220427
雪が積もって… SAKURA 3月29日(日) 15:27
ピカリさん、こんにちわ〜♪
お花見強化週間で好天の日は3日間お馴染みの所へお花見にいってました。
この週末は外出禁止らしいので、このお天気はウイルスには良かったのかも…

昨夜、雪が降るとの予報に、この時期だからと思っていたのですが、夜遅く天気予報を見ると積雪予報は変らないので、満開の花々を避難させました。
午後の終盤は雨っぽかったので外に出てパチリ!
春の雪は重そうでお気の毒です。

SAKURA 3月29日(日) 15:29
カキ氷状態です。(* ̄▽ ̄)
軒下や家の中に避難させたので試写対が少なくて…

SAKURA 3月29日(日) 15:31
牡丹にも…
屋根の上は真っ白で、消えないので今晩は氷点下かも…
いろんな花芽に影響がなければいいんだけどと心配してます。
今頃は降ってもすぐ消えてくれないと。。。

SAKURA 3月29日(日) 15:34
軒下は花だらけだけど今晩はお気の毒。。。
今頃は花吹雪のはずが…雪の速報でした。

SAKURA 3月29日(日) 20:58
月曜日の23日に有料のお寺が今年は無料との情報があったので、満開には早かったけど行って来ました。
人が少なくて参道が良かったで〜す。

SAKURA 3月29日(日) 21:51
中はまだ5〜6分咲きだったので、再度との事でしたが、お天気と用事で行けてません…
ヤエベニシダレもあるから行けたらだけど、吉野はだいぶ散った事でしょうから残念!

SAKURA 3月29日(日) 21:55
火曜日は強風でしたが水曜日が一番いいお天気でした。
何時もの公園は人が多くて、満開には少し早いようでしたが空が青くていい日でした〜♪

何時ものお寺に金曜日に行ってみたら、強風で花吹雪でした。
今日は在宅なので吉野はどうなってるか不明です。
まだまだ観てない今年の桜です。

上の息子のお嫁さんがお産に今日佐渡に帰りました。
GW位の予定ですがコロナも心配だし、東京もこれからどうなるかと心配だったので、無事に帰郷できてホッとしている所です。
や〜っと、おかげさまで「バーバ」になれそうな気配です。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 3月30日(月) 23:48
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
まずは!おめでとうございます~~☆☆☆彡
うふふ SAKURAさんまもなく「バーバ」のご予定なんですねっ(^_-)
誕生すると、孫って男の子・女の子どちらの可愛さも言い尽くせない程あってすでに僕らジージバカ&バーババカと化しております…(笑) きっとSAKURAさんのところも男児or女児どちらがお生まれになっても思わず顔が綻んで^^ いろいろと育児タイヘンとなるママさんパパさんのフォロー役としてご活躍なさる日々も近いかな〜(* ̄▽ ̄)ニヤリ

花冷えで、そちらは予報通り積雪があったんですね〜(゚д゚)!
こちらは雨のみで情緒に欠けるというか…もう何年も庭に雪の風情などありゃしまへんで。。。^^;
それにしても本当に所狭しとすごい数の花鉢を軒下に避難させたんですね〜(◎_◎)!!!
もとより存じておりますが、改めてお花たちへのSAKURAさんの深い愛情♡を垣間見た気がします〜(^v^.)

お花見強化週間☆として、先週の好天日に其々出向かれて〜吉野に枝垂れ花桃などが咲く素敵なシーンを捉えてますね♪♪
このお寺例年は有料なだけあって見所満載って感じだな〜☆
で、何時もの公園はこれほど広大で解放感抜群で〜今年のこんなただならぬご時世でもキャパ的にまず濃厚接触はなさそうで〜(^◇^*)

