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ルームランプ制御ユニットRLC01 渡邉宏政 6月22日(土) 13:08
本日、スズキ-エブリイDA64Wにルームランプ制御ユニットRLC01を取り付けました。キーONでルームランプが点灯していました、リモコンキーでドアロック後にルームランプ消灯しましたが、この1回で動作しなくなりました。配線も再度確認しましたが、どこが悪いのか分かりません。サポートお願いいたします。

八木澤@管理人 6月22日(土) 16:00
ちょっとそれだけでは原因の想像ができないです。
まずは常時電源とアースが確実に接続されているか、ルームランプ線の切断後の黄色と白線の接続位置があっているかを確認してみましょう。
雨宮幸仁 6月12日(水) 21:45
お久しぶりです サンキューホーンユニット今日取り付けました 無事パッパッと鳴ってくれました 配線図のおかげです ありがとうございます ただ、元々鳴らしていたトグルスイッチもプッシュスイッチと同じ配線にしてしまった為
トグルスイッチでもパッパッっと鳴ってしまいます
(当然なんですけど)できればトグルスイッチはサンキューホーンの制御を受けずに鳴らしたいのですが どう配線すればいいでしようか

八木澤@管理人 6月12日(水) 22:51
確かヤンキーホーンの電流が3Aということでしたので、そのスイッチの許容電流が3AあればBで、もっと小さければAが良いかと思います。

雨宮幸仁 6月13日(木) 12:06
配線図はありがとうございました スイッチの容量が3A以上あったのでプランBの配線でつなげたところみごと1回で鳴ってくれました 感謝です 対応が非常に早く 販売するだけではなく しつかりと取り付けて 商品を使用して欲しいという気持ちが伝わってきました
また欲しい商品があった際は迷わずこちらで購入させていただきます

八木澤@管理人 6月13日(木) 13:20
喜んでいただけて良かったです。
\(^○^)/
今後ともよろしくお願いします。
WKR02の有無について サーベク 6月30日(日) 14:15
はじめまして。
以前に車速感応ドアロックVer.3とリバース連動ハザードユニット購入し、ウイッシュで使用させて頂きました。
今回、ウイッシュを手放しスズキセルボHG21Sを中古で購入したので、再度セルボに付けよう思い、HP内で調べましたが、わかりませんでした。
車速感応ドアロックを取付の際、WKR02が必要かお教えください。

八木澤@管理人 6月30日(日) 18:10
お問い合わせいただきありがとうございます。
WKR02が必要だと思われます。

サーベク 6月30日(日) 20:09
連絡ありがとうございます。
購入します。

サーベク 7月 7日(日) 19:08
こんばんは。
本日、車速感応ドアロックとハザードユニット取付完了しました。動作確認し、正常に動作しています。ただ Pシフト信号の室内配線が無く、サイドブレーキへの配線のみになってしまい、チョット残念です。今後の課題として考えてみます。(エンジンルームから室内に引き込むしかないみたいです。)

八木澤@管理人 7月 7日(日) 22:26
取り付け完了おめでとうございます。
時間がある時にでもエンジンルームからの引き込みに挑戦してみてください。
何度もやりたくない作業でしょうから、多芯ケーブルで引き込んでおくと良いかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

サーベク 5月 4日(土) 12:48
こんにちは。
セルボ取り付け時、アドバイスありがとうございました。
今回セルボからホンダシャトルに乗換え、ドアロックとハザードユニット移設しよう思っています。
ドアロックリレーとABURYが必要かお教えください。
(ハザードスイッチを確認したところ、
押すと奥でロックし、再度押すと元の高さまで戻ります。)
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 5月 4日(土) 18:50
車速感応ドアロックユニットは、割り込みリレー不要の可能性が高いです。
ABURYが必要かどうかですが、車両の配線情報が無いので正確にはわかりませんが、ホンダ車では必要になることが多いです。

