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DLU03のアンロック動作 ともぞう 7月11日(火) 08:01
購入からは10年ほど経ち、現在の車両に取りつけてから、約2年超になります。
最近、自動アンロックの動作が安定しません。
(ほとんど作動せず、たまに正常作動する。)
MT車のため、黄線にリバース信号、橙線にパーキングブレーキ信号線に結線しております。
どちらの信号でも反応しません。
近々で、配線系をいじった経緯もございません。
ユニットの経年劣化なのか、究明方法が何かございましたら。ご教授願います。

八木澤@管理人 7月11日(火) 09:42
車種は何でしょうか?
リバースでもパーキングでもアンロック動作しないとなると、DLU03の青線の接続状態が悪くなった可能性があります。

7月11日(火) 23:31
ご指摘通り、青線の状態が悪かったようです。
結線をやり直したところ、動作が正常になりました。
車種は、ZC33スイフトスポーツです。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月12日(水) 11:27
無事に問題解決できてよかったですね。
ご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   

6月30日(日) 18:13
約1年前に解決したのですが、配線を何もいじっておりませんが、また同様の事例が発生しました。
15Kmでロック→OK
サイドブレーキまたはリバースでアンロック→NG

本体のLED表示は、ロック時1回点滅
サイドブレーキまたはリバースにて4回点滅するもアンロックせず。
本体に接続するアンロック線に検電ドライバーにてテストした所、アンロック時0Vになっている。

上記の状態ですが、ご教示いただけると幸いです。

八木澤@管理人 6月30日(日) 21:02
自動アンロックのタイミングで青線(アンロック出力線)が一瞬0Vになることが確認できるのでしたら、青線の接続不良が起きていると思われます。
ご確認ください。

7月 7日(日) 20:11
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
ユニットから出ている配線をビニールテープでまとめて、コンパクトにしていたのですが、これを取ってフリーにしたところ、動作が元に戻りました。
特に強いテンションがかかっていたとは思えないのですが・・・
この部分は、昨年は手をつけていない箇所です。
現状で様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月 8日(月) 06:17
ちょっとモヤモヤしますね💦
しばらく様子を見てたほうが良さそうです。
自動格納ミラーについて gattha 6月28日(金) 06:20
最近、ドアロックした時に運転席側だけ格納できなくなりました。何が原因でしょうか?
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月28日(金) 07:13
自動格納ミラーユニットの出力は一つだけで、それを受け取った車両側で左右ミラーに信号を分けています。
片側だけ動かないというのは、ミラー自体の動きが渋くなった可能性が高いです。
WKR02 要否に付いて 望月 6月23日(日) 14:09
VOXYに付けていたDLU03をワゴンRスマイル(MX91S)に付け替えたいと思っています。WKR02が必要かどうか知りたくご回答のほどよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 6月23日(日) 14:33
残念ながらこの車種の情報がなくわかりません。
車両の配線図で確認されたほうが確実かと思います。
ルームランプ制御ユニットRLC01 渡邉宏政 6月22日(土) 13:08
本日、スズキ-エブリイDA64Wにルームランプ制御ユニットRLC01を取り付けました。キーONでルームランプが点灯していました、リモコンキーでドアロック後にルームランプ消灯しましたが、この1回で動作しなくなりました。配線も再度確認しましたが、どこが悪いのか分かりません。サポートお願いいたします。

八木澤@管理人 6月22日(土) 16:00
ちょっとそれだけでは原因の想像ができないです。
まずは常時電源とアースが確実に接続されているか、ルームランプ線の切断後の黄色と白線の接続位置があっているかを確認してみましょう。
雨宮幸仁 6月12日(水) 21:45
お久しぶりです サンキューホーンユニット今日取り付けました 無事パッパッと鳴ってくれました 配線図のおかげです ありがとうございます ただ、元々鳴らしていたトグルスイッチもプッシュスイッチと同じ配線にしてしまった為
トグルスイッチでもパッパッっと鳴ってしまいます
(当然なんですけど)できればトグルスイッチはサンキューホーンの制御を受けずに鳴らしたいのですが どう配線すればいいでしようか

