[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
リレーのチャタリングについて きどころ 9月13日(火) 13:35
「RLC01 ルームランプ制御ユニット」についてご教示ください。

RLC01ユニットは「ジワーっと」機能にパルス信号を用いておりますか?

当方、ルームランプのマイナス線(ドアスイッチ)に汎用品のコイルリレーを接続しています。
この配線にRLC01ユニットを取り付けると、「ジワーっと」時にリレーがチャタリングを起こす可能性があるかと思い、質問させていただきました。

ご教示のほど宜しくお願いします。

八木澤@管理人 9月13日(火) 13:53
お問い合わせいただきありがとうございます。
パルス信号を使っています。
メカニカルリレーでは接点のバタつきが発生します。

きどころ 9月13日(火) 16:54
ご回答ありがとうございます。

チャタリング発生、了解しました。
八木澤さんのところでは、無接点リレーの販売などはございますか?

八木澤@管理人 9月13日(火) 20:13
無接点のリレーは販売しておりません。

きどころ 9月13日(火) 23:59
かしこまりました。

きどころ 1月18日(木) 08:29
購入させていただいたRLC01を問題なく取付けできましたのでご報告します。

当方、マップランプ(+コントロール)をルームランプと連動させているので少々手間取りました。

無接点の出力変換リレーはFETで自作しました。
5極リレーも必要でしたのが、モノタロウにノイズ対策コンデンサー入りのコイルリレーがありましたので、それを使いました。

この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 1月18日(木) 11:31
この5極リレーの役割は何ですか?

きどころ 1月18日(木) 13:01
コメントありがとうございます。

マップランプもマイナスコントロールなら簡単なんですが、R32スカイラインはマップランプがプラスコントロールなので工夫が必要でした。

マップランプの(-)を単純にルームランプの(-)に繋ぎかえると、マップランプのスイッチが機能しなくなってしまいます。

なので、、、

@ ルームランプが点灯すると、自作したMOS
  FET出力変換リレーのゲート側に(-)が通電
  する。
A 出力変換でドレイン側に(+)12Vが通電する
  ので5極リレーがONし、マップランプの 
  (-)がルームランプ側に切り替わる。
B ルームランプ制御ユニットによってルーム
  ランプが点灯/消灯する場合でも同様なの
  で、マップランプも「じわ〜っと」する。
C ルームランプが点灯していない時は5極リ
  レーはOFFなので、マップランプの(-)は
  マップランプのカプラー経由でGNDに落
  ち、マップランプのスイッチが機能する。

こんな感じです。

八木澤@管理人 1月18日(木) 13:21
なるほど。苦労されましたね。
物理的な制約が無ければ、私の図のように最初にマップランプをマイナスコントロールに変更してしまうという手もあります。

きどころ 1月18日(木) 14:03
なるほどです。
電球の接点まわりの配線付け替えが可能なのかみてみます。
アドバイスありがとうございました。

きどころ 1月18日(木) 18:51
お世話になります。
電球の絵は描きましたが、実際はLEDを付けています。
なので、単純にカプラーのプラス/マイナスを逆付けしてもNGで、LEDの接点部配線を逆にするという理解でよろしいですか?

八木澤@管理人 1月18日(木) 19:18
電球をLED球に替えている場合、LED球を差し込む向きを変えると極性変わりませんか?

きどころ 1月18日(木) 20:36
コメントありがとうございます。

+側とー側の両方とも三角形(◀︎ ▶︎)のT10×31(S8.5/8.5)タイプだと、左右反転できるんですが、いわゆる豆電球型のG14(BA9s)タイプなので、左右反転できないんです。
残念です。

八木澤@管理人 1月18日(木) 20:45
豆電球型LEDって無極性だったりしません?
極性があると車種によって適合不可になるので、メーカーとしては売りにくいと思うのですが。。。
どうなんでしょう。。。

八木澤@管理人 1月18日(木) 20:48
正極性とか逆極性とか売ってますね。。。
なるほどなるほど。

きどころ 1月18日(木) 23:39
 > 豆電球型LEDって無極性だったりしません?