サーベク 5月 7日(火) 10:53
ハザードユニットのスイッチ取付に関してわからない点があります。
スイッチをステアリングパドルシフトスイッチを流用し、動作させようと思っています。
(シャトルGK8ガソリン車なのでGP8のステアリングに交換し、パドルシフト配線確認。配線の引回しまで終わっています)
ただ、スパイラルケーブルに12Vを入力して大丈夫なのか?12Vを降圧(5〜6V)した場合、
ハザードユニットが動作可能なのか?
すみませんがお教えください。

八木澤@管理人 5月 7日(火) 13:34
そのスパイラルケーブルの電気的仕様がわからないので、正確なことは言えませんが、リバース連動ハザードユニットのスイッチ配線には大きな電流は流れませんので、多分問題は無いかと予想します。
こういう場合、電圧は問題ではなく、電流の大きさが問題になります。電圧が高くても電流が少なければ大丈夫です。

サーベク 5月 7日(火) 13:50
ありがとうございます。
ACC電源(スパイラルケーブルの手前)にヒューズを取り付け配線してみます。
ヒューズですが、何アンペアがいいでしょうか?
素人的な質問ですみません。

八木澤@管理人 5月 7日(火) 15:33
0.1Aぐらいで十分です。

5月18日(土) 15:10
こんにちは。
サンキューハザード.ドアロックユニット取付完了しました。アドバイスありがとうございました。
ドアロックユニットですが、基本動作は正常に機能しています(15qでロック、走行中アンロックからの再ロックします。)
リバース時アンロックさせようとカーナビ後ろのリバース信号線分岐させ、ユニットから出ている
黄色線に接続しましたが動作しません。
原因がわからない状態です。すみませんがアドバイスお願いします。

八木澤@管理人 5月18日(土) 16:20
リバース時のアンロックは、車速ロックがかかった状態で動作するのですが、走行せずに手動ロックさせてから実験してたりしませんか?

5月18日(土) 16:47
車を走行ロックさせたのちリバースにしたところアンロックしました。
ありがとうございました。

サーベク 5月31日(金) 12:32
おはようございます。
先日、車速ドアロックとハザードユニット取付完了しました。
ドアロックは、Pシフト・Pブレーキ・リバース線に接続動作確認出来ました。助手席側シートベルトも連動させようと思いましたが、燈線の空きがが無い為諦めました。
ハザードユニットもパドルシフトスイッチを流用し操作も快適です。取付に時間はかかりましたが大変満足しています。色々アドバイスありがとうございました。
㏋内のワゴンRに取付されたアイドリングキャンセルユニットですが、今後製作販売予定はありますか?

八木澤@管理人 5月31日(金) 19:27
DLU03の橙線や黄色線が不足する場合は、図の様にダイオードを使って増やすことが可能です。
アイストキャンセラーは今のところ販売する予定はありません。
北岸浩一 5月18日(土) 07:27
お忙しい中すみません、1点質問させていただきます。パパッとスマートにホーンユニットの取り付けを考えています、このユニットを取り付け常時はハンドルホーンボタンでサンキューホーンを作動させて、車検等の場合のみ、別スイッチにて通常ホーンを作動させるには、どのように配線すれば良いのでしょうか?

八木澤@管理人 5月18日(土) 16:18
別スイッチを3路スイッチにして、純正ホーン線をホーンリレーとスマートホーンユニットの青線の2つに切替られるようにすれば良いと思います。
しかし、この方法は私はやらないほうが良いと思います。
ホーンは周囲に危険を知らせるという目的があり、緊急時には長く鳴らす必要があります。
当ユニットを装着したせいで危険回避ができなくなってしまう状況は私はお勧めできないです。

北岸浩一 5月21日(火) 11:49
こちらの配線で良いでしょうか?