八木澤@管理人 6月12日(水) 22:51
確かヤンキーホーンの電流が3Aということでしたので、そのスイッチの許容電流が3AあればBで、もっと小さければAが良いかと思います。

雨宮幸仁 6月13日(木) 12:06
配線図はありがとうございました スイッチの容量が3A以上あったのでプランBの配線でつなげたところみごと1回で鳴ってくれました 感謝です 対応が非常に早く 販売するだけではなく しつかりと取り付けて 商品を使用して欲しいという気持ちが伝わってきました
また欲しい商品があった際は迷わずこちらで購入させていただきます

八木澤@管理人 6月13日(木) 13:20
喜んでいただけて良かったです。
\(^○^)/
今後ともよろしくお願いします。
WKR02の有無について サーベク 6月30日(日) 14:15
はじめまして。
以前に車速感応ドアロックVer.3とリバース連動ハザードユニット購入し、ウイッシュで使用させて頂きました。
今回、ウイッシュを手放しスズキセルボHG21Sを中古で購入したので、再度セルボに付けよう思い、HP内で調べましたが、わかりませんでした。
車速感応ドアロックを取付の際、WKR02が必要かお教えください。

八木澤@管理人 6月30日(日) 18:10
お問い合わせいただきありがとうございます。
WKR02が必要だと思われます。

サーベク 6月30日(日) 20:09
連絡ありがとうございます。
購入します。

サーベク 7月 7日(日) 19:08
こんばんは。
本日、車速感応ドアロックとハザードユニット取付完了しました。動作確認し、正常に動作しています。ただ Pシフト信号の室内配線が無く、サイドブレーキへの配線のみになってしまい、チョット残念です。今後の課題として考えてみます。(エンジンルームから室内に引き込むしかないみたいです。)

八木澤@管理人 7月 7日(日) 22:26
取り付け完了おめでとうございます。
時間がある時にでもエンジンルームからの引き込みに挑戦してみてください。
何度もやりたくない作業でしょうから、多芯ケーブルで引き込んでおくと良いかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

サーベク 5月 4日(土) 12:48
こんにちは。
セルボ取り付け時、アドバイスありがとうございました。
今回セルボからホンダシャトルに乗換え、ドアロックとハザードユニット移設しよう思っています。
ドアロックリレーとABURYが必要かお教えください。
(ハザードスイッチを確認したところ、
押すと奥でロックし、再度押すと元の高さまで戻ります。)
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 5月 4日(土) 18:50
車速感応ドアロックユニットは、割り込みリレー不要の可能性が高いです。
ABURYが必要かどうかですが、車両の配線情報が無いので正確にはわかりませんが、ホンダ車では必要になることが多いです。

サーベク 5月 7日(火) 10:53
ハザードユニットのスイッチ取付に関してわからない点があります。
スイッチをステアリングパドルシフトスイッチを流用し、動作させようと思っています。
(シャトルGK8ガソリン車なのでGP8のステアリングに交換し、パドルシフト配線確認。配線の引回しまで終わっています)
ただ、スパイラルケーブルに12Vを入力して大丈夫なのか?12Vを降圧(5〜6V)した場合、
ハザードユニットが動作可能なのか?
すみませんがお教えください。

八木澤@管理人 5月 7日(火) 13:34
そのスパイラルケーブルの電気的仕様がわからないので、正確なことは言えませんが、リバース連動ハザードユニットのスイッチ配線には大きな電流は流れませんので、多分問題は無いかと予想します。
こういう場合、電圧は問題ではなく、電流の大きさが問題になります。電圧が高くても電流が少なければ大丈夫です。

サーベク 5月 7日(火) 13:50
ありがとうございます。
ACC電源(スパイラルケーブルの手前)にヒューズを取り付け配線してみます。
ヒューズですが、何アンペアがいいでしょうか?
素人的な質問ですみません。

八木澤@管理人 5月 7日(火) 15:33
0.1Aぐらいで十分です。

5月18日(土) 15:10
こんにちは。
サンキューハザード.ドアロックユニット取付完了しました。アドバイスありがとうございました。
ドアロックユニットですが、基本動作は正常に機能しています(15qでロック、走行中アンロックからの再ロックします。)
リバース時アンロックさせようとカーナビ後ろのリバース信号線分岐させ、ユニットから出ている
黄色線に接続しましたが動作しません。
原因がわからない状態です。すみませんがアドバイスお願いします。

八木澤@管理人 5月18日(土) 16:20
リバース時のアンロックは、車速ロックがかかった状態で動作するのですが、走行せずに手動ロックさせてから実験してたりしませんか?

5月18日(土) 16:47
車を走行ロックさせたのちリバースにしたところアンロックしました。
ありがとうございました。

サーベク 5月31日(金) 12:32
おはようございます。
先日、車速ドアロックとハザードユニット取付完了しました。
ドアロックは、Pシフト・Pブレーキ・リバース線に接続動作確認出来ました。助手席側シートベルトも連動させようと思いましたが、燈線の空きがが無い為諦めました。
ハザードユニットもパドルシフトスイッチを流用し操作も快適です。取付に時間はかかりましたが大変満足しています。色々アドバイスありがとうございました。
㏋内のワゴンRに取付されたアイドリングキャンセルユニットですが、今後製作販売予定はありますか?

八木澤@管理人 5月31日(金) 19:27
DLU03の橙線や黄色線が不足する場合は、図の様にダイオードを使って増やすことが可能です。
アイストキャンセラーは今のところ販売する予定はありません。
北岸浩一 5月18日(土) 07:27
お忙しい中すみません、1点質問させていただきます。パパッとスマートにホーンユニットの取り付けを考えています、このユニットを取り付け常時はハンドルホーンボタンでサンキューホーンを作動させて、車検等の場合のみ、別スイッチにて通常ホーンを作動させるには、どのように配線すれば良いのでしょうか?

八木澤@管理人 5月18日(土) 16:18
別スイッチを3路スイッチにして、純正ホーン線をホーンリレーとスマートホーンユニットの青線の2つに切替られるようにすれば良いと思います。
しかし、この方法は私はやらないほうが良いと思います。
ホーンは周囲に危険を知らせるという目的があり、緊急時には長く鳴らす必要があります。
当ユニットを装着したせいで危険回避ができなくなってしまう状況は私はお勧めできないです。

北岸浩一 5月21日(火) 11:49
こちらの配線で良いでしょうか?

北岸浩一 5月21日(火) 15:40
画像サイズダウンしました

八木澤@管理人 5月21日(火) 18:20
こんな感じですかね
(これはワゴンRの配線図を使いました)
雨宮幸仁 5月15日(水) 11:33
先ほどホーンホーンキット届きました 素早い対応ありがとうございます ヤンキーホーンを付けており これを制御したいのですが.配線はバッテリー+→スイッチ+(別トグルスイッチ)→ヒューズ→ホーン+→ホーン-分岐→スイッチ-ボディーアースなんですが 白線のホーン線はどこにつなげばいいでしようか? ホーン-ではないかと思っているんですが
よろしくお願いします

八木澤@管理人 5月15日(水) 21:43
スマートホーンユニットは、車両の純正ホーンを鳴らすことを目的に設計されています。
貴殿のヤンキーホーンが正しく鳴るかどうかはやってみないとわからないというのが正直なところです。
ヤンキーホーンの駆動電流が1A程度ならユニットの白線をホーンマイナス線に接続できそうですが、もっと大きな電流の場合は、ホーンリレーを増設しないとユニットが壊れるかもしれません。

雨宮幸仁 5月16日(木) 12:27
回答ありがとうございます 調べてみたところ3A
以下となっていたのでリレーを増設したいと思います
配線が苦手なので すいません配線図をお願いしてもいいでしようか

