620438
おなまえ:
Eメール:
URL:
タイトル:
メッセージ:
画像ファイル: Exif
削除用パスワード:
 cookie


自動格納ミラーユニットの逆転現象 Terry 9月 4日(日) 09:38
お世話になります。取り付けてからもう18年! 変わらず動作していますが、先日運転席下の配線関係を整理していったんミラーユニットの配線も外しました。組み上げてみたところ、ドアロックでミラークローズだったのがドアアンロックでミラークローズに逆転してしまいました。配線は元に戻したつもりなのですが、原因が推測できましたら教えて戴けますでしょうか。

八木澤@管理人 9月 4日(日) 19:12
永く使っていただきありがとうございます。
ドアロックした時にJMU01の黄色LEDが光るか、アンロックした時に橙LEDが光るか確認してみてください。
これが逆に光っていたらACT+とACT-が逆になってしまった可能性が高いです。

Terry 9月 5日(月) 12:56
アドバイスありがとうございます。
やっぱり結線を間違えたみたいですね。
ユニット本体がドア内張を外さないと確認できないので、週末にやってみます。

Terry 9月22日(木) 12:00
今朝時間が取れたので確認してみました。なんとロック線への接続がアンロック線に接続されていたようで、繋ぎ直したところ元の動作に戻りました。ACCオンでミラー開、ドアロックでミラー閉、スイッチ操作でのマニュアル開閉も問題ありません。
ただ、LEDの点滅・点灯を確認したところ、ロック時もアンロック時もなぜかどのLEDもまったく光りません。動作は元に戻ったので問題ないでしょうか。

八木澤@管理人 9月22日(木) 22:49
その動作ですと、ロックした時に黄色LEDが一瞬光り、ACCをONしている時には橙LEDが光っているのが正常な光り方です。
もう一度確認してみてください。
リレーのチャタリングについて きどころ 9月13日(火) 13:35
「RLC01 ルームランプ制御ユニット」についてご教示ください。

RLC01ユニットは「ジワーっと」機能にパルス信号を用いておりますか?

当方、ルームランプのマイナス線(ドアスイッチ)に汎用品のコイルリレーを接続しています。
この配線にRLC01ユニットを取り付けると、「ジワーっと」時にリレーがチャタリングを起こす可能性があるかと思い、質問させていただきました。

ご教示のほど宜しくお願いします。

八木澤@管理人 9月13日(火) 13:53
お問い合わせいただきありがとうございます。
パルス信号を使っています。
メカニカルリレーでは接点のバタつきが発生します。

きどころ 9月13日(火) 16:54
ご回答ありがとうございます。

チャタリング発生、了解しました。
八木澤さんのところでは、無接点リレーの販売などはございますか?

八木澤@管理人 9月13日(火) 20:13
無接点のリレーは販売しておりません。

きどころ 9月13日(火) 23:59
かしこまりました。
割り込みリレー価格、基盤透明収縮チューブの件 渡邊伊津雄 9月13日(火) 12:20
数十年前に購入したドアロックユニットDLU03愛用して来ましたが、トヨタ系に取付してきました。この度、スズキMH34SワゴンRスティングレーに移植するに当たり割り込みリレーWKR02が必要な様でリレーの販売価格を教えて下さい。また、ユニットに施工してある透明収縮チューブを4枚程安価で購入出来ませか?現状白く濁りがあります。宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 9月13日(火) 13:52
お問い合わせいただきありがとうございます。
DLU03用にご使用されるのでしたら価格は900円になります。
DLU03用のチューブですが1枚100円でお譲りできます。4枚ですと400円になります。
ACT-について gyoubu 9月 6日(火) 02:28
車速感応ドアロックユニットの接続先として「ACT-」というのがありますが、車両側から分岐してギボシ端子で脱着できるようにする場合、オス・メスどちらになりますか?マイナスということなら車両側はオスになるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 9月 6日(火) 05:18
ACT-は、ドアロックアクチュエーターのマイナス側端子です。
この端子が12Vになることでドアロックアクチュエーターが逆回転しアンロック動作します。
ですので、これはプラス信号になりますのでギボシを使うなら金属部露出の無いメスの方が良いということになります。