僕の方は…この3月下旬中にもコンスタントにフィールド散策に出て、主に近場の箱根西麓周辺の林道を駆使してこの時季の自生花を見回ったりと相変わらずでして〜(^^ゞ
当地のスミレ類は既にヒナ・エイザン・マルバ・ナガバノスミレサイシン・ニョイの開花を確認済みで、アケボノ・シコク・コミヤマなどはまだこれからで〜す。
なお、アカネ・ノジ・マンジュリカ・ヒメ・コスミレ・アリアケ・ニオイタチツボなど人里系のスミレはさらに早く今年は3月中旬までに普通の県道や町道沿いでサクッとね(^_-)-☆
いずれも人混み喧騒のない所で、濃厚接触のお相手は野山のお花ばかりです〜(^。^*)

ピカリ☆ 3月30日(月) 23:56
やはり今年も地元の自生スミレから抜粋すると・・

このフモトスミレ×シハイスミレの自然交雑種「フモトシハイスミレ」を筆頭に掲げたくなりまっす(^.^)/

ピカリ☆ 3月30日(月) 23:57
同種で、もう一枚〜☆

葉が、ややコンピラ(白線)ぽかったりする個体も〜😃

SAKURA 4月 5日(日) 16:46
ピカリさん、ありがとうございます。

無事に健康な赤ちゃんをと、あちこちにお願いして歩いてます。
佐渡は桜の開花は、まだだそうです。
お花の写真があったらとお願いしたら、ミツマタやトキのお写真を頂いて楽しんでます。
今日はこれからお留守番の息子が来ると連絡があり、お料理始めなくちゃって所です。

スミレ類がいい時期ですね。
自然交雑種も同定できるピカリ☆さんに脱帽です。
↑の白いのがフモトスミレさんで、シハイスミレの花色をもらったのがフモトシハイスミレ。。。
株によっても2種の争いで違いもあるのかなぁ…
調べてると時間が…逃げてますよね。

我が家の隣の私道でも、隙間で元気者が数種類健気に咲いてます。
多年草だけど、年々減ったり増えたり…
我が家から逃げたのか超元気者のパピリオケアナが今年は華やかです。
自生では終盤種の方々はこれから開花なんですね。
自生は今年はご縁が無さそう…だし!

最後の一枚は…
お天気今一の30日の月曜日、吉野もハナモモもほぼ満開だったけどお天気がねぇ…
日曜日の雪を集めたご様子の雪だるまさんで〜す。

ピカリ☆ 4月 6日(月) 23:49
アッハ!いかにも都心の名残り雪で無理くり作った雪(&泥)だるまさんですね〜(^。^*)

あ、そうだ!トキといえば最近BSで観た グレートトラバースの田中陽希さんが佐渡の山へと歩いて行くシーンで、ちょうどいい具合に一羽のトキが頭上を通過して!その時に広げてた羽根色、アレぞまさに「朱鷺色」そのものでホントに綺麗な色だったです〜☆

ご出産帰省といえば、僕も昔を思い出すなぁ…ピカリ♪が出産で約3か月ほど青森へ、その間 僕はほとんど実家で暮らしてたので、状態的に現在お留守番の息子さんとどことなく似てますねぇ〜😃
自分のあの頃はまだネットもスマホも無い時代だったので、写真はすごいタイムラグ^^; があったな〜(´▽`*)
もうこの時代だとSAKURAさん、生まれたてのお孫さんのお顔もリアルタイムで送ってもらえますね(^_-)-☆
想像するに… ピカリ☆ 3月15日(日) 00:08
これは最近町はずれの道端で見かけたスミレで、ほとんど土のないアスファルトやコンクリートの隙間から生えて綺麗に咲いてる姿に思わずホッコリでした〜♪

こんな環境でもよく見られるスミレといえば、大概ヒメスミレやマンジュリカやアリアケスミレあたりで、あと外来種の場合もあるけど…ハテこれはいったい何スミレだろう〜?

現場でこの花の各部位をマジマジ見てみた結果、おそらくアツバスミレ(海岸性のマンジュリカ)を園芸品化させたものがこんなふうに野外に逃げ出してる状況だろうと推察でっす〜(^.^)/

とりあえずその方向で、この特徴ある花色も手がかりに図鑑やネット検索等で調べたら…なんと!ニショクアツバスミレ(二色厚葉スミレ)ってのがあるじゃないですか〜(^◇^*)

こんな車道際で「一見ナニコレ~~!?」のスミレの素性は(特に人の暮らしに近いゾーンで見かけるスミレは純野生と違って)分かり難いものが多いけど、それはそれで経緯を想像して割り出す楽しみがあるので一興☆です〜(^v^)

ピカリ☆ 3月15日(日) 00:09
参考までに、もう1枚〜(^。^)

ピカリ☆ 3月17日(火) 22:48
さて、この3月もハヤ!半ば過ぎとなり〜

もはや近くの雑木林内や小河川の源流ゾーンなどに自生する花たちの活性も驚くほど進んでしまっていて…種類によっては今期の一番花なんてはとっくに咲いたあとだったりで。。。(;´Д`)

近頃なかなか見に行く頻度が低下^^;したことも要因ながら、まぁ元来どの花もこっちのスケジュールになんか合わせてくれませんもんね〜(^^ゞ

ピカリ☆ 3月17日(火) 22:51
ミヤマカタバミ&ハナネコさん♪

ピカリ☆ 3月17日(火) 22:59
私的に今年は出会うの遅かったアオイスミレ〜(^。^*)

ピカリ☆ 3月17日(火) 23:01
同じくシュンランも…今年は開花したては見に行けずで、今頃になってしまいました。。。

ピカリ☆ 3月17日(火) 23:03
ヤマルリソウも今一フレッシュさに欠けており〜(´-`*)

SAKURA 3月18日(水) 22:47
ピカリさん、こんばんわ〜♪
吉野もチラホラ開花でヨウコウ桜が一番いい時のご様子です。
来週はお花見強化週間になるのかなぁ…

園芸種も追求できるパワーのピカリ☆さんを尊敬で〜す。m(_ _)m
海岸型の厚葉と光沢で…ニショクアツバスミレに辿りついてヤッタァー〜♪♪
アスファルトの隙間に咲くスミレさんは特に逃げ腰でありま〜す。
スミレさんはぁ…ひたすら逃げたい!

今日は…今日しかないと…(=⌒ー⌒=)
4年ぶりに江戸川の菜の花(セイヨウカラシナ)サイクリングでした。
前回は千葉側を上流の方に走ったのですが、今回は以前の所は少ない様子だったので、橋を渡って埼玉県側を走りました。

SAKURA 3月18日(水) 22:54
3、11のあと土手を整備したので土手が以前より広くなり一面に黄色で〜す。
埼玉側はお初の事でしたが、対岸はあまり黄色くないので、来年も有ると思うな菜の花です。
種が出来ない内に刈り取ると消えちゃうもんね。
外来種だし。。。

SAKURA 3月18日(水) 22:59
アオイスミレは高尾で、シュンランは5日に公園で見たので(植栽だけど!)今年はSAKURAの方が出会いは早かったご様子です。

ランチして土手を下りて撮ると、またまた見事でした。
カワツザクラのピンクと菜の花の黄色は元気になる色で〜す。
去年のハウステンボスと同じメンバーで、ハウステンボス以来のハイテンションでした。

SAKURA 3月18日(水) 23:05
ヤナギも芽吹きでいい時で〜す。
春のハデハデ黄色のご報告でした。

今年は今の所、電車を避けているのでミヤマカタバミ、ヤマルリソウも見られないなぁ…
ヤマルリソウがいい色でいい時にみえますが…

10枚目で…m(_ _)m

ピカリ☆ 3月19日(木) 23:49
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おお!今、江戸川の土手は一面見事なセイヨウカラシナ天国で〜☆☆☆
そういえば何年か前にもサイクリングで見に行かれてましたが、あの時よりもっとすごい規模で密生していて圧巻ですね~~!!!(゚∀゚)!!!
ナルホドそうした経緯で、この場所は実際以前より土手面積が広くなったんですね(^v^)