北岸浩一 5月21日(火) 15:40
画像サイズダウンしました

八木澤@管理人 5月21日(火) 18:20
こんな感じですかね
(これはワゴンRの配線図を使いました)
雨宮幸仁 5月15日(水) 11:33
先ほどホーンホーンキット届きました 素早い対応ありがとうございます ヤンキーホーンを付けており これを制御したいのですが.配線はバッテリー+→スイッチ+(別トグルスイッチ)→ヒューズ→ホーン+→ホーン-分岐→スイッチ-ボディーアースなんですが 白線のホーン線はどこにつなげばいいでしようか? ホーン-ではないかと思っているんですが
よろしくお願いします

八木澤@管理人 5月15日(水) 21:43
スマートホーンユニットは、車両の純正ホーンを鳴らすことを目的に設計されています。
貴殿のヤンキーホーンが正しく鳴るかどうかはやってみないとわからないというのが正直なところです。
ヤンキーホーンの駆動電流が1A程度ならユニットの白線をホーンマイナス線に接続できそうですが、もっと大きな電流の場合は、ホーンリレーを増設しないとユニットが壊れるかもしれません。

雨宮幸仁 5月16日(木) 12:27
回答ありがとうございます 調べてみたところ3A
以下となっていたのでリレーを増設したいと思います
配線が苦手なので すいません配線図をお願いしてもいいでしようか

八木澤@管理人 5月16日(木) 20:51
こんな感じです
プッシュボタンについて 雨宮幸仁 5月13日(月) 12:41
スマートホーン用にLED付きのプッシュボタンを用意したんですが.LEDが20mAなんですけどリレーは必要でしようか? 必要であれば配線図をお願いできますでしようか
よろしくお願いします

八木澤@管理人 5月13日(月) 13:27
そのスイッチの内部回路図をご提示ください。
それによってはリレーが必要になる場合があります。
リバース連動ハザードユニットについて minoru 4月28日(日) 13:37
お世話になります。車種別動作確認一覧に掲載されていない2016年式 スバル アウトバック(BS9)への取り付けを検討しています。マイナスコントロールで、今まではパーソナルCARパーツ 多機能搭載リバース連動ハザード THZD-01を取付けいていましたが入替えを考えています。 取付け(作動)はできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。


八木澤@管理人 4月28日(日) 16:00
お問い合わせいただきありがとうございます。
100%とは言えないのですが、取り付けできるのではないかと思います。
ハザードスイッチがマイナスコントロールでオルタネイトタイプなら可能性は高いです。
但し、ウィンカーリレーをハイフラ対策品に替えていたりすると、高速応答性が悪くなって、リバース連動ハザードユニットの出力に追随できないことがあります。
手でハザードスイッチをカチカチと入り切りしてみて、ウィンカー点滅ぐらいの速さの入り切りでもちゃんと光ってくれるなら大丈夫そうです。

minoru 4月28日(日) 17:01
ありがとうございます。この車両(BS9)、ウインカーリレーが無いタイプになるようです。●スイッチ増設にてサンキューハザード&渋滞ハザード
(スイッチを短く押すとサンキューハザード)(スイッチを長押しすると渋滞ハザード)に魅力を感じていますので、試していみる価値ありそうですね。

八木澤@管理人 4月28日(日) 17:24
ハザードスイッチを1秒間に4回押してみて、ハザードが2回ちゃんと光ってくれれば大丈夫だろうと思われます。
保証はできないんですけどね。(^^;)

minoru 4月28日(日) 19:28
微妙ですね。ハザードスイッチ、押した回数だけ光ろうとします。4回押すと4回 カチカチと光るみたいな感じです。取り付けしてみないとわからないですかね? 悩みどころですね。

八木澤@管理人 4月28日(日) 22:04
4回押して4回光るのはちょっと不思議な感じがします。
う〜ん、何とも言えないです〜。

minoru 4月29日(月) 18:59
ありがとうございます。今回は微妙ですので 残念ですが あきらめます。

八木澤@管理人 4月29日(月) 20:19
拝承致しました。
また何かございましたらご利用ください。
リバース連動ハザードユニットについて おさむん 4月16日(火) 20:43
お忙しい中お教え頂きたいのですが、
サンキュースイッチを増設したいのですが使用するスイッチの線が細く、外径が1.2mmですのでAWG28だと思うのですが使用は可能でしょうか?


