誰かに送ったものを右クリックしてきたんですが、多分こういう色の生花ですよ。

貰っていただけるものなら、貰っていただきたい。尚且つ額に入れてくれようなんて、あ〜ありがたや、ありがたや。いったいいつの話になるのか知らんけど、覚えておいてね(自分の記憶は当てにならない)

皮下輸液の練習、続けていますね〜。そのうちプロになりますね〜。私は自分が注射されている部位を直視できないレベルのへたれなので無理な気がするよ。
誰もが「注射」と言えば「コロナワクチン」へと連想が繋がるご時世です。渋谷では「若者向けの予約なし接種」がぶち上げられ、私は最初から「行列じゃね?」と言ってたんですが、案の定。しかもその後の対応がまた抽選の紙を渋谷まで取りに行くというアナログな展開。びっくりだよ。

ブースターで思い出しました。先日、車にエンジンがさっぱりかからず、理解できなくて、ディーラーのお兄さんに電話で質問したら、なんと来てくれ(JAFでもないのに、すまんの)、それがオットが前日に室内灯をつけっぱにした結果のバッテリー上がりと判明。お兄さんの車とブースターケーブルで繋いでもらって解決しました。その夜、私がどんだけオッサンに文句を言ったことか。ブースカ、ブースカ。


P 9月 1日(水) 15:38
えいごでっせい!

ほほーう,たまにはそういうのも頑張って読んでみようかなとクリックした瞬間にChromeが翻訳してくれちゃって以下略(笑)


ちょっと前のニュースで見たのは,人の移動がコロナ以前のレベルに戻るのは2024年だとか.
リンク長くてすまん.

]https://www.9news.com.au/national/australia-international-travel-not-to-reach-prepandemic-levels-until-2024/dc980e90-559e-4b63-a402-e4e36a4458ec?fbclid=IwAR302EXAmxAjLEKCsiPiyHiMWcVYRV6XR83WAAvrlvHdb5t53Z2Xq8JFBJ4

とはいえ街の飲食店を眺めるともう我慢の限界!な人々がけっこう楽しそうにやってたりするの複雑なマナザシで見ちゃうよね.
おとーたまが再度転勤になる前にオフ会出来たらいいなあ.


さてさてワシ今から2時間後にファイザー2回目キメてくる.
ワクチンのくくり?ではワシまだ高齢者と若年の2極で分けると後者になるらしいんで,副作用だか副反応だかに怯えとります.


てかそんなんでバッテリー上がるんかいプ〇ウス!


みっちゃん 9月 1日(水) 15:58
こんにちわんこ🐕
ウチよく室内灯消すの忘れるの💢オヤジ
「バッテリー替えといてよかったやろ?」と言う発言には
ほんと、いい加減にしろと言ってやりたくなるわ。
以前ラーメン屋さんで JAFに来てもらったこと忘れたんかい と。
それがまた、さっき警察から電話があって
うちの車が オービス?に映ってて(´;ω;`)
旦那に連絡したけど、どうなるやら・・

渋谷のワクチンのん、ありゃひどいね。
「渋谷にふらっと来たら注射もどうぞ〜」の感覚ではじめたんやろか?
抽選券もらって、当たったらまた時間に出向いて行かなあかんとは・・
若者はヒマやとでも思ってるのか?
まじめな子が ほんとにかわいそうやわ

Pさん、ファイト〜


サエコポン 9月 1日(水) 22:00
あ。こそっと加えた英語エッセイが見つかってる。
このHPは私の生涯学習記録場所みたいなものなんで、本来の主旨であったネコ話からズレた方向の物がシレッと増え、ご迷惑をおかけしております。記録マニアだし。
Pは原文で読んで。

Pさん、今は二回目が終わってそろそろ腕が上がらない時間帯なのでしょうか?そうか、若者範疇に入るのか・・・。でも渋谷で並ぶほどは若くないのを私は知っている。

バッテリー問題ですが、オットに言わせると「すでにバッテリーが弱っていたんだ。室内灯ではそんなに食わないだろう」ですが、ま、確かにそろそろ交換時期だったのでしょうが、「おまえが言うな」です。交換で三万円超でしたが、私がその日、車で行く予定だったところにタクシーで往復するという余計もあり、イタい出費になりました。

みっちゃん、車がオービスに映ったんだって?
そ、それもイタい出費だわ。何キロオーバーだったんだろう?ダンナさん、みっちゃんに怒られてるんやろね。

渋谷ワクチンの件は、やり方をこれから変えるって話ですね。なぜ、最初からこれは大行列になるって思わなかったのか、私にはそこが理解できません。若い人もちゃんと打ちたい人が多いので、そういう層が終わってからやる策じゃないかい?