うちの近くの狩野川本流沿いでも、今時黄色く土手を覆うのはこのセイヨウカラシナですが…これほど完ペキに隙間なく黄色の絨毯になってる場所はないので今回のお写真にゾッコン見入ってしまってます♪♪

そうですねぇ…アチコチお山の自生花も見に行きたくなる時季でしょうが、とにかく今はまだ電車など公共の乗り物は避けるのが賢明ですよね。
僕も最近は、車で出ても高速SAや道の駅なんかに寄らないようにしています〜(´з`)

でも、ぼつぼつ吉野さんが咲き出して〜まもなく身近に誰もが日本の春♪を実感する季節がやってきますね(^_-)-☆
その前座の桜たちというか、やはりこちらも先週あたりからヨウコウやオカメザクラやハルメキザクラなどが咲いて枝垂れも5〜6分咲きの木を見かけるようになってます。あと、昔あまり見なかったアーモンドの花やセイヨウミザクラなども最近は植えてる所が増えてます〜(^^ゞ
身近な花に、またひょいと気づかされ〜(´∀`) ピカリ☆ 3月 9日(月) 00:25
近所の田畑や道端に自生してたり植わってたりで長年見慣れ平凡。。と思う花でも〜
新たな春が来て、たまたま「咲き始めのこの日この瞬間!」といった場面に出合うと、
単純にもまた新鮮味☆感じて写してまっす〜(*^.^*)

ピカリ☆ 3月 9日(月) 00:26
↑ ごく咲き始めのイワボタンで、

← こっちは全開姿です。

ピカリ☆ 3月 9日(月) 00:27
いつもだとシキミはスルーしがちですが…

← コレ、なんかちょっと紅差してたんで〜(^。^*)

ピカリ☆ 3月 9日(月) 00:29
← コマツヨイグサも普段は写さなくなってましたが…

強い雑草として、またわんさか咲き続く日々がやってくるなぁ〜てなシーズン前に、久々ふと初々しさ感じ〜♪

ピカリ☆ 3月 9日(月) 00:30
↑ あらら^^; どうも黄色系が続いたんで…(^^ゞ

← ハナモモさんのこんな咲き出しシーンでも。。。

ピカリ☆ 3月10日(火) 16:29
さてこの9日、こちらは昼間の最高気温が23.7℃だったそうで…(夕方のTVニュースにて)

実際のところ車の中はもっと暑くて^^; 今年初めてエアコンを冷房側に〜(*´з`)

こうなると…道行く先々の景色も、次週じゃもう間に合わないと思うくらいイッキに春本番化〜☆彡

ピカリ☆ 3月10日(火) 16:30
← 当地のハナネコさん♪

地域性で、ここのは葯が若干オレンジっぽい。。。

ピカリ☆ 3月10日(火) 16:32
← ニリンソウも、もうだいぶ咲いてて〜☆

数的に、好みのモデルさんを選び抜いて写せる開花状況に〜(笑)

ピカリ☆ 3月10日(火) 16:33
← このジロボウさんは、いわば付録みたいなもので…(^^ゞ

ニリンソウ写してる時に、葉の間から出てるところをパチリ!

SAKURA 3月11日(水) 22:56
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日は特に暖かく早咲き種の桜の開花が進んだだろうと思ってました。
早咲きのハナモモ(種類で差がありますよね。)も満開でしょうから、明日は通ってみたいと思っている所です。
吉野の蕾もふくらんで来たかなぁ…(=⌒ー⌒=)

ネコノメさんの季節ですよね。
イワボタンは葯が黄色だからだけど、ヨゴレさんに似てるよね。
咲き出しも満開もいい時ですね〜♪

花びらピンクのシキミなんてイイネ!
花びらの表まで薄っすらピンクで、何とも嬉しいニリンソウですね。
ピンクフェチにはたまらないで〜す。
早くも選び抜いて写せる開花状況にだったんですね。ニリンソウはいい時期ですね。

3日に公園に行ったらジロボウさんが咲いてました。
日影なのでこんな綺麗な色は無しでしたが、一面に増えていて楽しめそうと期待です。

高尾のハナネコさんは葯の色がいい色のが多かったのに、減ってしまったのは残念です。
今年は電車に乗るのが心配ですが、来年はちょっと終盤に行って探してみようとは思っています。
オレンジっぽい色も小下沢には少数ですがあったんだけど…

色が今一のジロボウはボツにして…
県立公園に咲いていたチューリップです。
散ったのもあって何やら球根に細工したのかなぁ…温室かなぁ…と思って撮りました。

ピカリ☆ 3月12日(木) 23:54
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
これらの花画像にまた共感いただけたりして〜コメント寄せて下さりありがとうございます〜〜m(_ _)m

このところぐっと春めいて~~ポカポカ陽気の日が多くなり、それにつれ身近に次々と咲き出してきた馴染みの花たちを愛着もって眺めたり〜写したりと、まぁ相変わらずの趣向ですが…毎年こうした花シーズン始りの季節はやっぱ好いな〜〜(^^♪
どうも人間界は今年やっかいな騒動の渦中にありますが…野生の花たちといったら、まるで関係なくいつものように咲くべき時期に咲く☆ といった摂理を全うする姿に、それまで以上に深く感心したり!です〜(*^_^*)
ウ〜ン確かにそうですねぇ…今だとまだ安心して電車に乗れないってお気持ち 分かります。。。

お!そちらもジロボウさん開花を確認しましたか〜(^◇^)
色が今一だったのでボツにしたといっても、僕のも今回はチトくすんだピンクで^^; 本当はもっと陽気なピンクの花個体であったらと…思ったのでした〜(笑)
この公園のチューリップさんは、もうこんなバッチリ咲かせてるんですね〜(@_@)!!!
下の孫マノちゃんが、たぶん生まれて一番初めに覚えたお花さんだったみたいです〜(^v^.)

← 画像は、富士山をバックに〜ノウルシの花です。
この3月初め、タイミングよく見頃を〜(^o^)丿 ピカリ☆ 3月 3日(火) 23:19
セツブンソウもそれぞれ各地の自生地にて咲き始めの時期が超早い所と超遅い所とでは、ずいぶんな(1ヶ月半位の)差があると実感しています〜(^.^)

今回のここは少し標高があるので、3月に入ってからでも開花に間に合うと思って見に行ったら〜ほぼ予想通り☆のシーンとなっててヨカヨカ~~♪♪

以前に最初は6〜7年前の4月初旬頃、ヒナやイブキやゲンジなど主に山のスミレ類を見つけ歩いてたら…偶然にもセツブンンソウの咲き終わった(もう実ができてたりの)葉群を発見!して以来〜数年おきにですがその開花シーンをそっと見守りに行ってる次第〜(´▽`*)

ピカリ☆ 3月 3日(火) 23:20

ピカリ☆ 3月 3日(火) 23:20

ピカリ☆ 3月 3日(火) 23:21

ピカリ☆ 3月 3日(火) 23:21

SAKURA 3月 5日(木) 16:55
ピカリさん、こんにちわ〜♪

開花バッチリの自生のセツブンソウですね。
春が早い年なのにバッチリの開花に訪れる事ができるピカリ☆さんは凄い!
いつもながら尊敬いたします。
木の根に守られたファミリー、スポットライトのバックシャンも可愛い〜♪
3枚目のバックに見惚れ、↑の群生にウハウハ!!
そう言えば、以前バイモの季節にご案内いただいた時、この辺りにセツブンソウの自生があるとお聞きした記憶があるような気がしてます。
私的にご紹介いただきたいお花はいっぱいです。また是非、お誘いいただければ中央線、東海道線でお願いできれば嬉しいです。

我が家のやけに早く咲くセツブンソウより草丈が大きいようですね。
早く咲くから寸足らずなのでしょうかねぇ〜?
葉が硬くなり種になりつつあります。
種がいっぱい出来るのですが、今年も発芽は4株ほど、新たに去年から増やした鉢では全く発芽無し…日々覗いても成績が悪いんです。(/・_・\)

高尾から帰ってからはカワヅサクラ強化週間でした〜♪
河津に行けなかったメンバーで、我が市の桜を見て残念の食事会をしました。
去年はここの河津桜祭りに行ったのですが、今年はコロナで中止だったご様子です。(2月27日)

SAKURA 3月 5日(木) 17:01
好天だった3日に10日ばかり前に行ったら、まだ満開じゃなかったので、再び〜♪
少しは散ってたけどいい時で、テリトリーで一番の大木を褒めるのでした。
小さい家1件分くらいの大きさで〜す。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 3月 5日(木) 17:07
↑の近くの公園に何年か前に植えた木も注目しています。
6本ですが…眺めながらオニギリを食べるのでした。
↓のようにカワツザクラ+富士山なんて贅沢は無理です。

コロナで学校がお休みなので広場は賑やかでした。
ピカリさん宅もお孫さん達は自宅待機かなぁ…

SAKURA 3月 5日(木) 17:20
我がテリトリー内のシロバナタンポポ自生地が…
この間行ってみたらすっかり住宅になっていて土手が無い、シロバナタンポポもフキノトウも消えてました。
もう一箇所は行かなかったのですが残ってるかなぁ…?
毎年、春になると残念な事が多い地域で〜す。

クリスマスローズが見頃で〜す。
下から見ないと良くないので塀に乗せて、今日のような強風には降ろしてます。
地植えは切花にして楽しんでます。
種からですがツブツブはほぼ無し…(=⌒ー⌒=)

SAKURA 3月 5日(木) 17:34
友人が挿し木にした物を2年前に地植えにしたので、元気で手間要らずで咲いてくれる赤いユキヤナギ(ベニバナ、アカバナとか)がいい時です。
ズミにも似て蕾みのピンクがたまらなく可愛い時で〜す。惚れ〜(=⌒ー⌒=)
これからはいろんなお花がわんさか咲いて嬉しい季節で〜す。

コロナで3月の山行は中止になりました。
スイミングもお出掛けも駄目…
友人達も暇になりつるし雛を作ろうとしています。
思ったより大変で生地を切って材料揃えるのに2日ががかり…天気の日にはお花見なくちゃだし!
楽しんで笑ってるとコロナにも勝てるだろうと前向きで〜す。

ピカリ☆ 3月 5日(木) 23:41
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
いよいよそちらのカワヅザクラがふんわり満開☆見頃を迎えたご様子ですね(^_-)
やはりそちらも市内のアチコチで並木にしてたり見事な大木になったりしてるカワヅザクラの素敵なお花見スポットがあるんですね(゚∀゚)!!
地元のお仲間と連立って とか、お一人でもチョコチョコ見に行かれてる強化週間〜(^^♪
でっかいマスク姿のカップルさんが、いかにもコロナショックの今年らしく…(^。^;)

お庭の花木もどんどん彩り華やかになってきましたね〜('▽')/
うつむいて咲くのが素性のクリスマスローズを、ナルホド〜塀の上に(笑)
こうした時には、たしかに斑点無しの方がスッキリしてて好いな〜(^^)^^)
ユキヤナギの紅花タイプを地植えで定着させたんですね、ホント蕾がズミみたいな可愛いピンクでこれは嬉しくなっちゃいますね♪

遅ればせながら、私的に今期の自生セツブンソウを確認してきたところです〜
そう!エリア的にはSAKURAさんに以前ご案内した辺り〜(^^ゞ
その後も思いがけずアレコレ出合ってきた自生花の中から、SAKURAさん好みのお花の見頃時期を考えて…近々お誘いしたいです~~!(^.^)!