八木澤@管理人 4月16日(火) 21:00
はい、可能です。
サンキュースイッチ自体には大きな電流は流れませんので、細いケーブルでも大丈夫です。

おさむん 4月16日(火) 21:17
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
RHU01を使用したハザード asutoro1998 3月27日(水) 15:42
八木澤さんの商品を愛用しております。
どれも使い勝手が良く耐久性も抜群です。

今度、手持ちのリバース連動ハザードユニット(旧型)を使用して大型バイクへハザードを設置しようかと考えています。

バック信号入力にスイッチを入れてハザードを制御。黄色のハザード出力(マイナスコントロール)線にABURYリレーを接続しウインカー左右に接続したいと考えています。この場合リレーの白配線にダイオードは必要でしょうか?

宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 3月27日(水) 16:26
私の製品のご利用ありがとうございます。
左右のウィンカーランプにつなぐだけでしたら、ABURYの白線にダイオードは不要だと思います。

asutoro1998 3月27日(水) 16:50
ご回答ありがとうございます。
ABURYを購入させていただきますね。
サンキューホーン 杉崎悦弘 3月17日(日) 16:27
以前にサンキューホーンを購入させて頂いて最近取付たのですがスイッチを短く押してもパパッパと3回鳴ってしまいます。ごく稀に2回の時もあるので取り付けは合ってると思うのですが2回固定にはできますか?方法があれば教えてください。
どうも3回は好きではないので…。お願い致します。

八木澤@管理人 3月17日(日) 16:59
取り付けされたのは、スマートホーンユニットSHU01ですね。
ちょっと不思議な症状なので、まずはスイッチが正常なのかを確認したほうがいいかと思います。
スイッチからのマイナス信号がなかなかアース電位から戻らずにいるのかもしれません。
メカ的にスイッチの戻りが悪くなっているということもあるかもしれません。

杉崎悦弘 3月17日(日) 17:36
エーモンの画像に有るスイッチを使用しました。別のプッシュスイッチにする場合スイッチ線赤黒線の場合は接続はどうなりますか?

杉崎悦弘 3月17日(日) 17:53
このスイッチでも可能でしょうか?配線がわかりませんが…

八木澤@管理人 3月17日(日) 18:31
そのスイッチでも可能なはずです。
接続は図の様になります。
LEDを光らせたければ、赤にイルミ、黒をアースにつなぎます。

杉崎悦弘 3月17日(日) 19:27
ありがとうございます。近いうちに交換してみます。
リレーのチャタリングについて きどころ 9月13日(火) 13:35
「RLC01 ルームランプ制御ユニット」についてご教示ください。

RLC01ユニットは「ジワーっと」機能にパルス信号を用いておりますか?

当方、ルームランプのマイナス線(ドアスイッチ)に汎用品のコイルリレーを接続しています。
この配線にRLC01ユニットを取り付けると、「ジワーっと」時にリレーがチャタリングを起こす可能性があるかと思い、質問させていただきました。

ご教示のほど宜しくお願いします。

八木澤@管理人 9月13日(火) 13:53
お問い合わせいただきありがとうございます。
パルス信号を使っています。
メカニカルリレーでは接点のバタつきが発生します。

きどころ 9月13日(火) 16:54
ご回答ありがとうございます。

チャタリング発生、了解しました。
八木澤さんのところでは、無接点リレーの販売などはございますか?

八木澤@管理人 9月13日(火) 20:13
無接点のリレーは販売しておりません。

きどころ 9月13日(火) 23:59
かしこまりました。

きどころ 1月18日(木) 08:29
購入させていただいたRLC01を問題なく取付けできましたのでご報告します。

当方、マップランプ(+コントロール)をルームランプと連動させているので少々手間取りました。

無接点の出力変換リレーはFETで自作しました。
5極リレーも必要でしたのが、モノタロウにノイズ対策コンデンサー入りのコイルリレーがありましたので、それを使いました。

この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 1月18日(木) 11:31
この5極リレーの役割は何ですか?