→ えっ! そうなんですか!?
勉強になります。

ただ、赤矢印部分(裸の金具)にプラス電流が流れるので、シッカリ絶縁しないといけませんね。

でも、この方式なら簡単です!

工夫した手順など、別途メールさせていただいても構いませんか?

八木澤@管理人 1月18日(木) 23:59
金属部分が常時電源になるのはダメですね。
面積が大きいので絶縁しても危ないかと思います。

5極リレーって無くても動作しませんか?
マップランプの黒線は常にアースでいいような気がします。

メール頂いても構いませんよ。

きどころ 1月19日(金) 00:55
何度もすみません。

 > マップランプの黒線は常にアースでいいような気がします。


最初はそうしていました。
これでもルームランプと連動するんですが、ルームランプ制御ユニットと別ルートでGNDするので「じわっ〜と」しませんでした。

メールいたしますので、ご笑覧頂ければ幸甚です。


八木澤@管理人 1月19日(金) 10:24
マップランプの黒線が常にアースだと「じわっ〜と」しない原因がわかりました。
自作FET出力変換リレーがパルス出力できない回路になっています。
510kΩの抵抗を10kΩに替えるか、510kの上に10kを並列に付けましょう。
これで5極リレーは不要になるはずです。

きどころ 1月19日(金) 10:47
そういうことでしたか!

10kΩの抵抗を買ってきます!

理屈としては、
 「抵抗値(510kΩ)が大き過ぎてパルス出力できない」
という理解でよろしいのですか?

八木澤@管理人 1月19日(金) 11:06
そういうことです。(^^;)

きどころ 1月23日(火) 13:20
お世話になります。

10kΩ抵抗を矢印の所に並列で追加しました。
テスターで測ったところ、9.56kΩの合成抵抗値でした。

が、相変わらずマップランプは「じわ〜っと」しません。

ルームランプの「じわ〜っと」中は点灯し続けて、ルームランプ消灯後にパッと消えます。

ルームランプは(+)が常時接続で(-)がパルス制御。
マップランプは(-)が常時接続ですので、(+)がパルス制御に追いつかず、通電しっぱなしの状況でしょうかね?

何度もすみません。

八木澤@管理人 1月23日(火) 15:41
出力変換リレーがちゃんと機能していないんじゃないかなぁと思うのですが。。。
試しに出力変換リレーからのプラス出力を適当な「12Vで光るランプ」につないでみてどうなるか試してみてはいかがでしょうか。

八木澤@管理人 1月23日(火) 22:42
なんかダイオードが気になってきました。
ダイオードをショートさせてしまうと動作するかも。。。

きどころ 1月24日(水) 08:29
サポートありがとうございます。(_’_)

PS2010R という2Aの整流ダイオードなんです。

逆流防止機能ですよね。
これの抵抗が大き過ぎでしょうかね?

八木澤@管理人 1月24日(水) 09:04
1/19に私も机上のブレッドボードで貴殿の出力変換リレーの回路を再現して実験したのですが、同じFETが無かったので似たようなやつでテストしたところ、抵抗を替えたらパルス出力するようになったのです。
但し、その時はダイオードは関係ないと思って入れておらず、ルームランプ制御ユニットを直接つないでいました。
ということから、ダイオードが入っているとパルス出力しないのかもと思ったのです。

きどころ 1月24日(水) 09:43
再現実験までしていただき、本当にありがとうございます。

整流ダイオードの上にもう一本、線を直結して試してみます。

きどころ 1月24日(水) 15:43
お世話になります。

2A整流ダイオードのアノード〜カソード間の抵抗を測ってみると2.68MΩでした。 ←異常値?でしょうか?

次に、ダイオードをまたぐ形で線を半田付けしてみました。
そして、出力変換リレーの入力線(赤)と出力線(黒)間の抵抗を計測すると9.73kΩでした。

ドキドキしながら車両に戻してみましたが、
残念ながら状況変わらず、じわ〜っとしません。

うーん、手ごわいです。

八木澤@管理人 1月24日(水) 16:21
ダイオードの抵抗値を測ることはあまり意味がありません。ダイオードの種類やテスターにって値が違ってきますので。
出力変換リレーには問題が無いのかなぁ。。。
ルームランプ制御ユニットの出力線が、ルームランプ側とマップランプ側に行ってる形ですが、これをマップランプ側だけにしてみるとどうなるでしょうか。


きどころ 1月24日(水) 17:58
拝承いたしました。
やってみます!


きどころ 1月28日(日) 17:32
ルームランプの(-)を外して、自作出力変換リレーのマップランプ(-)だけをルームランプ制御ユニットに繋いでみました。
マップランプの5極リレーも外して、常時アースです。

結果、OK です!
マップランプだけなら正常に「じわっと」しました。

ですが、元に戻してルームランプの(-)をマップランプと共通にすると、ルームランプだけ先に「じわっと」してからマップランプが「ぱっと」消えます。

画像の左側がマップランプで、これを左右2個付けています。
 マップランプ:Valenti SUNNY.W SUB
      高輝度 6LED(3チップSMD)
      6,300K,150lm, W数不明
右側がルームランプです。
 ル-ムランプ :PIAA LER102(T10x31)
      6,000K,100lm, 0.9W

ルームランプ側に抵抗を入れると解決するような気がしてきました。
200Ωで良いですかね?

八木澤@管理人 1月28日(日) 19:03
謎が少しずつ解けてきましたね。
抵抗で解決できるかは全く分かりません。
いろいろやってみるしかないでしょうね。


きどころ 1月28日(日) 21:31
コメントありがとうございます!



きどころ 1月29日(月) 18:26
何度もすみません。
少し試してみましたので状況をご報告します。

今回ルームランプのLEDバルブを外してみましたが、同じ状況でしたのでW数の違いによるものでは無さそうでした。

前回は、出力変換リレーの(-)をルームランプ制御ユニットの白線に直接繋ぐと、5極リレー無しで常時アースでもじわっとOKでした。

今回は出力変換リレーの(-)をルームランプのSW部に繋いで、(ルームランプ経由で)ルームランプ制御ユニットの白線に接続させてみました。
すると5極リレー無しで常時アースではじわっとしませんでした。

なお、この接続だとルームランプSWをoff→doorにした時、(ドア閉でも)マップランプが一瞬弱〜く光る謎の現象が起きます。

どうも、ルームランプのSW部に何か原因がありそうな気がしてきました。

八木澤@管理人 1月30日(火) 00:08
う〜ん、なんだかよくわかりません。
ルームランプにコンデンサーとか入ってたりして。。。
実車で丹念に調べていくしかなさそうです。

きどころ 1月30日(火) 07:02
コメントありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

きどころ 1月31日(水) 17:23
ご指摘のとおり、ドアSW系統の配線にコンデンサーを入れて別のイルミをじわっとさせていました(すみません、忘れていました)。

このコンデンサーは取り外して、当該イルミの(-)もルームランプ制御ユニットの白線に合流させました。
このイルミもじわっとOKになりました。

これで、ルームランプSWをoff→doorにした時(ドア閉でも)マップランプが一瞬弱〜く光る現象は解消しました。

マップランプの方は、常時アースでも消える時にほんのちょっとだけ「じわっと感」が出るようになりました。

また何か変化がありましたら、ご報告します。

八木澤@管理人 1月31日(水) 19:24
おーっ、コンデンサがありましたかー。
そのコンデンサの影響で出力変換リレーの入力側でちゃんとしたパルスを受けられなかったのでしょうね。
納得です。

きどころ 2月 2日(金) 08:57
ほんのちょっとですが「じわっと」消えるようにはなったので、やはり自作出力変換リレーの消費電流が少な過ぎるのかもしれません。
現在、ゲートソース間に510kΩと10kΩを並列で入れていますが、これを18mAのCRDに取り替えてみようかと考えています。

八木澤@管理人 2月 2日(金) 16:14
ほんのちょっとしか「じわっと」しないというのは、出力変換リレーの入力側パルスがなまっているのでしょうね。
まだ小さなコンデンサ成分が残ってないでしょうかね。
CRDの効果があるのかはちょっとわかりません。

きどころ 2月 2日(金) 17:40
コメントありがとうございます。
進展しましたら、またご報告します。

きどころ 2月 5日(月) 17:44
進展しました!

前回、出力変換リレーのS⇔G間抵抗を510kΩ+10kΩの並列にしました。
 (510k × 10k) ÷ (510k + 10k) ≒ 9.8k
ゲート抵抗が200Ωなので、ざっくり計算だと
 12V÷(9,800Ω+200Ω)=1.2mA
(-)側に1.2mA流れていたのでしょうか。

今回、S⇔G間抵抗をを680Ωに交換してみました。
 12V÷(680Ω+200Ω)=13.6mA
(-)側に13.6mA流れるようになった?

これを車両に戻してテストしてみました。

すると、前回ほんのちょっとだけだった「じわっと感」が、確かに「じわっとしている」のが分かるようになりました。

Maxを10としたじわっと状態は下記のような感じです。
【点灯時】
 ルームランプ : 0〜→10
 マップランプ : 5 〜→10 (但し5まではパッと点灯)
【消灯時】
 ルームランプ : 10〜→0
 マップランプ : 10〜→5 (但し5でパッと消灯)

FETのゲート抵抗とソース⇔ゲート間抵抗に解決の糸口がありそうですが、どこまで抵抗を小さくして良いのかが?です。

八木澤@管理人 2月 6日(火) 11:10
私も机上で同じ回路を作ってテストしてみたのですが、そこの抵抗値はあまり影響が出ませんでした。
使用するLEDによっては短いパルスでも明るく光ってしまうのかもしれません。

きどころ 2月 6日(火) 13:36
コメントありがとうございます。
また、試行錯誤してみます!

だんだんブレッドボードが欲しくなってきました、、、

きどころ 2月 8日(木) 16:09
頭の中を整理してみようと、もう一度5極リレーに戻してマップランプの点灯状況を観察しました。

すると、当初は気付きませんでしたが5極リレーを使った場合でも、マップランプは瞬間的に高輝度点灯しかけていました。

ただし、即座にリレーOnでアースが切り替わることで一旦消灯し、その後「じわっ〜と」点灯する動作でした。

どうやら、このLEDランプは瞬時のパルスでもかなり明るく光るようです。

更に、新たな地雷まで発見してしまいました。
     ↓
黄線・白線の逆接によるRLC01の破損を恐れて、黄線・白線にも整流ダイオードを入れていたのを思い出しました!

  車両ドアスイッチ ←——黄線—— |<——RLC01
  マップ/ル-ムランプ→——白線——>| ——RLC01

で、白線側のダイオードを外したところ、5極リレー無しの常時アースでも、前回よりも更に良い感じで「じわ〜っと」するようになりました。
これで暫く様子を見ようと思います。

長い間、お騒がせしてすみませんでした。

八木澤@管理人 2月 8日(木) 20:32
いろいろな発見がありましたね。(^^;)
とりあえず形にはなったみたいなのでよかったです。
ちなみに、黄色線、白線の保護としてはダイオードは何の役にも立ちません。速断ヒューズでもないと効果がないんです。

きどころ 2月 8日(木) 22:43
コメントありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
(_’_)

きどころ 2月16日(金) 15:19
完全?解決しました!

5極リレーを使った場合でも、マップランプは瞬間的に高輝度点灯しかけて、それからじわっとしていました。
そこで、画像のように出力側に56μFのコンデンサを入れたところ、最初からじわっと点灯するようになりました。

この改造で、5極リレー無しの常時アースでも上手くじわっとするようになりました!!
このマップランプのLEDは、PMCの弱い電流でもしっかりと点灯してしまうのかもしれません。

ポリスイッチもついでに入れておきましたが、これは無関係だと思います。
長らくお騒がせしました。(_’_)


きどころ 2月16日(金) 15:24
あ、PMCじゃなくてPWMですかね。

八木澤@管理人 2月17日(土) 18:27
出力側にコンデンサですか。いいアイディアですね。
いろいろ悩みましたがその分、経験値が上がったことでしょう。
これからもまたいろいろ楽しんでいってくださいね〜

