103110
出雲大社 風子 10月25日(水) 15:04
 
秋の日の一日、島根県の出雲大社にお参りしました。
旧暦10月は、全国の神々が出雲の国に集まる神在月とされ、神様たちも会合することから縁結びパワーもアップ!?されるのでしょうね。
凄い人出で日曜日に出かけた私が間違いでした。
この神社は二礼四拍一礼、外人さんもしっかりとお参りされています。
スナップ一枚です。

10月26日(木) 20:32
こんばんは
すっかり秋になりました。
家の前の桜の葉っぱも色付き透過光か美しいです。
一瞬、お孫さんの結婚式かと思いました。
全国の神々が出雲の国に集まる神在月でしたか。
知りませんでした。
また、二礼四拍一礼とは丁寧に拝むんですね。
しめ縄も大きいですね。
さすが出雲大社ですね。

公園に行きましたら、ザクロがなっていました。
霧氷 メイ 10月22日(日) 17:50
 
今日はぐんと涼しくなり、秋の深まりを感じます(^'^)
浅間方面でキャンプをしていた娘夫婦からのお土産画像ですが早くも霧氷出現。
このところスキーに出かけないので安比で見て以来です。

10月24日(火) 08:21
おはようございます。
暑い暑いといっていましたが、もう霧氷のできる季節なんですね。
娘さんご夫婦もアウトドア―が好きなようで。。
メイさん好みのおみやげ頂けて親孝行ですね。
霧氷、青空に映えてきれいです。
昨日は御殿場に行きました。
最近はバスで行ける自然豊かなところを探しています。
でも、なかなかないです。
サラシナショウマが咲いていました。
ススキ 風子 10月20日(金) 15:52
 
暫く雨が降っていません。
今日は久しぶりに降る予定でしたが道路が少し濡れた程度で今は陽が射しています。

ススキが風にそよいで秋らしくなりました。

10月20日(金) 20:23
こんばんは
こちらも今度は晴天続きで、同じように、
ススキが秋風になびいています。
いつの間にかあの猛暑が秋になりましたね。
久しぶりに、一昨日、自転車で里山の方に行ってみました。
その途中、富士山が良く見え、アワダチソウの
間から写しました。
もう、こんなに冠雪していました。
ダイモンジソウ 風子 10月16日(月) 16:28
 
秋になり朝霧が出る季節になりました。
朝気温が低くてお昼に暖かくなる日は良く出ます。

川のほとりにダイモンジソウが咲いていました。
山野草は終わりに近く寒い冬が待っています。

10月17日(火) 07:16
おはようございます。
急に秋めいてきましたね。
日光とかでも紅葉が始まっているようです。
そちらは朝もやが出るんですね。
風景写真を写すには幻想的でいいですね。

ダイモンジソウは秋なんですね。
ユキノシタとか似た花があるので春
咲くと思っていました。

先日の植物園の秋バラです。
ダリア 風子 10月 8日(日) 18:00
 
朝夕がめっきり涼しくなりとは手紙の書き出し言葉ですが寒く感じています。

6時ともなれば外はすっかり暗くなりました。
日も短くなったのですね。

ダリアを写しに行きました。

10月 9日(月) 15:25
こんにちは
今日は一日中小雨で寒々としています。
長期予報見ると、もう、あの猛暑はないようですね。
秋というとダリア、昔はポンポンダリアとか言ってよく植えてるのを見ました。
最近はいろいろ改良されてきれいなの多いですね。
秋空をバックに素敵に写されましたね。

横浜の関内の横浜公園で写しました。
長いつり橋 メイ 10月 7日(土) 09:35
涼しくいい日が続きますね😊
やっと,ご紹介頂いてた三島スカイオークへ昨日いってきました。芦ノ湖からバスに乗ってですが車中は海外からの旅行者ばかりでしたよ。
観光ルートなのですね〜

初冠雪の富士山でしたが昼ごろはよく見えまさせんて。
あちこちで初雪が結構降りましたようですね。

箱根のリンドウ,センブリはまだ蕾です♪

10月 9日(月) 15:14
こんにちは
あんなに暑かったのに急に寒くなりましたね。
行きましたか、スカイウオーク。
富士山がばっちり見えますから、外国人観光客の人気スポットになっているようですね。
見えないとがっかりですが。
あの橋を渡って右の斜面が紫陽花の森になっています。
あまり知られていないですがすごく良いと思いました。
その後、バスで三島の楽寿園に行きました。
昔の大きなお屋敷で水の湧いている大きな池が三個くらいありました。
箱根、これから楽しみですね。