きどころ 1月18日(木) 13:01
コメントありがとうございます。

マップランプもマイナスコントロールなら簡単なんですが、R32スカイラインはマップランプがプラスコントロールなので工夫が必要でした。

マップランプの(-)を単純にルームランプの(-)に繋ぎかえると、マップランプのスイッチが機能しなくなってしまいます。

なので、、、

@ ルームランプが点灯すると、自作したMOS
  FET出力変換リレーのゲート側に(-)が通電
  する。
A 出力変換でドレイン側に(+)12Vが通電する
  ので5極リレーがONし、マップランプの 
  (-)がルームランプ側に切り替わる。
B ルームランプ制御ユニットによってルーム
  ランプが点灯/消灯する場合でも同様なの
  で、マップランプも「じわ〜っと」する。
C ルームランプが点灯していない時は5極リ
  レーはOFFなので、マップランプの(-)は
  マップランプのカプラー経由でGNDに落
  ち、マップランプのスイッチが機能する。

こんな感じです。

八木澤@管理人 1月18日(木) 13:21
なるほど。苦労されましたね。
物理的な制約が無ければ、私の図のように最初にマップランプをマイナスコントロールに変更してしまうという手もあります。

きどころ 1月18日(木) 14:03
なるほどです。
電球の接点まわりの配線付け替えが可能なのかみてみます。
アドバイスありがとうございました。

きどころ 1月18日(木) 18:51
お世話になります。
電球の絵は描きましたが、実際はLEDを付けています。
なので、単純にカプラーのプラス/マイナスを逆付けしてもNGで、LEDの接点部配線を逆にするという理解でよろしいですか?

八木澤@管理人 1月18日(木) 19:18
電球をLED球に替えている場合、LED球を差し込む向きを変えると極性変わりませんか?

きどころ 1月18日(木) 20:36
コメントありがとうございます。

+側とー側の両方とも三角形(◀︎ ▶︎)のT10×31(S8.5/8.5)タイプだと、左右反転できるんですが、いわゆる豆電球型のG14(BA9s)タイプなので、左右反転できないんです。
残念です。

八木澤@管理人 1月18日(木) 20:45
豆電球型LEDって無極性だったりしません?
極性があると車種によって適合不可になるので、メーカーとしては売りにくいと思うのですが。。。
どうなんでしょう。。。

八木澤@管理人 1月18日(木) 20:48
正極性とか逆極性とか売ってますね。。。
なるほどなるほど。

きどころ 1月18日(木) 23:39
 > 豆電球型LEDって無極性だったりしません?

→ えっ! そうなんですか!?
勉強になります。

ただ、赤矢印部分(裸の金具)にプラス電流が流れるので、シッカリ絶縁しないといけませんね。

でも、この方式なら簡単です!

工夫した手順など、別途メールさせていただいても構いませんか?

八木澤@管理人 1月18日(木) 23:59
金属部分が常時電源になるのはダメですね。
面積が大きいので絶縁しても危ないかと思います。

5極リレーって無くても動作しませんか?
マップランプの黒線は常にアースでいいような気がします。

メール頂いても構いませんよ。

きどころ 1月19日(金) 00:55
何度もすみません。

 > マップランプの黒線は常にアースでいいような気がします。


最初はそうしていました。
これでもルームランプと連動するんですが、ルームランプ制御ユニットと別ルートでGNDするので「じわっ〜と」しませんでした。

メールいたしますので、ご笑覧頂ければ幸甚です。


八木澤@管理人 1月19日(金) 10:24
マップランプの黒線が常にアースだと「じわっ〜と」しない原因がわかりました。
自作FET出力変換リレーがパルス出力できない回路になっています。
510kΩの抵抗を10kΩに替えるか、510kの上に10kを並列に付けましょう。
これで5極リレーは不要になるはずです。

きどころ 1月19日(金) 10:47
そういうことでしたか!

10kΩの抵抗を買ってきます!

理屈としては、
 「抵抗値(510kΩ)が大き過ぎてパルス出力できない」
という理解でよろしいのですか?

八木澤@管理人 1月19日(金) 11:06
そういうことです。(^^;)

きどころ 1月23日(火) 13:20
お世話になります。

10kΩ抵抗を矢印の所に並列で追加しました。
テスターで測ったところ、9.56kΩの合成抵抗値でした。

が、相変わらずマップランプは「じわ〜っと」しません。

ルームランプの「じわ〜っと」中は点灯し続けて、ルームランプ消灯後にパッと消えます。

ルームランプは(+)が常時接続で(-)がパルス制御。
マップランプは(-)が常時接続ですので、(+)がパルス制御に追いつかず、通電しっぱなしの状況でしょうかね?

何度もすみません。

八木澤@管理人 1月23日(火) 15:41
出力変換リレーがちゃんと機能していないんじゃないかなぁと思うのですが。。。
試しに出力変換リレーからのプラス出力を適当な「12Vで光るランプ」につないでみてどうなるか試してみてはいかがでしょうか。

八木澤@管理人 1月23日(火) 22:42
なんかダイオードが気になってきました。
ダイオードをショートさせてしまうと動作するかも。。。

きどころ 1月24日(水) 08:29
サポートありがとうございます。(_’_)

PS2010R という2Aの整流ダイオードなんです。

逆流防止機能ですよね。
これの抵抗が大き過ぎでしょうかね?

八木澤@管理人 1月24日(水) 09:04
1/19に私も机上のブレッドボードで貴殿の出力変換リレーの回路を再現して実験したのですが、同じFETが無かったので似たようなやつでテストしたところ、抵抗を替えたらパルス出力するようになったのです。
但し、その時はダイオードは関係ないと思って入れておらず、ルームランプ制御ユニットを直接つないでいました。
ということから、ダイオードが入っているとパルス出力しないのかもと思ったのです。

きどころ 1月24日(水) 09:43
再現実験までしていただき、本当にありがとうございます。

整流ダイオードの上にもう一本、線を直結して試してみます。

きどころ 1月24日(水) 15:43
お世話になります。

2A整流ダイオードのアノード〜カソード間の抵抗を測ってみると2.68MΩでした。 ←異常値?でしょうか?

次に、ダイオードをまたぐ形で線を半田付けしてみました。
そして、出力変換リレーの入力線(赤)と出力線(黒)間の抵抗を計測すると9.73kΩでした。

ドキドキしながら車両に戻してみましたが、
残念ながら状況変わらず、じわ〜っとしません。

うーん、手ごわいです。

八木澤@管理人 1月24日(水) 16:21
ダイオードの抵抗値を測ることはあまり意味がありません。ダイオードの種類やテスターにって値が違ってきますので。
出力変換リレーには問題が無いのかなぁ。。。
ルームランプ制御ユニットの出力線が、ルームランプ側とマップランプ側に行ってる形ですが、これをマップランプ側だけにしてみるとどうなるでしょうか。


きどころ 1月24日(水) 17:58
拝承いたしました。
やってみます!


きどころ 1月28日(日) 17:32
ルームランプの(-)を外して、自作出力変換リレーのマップランプ(-)だけをルームランプ制御ユニットに繋いでみました。
マップランプの5極リレーも外して、常時アースです。

結果、OK です!
マップランプだけなら正常に「じわっと」しました。

ですが、元に戻してルームランプの(-)をマップランプと共通にすると、ルームランプだけ先に「じわっと」してからマップランプが「ぱっと」消えます。

画像の左側がマップランプで、これを左右2個付けています。
 マップランプ:Valenti SUNNY.W SUB
      高輝度 6LED(3チップSMD)
      6,300K,150lm, W数不明
右側がルームランプです。
 ル-ムランプ :PIAA LER102(T10x31)
      6,000K,100lm, 0.9W

ルームランプ側に抵抗を入れると解決するような気がしてきました。
200Ωで良いですかね?

八木澤@管理人 1月28日(日) 19:03
謎が少しずつ解けてきましたね。
抵抗で解決できるかは全く分かりません。
いろいろやってみるしかないでしょうね。


きどころ 1月28日(日) 21:31
コメントありがとうございます!



きどころ 1月29日(月) 18:26
何度もすみません。
少し試してみましたので状況をご報告します。

今回ルームランプのLEDバルブを外してみましたが、同じ状況でしたのでW数の違いによるものでは無さそうでした。

前回は、出力変換リレーの(-)をルームランプ制御ユニットの白線に直接繋ぐと、5極リレー無しで常時アースでもじわっとOKでした。

今回は出力変換リレーの(-)をルームランプのSW部に繋いで、(ルームランプ経由で)ルームランプ制御ユニットの白線に接続させてみました。
すると5極リレー無しで常時アースではじわっとしませんでした。

なお、この接続だとルームランプSWをoff→doorにした時、(ドア閉でも)マップランプが一瞬弱〜く光る謎の現象が起きます。

どうも、ルームランプのSW部に何か原因がありそうな気がしてきました。

八木澤@管理人 1月30日(火) 00:08
う〜ん、なんだかよくわかりません。
ルームランプにコンデンサーとか入ってたりして。。。
実車で丹念に調べていくしかなさそうです。

きどころ 1月30日(火) 07:02
コメントありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

きどころ 1月31日(水) 17:23
ご指摘のとおり、ドアSW系統の配線にコンデンサーを入れて別のイルミをじわっとさせていました(すみません、忘れていました)。

このコンデンサーは取り外して、当該イルミの(-)もルームランプ制御ユニットの白線に合流させました。
このイルミもじわっとOKになりました。

これで、ルームランプSWをoff→doorにした時(ドア閉でも)マップランプが一瞬弱〜く光る現象は解消しました。

マップランプの方は、常時アースでも消える時にほんのちょっとだけ「じわっと感」が出るようになりました。

また何か変化がありましたら、ご報告します。

八木澤@管理人 1月31日(水) 19:24
おーっ、コンデンサがありましたかー。
そのコンデンサの影響で出力変換リレーの入力側でちゃんとしたパルスを受けられなかったのでしょうね。
納得です。

きどころ 2月 2日(金) 08:57
ほんのちょっとですが「じわっと」消えるようにはなったので、やはり自作出力変換リレーの消費電流が少な過ぎるのかもしれません。
現在、ゲートソース間に510kΩと10kΩを並列で入れていますが、これを18mAのCRDに取り替えてみようかと考えています。

八木澤@管理人 2月 2日(金) 16:14
ほんのちょっとしか「じわっと」しないというのは、出力変換リレーの入力側パルスがなまっているのでしょうね。
まだ小さなコンデンサ成分が残ってないでしょうかね。
CRDの効果があるのかはちょっとわかりません。

きどころ 2月 2日(金) 17:40
コメントありがとうございます。
進展しましたら、またご報告します。

きどころ 2月 5日(月) 17:44
進展しました!

前回、出力変換リレーのS⇔G間抵抗を510kΩ+10kΩの並列にしました。
 (510k × 10k) ÷ (510k + 10k) ≒ 9.8k
ゲート抵抗が200Ωなので、ざっくり計算だと
 12V÷(9,800Ω+200Ω)=1.2mA
(-)側に1.2mA流れていたのでしょうか。

今回、S⇔G間抵抗をを680Ωに交換してみました。
 12V÷(680Ω+200Ω)=13.6mA
(-)側に13.6mA流れるようになった?

これを車両に戻してテストしてみました。

すると、前回ほんのちょっとだけだった「じわっと感」が、確かに「じわっとしている」のが分かるようになりました。

Maxを10としたじわっと状態は下記のような感じです。
【点灯時】
 ルームランプ : 0〜→10
 マップランプ : 5 〜→10 (但し5まではパッと点灯)
【消灯時】
 ルームランプ : 10〜→0
 マップランプ : 10〜→5 (但し5でパッと消灯)

FETのゲート抵抗とソース⇔ゲート間抵抗に解決の糸口がありそうですが、どこまで抵抗を小さくして良いのかが?です。

八木澤@管理人 2月 6日(火) 11:10
私も机上で同じ回路を作ってテストしてみたのですが、そこの抵抗値はあまり影響が出ませんでした。
使用するLEDによっては短いパルスでも明るく光ってしまうのかもしれません。

きどころ 2月 6日(火) 13:36
コメントありがとうございます。
また、試行錯誤してみます!