このところ僕は…といっても普段からまず電車もバスもタクシーも乗らずマイカーばかりの日常だし、カラオケルームやスポーツジムなどの屋内施設も基本行かず派^^;ですけど、それでも一応 いつも以上にいろいろ用心しています〜(^。^*)
孫たちのためにも、この事態が早く収束してほしいと!願うばかりです。。。
2月の裏高尾… SAKURA 2月27日(木) 08:58
ピカリさん、こんにちわ〜♪
2月に裏高尾に行ったのは3年ぶりのご様子です。
今年は春が早いと思ったのですが、野草は宝探しの季節です。

ご一緒に歩いた、駅から一番近い保護してる地区は、台風で砂を被ってしまいあるはずのアズマイチゲは無し…
たくさんあったエンゴサク、ニリンソウの葉も見えませんでしたが、キバナノアマナは部分的にご健在のご様子でした。
根っこが残ってる物は発芽できるのかもと期待です。
他でアズマイチゲさん発見!
9時半くらいだったけど開花は無し…

SAKURA 2月27日(木) 09:00
↑の開花を見なくちゃ!
帰りに通ったのが3時過ぎでちょっと遅くて閉じかけだったけど、他の日当たりのいい株で開花もあり満足でした〜♪

SAKURA 2月27日(木) 09:01
ユリワサビは日影沢で1株だけの出会いです。
今年は暖かかったけど案外開花無しの感想です。

SAKURA 2月27日(木) 09:02
春一のアオイスミレも1株のみの出会いでした。

SAKURA 2月27日(木) 09:06
しつこく撮ったニリンソウをもう一枚。
今までで一番の赤さで〜♪♪
ニリンソウも台風の被害大ですが、いずれ復活の可能性はありそうに感じます。
後はダンコウバイ、咲き始めのエンゴサクらしきでした。

SAKURA 2月27日(木) 09:09
問題のハナネコさんは…
橋はかかっていたので、こっそり…
岩に10株ほど開花してたのを、高いので片手で撮って来ました。


SAKURA 2月27日(木) 09:12
たくさんの株が自生していたのに、貴重品になりました。

SAKURA 2月27日(木) 09:16
日影沢のハナネコさんは岩も綺麗に流されて、地形が変わってしまって、周りにあった花も岩も無し…

小下沢は深くえぐられ、綺麗に洗われてしまい川に入って探すと(靴下の替え持参だったので大胆に…)ちょっぴり残ってましたがほんの数パーセントです。
川の流れも変わり残ったものも夏が越えられるかは疑問…こんな悲惨な事にと自然の猛威に残念です。
台風がこんな事になるとは…(/・_・\)

SAKURA 2月27日(木) 09:18
仕方ないと上を向きダンコウバイ…
一日中青空の日でした。

ピカリ☆ 2月28日(金) 00:05
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おお!其々どの顔ぶれのシーンからも、来たる盛期に先駆け開花したこのフィールドでの一番花的気配☆を感じ取りました〜〜ヽ(^o^)丿
そっか2月の裏高尾は3年ぶりで…まぁ今期暖冬とはいえ、まだまだ早期には違いなくいわば「宝探しの季節」ってわけで〜(* ̄▽ ̄)ニヤリ

このアズマイチゲさん、正午頃だったらキレイに開いてたかも!ですね(^v^.)
開いてれば…花の中の底部に見られる、この花特有の藍色がオサレで好いんだな〜♪

ユリワサビの花色は何処でもまず白色で、アオイスミレは白〜青紫までいろんな濃淡具合が個体差・自生地によっても異なり出現していると実感しています^^

たしかにこのニリンソウの花裏は突出した華やかピンクですね〜♪♪
もちろんSAKURAさん的にこの日一番惚れ込んで、しつこく(笑)写されたご様子が目に浮かびます〜(^^)^^)

ハナネコさん、わぁ♪まだ僅かな開花でもしっかり見逃さずに写してらして〜(゚∀゚)
なかなかタイヘンな片手撮りで^^; にしてもバッチリ可愛く写されてますね〜(^_-)-☆
ウハ!横画像の2枚目でピコッと一本だけ飛び出した赤い葯ちゃん♪なんともユーモラス〜(^ω^)

