619801
おなまえ:
Eメール:
URL:
タイトル:
メッセージ:
画像ファイル: Exif
削除用パスワード:
 cookie


ルームランプ制御ユニットの件 きどころ 6月19日(日) 09:04
現在、汎用品のキーレスエントリーユニットを使用しており、アクチュエーターのドアロック/アンロック線はプラスコントロールです。

「RLC01 ルームランプ制御ユニット」についてご教示ください。

(1)RLC01のドアロック(緑)/アンロック(青)線は、いづれもキーレスユニットの+12V出力線に接続で宜しいでしょうか?

(2)RLC01キットを取り付けても、ルームランプ側の「ON/ROOM/OFF」スイッチは今までどおり使用できますか?

以上宜しくお願いします。


八木澤@管理人 6月19日(日) 19:16
お問い合わせいただきありがとうございます。
両方とも回答は「はい」です。

きどころ 6月19日(日) 22:43
八木澤 様
ご回答ありがとうございます。

上記、拝承いたしました。

JMU01かDLU03の接続不良? モリクル 2月16日(水) 21:16
ご無沙汰しております。
車速感応ドアロックユニット、自動格納ミラーユニットを取りつけ、快適に作動しておりましたが、車速が上がり、ドアロックされるとミラーまでクローズされるときが時折あります。(寒い朝など)
原因として、何が考えられますか?

八木澤@管理人 2月16日(水) 22:28
その現象は、自動格納ミラーユニットにACCの信号が届いていない状態の時に起こります。
ACC電源の接続を点検してみてください。

モリクル 2月25日(金) 21:36
ありがとうございました。橙色の線(AAC電源)の接続不良でした。また、元のように快適に使用できています。

八木澤@管理人 2月26日(土) 05:54
原因が見つかってよかったですね。
また今後ともよろしくお願いします。
SHU02の取り付け gado 2月13日(日) 16:25
はじめまして
セレナDAA-HC26に取り付けを考えていますが、配線の資料をお持ちでしたら、教えていただけませんか。

八木澤@管理人 2月13日(日) 17:43
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらセレナの配線図は私は持っておりません。
ネットで検索してみるとホーンスイッチ線はハンドル奥のピンク色の線らしいので、あとは電源とアースを取ってくれば何とかなるのではないかと思われます。

2月13日(日) 17:58
八木澤様
ご返信ありがとうございます。検討させていただきます。
多重通信式車種へのキーレス連動格納ミラーについて ストリート 2月13日(日) 12:10
はじめまして。
とても気になったので質問お願い致します。
当方13年式のjzs171クラウンに乗っております。
他のキーレス連動格納ミラーは多重通信式採用の車種には付かないのですが、こちらのJMU01ユニットを使い、他のオプションパーツもセットで組み合わせれば理論的には取り付け可能でしょうか?
多少の加工は覚悟しております。
ご回答宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 2月13日(日) 16:21
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらS170系クラウンにはJMU01は取り付けができないです。
ミラーの制御方式が違うのでJMU01では制御ができないのです。
製品在庫 プレオ 1月25日(火) 23:34
はじめまして。
乗り換えを気にRLC01とABU2Cを購入させていただこうかと考えておりましたところ、ABU2Cは終了とありました。
ABU2Cに代わるものはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 1月26日(水) 07:57
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイレンバックユニットSBU01+アンサーバックユニット用リレーABURY
の組み合わせにて、ABU2Cの代替とすることは可能です。
但し、点滅回数は、ロック時1回、アンロック時2回の固定となります。

プレオ 1月26日(水) 13:04
ご返答ありがとうございます。
点滅回数は希望通りですので、代替のセットで問題ありません。
ありがとうございました。
サイレンバックユニット マイナスコントロール あすとろ 11月 2日(火) 18:41
いつもお世話になっております。
車乗換えでサイレンバックをまた検討しています。
今回の車両はロックオンオフ信号がマイナス信号です。
そのままじゃ付けれないですよね?
VIPERのリモコンスターターからマイナスコントロールでロックオンオフが出来るようにしてあります。
リレーなどでプラスコントロールに変換?でしょうか。
また、ACCが無いのですがキー有り無しはイグニッションONへの接続でも良いでしょうか?

八木澤@管理人 11月 2日(火) 19:46
ロックとアンロックの信号はドアロックアクチュエーターから取るのが標準なのですが、リモコンスターターからのマイナス信号をリレーで反転させて使っても構いません。
キー有無検出線は、リモコンスターターのロックアンロック線がリモコンにのみ反応する線であれば、検出する必要がなくなるので未使用でも構いません。イグニッションへ接続してしまうとリモコンスターターでエンジンをかけてしまうとキーレスに反応しなくなってしまいます。

あすとろ 11月 3日(水) 15:53
ご回答有難うございます。

確認させてください。

キー有無検出線を繋がない場合、アクチュエーター側からロック信号を取るとエンジンがかかっていても手動でロック、ロック解除した場合サイレンが鳴ってしまうと思いますが如何でしょう?
リモコンスターターのマイナスコントロールからリレーを使ってプラスコントロールにしてリモコンスターター信号に接続すればエンジンがかかっていてもサイレンは鳴らないということで間違いないでしょうか?(エンジンがかかっていてリモコンスタータでロックオン、オフすれば鳴ってしまう)
お手数をおかけします。

八木澤@管理人 11月 3日(水) 21:02
> キー有無検出線を繋がない場合、アクチュエーター側からロック信号を取るとエンジンがかかっていても手動でロック、ロック解除した場合サイレンが鳴ってしまうと思いますが如何でしょう?

そのとおりです。


> リモコンスターターのマイナスコントロールからリレーを使ってプラスコントロールにしてリモコンスターター信号に接続すればエンジンがかかっていてもサイレンは鳴らないということで間違いないでしょうか?

リモコンスターターの信号線が車両側から独立していればエンジンの状態にかかわらずリモコン操作のみにて音が鳴ることになります。但し、手動スイッチを押した時にリモコンスターターの信号線も同時にマイナスに反応してしまう場合はダメです。テスターで確認してみるとわかると思います。

あすとろ 11月 9日(火) 11:25
今まで乗っていた車両からユニットを外しましたので乗り換えの車両に移設してみます。
自分で取り付けがんばってみます。
有難うございます。
リバース連動ハザード しんじこ 3月30日(火) 15:46
この度車の入れ替えを行うことにし、、リバース連動ハザードユニットの移設を考えて居りまして、取り合えずサンキュウースイッチのみを使用しようと思って居りますが、その場合には本体ユニット緑線のバックの接続を行わ無いだけで良いのでしょうか?

八木澤@管理人 3月30日(火) 20:21
はい、その通りです。
緑線を未接続の状態にしておけばOKです。

しんじこ 4月23日(金) 14:57
リバース連動ハザードユニットの移設に付きまして、新型N-ONEが電子部品の不足により未だ納車は有りませんが、この度社外ナビを取り付けに当たりステアリングスイッチの通話ボタンをサンキュウスイッチに割り当てようと思います。色々と調べましてオーディオコネクター24ピンカプラーに接続を考え添付のPDFファイルの様に考えましたが、如何なものでしょうか?八木澤さんの良きアドバイスをお願いいたします。実車が無いもので急ぎませんので宜しくお願い致します。


八木澤@管理人 4月23日(金) 19:56
このスイッチ、アースに落ちるスイッチになってるような気がします。
スイッチの配線図が無いので確証はありませんが、「ステアリングスイッチGND」というのがあるので、アースに落ちるような気がします。
また、ハザードの配線については、配線図で確認してみないとわかりません。
ホンダ車なのでABURYが必要になるような感じがしますが。。。

しんじこ 4月24日(土) 12:40
八木澤様早々のご連絡有り難う御座います。スイッチの配線図は取り寄せて居り、合わせてハザードスイッチは今の所配線図が無い為ネットにて調べた資料を添付いたします。もしハザードの配線図での確認がいる様であれば取り寄せようと思います。宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 4月24日(土) 18:35
22番(黄)って通話スイッチではなくてオーディオスイッチの方ではないですか?
これらのスイッチには抵抗が入っているので、うまく使えるかどうかやってみないとわかりません。
抵抗入りのアースに落ちるスイッチなのでRHU01の青線には直接つなぐことはできないはずです。
ハザードのほうは、やはりABURYが無いと動作できないと思います。

4月29日(木) 10:48
お早う御座います。
ハザードスイッチの配線図を取り寄せました。取り寄せ時に確認しましたら、プラスコントロールとの事でした。ステアリングスイッチへの接続は上手く使えるかわからないとの事で諦めて、増設スイッチでの移植にしたいと思います。其処でABURYの接続はどの様に接続すれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月29日(木) 11:05
このハザードの配線図と前回のカプラ写真の内容が一致しません。
ハザードスイッチ信号が配線図ではマイナスコントロールですが、写真ではプラスコントロールです。
これでは判断ができないので、実車で確認してからのほうがいいかと思います。

4月29日(木) 15:22
色々とご迷惑をお掛け致します。確かに違いますね。実車が来たら確認し又ご相談させて下さい。宜しくお願い致します。

7月14日(水) 14:17
ご無沙汰しております。現車にて確認できました、ハザードカプラーを確認した所、左から1;黄色が常時12V、2;黒がGND、3;黒がGND、4;桃色がイルミでした。10年近く利用して居りますリバース連動ハザードユニットのハザード線がマイナス線ですのでハザードスイッチの黄色線を以前外して手元に有りますエーモンのリレー1245の赤線に接続し、黄色線をGND、黒線をGND、青線をリバース連動ハザードユニットの黄色(−)に接続しその他のユニットの線を接続すればリバース連動でハザードの点滅がするのではと思いますが如何なものでしょうか?

7月14日(水) 14:19
添付ファイルを忘れてました。お手数をお掛け致します。

八木澤@管理人 7月14日(水) 14:28
配線図を見ると、ハザードカプラーの配線は

1  :黄 ハザードスイッチ(マイナス制御)
2と3:黒 アース
4  :桃 イルミ

ということですね。
1番の黄色い線をアースに触れてみて、アースに落ちている間だけハザードが点滅するかテストしてみてください。
これがOKならリバース連動ハザードユニットの黄色線をここに直接つなぐことができます。

7月15日(木) 10:17
お早う御座います。色々とお手数をお掛け致します。早速に1番の黄色線をアースに接触して見ました。その時点でハザードは点滅しますが、アースを離してもハザードは点滅したままです。ハザードスイッチを押すと点滅は消えます。昨日に投稿後に暫くして投稿内容を机上で作図をしてみておかしく思いました。良いアドバイスをお願いします。

八木澤@管理人 7月15日(木) 18:13
その光り方ですと、ABURYが必要になってきちゃいます。
ABURYの白線2本は、B18の黄とB17の薄茶につなぎます。
ABURYの赤線は常時電源です。

7月16日(金) 14:25
ABURYが必要との事解りました。注文する前にABURYの白線を繋ぐB18とB17の線の有るボディーコントロールモジュールは何所に有りますでしょうか?

八木澤@管理人 7月16日(金) 21:47
配線図にはモジュールの位置は別のページに書かれていることが多いので、これだけでは私もわからないです。

7月17日(土) 15:07
有り難う御座います。左右のウインカー線をヒューズボックスで探してみます、N社のヒューズボックス及び各カプラーが小さく配線も細く又奥まったところに有り探し出すのが大変ですが、確認できましたらABURYの購入をしたいと思います。ご存じの方が居られましたら是非お願いします。

10月18日(月) 16:52
日中の気温も下がり諦めかけて居りましたユニットの取付を再度の利用をと思いまして、略図を考えてみました。如何なものでしょうか?
作動する様であればユニットリレーABURYの購入したいと思います。

八木澤@管理人 10月18日(月) 20:46
ABURYの赤線は常時電源に接続してください。
ハザードスイッチの黄色線は常時電源ではありません。

10月22日(金) 14:05
有り難う御座います。私用にてご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。ABURYの赤を常時電源了解いたしました、ハザードスイッチからの配線が無くヒューズボックスからの配線のみなので助かります。早速注文させて頂きますので宜しくお願いします。

10月28日(木) 15:46
商品を昨日受け取りました。早速取り寄せた資料により接続を行いました。ABURUの赤線を常時12X、黄線をリバース連動ユニットの黄線、2本の白線を資料の34ピンカプラーの25番青と27番の黄色、26番の白とリバース連動ユニットの緑に接続を行いました。エンジンONで確認しましたら、左右のウインカー其々は点滅しメーターパネル内も表示が点滅します。ギアをバックに入れた時と増設スイッチをONにした時にはハザードの点滅はしますが、メーターパネル内の表示はしません。そして車両のハザードスイッチに関しまして全く作動しませんでした。ハザードランプの点滅及びパネル内の表示も点滅しませんでした。ユニットを全て外しますとハザードは正常に戻りました。取寄せましたカプラーの資料を添付しておきますので宜しくお願いします。

八木澤@管理人 10月28日(木) 16:30
リバース連動時にメーター内が点滅しないということは、B18とB16がIPD内部でつながっていない、B17とB15がIPD内部でつながっていないことを意味しています。
今現在はABURYにてB18とB17にしか電圧を印加していませんが、B16とB15にも印加しなければ完全に光らないということです。
ABURYをもう一つ使うか、ダイオードを4個使ってABURYの出力を分岐させる方法があります。

また、ハザードスイッチが利かないというのはちょっと原因がわかりません。
カプラーの戻し忘れとか無かったでしょうかね。

10月29日(金) 14:51
ご連絡有り難う御座います。ABURYをもう一つ使うにはどのように使うのでしょうか?
ハザードスイッチの件ですが今回接続に関しましてハザードスイッチのカプラーは一切かまって居りませんし、ヒューズボックス等のカプラーは全て戻し忘れは確認しました。二つのユニットを接続するとハザードスイッチが効かなく外すと正常に効きます。ABURYをもう一つ使ってもハザードスイッチが効かなければとも思います。

八木澤@管理人 10月29日(金) 16:24
今現在、ABURYの白線2本はB18とB17に接続されたと思います。もう一つABURYを使う場合は、B16とB15にも追加した白線2本を接続します。赤と黄は一つ目のABURYと同じところにつなぎます。

ハザードスイッチが利かない問題を先に解決しなくてはなりません。
ボディコントロールモジュールのB40の線は何か使いましたか?

八木澤@管理人 10月29日(金) 16:56
あれっ?
このカプラと配線図の関係がわかりません。
カプラGって配線図に載ってますか?

10月30日(土) 15:03
お手数をお掛け致します。
ABURYの白線2本はB18とB17に接続かどうかわ解りません、34ピンの25と26に繋げました。B40も
何処に有るかも解らずハザードスイッチもかまって居りません、34ピンカプラーGの配線図って手元には無く取り寄せ出来る物なら手配して見ます。
ハザードスイッチが利かない問題を先に解決?
ですよね、ユニット接続で効かなく外して効く、当方としては全く分かりませんです。

八木澤@管理人 10月30日(土) 17:18
ハザードスイッチが利かなくなる原因が、RHU01かABURYのどれかの配線の接続にあるのだと思います。電源やアースを取る場所が原因かもしれません。
乗り換えによる移設について 楠田孝明 10月29日(金) 16:37
・トヨタ  アルファード 10系から
 ダイハツ ミライース(LA350S)
 に乗り換えのため、使用していた
 下記のユニットの移設を考えています。

  車速感応ドアロック(DLU03)
  自動格納ミラーユニット(JMU01)

1.DLU03の動作確認車種一覧表のダイハツ欄を確認すると WKR02 が全て車種で起債があります、乗り換えがダイハツになりますので、必要になると考えていいのでしょうか?。

2.配線図関係をディーラーから入手しようと思いますが、取り付けの参考になるサイト情報または頂ける資料等があればお願いしたいのですが。

よろしくお願いします。


八木澤@管理人 10月29日(金) 17:00
DLU03にはWKR02が必要になるはずです。
WKR02を接続する配線についてこちら↓に情報がありました。
http://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K703903C.pdf
これ以外は今のところわかりません。
ディーラーで配線図を見せてもらったほうが確実ですね。

楠田孝明 10月29日(金) 21:22
情報提供ありがとうございます。

配線図はディーラーで見せて貰うかコピーを貰って確認したいと思います、見て分からない時はまたご相談いたします。
車速感応ドアロック サンバーTV1 杉崎 10月21日(木) 23:52
車速感応ドアロックユニットは過去に購入しています。
以下の車に移設を考えておるのですが、

車種:サンバー
型式:EBD-TV1
年式:平成20年1月

スバル車には割り込みリレー(WKR02)は必要ですか?
またサンバーのPポジションの信号線がよく分からない為、何か情報があればアドバイスお願いします。

八木澤@管理人 10月22日(金) 08:15
スバル車では割り込みリレーが必要な車種、不要な車種が両方ともあります。
TV系サンバーだと割り込みリレーが必要になると思います。
Pシフト信号については私も情報がないのでわからないです。
ディーラーで配線図を見せてもらうことをお勧めします。Pシフトが載っているメーター配線図やドアロック関係が載っているキーレス配線図などが参考になるかと思います。

杉崎 10月22日(金) 15:27
連絡ありがとうございます。
Pシフト信号ですがディーラー含め色々と調べてみようと思います。
カプラーの線 のぶすけ 10月 5日(火) 13:37
F-01J 1/23sec F2.0 ISO72 ±0EV 
カプラーの線を誤って抜いてしまいました。
差し込む方法があれば教えて下さい。
専用の道具があれば一発でしょうが。。。

八木澤@管理人 10月 5日(火) 16:00
普通に差し込むだけだと思います。
端子にツメがあってひっかかるので抜く方が大変です。
ツメが立ってないと差し込んでも抜けてしまいます。

のぶすけ 10月 5日(火) 17:47
おそらく端子が入ったままで、線のみ抜けてしまったようです。
コネクタはファンモーターに使われているようなマイクロコネクタでとても小さいです。

八木澤@管理人 10月 5日(火) 18:28
ハウジングから端子を取り出して、ケーブルを半田付けしたらどうでしょうかね。

のぶすけ 10月 5日(火) 20:43
色々ためしてみます。PCパーツ屋でも売っているようですので、最悪購入になるかと思います。
有難うございます。
リバース連動ハザード移設 高橋 豊 9月 9日(木) 16:46
SO-01L 1/50sec F2.0 ISO50 ±0EV 
お忙しい時に失礼します。
トヨタbBからの移設でハイゼットカーゴに取り付けで教えて下さい。
配線図のハザードスイッチの4番に黄色線を知らせて接続で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 9日(木) 17:17
4番(赤)がハザードスイッチ信号ですので、リバース連動ハザードユニットの黄色線が接続できると思います。
但し、スイッチが押すと奥で一旦止まるタイプなら良いのですが、最近多くなってきた押しても高さが変わらないタイプだと動作できないことがあります。

高橋 豊 9月 9日(木) 17:56
ありがとうございました。
早速配線したいと思います。

高橋 豊 9月10日(金) 16:54
配線完了、動作確認出来ました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 9月10日(金) 18:06
うまくできて良かったですね。
ご連絡ありがとうございました。   
アイドリングストップの度にアンロック ペニー 9月 6日(月) 19:57
管理人様今晩は。
当方ミラココアに車速感応ドアロックを取り付けましたが、灰色線をL端子線に取り付けるとアイドリングストップ機能がある為、信号待ちなどで停止する度アンロックしてしまい、わずらわしいのですが対処方法ありますでしょうか?

八木澤@管理人 9月 6日(月) 20:27
灰色線をL端子に接続するとエンジンが止まった時にアンロックします。アイドリングストップが付いている車ではアイドリングストップ状態になるとL端子の通電が切れるのでアンロックしてしまいます。
この場合は、灰色線をACC電源やIG電源に接続してご利用ください。(エンストでの自動アンロックは機能しなくなります)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17