池のかもです。


コスモス 風子 10月 2日(月) 19:44
 
今朝は突然に冷え込んでビックリしています。
とにかく寒くて眼が覚めました。
朝霧が出るようになり、ようやく秋を実感ですね〜

昨日、公園で見たコスモスです。
この前のは自然に生えていたものですが、これは植えられたもので色とりどり、カメラを持っていなかったのでスマホです。

10月 5日(木) 19:19
こんばんは
ようやく涼しくなりましたね。
素敵なコスモスですね。
丸いのはスマホに付ける魚眼レンズでしょうか。
スマホもこのように写せると一眼レフもいらなくなりますね。
今日は本当に久しぶりに運動がてら写真写しに行きました。
鎌倉の明月院です。
自然に飢えていたのかすべてが新鮮でした。
芙蓉を写しました。
暑くても秋ですね 風子 9月29日(金) 08:41
 
9月も終わりになるというのに暑い日が続きますね〜
野畑は季節を知らせてくれて今からは稲刈りが始まります。
コスモスが咲き出していました。

9月29日(金) 15:20
こんにちは
今年の夏はしぶといですね。
ですが彼岸花は咲くし、コスモスも咲きだしましたね。
植物は気温だけではなく日照時間で秋を感じているんですかね。
素晴らしいコスモス風景ですね。
バックが金色で屏風絵のようで風情あります。

前に写した湘南海岸です。
お彼岸 メイ 9月22日(金) 11:35
iPhone 12 1/248sec F1.6 ISO32 ±0EV 
こんにちわ〜
やはりこの頃は少し涼しくなって、ほっとしています。

昨日は総持寺へお墓参りに行ってきました。
お盆はあまりに暑くて行けなかったのですがやっとお墓の掃除などもできてほ〜っとしています(*^^*)

境内ではサルスベリは咲いていましたがいつも見事な萩はまだでした。
コブシの実は色づいてましたよ〜

9月22日(金) 12:59
こんにちは
今日はこちらも最高気温30℃切りした。
やっとという感じですね。
総持寺に行かれましたか。
私のところは分骨で命日の初夏に行ってきました。
総持寺はハギの名所ですか。
行くことあったら探してみます。
こぶしの実、意識してはっきり見たことありませんでした。
ありがとうございます。
今朝雨が上がったので、近くの彼岸花の群生地に行ってみました。
雫がついてきれいでした。
アカソバ 風子 9月19日(火) 11:02
 
いつまでも暑い日が続きますね。
時々雨も降りますが、強烈な雨が多くて驚いています。

こちらは山村地帯が多く昔からのソバ畑も有りますが,これは観光用のソバ畑になっています。

毎年多くのカメラマンが訪れますがいつも同じ景色で変わりは全く無いですね(笑)

9月22日(金) 12:46
こんにちは
やっと秋雨前線が南下してきて秋の気配が感じられるようになりそうですね。
それにしても、前線通過時の豪雨は、温暖化の影響でしょうか、今までと違いますね。
綺麗なそば畑ですね〜。
観光用ですか。
こいうの一度は写したいものです。
今朝、雨上がりに近くの彼岸花の群生地に行ってきました。
いつもの彼岸花ですが、季節の挨拶みたいなものでパチリと写してきました。
ミゾソバ 風子 9月14日(木) 17:09
 
何年か前にも通りかかって此処で写しましたが、同じ場所に同じ花が咲くのは珍しくも無いですね〜
背景の良さに惹かれただけです。

ミゾソバなのに溝でなくて川ですけど・・・

9月17日(日) 18:05
こんにちは
ミゾソバ好きな花です。
流れをバックに風情あって素敵です。
もう咲いているんですね〜。
同じようなママコノシリヌグイという棘の有るのもあり紛らわしいです。
去年、彼岸花咲く頃、土手に咲いていました。
良く調べたら、棘があってママコの方でした。

その写真です。
テッポウユリ 風子 9月 8日(金) 19:13
 
何も無い山道に一本のユリがニョキニョキと伸びてユラユラと風に揺らいでいました。
眩しいほどの太陽jの光を浴びて私への挑戦状を受け取ったようで、色々な角度から写して見ましたが,その中の一枚です。
チョット大げさに書きましたが誰も居ないし暇なので(笑)

9月11日(月) 15:31
こんにちは
一時涼しくなりましたが、また、猛暑に・・。
山の方に行かれましたか。
綺麗で立派なユリに出会いましたね。
上手な人に写してもらいたいと訴えているようです。
見上げ覗き込むような感じに写され、素敵ですね。
ユリも満足されたかと思います。

今、近くの河川敷のキバナコスモスが満開です。
どう写したらいいか迷います。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930