それにしても↑ の小下沢の惨状ーー('Д')!!!
こうして実際の現場画像見せてもらったら、想像してた以上なので思わず絶句。。。
なんか瑞々しい苔の部分もすっかり消えて無くなり〜!
ここまで酷く壊されちゃうと…以前のレベルまでに戻るのに、今後どのくらいの年月かかるのかな〜?あぁ…気が遠くなってくる〜(/o\)
特に長年親しまれてきた主に首都圏の野草ファンの皆さんにとって、すごくショックな事だったというのが分かります。
仕方ないと上を向き〜青空にダンコウバイ☆ って、ポジティブな気持ちの切り換えお見事です~~(^^♪

ピカリ☆ 2月28日(金) 00:07
今はシロバナタンポポが盛期なり〜☆
(因みに〜前回1/9に咲き始めを写して貼ってます)

相変わらず近場だと、つい富士山入りが癖で〜(^。^*)
やっぱ可愛い!ウグイスカグラちゃん♪ ピカリ☆ 2月21日(金) 22:12
ちょくちょく見回る近所の雑木林で、今年もそろそろ見頃☆となってます〜(^.^)/

既に一番花は1月下旬に目撃してますが、その時の個体は早起き過ぎてか?チト黒ずんで色味が悪くて…そしてようやく今が旬!という感じかな〜(^◇^*)

ピカリ☆ 2月21日(金) 22:15
ここには数本自生してますが、毎年観てるとやはり日当たりの加減で開花の早い木・遅い木が決まってありますね〜

咲いていても遠目には目立たない小さな花だけど、近寄って見ると色も形もなんてカワイイんだろう♪♪と、今年も素直にそう感じたひと時です(*^_^*)

SAKURA 2月24日(月) 20:25
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
優しいピンクのウグイスカグラは2輪づつ咲くからまた可愛いですね。
すでに、しっかり果実になる部分もみられて健気ですねぇ。。。
よ〜く見ないと可愛さが解からないようなお花に魅かれるのが野草フェチ…(* ̄▽ ̄)
ピカリ☆さんのお写真は、どれも絵葉書になりそうと拝見で〜す。惚れ〜♪

野草フェチSAKURAも昨日裏高尾をうろついて来ました。
息子達がお誕生日だから来ると言っていましたが、お嫁さんが風邪でダウンとの事、なら今週しかない…お天気と強風なので予報とにらめっこ!
 
裏高尾は去年の台風で凄く荒れてしまっていてビックリ&シヨックでした。
一面のニリンソウの所は半分は無事で数輪開花してました。
今頃の開花だと裏が綺麗のが多い…
誰も居ないのでゆっくり楽しむのでした〜♪

今日はカワヅザクラを友人と自転車であちこち見歩きました。
満開から2〜3分までそれぞれで日当たりや気性かなぁ…
ピカリさん宅のような羨ましい並木は無くて、お寺や公園、公共事業所などを15本位見歩きました。
しばらくはカワヅザクラと梅の強化週間で〜す。

画像整理したらまた伺いま〜す。

ピカリ☆ 2月24日(月) 23:56
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
毎度見てくださってありがとうございます〜〜m(_ _)m
お互い長年に渡っての野草フェチとして、まずはこうした早春のお花に対する期待感☆といったらハンパないもんね〜(^ω^*)

それで今週早速裏高尾の様子を見に行かれたんですね(^_-)
なんと!例のニリンソウの群生地が昨年の台風で…でも全滅状態には至らずで、少しはほっとしましたね〜(;´∀`)
どうにか残った株たちの中で数輪開花していた姿は…今年の場合いっそう健気に感じたことでしょう♪
しかも!SAKURAさんの訪れに合わせたかのように綺麗な花裏ピンクで迎えてくれたんですね〜☆

そちらは今週まさに〜カワヅザクラと梅の強化週間となって、周辺アチコチの木を巡り歩いてらっしゃるんですね(^v^)
僕の自宅周辺だと既にもう散りだしていて、風の強い日は車のワイパー下の溝に散り落ちたピンクの花びらが溜まってしまうほどです^^;
画像整理されたら、ぜひまた新スレ立てて入れてくださいね〜♪
また遊びに来てね〜〜♪