拡大オフ会は2024年なの?!
皆様、それまで健康に留意してお過ごしください。

ジャム&おかーたま 9月 8日(水) 11:08
一回目のワクチン接種に行ってきました〜
会場は撮影禁止なので写真撮れず。
案内もスムーズでした。
問診表チェックする時の医師が研修医?なのか 若いヒトで、
おかーたまが目の前の椅子に座ってもスマホをいじっている。
おかーたまはイジワルなので、スマホの上に重ねるように
問診表の挟んであるバインダーをズズズイッとのせてあげました(藁)
なんかね、ツイッター?かなんかしてるみたいだった。
ドクターあわてて、「あっ、失礼しました」だってよ(笑)
そのあと、別ブースで美人看護師に注射してもらい、
15分くらい椅子に座って経過観察してから帰るんだけど、ヒマだし、することないしで 眠くて目を閉じてたら巡回してたドクターが(このヒトはベテランドクターっぽかった)前方から駆け寄ってきて
「どうしましたっ?」って。
いや、ヒマだし眠いだけ、っていったんだけど
注射跡までチェックされて
「目は開けてて」といわれますた。ちっ。

何事もなく帰ってきて、熱も出てないんだけど(まあ、一回目の接種だしね) 夜になって蕁麻疹がでた。
赤い発疹がでて、かゆいかゆい。
今朝になって大分ましになったけど、
腕は肩の高さまで上げるのにかなりの苦痛をともないます。
おとーたまは今日から東北に出張なので、
猫ズとダラダラ過ごします♪

ミィナの自宅輸液も免許皆伝(?) セット一式もらいました。
第一回は金曜か土曜、アシスタント(保定)はおとーたまでやってみますっ

Pさん、オフ会したいね〜ワタクシが「はい、転勤〜」となる前に〜
ほんと、はやくコロナ収束してほしいわ〜
 
みっちゃん、オービスは撮られるとき結構派手に光るとか聞いたことある。「ああっ、撮られたぁぁぁ」とわかるくらいに。いや、助手席ならわかるけど
ドライバーにはわからないのかな・・・?

サエコポン、ワクチンより、タラネンコさんのそのキバのほうが痛そう・・・

サエコポン 9月10日(金) 17:05
おかーたま、水曜日にワクチンだったのね。あれは翌日に副反応がマックスになりがちですが、今日はもう大丈夫かしらね? 蕁麻疹も副反応なのかしら?
おかーたまのワクチン日の描写が面白い。会場で若い医者をビビらせるふてぶてしい態度が好きです。やったらええねん。目をつむったら危ないと思われるんですか?緊張感が必要とされる待ち時間なのね。

輸液セットをゲットしたの、えらいわ〜。暴れない子は本当に暴れない。去年だったか、フクが胃腸炎をやったときに獣医さんに行ったのよ。針を刺されたら病院の機材がふっとぶくらい暴れて看護師さんに「初回で暴れる子はずっと暴れて無理です」と宣言される始末。タラより困るで。

なんか、ワクチンが終了した人はイベントとかに行ってもいいことになるみたいな話がありますよね。そうなると全員が証明書を持参してのオフ会が可能になるんでしょうか?誰に証明書見せるんか?ネコにか?

足袋ネコ 9月13日(月) 16:40
ファイザーワクチンの副反応で 下痢、嘔吐に苦しんだ足袋ネコでございますよ。
つらくて病院に行ったら コロナ罹患を疑われてPCR検査致しましたよ〜
時間が経てば抗体も無くなっていくということで 3回目のワクチンか!?
ってなことを耳にし ビビっております。ほんとかしら?
ワクチン接種しても 接種した自分は大丈夫だけど 接種出来ない人はずっと安心安全とはならないんですよねー
先代トラ助は暴れん坊で 洗濯ネットの中で点滴してましたが
ノリ助は ニャァ〜ンと鳴いてどこかに隠れようとするだけなので
楽でたまりませんわ。

カラスもソーシャルディスタンス

サエコポン 9月15日(水) 09:33
足袋ネコさん、それは大変なことでしたね。胃腸症状が出るというのは珍しいです。本当にお疲れ様でした。回復なさったようで良かったです。
巷では副反応がどうだったとかいうのが時候の挨拶になっているっぽいです。腕が上がらなかったというのとそんなに高くない発熱の話が主ね。足袋ネコさんレベルはなかなか聞かないです。

日本人の半分くらいが二回のワクチンを接種し終わったそうですね。今、新規カウントが下がって来ているのはそのおかげ?でも「非常事態宣言終了アナウンスをすると国民の気が緩む」とか言われてるのが実に腹立たしい。緩みとか弛みとかは腹回りとか二の腕とかで充分間に合ってまわ。
メディアの、相変わらず何かしらネガティブなネタを見つけてきては感じの悪い見出しで引っ張ってくる手法にもウンザリ〜。

←鯉の餌を撒いたら、鯉が蜜になり、更にその上に鴨が泳いできて、鯉の餌をぶんどっていく図です。

ジャム&おかーたま 9月15日(水) 11:23
足袋ネコさん、副反応お疲れ様でした。
胃腸系の症状もつらいですね。
もう大丈夫ですか?
注射後の腕の腫れはどうですか?

