[戻る]
飯盛山 Kオジサン 5月 8日(金) 06:28
 
昨日、揖斐川町の飯盛山へ行ってきました。
西津汲からみた新緑の飯盛山です。
その名の通り、茶碗に飯を盛ったような形をしています。

Kオジサン 5月 8日(金) 06:33
「月の株」と言うケヤキ大木。
足元の所のヤマシャクヤクが見頃を迎えていました。

ボトル 5月 9日(土) 19:03
 勿忘草の花を見ていてヤマルリソウが見たくなりました。ヤマルリソウは何度撮っても家でじっくり見ると虫食い状態でがっかり。
 いつも咲いていたヤマシャクヤクは数も減りおまけにもう終わりでした。ところが(今回もまた)思わぬところに黄色い山シャクヤクが!
 

かっぺ 5月 9日(土) 19:31
黄色のヤマシャク 御池で一度見た事が懐かしく思い出されます。
写真を探したが見当たらず

Kオジサン 5月10日(日) 11:01
飯盛山のブログをアップしました。

https://blog.goo.ne.jp/nkataoka1948/e/dcf4827ddd2bcb37d818b475874a77e2

ご笑覧ください。

山に行って来てから国土地理院の地図を見ましたら西津汲から鍋倉山の方へ行く道筋がついていました。
同行者は山へ一緒した時、鍋倉山の方への道が有ると話していました。
明治や大正の時は村人が行き来したのかもしれませんが今では薄くなってしまっているのではないでしょうか。

ボトル 5月13日(水) 18:33
 Kオジサン、今日は。飯盛山のブログを見させていただきました。この山にはシャクヤクが沢山有りますね。何年か前にテントサイトの企画で西津汲まで行き、西津汲にも山シャクヤクの大きな株が有りました。
 飯盛山の一番記憶に残る思い出は、駐車場から少し登ったところで、二人ともスズメバチに何か所か刺され、揖斐病院で枕を並べて点滴を受けた事です。
 Kオジサン、いろいろなメンバーとあちこち行っておられますね。ほかのところも見させていただきました。

Kオジサン 5月15日(金) 06:36
ボトルさん。
お早うございます。
家の中に閉じ籠っていると、体力が落ちてしまうような気になります。
速く、コロナウイルス禍が収まればと思います。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie