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イレンバックユニットの青線について moe 6月30日(水) 15:13
サイレンバックユニットの青色線をリバース連動ハザードユニットの黄色線に接続しても問題無いでしょうか?
黄色線の接続先は、車両ハザードスイッチです。

八木澤@管理人 6月30日(水) 19:50
リバース連動ハザードユニットの黄色線が車両のハザード入力線に接続されている状態でしたら、そこにサイレンバックユニットの青線を接続しても大丈夫です。

moe 7月16日(金) 18:45
接続しました。
リバース連動ハザードユニットが動作時にサイレンバックユニットからリレーの動作音の様なカチカチ音がします。
問題無いでしょうか?

八木澤@管理人 7月16日(金) 21:48
それは変ですね。
サイレンバックユニットから音が出てるとすれば、それは異常な状況です。

moe 7月18日(日) 15:07
その後、試して見ました。
上記の症状の時、車両ハザードスイッチをONにするとサイレンバックユニットから音は出なくなります。
リバース連動ハザードユニットの黄色線を外すとサイレンバックユニットから音は出なくなります。
サイレンとハザードを同期させるのを諦めました。
ハザードは車両の機能を使う事にします。

八木澤@管理人 7月18日(日) 19:37
あっ、すみません。
回路図を追ってみたら、その接続だとサイレンバックユニットのリレーが動くことがわかりました。
そのリレーの出力先は無いので、特に問題は無いはずです。

7月18日(日) 20:17
連絡ありがとうございます。
純正のアンサーバック停止します。
サイレンと同期出来てスッキリです。

八木澤@管理人 7月18日(日) 22:13
純正のアンサーバックがあると少しずれますよね💦
リバース連動ハザード しんじこ 3月30日(火) 15:46
この度車の入れ替えを行うことにし、、リバース連動ハザードユニットの移設を考えて居りまして、取り合えずサンキュウースイッチのみを使用しようと思って居りますが、その場合には本体ユニット緑線のバックの接続を行わ無いだけで良いのでしょうか?

八木澤@管理人 3月30日(火) 20:21
はい、その通りです。
緑線を未接続の状態にしておけばOKです。

しんじこ 4月23日(金) 14:57
リバース連動ハザードユニットの移設に付きまして、新型N-ONEが電子部品の不足により未だ納車は有りませんが、この度社外ナビを取り付けに当たりステアリングスイッチの通話ボタンをサンキュウスイッチに割り当てようと思います。色々と調べましてオーディオコネクター24ピンカプラーに接続を考え添付のPDFファイルの様に考えましたが、如何なものでしょうか?八木澤さんの良きアドバイスをお願いいたします。実車が無いもので急ぎませんので宜しくお願い致します。


八木澤@管理人 4月23日(金) 19:56
このスイッチ、アースに落ちるスイッチになってるような気がします。
スイッチの配線図が無いので確証はありませんが、「ステアリングスイッチGND」というのがあるので、アースに落ちるような気がします。
また、ハザードの配線については、配線図で確認してみないとわかりません。
ホンダ車なのでABURYが必要になるような感じがしますが。。。

しんじこ 4月24日(土) 12:40
八木澤様早々のご連絡有り難う御座います。スイッチの配線図は取り寄せて居り、合わせてハザードスイッチは今の所配線図が無い為ネットにて調べた資料を添付いたします。もしハザードの配線図での確認がいる様であれば取り寄せようと思います。宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 4月24日(土) 18:35
22番(黄)って通話スイッチではなくてオーディオスイッチの方ではないですか?
これらのスイッチには抵抗が入っているので、うまく使えるかどうかやってみないとわかりません。
抵抗入りのアースに落ちるスイッチなのでRHU01の青線には直接つなぐことはできないはずです。
ハザードのほうは、やはりABURYが無いと動作できないと思います。

4月29日(木) 10:48
お早う御座います。
ハザードスイッチの配線図を取り寄せました。取り寄せ時に確認しましたら、プラスコントロールとの事でした。ステアリングスイッチへの接続は上手く使えるかわからないとの事で諦めて、増設スイッチでの移植にしたいと思います。其処でABURYの接続はどの様に接続すれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月29日(木) 11:05
このハザードの配線図と前回のカプラ写真の内容が一致しません。
ハザードスイッチ信号が配線図ではマイナスコントロールですが、写真ではプラスコントロールです。
これでは判断ができないので、実車で確認してからのほうがいいかと思います。

4月29日(木) 15:22
色々とご迷惑をお掛け致します。確かに違いますね。実車が来たら確認し又ご相談させて下さい。宜しくお願い致します。

7月14日(水) 14:17
ご無沙汰しております。現車にて確認できました、ハザードカプラーを確認した所、左から1;黄色が常時12V、2;黒がGND、3;黒がGND、4;桃色がイルミでした。10年近く利用して居りますリバース連動ハザードユニットのハザード線がマイナス線ですのでハザードスイッチの黄色線を以前外して手元に有りますエーモンのリレー1245の赤線に接続し、黄色線をGND、黒線をGND、青線をリバース連動ハザードユニットの黄色(−)に接続しその他のユニットの線を接続すればリバース連動でハザードの点滅がするのではと思いますが如何なものでしょうか?

7月14日(水) 14:19
添付ファイルを忘れてました。お手数をお掛け致します。

八木澤@管理人 7月14日(水) 14:28
配線図を見ると、ハザードカプラーの配線は

1  :黄 ハザードスイッチ(マイナス制御)
2と3:黒 アース
4  :桃 イルミ

ということですね。
1番の黄色い線をアースに触れてみて、アースに落ちている間だけハザードが点滅するかテストしてみてください。
これがOKならリバース連動ハザードユニットの黄色線をここに直接つなぐことができます。

7月15日(木) 10:17
お早う御座います。色々とお手数をお掛け致します。早速に1番の黄色線をアースに接触して見ました。その時点でハザードは点滅しますが、アースを離してもハザードは点滅したままです。ハザードスイッチを押すと点滅は消えます。昨日に投稿後に暫くして投稿内容を机上で作図をしてみておかしく思いました。良いアドバイスをお願いします。

八木澤@管理人 7月15日(木) 18:13
その光り方ですと、ABURYが必要になってきちゃいます。
ABURYの白線2本は、B18の黄とB17の薄茶につなぎます。
ABURYの赤線は常時電源です。

7月16日(金) 14:25
ABURYが必要との事解りました。注文する前にABURYの白線を繋ぐB18とB17の線の有るボディーコントロールモジュールは何所に有りますでしょうか?

八木澤@管理人 7月16日(金) 21:47
配線図にはモジュールの位置は別のページに書かれていることが多いので、これだけでは私もわからないです。

7月17日(土) 15:07
有り難う御座います。左右のウインカー線をヒューズボックスで探してみます、N社のヒューズボックス及び各カプラーが小さく配線も細く又奥まったところに有り探し出すのが大変ですが、確認できましたらABURYの購入をしたいと思います。ご存じの方が居られましたら是非お願いします。
自動格納ミラーユニット koba 6月29日(火) 18:14

完全キーレス連動で取り付けているのですが(サイドブレーキ→シートベルト)配線図について教えて下さい。*1の場合J25コネクタ30番でシートベルト信号がとれるという判断で良いのですか?

八木澤@管理人 6月29日(火) 20:15
J25コネクタ30番はフロントのLHと書いてあるので助手席のシートベルト信号だと思います。

koba 6月29日(火) 20:50
では、右側は10番で良いのですか??
コネクタの画像を添付します。

八木澤@管理人 6月29日(火) 20:59
配線図では10番(薄緑)が運転席シートベルトになってますが、写真では配線が無いですね。
※5の記述がありますが、20年5月以降の車ではないですか?

koba 6月29日(火) 21:19
今年の車です。投稿した後に※5に気付きました。
何処の配線図を見れば良いのでしょうか?それか単純にシートベルトの配線(LG)から取った方が楽ですか。

八木澤@管理人 6月29日(火) 21:26
配線図は全体を見てみないと何とも言えないですね。
バックルスイッチRHに来ている配線を使うというのは現実的には良い選択だと思います。
色がLGかどうかはわかりませんが。

koba 7月 1日(木) 20:20
A19の回答がありましたが確認して下さい。CANでななさそうなので良いと思いますが…

koba 7月 1日(木) 20:21
画像添付します。

八木澤@管理人 7月 1日(木) 20:51
ここは運転席シートベルトで合ってそうですね。

koba 7月15日(木) 13:21
結局シートベルト近辺から取りました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月15日(木) 18:14
一番確実な方法ですね。
ご報告ありがとうございました。
車速感応ドアロック故障 gattha 6月11日(金) 07:04
ホンダ エディックスに取り付けさせていただいて2年目になります。最近キーレスでのドアロック、車速感応でのロックができません。キーを指してロックすると助手席のみロックができない状況です。助手席をロックし、パーキングに入れるとロックは解除できるという状況です。助手席のドアロックアクチュエーターの故障を考え交換しましたが、症状は変わりません。電源を入れると4回点滅します。黄線、橙線を一度切り離してみましたが、キーレスでのロックもできない状態です。対処方法がわかれば教えてください。

八木澤@管理人 6月11日(金) 09:00
症状から推測すると、割り込みリレーWKR02の接続に問題がある可能性が高いです。
WKR02の灰色線が接続不良になっていないかをまず点検してみてください。

gattha 6月12日(土) 20:49
ありがとうございました。灰色線が外れていました。無事に操作できるようになりました。

八木澤@管理人 6月12日(土) 22:34
無事に復活できてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
C27後期セレナへの取付について ちゆひろ 2月13日(土) 17:01
以前から、リバース連動ハザードユニットを使用しています。今度乗換でC25からC27セレナに乗り換えるのですが、C27後期型には取付ができないのでしょうか?車種別表にもなかったので。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 2月13日(土) 19:58
ご利用いただきありがとうございます。
C27セレナへの適合は現時点では把握できておりません。
取り付けできないということではなく、情報が無いということです。

ちゆひろ 5月23日(日) 23:19
C27セレナ後期の配線図です。2枚あります。分けて送信します。取付可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

ちゆひろ 5月23日(日) 23:21
2枚目です。よろしくお願いいたします。1枚目影で見えにくく申し訳ございません。

ちゆひろ 5月23日(日) 23:27
真ん中の黄色のところはBCMユニットになるみたいです。2枚目の真ん中あたりにハザ−ドのスイッチがあります。M?N25はアースでしょうか?

八木澤@管理人 5月24日(月) 05:46
ハザードスイッチがアースに落ちるタイプになってますね。このハザードスイッチの2番の線をアースにつないでみてハザードが点滅しっぱなしになればRHU01は単独で取り付け可能です。2番の線を一瞬だけアースに落とすとハザード点滅が始まり、また一瞬だけアースに落とすと点滅が止まるタイプだとRHU01だけでは動作できず、ターンランプ線にABURYを付ける必要が出てきます。
つまり、ハザードスイッチがオルタネイト式かモーメンタリ式かで違ってくるということです。最近、モーメンタリ式が増えてきてるんです。
M?N25はアースです。

ちゆひろ 5月27日(木) 13:29
いつもありがとうございます。
C27セレナ後期型はモーメンタリ式みたいです。その場合ABURYが必要とのことですが、配線のしかたはどうなりますか?

八木澤@管理人 5月27日(木) 18:14
この図のように左右のターンランプ線(ウィンカー線)を使います。

ちゆひろ 5月30日(日) 09:59
ご回答ありがとうございます。
もう少し教えてください。ウインカー線への接続はエレクトロタップで接続でよろしいでしょうか?
ABURYの電源ですが、エンジンがかかっている時だけ通電すればいいのでIG電源でもOKでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちゆひろ 5月30日(日) 17:26
本日取付をしました。
左右のウインカー線は左右のリアのテールから、リバ−ス線もテールから。本体電源はシガライタ-から、アンサ−バックの電源もシガライターか分配しました。そこでエンジンをかけたところ、本体がカチカチと音がならったのちショ−ト(本体から火花がでて)してしまいました。(ハザードは点滅してませんでした。)
どこか、取付方法が間違っていたのでしょうか?
あと、リバース線をテスターで調べていたら2本点灯しました。(これは∔点灯、−点灯なのでしょうか?
重ね重ねご教授お願い致します。

ちゆひろ 5月30日(日) 20:27
先程のリバース線ですが2線とも+とテスターではでてました。

八木澤@管理人 5月30日(日) 22:18
取り付け方法が間違っていたのかどうかは判断ができないのですが、前車にて使っていたものを外した際に、何か機械的か電気的にダメージを受けて故障していた可能性もあるかなと思いました。
ABURYの取説に書いてある点灯テストは正常にできてましたか?