八木澤@管理人 5月16日(木) 20:51
こんな感じです
プッシュボタンについて 雨宮幸仁 5月13日(月) 12:41
スマートホーン用にLED付きのプッシュボタンを用意したんですが.LEDが20mAなんですけどリレーは必要でしようか? 必要であれば配線図をお願いできますでしようか
よろしくお願いします

八木澤@管理人 5月13日(月) 13:27
そのスイッチの内部回路図をご提示ください。
それによってはリレーが必要になる場合があります。
リバース連動ハザードユニットについて minoru 4月28日(日) 13:37
お世話になります。車種別動作確認一覧に掲載されていない2016年式 スバル アウトバック(BS9)への取り付けを検討しています。マイナスコントロールで、今まではパーソナルCARパーツ 多機能搭載リバース連動ハザード THZD-01を取付けいていましたが入替えを考えています。 取付け(作動)はできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。


八木澤@管理人 4月28日(日) 16:00
お問い合わせいただきありがとうございます。
100%とは言えないのですが、取り付けできるのではないかと思います。
ハザードスイッチがマイナスコントロールでオルタネイトタイプなら可能性は高いです。
但し、ウィンカーリレーをハイフラ対策品に替えていたりすると、高速応答性が悪くなって、リバース連動ハザードユニットの出力に追随できないことがあります。
手でハザードスイッチをカチカチと入り切りしてみて、ウィンカー点滅ぐらいの速さの入り切りでもちゃんと光ってくれるなら大丈夫そうです。

minoru 4月28日(日) 17:01
ありがとうございます。この車両(BS9)、ウインカーリレーが無いタイプになるようです。●スイッチ増設にてサンキューハザード&渋滞ハザード
(スイッチを短く押すとサンキューハザード)(スイッチを長押しすると渋滞ハザード)に魅力を感じていますので、試していみる価値ありそうですね。

八木澤@管理人 4月28日(日) 17:24
ハザードスイッチを1秒間に4回押してみて、ハザードが2回ちゃんと光ってくれれば大丈夫だろうと思われます。
保証はできないんですけどね。(^^;)

minoru 4月28日(日) 19:28
微妙ですね。ハザードスイッチ、押した回数だけ光ろうとします。4回押すと4回 カチカチと光るみたいな感じです。取り付けしてみないとわからないですかね? 悩みどころですね。

八木澤@管理人 4月28日(日) 22:04
4回押して4回光るのはちょっと不思議な感じがします。
う〜ん、何とも言えないです〜。

minoru 4月29日(月) 18:59
ありがとうございます。今回は微妙ですので 残念ですが あきらめます。

八木澤@管理人 4月29日(月) 20:19
拝承致しました。
また何かございましたらご利用ください。
リバース連動ハザードユニットについて おさむん 4月16日(火) 20:43
お忙しい中お教え頂きたいのですが、
サンキュースイッチを増設したいのですが使用するスイッチの線が細く、外径が1.2mmですのでAWG28だと思うのですが使用は可能でしょうか?


八木澤@管理人 4月16日(火) 21:00
はい、可能です。
サンキュースイッチ自体には大きな電流は流れませんので、細いケーブルでも大丈夫です。

おさむん 4月16日(火) 21:17
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
RHU01を使用したハザード asutoro1998 3月27日(水) 15:42
八木澤さんの商品を愛用しております。
どれも使い勝手が良く耐久性も抜群です。

今度、手持ちのリバース連動ハザードユニット(旧型)を使用して大型バイクへハザードを設置しようかと考えています。

バック信号入力にスイッチを入れてハザードを制御。黄色のハザード出力(マイナスコントロール)線にABURYリレーを接続しウインカー左右に接続したいと考えています。この場合リレーの白配線にダイオードは必要でしょうか?

宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 3月27日(水) 16:26
私の製品のご利用ありがとうございます。
左右のウィンカーランプにつなぐだけでしたら、ABURYの白線にダイオードは不要だと思います。

asutoro1998 3月27日(水) 16:50
ご回答ありがとうございます。
ABURYを購入させていただきますね。


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