gyoubu 9月 6日(火) 10:49
いつもありがとうございます。
その方法で接続してみます。
車速感応式ドアロックの動作確認結果 おおば 8月23日(火) 23:28
現在、スイフトスポーツ(ZC33S I型)に車速感応式ドアロックを取り付けて下記の結線で動作しました。
・ロック:BCM G04コネクタ26番端子
・アンロック:BCM G04コネクタ10番端子
・ドアロックアクチュエーター(ACT-):G362コネクタ2番端子または、J/B:G271コネクタ50番端子
・L端子:ACCで代行
・車速センサ、サイドブレーキ、ACC、アース;カーナビ裏
・Pレンジ:未接続


八木澤@管理人 8月24日(水) 20:22
ご報告ありがとうございます。
助かります。
今後ともよろしくお願いします〜。
車速感応ドアロックユニットの質問 みやっくん 8月21日(日) 18:19
現在の車はシャトル(DAA-GP7 H30年)を乗っていますが、
車速感応ドアロックユニットの取り付けは可能ですか?
車種別動作確認一覧には載っていないので
誰が取り付けた人がいらっしゃいますか?
乗っているシャトルには、Honda SENSINGついているので取り付けが難しいそうですか?
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 8月21日(日) 19:11
メールにて同様のご質問をいただきましたのでメールにて返信させていただきました。
ルームランプ制御ユニットの件 きどころ 6月19日(日) 09:04
現在、汎用品のキーレスエントリーユニットを使用しており、アクチュエーターのドアロック/アンロック線はプラスコントロールです。

「RLC01 ルームランプ制御ユニット」についてご教示ください。

(1)RLC01のドアロック(緑)/アンロック(青)線は、いづれもキーレスユニットの+12V出力線に接続で宜しいでしょうか?

(2)RLC01キットを取り付けても、ルームランプ側の「ON/ROOM/OFF」スイッチは今までどおり使用できますか?

以上宜しくお願いします。


八木澤@管理人 6月19日(日) 19:16
お問い合わせいただきありがとうございます。
両方とも回答は「はい」です。

きどころ 6月19日(日) 22:43
八木澤 様
ご回答ありがとうございます。

上記、拝承いたしました。

JMU01かDLU03の接続不良? モリクル 2月16日(水) 21:16
ご無沙汰しております。
車速感応ドアロックユニット、自動格納ミラーユニットを取りつけ、快適に作動しておりましたが、車速が上がり、ドアロックされるとミラーまでクローズされるときが時折あります。(寒い朝など)
原因として、何が考えられますか?

八木澤@管理人 2月16日(水) 22:28
その現象は、自動格納ミラーユニットにACCの信号が届いていない状態の時に起こります。
ACC電源の接続を点検してみてください。

モリクル 2月25日(金) 21:36
ありがとうございました。橙色の線(AAC電源)の接続不良でした。また、元のように快適に使用できています。

八木澤@管理人 2月26日(土) 05:54
原因が見つかってよかったですね。
また今後ともよろしくお願いします。
SHU02の取り付け gado 2月13日(日) 16:25
はじめまして
セレナDAA-HC26に取り付けを考えていますが、配線の資料をお持ちでしたら、教えていただけませんか。

八木澤@管理人 2月13日(日) 17:43
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらセレナの配線図は私は持っておりません。
ネットで検索してみるとホーンスイッチ線はハンドル奥のピンク色の線らしいので、あとは電源とアースを取ってくれば何とかなるのではないかと思われます。

2月13日(日) 17:58
八木澤様
ご返信ありがとうございます。検討させていただきます。
多重通信式車種へのキーレス連動格納ミラーについて ストリート 2月13日(日) 12:10
はじめまして。
とても気になったので質問お願い致します。
当方13年式のjzs171クラウンに乗っております。
他のキーレス連動格納ミラーは多重通信式採用の車種には付かないのですが、こちらのJMU01ユニットを使い、他のオプションパーツもセットで組み合わせれば理論的には取り付け可能でしょうか?
多少の加工は覚悟しております。
ご回答宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 2月13日(日) 16:21
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらS170系クラウンにはJMU01は取り付けができないです。
ミラーの制御方式が違うのでJMU01では制御ができないのです。
製品在庫 プレオ 1月25日(火) 23:34
はじめまして。
乗り換えを気にRLC01とABU2Cを購入させていただこうかと考えておりましたところ、ABU2Cは終了とありました。
ABU2Cに代わるものはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 1月26日(水) 07:57
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイレンバックユニットSBU01+アンサーバックユニット用リレーABURY
の組み合わせにて、ABU2Cの代替とすることは可能です。
但し、点滅回数は、ロック時1回、アンロック時2回の固定となります。

プレオ 1月26日(水) 13:04
ご返答ありがとうございます。
点滅回数は希望通りですので、代替のセットで問題ありません。
ありがとうございました。
サイレンバックユニット マイナスコントロール あすとろ 11月 2日(火) 18:41
いつもお世話になっております。
車乗換えでサイレンバックをまた検討しています。
今回の車両はロックオンオフ信号がマイナス信号です。
そのままじゃ付けれないですよね?
VIPERのリモコンスターターからマイナスコントロールでロックオンオフが出来るようにしてあります。
リレーなどでプラスコントロールに変換?でしょうか。
また、ACCが無いのですがキー有り無しはイグニッションONへの接続でも良いでしょうか?

八木澤@管理人 11月 2日(火) 19:46
ロックとアンロックの信号はドアロックアクチュエーターから取るのが標準なのですが、リモコンスターターからのマイナス信号をリレーで反転させて使っても構いません。
キー有無検出線は、リモコンスターターのロックアンロック線がリモコンにのみ反応する線であれば、検出する必要がなくなるので未使用でも構いません。イグニッションへ接続してしまうとリモコンスターターでエンジンをかけてしまうとキーレスに反応しなくなってしまいます。

あすとろ 11月 3日(水) 15:53
ご回答有難うございます。

確認させてください。

キー有無検出線を繋がない場合、アクチュエーター側からロック信号を取るとエンジンがかかっていても手動でロック、ロック解除した場合サイレンが鳴ってしまうと思いますが如何でしょう?
リモコンスターターのマイナスコントロールからリレーを使ってプラスコントロールにしてリモコンスターター信号に接続すればエンジンがかかっていてもサイレンは鳴らないということで間違いないでしょうか?(エンジンがかかっていてリモコンスタータでロックオン、オフすれば鳴ってしまう)
お手数をおかけします。

八木澤@管理人 11月 3日(水) 21:02
> キー有無検出線を繋がない場合、アクチュエーター側からロック信号を取るとエンジンがかかっていても手動でロック、ロック解除した場合サイレンが鳴ってしまうと思いますが如何でしょう?

そのとおりです。


> リモコンスターターのマイナスコントロールからリレーを使ってプラスコントロールにしてリモコンスターター信号に接続すればエンジンがかかっていてもサイレンは鳴らないということで間違いないでしょうか?

リモコンスターターの信号線が車両側から独立していればエンジンの状態にかかわらずリモコン操作のみにて音が鳴ることになります。但し、手動スイッチを押した時にリモコンスターターの信号線も同時にマイナスに反応してしまう場合はダメです。テスターで確認してみるとわかると思います。

あすとろ 11月 9日(火) 11:25
今まで乗っていた車両からユニットを外しましたので乗り換えの車両に移設してみます。
自分で取り付けがんばってみます。
有難うございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17