私はモデルナだったんですが、
「モデルナ アーム」と言ってモデルナ接種後に腕が腫れて上がらない、とかは女性に多いといわれているらしいです。←医療従事者の妹2号の情報

私は昨日かかりつけ医に行き、「一回目の接種で蕁麻疹でた」と言ったら「じゃあ2回目は熱でるかもね。頭痛もあるかもね。」「必要になるかもしれないから」と
解熱鎮痛剤を出してくれました。
いいセンセイだ。

ワクチン接種しても感染したり発症したりしないというわけではないし、あくまで重症化を抑制できる「かも」という程度だし、日常の感染対策は今までとかわりなくぬかりなく、ですねぇ。

↑あ、「鴨」だ(笑)

話変わりますが、越してきてから実はガスコンロが怖い。
第二大阪時代と福岡で約6年くらい? IH
使用していたのであります。
今の住まいはビルトインタイプのガスコンロなので、外すこともできず。
コンロに台をかぶせてその上にIHを、とも思いましたがすごく高くなっちゃうのでそのぶん、フライパンなどが顔に近くなる。
しかし、そもそもキッチンの高さがおかーたまの身長に対して高いんだよね・・・
だから調理のたび、コンロ点火のたびに間近で見る炎にびびっております。
チャー坊もミィナも、流し台の上に乗ったりはしないけど コンロ使用中はワタクシその前から動きません(藁)
そして、使用後は毎回キッチリと点火ボタンはロック。

←みなさま、火の用心ですよ〜



サエコポン 9月18日(土) 10:34
おかーたま、このところずっとIHだったんですね。
私はず〜〜っとガスです。うっかり事故の起きにくいIHの方がいいんだろうとは思いつつ、ガス。ビルトインのガスコンロ。IHだと鍋やフライパンが違ったりしませんか?以前に引っ越してガスからIHになった人にティファールのお下がり貰ったんだわ。

おかーたま、モデルナだったということは、二回目が10月半ばにあるんですね。腕が上がらない問題ってあるじゃないですか〜。私は一回目にそうで、丸首のシャツを脱ぐのに難儀したので、二回目は前ボタンのシャツを着てったんですが、準備したにも関わらず、二回目では腕はそこそこ上がったよ。副反応は色々です。

台風が日本列島を昇ってます。皆様の地域はどんなでしょうか?現在の東京はただの雨です。風はそんなにない。これからなのかしら?お気をつけください。

ちょっと前に窓が汚いので、掃除しようと思ったのに忙しさにまぎれて放置し、この台風でうまいことガラスが洗い流されてくれることを期待中。


ジャム&おかーたま 9月21日(火) 16:26
サエコポン、幸い、持っていた鍋やフライパン類は「IH ガス共用」だったので、買い換えずに済みました。
おお、ティファール!! 一流ブランドではあ〜りませんか。取っ手がとれたりするのもあるんだよね。

ワクチンの副反応はほんと色々ですよねぇ。
おかーたまが打った一週間後、おとーたまもモデルナ打ったんですが、腕は多少腫れたものの、蕁麻疹も出ず、熱も出ず。腕を上げるのもさほどつらくはなかったらしい。

雨風での窓ガラスの洗い流し(・・・違う? 笑)
いやいや、ワタクシもよく使うテです(笑)
庇などがない側の、窓掃除するにはちょっと大変な窓。
雨がガラスに当たったりする風の強い時がねらい目です。
洗剤を窓ガラスや、網戸などの上の方に吹きかけておく。朝起きるとあ〜ら不思議、洗い流されてきれいさっぱり。←よい子はマネしないでね(笑)

引っ越してきて約2カ月。
居住区内でだけであちこち移動していたおかーたまですが(だって買い物とワクチンと病院だけだもん)
先日ついに、区外に出ました!!
っつーか、東京からも出ました!!
・・・多摩川の橋を自転車で渡ってみただけだけどさ(笑)
もちろん、橋わたって、すぐにまた引き返して戻ってきました。そしていつものスーパーで夕飯の買い物して家に帰りました!!

←おかーたまとおとーたまのサイクリングした橋。

サエコポン 9月21日(火) 22:32
IHでもガスでもって鍋もあるわね、確かに。
私がティファールをセットでもらったのはずいぶん昔ですが、その後、古くなって買い替えたのも「取っ手のとれるティファール♪」です。重ねて収納、フタして冷蔵庫へ。取っ手がないって便利。

雨風で網戸や窓を流すのに洗剤を撒くのか〜。それはまだやったことがありません。次の機会にはやってみたい。撒いたものの雨の降り込みが反対側だったら辛いかもしれない。この前の台風は東京あたりに到達した頃はもうたいした規模ではなかったですね。

おかーたま、神奈川県に行ったんだね〜。多摩川の向こうにタワマンっぽいものがたくさん写っていますが、あれは川崎市か? 禁断の県またぎだね、やったね。ま、首都圏では日常的に県境を越えますが、というか、一都三県は一蓮托生だし。

今日は中秋の名月で、それも満月。さっき写真を撮ったんだけど、例によって「レス画像は10枚です」
59-166-218-6.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie