399909 [4]

最新のコメント
by 辰巳屋(5/6)
by 孫右衛門(5/3)
by 太泉八雲(5/3)
by 孫右衛門(4/30)
by 七ちょめ(4/30)
by 太泉八雲(4/29)
by 七ちょめ(4/29)
by 太泉八雲(4/29)
by 七ちょめ(4/29)
by 太泉八雲(4/28)
by 太泉八雲(4/28)
by 孫右衛門(4/28)
by 七ちょめ(4/27)
by 孫右衛門(4/28)
by 太泉八雲(4/27)
by Yasuko(4/27)
by 孫右衛門(4/26)
by 七ちょめ(4/26)
by 孫右衛門(4/25)
by 七ちょめ(4/24)
by 孫右衛門(4/23)
by Yasuko(4/23)
by 辰巳屋(4/23)
by 孫右衛門(4/20)
by Yasuko(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)

2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


2048: 第19回いらかぐみオフ会2023in伊賀平田宿お疲れさまでした 太泉八雲 6月 4日(日) 17:53
皆さま

今回はみなさんお疲れさまでした。今回は台風12号による線状降水帯影響で特に東海から関東に掛けて交通機関の麻痺(在来線・新幹線の運休と主要高速道路の通行止め)によって開催が危ぶまれましたが、なんとか皆さんギリギリ無事に到着して有意義な時間を過ごすことができて良かったと思います。それにホッとしています。

太泉八雲 6月 4日(日) 17:59
あの後は万訪さんといっしょに東京へ直帰して16時過ぎには自宅に無事たどり着きました。
平田宿を含めた周辺宿場・町並み保存に尽力されていた『梅家旅館』の気さくなご主人のおかげでとても充実した学びのあるオフ会だったと思います。
オフ会のレポートは今夜から取りかかりますが、少しお待ち下さいませ。
取り急ぎ、まだ皆さんご自宅に到着されていないと思いますが、お疲れさまでした。

『梅家旅館』は宿泊棟が新築でしたが、とても素晴らしい宿でした。

万訪 6月 4日(日) 19:47
みなさん、まだ旅の途中の方もいらっしゃいますが、お疲れ様でした。往路は11時間かかったのも、帰りは4時間半、東名の渋滞前に抜けられました。今日は沖島に行く予定でしたが、疲れてしまってやめました。梅屋旅館はいい宿でしたね。平田の町並みも良い味でしたね。いらかぐみ20周年に相応しいオフ会になって良かった!

urano 6月 4日(日) 20:05
改めまして、今回もお世話になりありがとうございました。
新幹線の運休でどうなることかと思いましたが、無事にお会いできてよかったです。
宿の紹介、予約、懇親会の買い出し、送迎などなど、今回もお世話になりっぱなしで恐縮です。

私は解散後、辰巳屋さんに伊勢路経由で名張へ連れていっていただきました。
名張にはお店に改装して賑わう町家もあれば、崩れかけて立入禁止の町家もあり、感じるところの多い探訪となりました。
結局2時間以上散策して、13時すぎの近鉄特急で帰路につき、18時前に帰宅しました。

孫右衛門 6月 4日(日) 21:14
皆さまお疲れさまでした。特に東京の御三方はお疲れのことと思います。高速の渋滞で四苦八苦されている様子、新幹線の再開を待つ様子などが思われ、私も土曜日の探訪中心配しておりました。20周年のオフ会はハプニングあってのものとなりましたが、こういう時こそ後々まで印象に残ることになるのでしょう
uranoさんの名張の探訪はやはり2時間かかりましたか。
太泉八雲さんが朝4時台から抜け出しての力作、見事な街道集落が表現されていて素晴しいですね。
私は前泊した桜井市長谷寺門前にある旅館・湯本井谷屋を載せておきます。本館と大浴場などのある新館とがありますが、もちろん私は本館(写真)に泊りました。

孫右衛門 6月 4日(日) 22:55
私が前回いつ平田宿を訪ねたのか思い出せず見返してみると、2006年の10月、京都でのミニオフ会(京町屋の見学→黄桜河童カントリーでの懇親会)にからめて、1泊をして伊賀地方を中心に訪ねたものでした。
今や万訪さん以外は知らない話となってしまいますが。
平田宿は、一部更地になっている場所もあるように思いましたが、良く残っている方と感じました。

辰巳屋 6月 5日(月) 19:51
オフ会は、前日からの大雨情報で一時はどうなるかと思いましたが、全員揃いました。皆さんのパワフルな行動力には敬服しております。幹事さんありがとうございました。

梅屋旅館は、気さくな御主人のお話で今までにないオフ会になったと思います。古いまちなみを保全していく様々な問題や悩みなど解ってきました。

私は、URANOさんと伊勢路を見て、その後、奈良県山添村の岩屋、毛原、宇陀市室生下笠間の高原地帯の集落を訪ね、奈良市月ヶ瀬桃香野の菊家家住宅を訪ねました。桃香野集落は名張川南岸の段丘上にある集落でした。ちょっと車の運転が怖くなるような急斜面でした。
本日は、奈良県都祁地方の伊勢街道の白石(市場)、南之庄、並松を訪ね、大柳生、笠置まで訪ねました。
また、報告します。

