[戻る]
21: 追悼 かくたす 1月24日(火) 03:30

皆さん、こんばんは。
昨日、ふじやまさんの息子さんより、サボテン三昧掲示板へ、下記のご連絡をいただきました。

> 連絡が大変遅くなりましたが、ふじやまは昨年12月23日の深夜に自宅にて息を引き取りました。

享年89歳でした。

当日は昼頃までは元気にしており、突然の事でとまどいましたが、ここにきてようやく落ち着いてきました。

生前は皆様に懇意にしていただき、ほんとうにありがとうございました。
ここに生前のご厚誼に心より感謝し謹んでお知らせいたします。

これまで本当にお世話になりました。
>引用終わり

突然の悲しいお知らせでした。
心からお悔やみ申し上げます。
こちらこそ、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

《ふじやま花サボテンギャラリー》では、引き続きふじやまさんへの敬意と感謝を込めて、ふじやまさんが作出されたサボテンや教えてくださったことを世に残すことで、ご恩に報いたいと思います。
皆さん、引き続きよろしくお願い申し上げます。


ウォーターメロン 4月21日(金) 19:38
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

添付写真は、本日の開花から荒刃丸×大花亀甲丸18-3です。
2012年6月にクエさんと高松のKさんとでふじやまハウス訪問時に、この交配種子を頂きました。
ふじやまさんは相互交配(この逆も)したそうですが、こちらしか結果しなかったそうです。
残念ながら18-3には色は付きませんでしたので、この株を親にして次の世代に期待でしょうね。
なお、18-1と18-2も残りましたが瀕死の重体で開花の期待が持てません。
また、このとき黄裳丸×湘陽丸の交配種子も頂きましたが、開花までには1株しか残らす、その花もふじやまさんにお見せしましたが、思っていたものと全然違ったようでした。
ふじやまさんのコメントは「私の使った黄裳丸が雑種で、伊藤先生の交配と全く違ったんだろうな」でした。


ウォーターメロン 4月21日(金) 19:43
わが家に残った黄裳丸×湘陽丸です。

伊藤先生の交配のものは湘陽丸似でした。


かくたす 4月21日(金) 20:03
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
ふじやまさん交配のサボテン荒刃丸×大花亀甲丸18-3は、実生11年で見事に開花しましたね!
外弁が大人ピンクで上品な花と立派な刺、まさに花良し刺良しのふじやま交配でほっこりしました。
ありがとうございました。


ウォーターメロン 4月22日(土) 17:03
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

追伸です。
添付写真(伊藤芳夫著「原色花サボテン」から)の、伊藤先生の橙鏡丸(=黄裳丸×湘陽丸)に触発されての交配だったようです。
こちらは湘陽丸似ですが、ふじやまさんのものは黄裳丸似です。
たぶん1株しか残らなかったのでいいようにはわかりませんが、たまたま残ったものが黄裳丸似だっただけだろうと思われます。


ウォーターメロン 4月29日(土) 16:23
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花から、18-75-7(黄短毛丸交配)です。

この株はふじやまさんがカキ仔を団扇サボテンに接ぎ木されたもので、2014年11月15日に頂いたものです。


ウォーターメロン 4月29日(土) 16:42
次は、星条旗です。

これは、2012年10月31日にふじやまさんからカキ仔2個頂いたもののうちの1つです。
たぶん、ふじやまさんが大阪時代に関西の業者から入手されたもののカキ仔と思われます。
元の星条旗(スターズ アンド ストライプスStars and Stripes)はアメリカのカリフォルニア州パラマウントのジョンソン氏の交配(氏は交配式を公表していないので詳細不明)ですが、伊藤先生が艶粧丸(レッド メテオRed Meteor)と取り違えたり、変異や交雑種が多く色々なタイプのものが日本には流布しています。

余談ですが、頂いたカキ仔が開花したのでふじやまさんの掲示板にアップしましたら、相当親株と異なった花が咲いたようで、そちらのカキ仔は里帰りとなりました。


ウォーターメロン 4月30日(日) 19:20
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、これも18-75-7(黄短毛丸交配)です。

この株はクエさんがふじやまさんから頂いたもののカキ仔を、私が頂いて2014年8月19日に袖ヶ浦に接ぎ木したものです。


かくたす 4月30日(日) 19:51
皆さん、こんばんは。
昨日出かけた近江平野では、早くも田植えが終わっていました。
午後は雨になりましたが、恵みの雨でしたね。

ウォーターメロンさん
ふじやまさん由来のカキ仔を大切に育てておられますね。
私は、昨日アップされた星条旗のようなモンストが大好きです。


ウォーターメロン 5月12日(金) 23:37
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から 6-22-5(艶鶴丸×黄裳丸)です。 
今の時期は花持ちがよく、これは2日目の花です。
2014年に利野塚さんが橙儚丸(トウボウマル)と命名されています。


かくたす 5月15日(月) 23:56
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
橙儚丸とは、素敵な命名ですね!
儚げな橙色の美しい花のイメージとは裏腹に、花持ちが良いのは嬉しいですね。
儚いといえば、今日の夕方、久し振りに虹を見ることができました。
ダブルレインボーでしたが、タブレットのパノラマ撮影のため、画質はイマイチでした。


ウォーターメロン 6月 3日(土) 18:57
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

「こんばんは」といっても外はまだ明るいです。
日の入は7月上旬辺りまでまだ遅くなります。

先般、ふじやまさんから頂いた交配種子で開花まで唯一残った「黄裳丸×湘陽丸」が5輪開花しましたが(添付写真左)、花が終わってよく見ると手前の2個の刺の様子(ほかに後ろに小さいのが1個)が親株(奥左)と違うようで、、刺の短い方はたぶん親のカキ仔で、この刺が長い子はこぼれ種の実生かもしれませんね。


ウォーターメロン 6月 3日(土) 19:01
追伸
交配親は両親とも単幹なので全部こぼれ種の子で刺の短い長いはこぼれ種のバラエティかもしれませんね。
ハンドルネーム
メールアドレス(任意)
HP(任意)
タイトル
本文
アイコン view
画像 レスの画像は10枚までです
文字色
編集削除用パスワード
 cookie