きどころ 2月17日(土) 23:25
コメントありがとうございます。
何とか結果が出てホッとしました。
また何かの機会にはよろしくお願いします。
(_’_)

八木澤@管理人 2月19日(月) 09:16
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
オートウィンドウユニット(AWU01)について オデミラ 2月11日(日) 15:38
オデッセイABA-RB1に乗っています。
運転席からダブルクリックで窓の開閉ができるように、オートウィンドウユニット(AWU01)を助手席に取り付けています。
2週間前の洗車時には正常に動作していたのですが、昨日の洗車時には開閉ができなくなっていました(3年くらい前から反応しない時があり、何度かパワーウインドウのスイッチを操作していると開閉できました)。
オートウィンドウユニット(AWU01)のランプについて確認しました。
 ■運転席側スイッチ操作
  ・アップ1回:緑点灯(短い)
  ・アップ2回:緑点灯(長い)
  ・ダウン1回:赤点灯(短い)
  ・ダウン2回:赤点灯(長い)
 ■助手席側スイッチ操作
  ・アップ1回:緑点灯(短い)
  ・アップ2回:緑点灯(長い)
  ・ダウン1回:赤点灯(短い)
  ・ダウン2回:赤点灯(長い)
運転席側および助手席側のスイッチからオートウィンドウユニット(AWU01)に対して正常に信号が出ていて、動作も正常と認識してよろしいでしょうか。
ちなみにオートウィンドウユニット(AWU01)の配線を外して、純正の状態に戻しても開閉できませんでした。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 2月11日(日) 15:54
オートウィンドウユニットとスイッチの動作は正常だと思います。
ユニットを外して純正状態にしても開閉できないとなると、ウィンドウモーターが故障した可能性が高いかと思います。
ウィンドウモーターの配線を外して、直接バッテリー電圧をかけてみて動くかどうかみると判定できるかと思います。

オデミラ 2月13日(火) 20:25
ご教授ありがとうございます。
ウィンドウモーターを確認してみます。
ドアミラー自動格納 動作不良 mas 1月13日(土) 19:07
お世話になります
本日リーフze0にJMU01とLRA01を取り付けました
動作確認時に左側のミラーが動かず右側しか動作しません
ミラーの角度調整は左右とも正常に動作します
配線の接続は全てギボシとスプライス端子を使っています
何か知恵が有ればご教示いただきたいです
よろしくお願いします

八木澤@管理人 1月13日(土) 19:36
自動格納ミラーユニットの動作としては、右側だけは正常に動作していますか?
ミラーの配線図はありますか?

mas 1月13日(土) 21:00
レスありがとうございます
右側は正常に作動しています
配線図を作成したので確認をお願いします

八木澤@管理人 1月13日(土) 23:58
右側だけの配線にユニットを割り込ませている感じがします。
作成した配線図ではなくて、車両の配線図はありませんか?

mas 1月14日(日) 17:35
お世話になります
アドバイスどうり右側しか配線していませんでした
改めて左右とも配線し直した所左右とも正常に動作しました
 
今まで手動でミラーを開け閉めしていたのでとても助かります
この度はありがとうございました

八木澤@管理人 1月14日(日) 21:32
取り付け完了おめでとうございます。
問題が無事に解決できたようで良かったですね。
今後ともよろしくお願いします。
スマートホーンキットについて 1月 5日(金) 19:42
短押し→パパッ
長押し→パパパッ

と鳴るスマートホーンキットの作成は可能でしょうか?

八木澤@管理人 1月 5日(金) 22:50
お問い合わせいただきありがとうございます。
製作は可能ですが、プログラム作成や動作試験等の工数がかかりますので、製作時間に対する実費請求の形となってしまいます。
それでもよろしければメールにて、仕様や個数をお知らせください。
ちなみに、1日かかる内容だと最低でも3万円はかかりますのでご了承ください。
購入希望 坂井 12月21日(木) 21:27
初めまして。ランクル80に乗っていて純正キーレスにアンサーバックをつけたく、こちらのサイトに行き着いたのですが、もうABU2Aは製作不可でしょうか?