だんだんブレッドボードが欲しくなってきました、、、

きどころ 2月 8日(木) 16:09
頭の中を整理してみようと、もう一度5極リレーに戻してマップランプの点灯状況を観察しました。

すると、当初は気付きませんでしたが5極リレーを使った場合でも、マップランプは瞬間的に高輝度点灯しかけていました。

ただし、即座にリレーOnでアースが切り替わることで一旦消灯し、その後「じわっ〜と」点灯する動作でした。

どうやら、このLEDランプは瞬時のパルスでもかなり明るく光るようです。

更に、新たな地雷まで発見してしまいました。
     ↓
黄線・白線の逆接によるRLC01の破損を恐れて、黄線・白線にも整流ダイオードを入れていたのを思い出しました!

  車両ドアスイッチ ←——黄線—— |<——RLC01
  マップ/ル-ムランプ→——白線——>| ——RLC01

で、白線側のダイオードを外したところ、5極リレー無しの常時アースでも、前回よりも更に良い感じで「じわ〜っと」するようになりました。
これで暫く様子を見ようと思います。

長い間、お騒がせしてすみませんでした。

八木澤@管理人 2月 8日(木) 20:32
いろいろな発見がありましたね。(^^;)
とりあえず形にはなったみたいなのでよかったです。
ちなみに、黄色線、白線の保護としてはダイオードは何の役にも立ちません。速断ヒューズでもないと効果がないんです。

きどころ 2月 8日(木) 22:43
コメントありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
(_’_)

きどころ 2月16日(金) 15:19
完全?解決しました!

5極リレーを使った場合でも、マップランプは瞬間的に高輝度点灯しかけて、それからじわっとしていました。
そこで、画像のように出力側に56μFのコンデンサを入れたところ、最初からじわっと点灯するようになりました。

この改造で、5極リレー無しの常時アースでも上手くじわっとするようになりました!!
このマップランプのLEDは、PMCの弱い電流でもしっかりと点灯してしまうのかもしれません。

ポリスイッチもついでに入れておきましたが、これは無関係だと思います。
長らくお騒がせしました。(_’_)


きどころ 2月16日(金) 15:24
あ、PMCじゃなくてPWMですかね。

八木澤@管理人 2月17日(土) 18:27
出力側にコンデンサですか。いいアイディアですね。
いろいろ悩みましたがその分、経験値が上がったことでしょう。
これからもまたいろいろ楽しんでいってくださいね〜

きどころ 2月17日(土) 23:25
コメントありがとうございます。
何とか結果が出てホッとしました。
また何かの機会にはよろしくお願いします。
(_’_)

八木澤@管理人 2月19日(月) 09:16
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
オートウィンドウユニット(AWU01)について オデミラ 2月11日(日) 15:38
オデッセイABA-RB1に乗っています。
運転席からダブルクリックで窓の開閉ができるように、オートウィンドウユニット(AWU01)を助手席に取り付けています。
2週間前の洗車時には正常に動作していたのですが、昨日の洗車時には開閉ができなくなっていました(3年くらい前から反応しない時があり、何度かパワーウインドウのスイッチを操作していると開閉できました)。
オートウィンドウユニット(AWU01)のランプについて確認しました。
 ■運転席側スイッチ操作
  ・アップ1回:緑点灯(短い)
  ・アップ2回:緑点灯(長い)
  ・ダウン1回:赤点灯(短い)
  ・ダウン2回:赤点灯(長い)
 ■助手席側スイッチ操作
  ・アップ1回:緑点灯(短い)
  ・アップ2回:緑点灯(長い)
  ・ダウン1回:赤点灯(短い)
  ・ダウン2回:赤点灯(長い)
運転席側および助手席側のスイッチからオートウィンドウユニット(AWU01)に対して正常に信号が出ていて、動作も正常と認識してよろしいでしょうか。
ちなみにオートウィンドウユニット(AWU01)の配線を外して、純正の状態に戻しても開閉できませんでした。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 2月11日(日) 15:54
オートウィンドウユニットとスイッチの動作は正常だと思います。
ユニットを外して純正状態にしても開閉できないとなると、ウィンドウモーターが故障した可能性が高いかと思います。
ウィンドウモーターの配線を外して、直接バッテリー電圧をかけてみて動くかどうかみると判定できるかと思います。

オデミラ 2月13日(火) 20:25
ご教授ありがとうございます。
ウィンドウモーターを確認してみます。


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