ちゆひろ 5月30日(日) 23:26
ご回答ありがとうございます。
点灯テストはしませんでした。(直接本体につなぎました。)あと、シガライターで電源を取った際にアースを車体でとらずにシガライターの電源の反対の線につないだので、ショートしたのかもしれません。明日でもABURYのテストしてみます。

八木澤@管理人 5月30日(日) 23:40
シガーライターの2本線がプラスマイナス逆だったということはないでしょうか。
これが逆だとユニットが壊れることがよくあります。

ちゆひろ 5月31日(月) 08:12
本日ABURYのみでテストしましたが、音は鳴りますがハザードは点灯・点滅もしませんでした。

八木澤@管理人 5月31日(月) 08:33
ABURY単独での動作テストが正常にできることが第一です。
電源がちゃんと取れているか、ウィンカー線が間違っていないかをよく確認してみてください。
電源が正しく取れていれば、黄色線をアースした時に白線2本から12Vが出てきます。
トヨタ純正アンサーバックブザー K 5月 8日(土) 10:26
お聞きしたいのですが、現在は社外のアンサーバック及びブザーを取り付けてるのですが、トヨタ純正アンサーバックブザーを取り付けたいのですが、ブザー交換だけでは鳴らない様で、色々調べてみたら、パルス信号?を発生させて鳴らしているようなのですが、そのような商品はございませんか?

八木澤@管理人 5月 8日(土) 17:33
そういうのは私のところにはありません。
トヨタ純正のはブザーというよりもスピーカーなんですよね。
信号源が矩形波なのか正弦波なのかによっても音質が違ってくると思うので、純正の信号源をよく調べる必要があるかと思われます。

K 5月 8日(土) 19:21
ご回答ありがとうございますした。
DLU3が時々ロックしない ひろすけ 4月30日(金) 07:00
お世話になっております。
車速反応ドアロックをスズキKeiに付けて15年ほど経つんですけど、最近時々ドアロックが掛かりません。アンロックは作動します。原因として何が考えられるでしょうか?

八木澤@管理人 4月30日(金) 08:15
永く使っていただきありがとうございます。
アンロックは動作するということは、ロック側の信号がうまくクルマ側に伝わっていないのだと思われます。
Keiですと、WKR02も使っていると思いますので、WKR02の各配線の接触不良を疑ってみるのが良いかと思います。
スマートホーンユニットの接続について 島田に 4月26日(月) 09:00
表記接続についてご教授頂きたく。以前製品を購入させていただきました。今配線をしているところなのですが分からなくなってしまいました。
配線はリレーを返してホーンにバッテリー直接続にしているラインとスイッチラインのシンプルな配線です。
そこにスマートホーンユニットを接続するにはどのように繋いだら良いでしょうか?
車両はバイクで車両の配線は使用しません。
以上よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月26日(月) 16:25
こんな感じです。
L端子からの通電が途切れても自動的にアンロックしません。 ルークスおやじ 4月26日(月) 00:06
毎回、八木澤さん自作商品を利用させていただいています。
今回も、車速感応ドアロックユニットVer.3 品番:DLU03-Nと割り込みリレー 品番:WKR02を利用して、日産ルークス(令和3年式)に取付ましたが、「L端子を赤線(ACC電源)に接続しておりますが、車速ロック後に、L端子からの通電が途切れても自動的にアンロックしません。」何か考えられる原因はありますでしょうか。
因みに、いつも黄、橙は接続していません。
よしくお願いします。

八木澤@管理人 4月26日(月) 06:05
「L端子を赤線(ACC電源)に接続しております」とありますが、灰色線(L端子へ接続する線)を赤線に接続しているということですよね。
その接続ですと、灰色線への通電を途切れさせる時に同時にACC電源も切っているかと思います。ACC電源を切ればDLU03-Nの電源が切れますので何も動作できなくなります。
ACCオフでアンロックさせる場合は、DLU03-Nの赤線は常時電源につないでおくか、キーオフアダプターを使うことになります。
同様にWKR02の赤線も常時電源に接続しておく必要があります。
多重通信搭載車の社外キーレスの取り付けについて のぶ 4月 6日(火) 08:39
はじめまして。お忙しい中すみません。多重通信を検索していてこちらのサイトにたどり着きました。当方H16のウィッシュに乗っており社外キーレスを取り付けようとキーレスキットを購入し取り付けを行いボタンを押すとカチカチとキットからリレー音がするのですが、作動がしない状態です。調べて見るとこの車種は多重通信という物がついているようで、この多重通信を回避しないと正常に作動しない事が分かりました。八木澤様が販売されている"トヨタ多重通信割り込みリレー"という商品は社外キーレスを取り付ける際に有効なものでしょうか?教えて頂けましたら幸いですm(__)m

八木澤@管理人 4月 6日(火) 08:58
お問い合わせいただきありがとうございます。
E10系ウィッシュだと思いますが、この車種に社外キーレスを装着する場合、多重通信用のアダプターが必要になるみたいです。
私の「トヨタ多重通信車用割り込みリレー」は車速感応ドアロックユニット用として販売しておりますが、キーレス用としても多分使えるだろうとは思います。
但し、キーレス用として動作確認をしておりませんので絶対に大丈夫とは言えないです。
多分大丈夫だとは思いますが。。。

のぶ 4月 6日(火) 09:18
ありがとうございますm(__)m参考にさせて頂きます(^^)

のぶ 4月 6日(火) 10:11
電気に疎くて恐縮なのですが、通常リレーなどを割り込ませるという作業はキーレスユニット側の配線に割り込ませる物なのでしょうか?それとも車両側の配線に割り込ませる物なのでしょうか?

八木澤@管理人 4月 6日(火) 10:49
この場合は車両側の配線に割り込ませます。
運転席パワーウィンドウスイッチのコネクタに来ている配線に割り込ませる形です。
E10系ウィッシュだと、20ピンのコネクタで、ロックが青/黒、アンロックが青/白、リンクスイッチが黒、リックスイッチアースが白/黒、常時電源が白/赤となっているみたいです。

のぶ 4月 6日(火) 11:17
ご丁寧に配線の説明までご教授頂きましてありがとうございましたm(__)mリモコンがなかったので分からなかったのですが、このウィッシュにはカーメイトのエンジンスターターがついているみたいで、多分多重通信を回避するためのアダプターだと思うのですが、それがマスタースイッチに割り込んであったので出来るかちょっと怪しいですが、教えて頂いた配線信号を元にキーレスユニットとつないでみたいと思います。ダメな時は八木澤様が販売されているリレーを購入したいと思います!ありがとうございましたm(__)m
ハザードユニット イシハラ 3月23日(火) 20:42
逆電流防止にリレーは必要無いでしょうか⁉

八木澤@管理人 3月23日(火) 20:47
「逆電流」というのはどういうことですか?
どの部分で?
もう少し詳しくお知らせください。

イシハラ 3月23日(火) 20:57
逆起電圧による誤作動は無いでしょうか⁉
現在は問題無く使用してます。
ホーンユニットも問題ありませんm(._.)m

八木澤@管理人 3月23日(火) 21:36
逆起電圧が問題になるような接続にはならないはずですので大丈夫だと思います。
逆にリレーを入れるとコイルで逆起電力が生まれますので故障の原因になったりしますね。

イシハラ 3月23日(火) 21:49
ありがとうございました。
スマートホーン ふじいまさのり 3月14日(日) 23:14
初めてご連絡させて頂きます。
スマートホーンはボルボの現行XC60(へのは取付はユニットとスイッチのみで動作可能でしょうか。

八木澤@管理人 3月15日(月) 06:40
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら輸入車への適合は私にはわかりません。
ホーンの駆動方式が、ホーンスイッチからのマイナス信号をホーンリレーを介してホーンに出力するタイプなら取り付けできると思われます。


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