八木澤@管理人 12月21日(木) 21:51
お問い合わせいただきありがとうございます。
作れないことは無いのですが、量産ではなく個別オーダーになってしまうため、価格が2倍ぐらいになってしまいます。
それでもよろしければメールにてご相談ください。
修理 井上 誠 12月10日(日) 09:58
お世話になります。
数年使用していた初期アンサーバックユニットが
動かなくなりました
修理はして頂けますか 宜しくお願いします

井上 誠 12月10日(日) 11:51
ユニットの状況は、
全て配線してあるのに黄色線が0vです。

正常なときは、黄色線は常時12vで青色線に信号が
入れば、黄色線はたんらくするのではないですか。
先程一瞬稼働しましたが、また動かなくなりました
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 12月10日(日) 17:17
修理することは可能です。

アンサーバックユニットの品番
取り付け車種
をお知らせください。

黄色線が0Vというのはおかしいですね。
リレーABURYが正常なら黄色線は通常時12Vで、アースに落ちると左右ターンランプが点灯します。
0Vなのにランプ点灯が無い場合は、黄色線どうしの接続が切れているかもしれません。

井上 誠 12月10日(日) 18:41
品番 AB U2C です。
車種 ハイゼットジャンボ E BDーS211P
このアンサーバックユニットはハザード点滅に使用してなく
エンジンスターターに使用していました。
配線図をお送りします。

井上 誠 12月10日(日) 18:44
再度

八木澤@管理人 12月10日(日) 20:05
この配線接続ですと、黄色線は通常時12Vかかっているのが正常な状態です。
アンサーバックユニット本体とリレーをつなぐ黄色線どうしの接続を一旦切って、リレー側の黄色線の電圧を測ってみてください。これが0Vだとリレー側の問題になります。

12月10日(日) 20:29
結線をはずして、リレー側の電圧は12V出ています。

八木澤@管理人 12月10日(日) 22:36
リレーは正常である可能性が高そうですね。
そうなると本体側で動作しない原因がありそうです。
橙線をサイドブレーキ信号に接続されているみたいですが、このサイドブレーキ信号がアースに落ちているかどうかを確認してみてください。
動作が不安定なケースで橙線の接続が関係していことがあります。
どうしてもわからなければ、有償にはなりますが、点検・修理をメールでご依頼ください。
修理点検費は1000円です。
RHU01 故障確認方法の件 沢田 10月25日(水) 19:45
長期間愛用させて頂いています。
車検時にリレーに行く黄色い線を外して出しました。車検後つないだのですが作動しません。
サンキューSWも取り付けてありますが反応しません。
RHU01に黄色線はエンジン作動中は12V出力しています。
時間が無く細かい所が確認出来ていませんが本体よりもリレーの故障の可能性が高いように思います。
取り付けて11年になるので故障してもおかしくないと思います。
アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

八木澤@管理人 10月25日(水) 20:45
RHU01+ABURY の組み合わせでご利用されているということですね。
ABURYの黄色線をアースに触れた時に左右のウィンカーランプが光るかどうか見てください。
光ればABURYは正常です。
光らない場合、ABURYからカチッという動作音がするかどうかを聞いてください。
動作音が無く、ABURYの赤線にちゃんと12Vがかかっている場合はABURYの故障の可能性が高いです。

沢田 10月28日(土) 11:17
黄色線をアースに接続しましたがウインカー光りません。作動音もしませんでした。
赤線には12Vありました。
やはりリレーの故障のようですね。
リレー注文します。
ありがとうございました。

沢田 11月 4日(土) 11:54
リレーが届いたので交換しようと接続先を再確認したところ、RHU01の黄色線を12Vに接続したようです。再度、リレーを確認したところ正常でした。RHU01の修理は可能ですか。
暗い場所での作業はダメですね。
宜しくお願いします。

沢田 11月 4日(土) 12:14
ダメ元で中を確認したところ部品が焼けていました。基板も損傷いているようなので新たに注文します。リレーは保守用として取っておきます。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 11月 4日(土) 14:35
焼けちゃいましたか。
出力用のFETがショートして大電流が流れてしまったのだと思います。
山田治彦 10月22日(日) 20:21
 
八木澤さんのスイッチとエーモンの3225の配線色が若干違いますが、接続の仕方は示された通りでした。無事に取り付けが完了しましたので報告まで!

八木澤@管理人 10月23日(月) 09:23
配線の色は、赤・黄・青・黒で同じではないでしょうか。
青が内部ランプ+
黒が内部ランプ−
赤と黄がスイッチ
だと思います。
赤と黄は極性が無いので逆に使ってもOKです。
スマートフォンユニットSHU01について 山田治彦 10月14日(土) 12:00
先日、スマートフォンユニットSHU01を購入して図のように取り付けたのですが鳴りません。スイッチはエーモンの3224をモーメンタリーに改造して取り付けていますが、こちらはONのときは明るく点灯し、OFFのときはほんのり点灯しているので問題なく作動しているのですが、鳴らない原因が分からず質問をさせていただきました。よろしくお願いします。
※取り付けの際はバッテリ(-)は外しています。

八木澤@管理人 10月14日(土) 19:12
その配線ですと、スイッチの赤線はON時にプラスになります。
SHU01の青線はマイナス入力ですので極性が反対です。
照光スイッチを使う場合は、照光回路が独立している4本線タイプにするか、リレー等にて極性を反転させる必要があります。

山田治彦 10月15日(日) 18:44
>照光スイッチを使う場合は、照光回路が独立している4本線タイプにするか・・・
エーモンのプッシュスイッチ3225がマイナスコントロールで使用できるそうです。(モーメンタリーに改造必要)参考になりました。後日、取り付け予定です。

八木澤@管理人 10月15日(日) 20:26
3225のスイッチでしたら、この図の接続になるはずです。
RHU01について arming 9月17日(日) 17:04
Redmi Note 9S 1/50sec F1.8 ISO123 ±0EV 
数年ぶりに車を買ったので、まずSBU20Wを取り付けて懐かしい音に聞き惚れました。次にリバース連動ハザードユニットを取り付けようと思ったのですが左側の小さな部品が記憶にありません、これがいわゆるリレーという物なのでしょうか?それとも何の関係も無いものなのか分からないのでお伺いします。

八木澤@管理人 9月19日(火) 13:29
これは私もわからないです。
コンデンサかダイオードみたいなのが入っている感じですね。

arming 10月13日(金) 09:20
おはようございます。どうやら何の関係もなかったようです、お騒がせしました。只10年近く保管しての取り付けだったので当初は動作せず放置してたのですが今朝再挑戦して無事動作しました。先代先々代のスイフトと違って現行のはハザード線が細いため安いエレクトロタップでは被覆が取れていなかったみたいです。ナビ付属のタップですんなりと解決しました。

八木澤@管理人 10月13日(金) 20:06
うまくできて良かったですね。
最近の車の配線はホントに細いです。
エレクトロタップは、私は白いやつを使うことが多くなります。
スマートホーンユニットについて じん 9月 7日(木) 16:20
はじめまして。
スマートホーンユニットSHU01の購入を検討しております。
別途SHU01用にスイッチを取り付けて動作させるわけですが、このスマートホーンユニットを取り付けた場合、既存のステアリングにあるホーンスイッチでホーンを鳴らした時は通常動作になるのでしょうか?

八木澤@管理人 9月 7日(木) 20:59
お問い合わせいただきありがとうございます。
既存のホーンスイッチは今まで通りに機能します。

じん 9月 7日(木) 22:10
ご回答有難うございました。
近日中に購入致します。
宜しくお願い致します。
SHU01について まりまり 7月29日(土) 18:04
SHU01の購入を考えています。
1 三菱ekワゴンB11W の場合、白線(ホーン)は
  マイナスコントロールになるのでしょうか?
2 ホーンスイッチ線は、どこにあるかご存じでしたらお教え下さいませんか?

よろしくお願い致します


八木澤@管理人 7月29日(土) 18:47
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら私のところには当該車種の情報がありません。
車両配線図で確認したほうが良いと思います。

まりまり 7月29日(土) 20:37
早速のご返答ありがとうございます。
  では、私で調査してみます。
  購入は、ほぼほぼ間違いなく行うと思います。
  また、ご教授下さい。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17