七ちょめ 6月 7日(水) 11:57
オフ会が無事開催され良かったですね。
2日の大雨で、無事開催できるか心配していましたが、3日は天気になりました。
でも、東京組の3名は四苦八苦して伊賀市まで!!
大変ご苦労様でした。平田宿の梅屋旅館での会合良かったのが何よりでした。
私も4日は天気が良かったので、京都府南丹市八木町神吉をいう集落を訪ねました。
一人でのんびり集落を訪ねていますが、どう考えても、体力面で皆様とは行動を一緒には出来ないと自覚しました。
楽しい会合が開催されたことを嬉しく思っています。

孫右衛門 6月 9日(金) 22:25
七ちょめさんが今回のオフ会に参加されたらどうだったか、当日あちこちで思いました。大阪からそれほど遠くない開催地でしたし、翌日の旅館御主人との町並歩きはのんびり歩きでしたし、実際は難なくご一緒いただけたはずと思います。
旅館は街道に面した主屋がほぼそのままの状態で残っていて、この二階の部屋での宿泊を希望されるだろうなと思いました。
消防法などで表向きは・・とご主人でしたが。

太泉八雲 6月10日(土) 01:16
大変遅くなりましたが、オフ会のレポートをブログにアップしました。

http://blog.ichiro-ichie.com/article/190394817.html

太泉八雲 6月10日(土) 01:18
あと、定例オフ会のページが古いままで更新されない場合は

http://www.sol.dti.ne.jp/~tztom/irakagumi/offmt_index.html

こちらからアクセスして「再度読み込み」を行ってください。

七ちょめ 6月10日(土) 09:48
私も開催場所が近いし町並も平坦地だし、オフ会に参加しようかどうか随分迷いました。
皆さんに逢いたいし。でも最終的には泊まることに対する不安があり、どうしよう、どうしようと思案の末に参加を辞めることにしました。

家内に言うと、いらかぐみを辞めると言ったのでしょう、未練たらしく言わないでキッパリと辞めなさいと。

頭では理解していても、なかなかそうはいかないのが。

まあ、一人でのんびり よたよたと町並をあるいています。

孫右衛門 6月11日(日) 22:14
オフ会記録の作成お疲れさまでした。再度臨場感に浸りました。
私も旅館の宿泊記録を個人的覚書程度にブログアップしているものがありますので、そこに作成する予定です。
当日、ご主人の話が長いなと思いましたが、思い出してみると地元愛あふれる名ご主人でしたね。
オフ会記録のページは宿泊した旅館名が表示されましたね。この方が良いと思います。有難うございます。

万訪 6月14日(水) 20:14
力作のレポありがとうございます。臨場感ある文章もさることながら写真が良いですね。動画ばかり作っている身からするととても新鮮です。本当、三重が遠かった。長距離運転できることが自慢の私でしたが、もう歳で無理しないほうがいいことが、今回の旅でわかりました。
221x240x45x58.ap221.ftth.ucom.ne.jp
2006: オフ会記録の件 七ちょめ 1月27日(木) 12:53
先にメールでお知らせしました亡くなられた岸本さんの件で、彼が書いたオフ会記録、
14回伊勢オフ会雑記 の件。
彼のホームページが何時まで掲載されるかは不明ですが、掲載が取りやめられる前に、彼の書いたオフ会雑記を取り出して、改めて再掲載をお願いいたします。

前回の西山遊野さんの時には、太泉八雲さんに遣って頂いたと思います。

いらかぐみを辞めたと云っている「七ちょめ」ですが、訃報の連絡を貰った手前、ご連絡まで。


孫右衛門 1月27日(木) 20:35
急な訃報で大変驚きました。
岐阜でのオフ会がお目にかかった最後になろうとは・・・。

Facebookは拝見していませんでしたが、時折掲示板等を覗く体調を見ながらだったでしょうが、活動されている印象を持っていました。

取り急ぎ活動記録の件、伊勢市のオフ会記録ですが西山さんの時も私のサイトで救済しました。以下がURLです。
http://www.kyoshu-komichi.com/iseoffkai.html

サイト表示上でコピーペーストしたもので、レイアウトは完全に復元できませんので体裁は若干異なります。またKさんのサイトへのリンクは除きました。

何と言ってよいかまだ混乱していますが、とにかくご冥福をお祈りいたします。

七ちょめ 1月28日(金) 09:16
西山さんの物を救済してもらっこたのは孫右衛門さんでしたか。失礼しました。
岸本さんとはいらかぐみを通じて、私的にも付き合いがあり、住んでいるところが近くでもあり、亡くなられたのは大変ショックです。年齢も私より随分若いのにと思うと。
といって今私にできることは何もありません。

奥様が少し落ち着かれた思える頃に、少しはアクションを起こそうと思っています。

太泉八雲 1月28日(金) 12:59
岸本さんの訃報を聞いて私も驚きです。

孫右衛門さん、ページの救済ありがとうございました。
取り急ぎ、ページリンクの件は承知しました。

万訪 1月28日(金) 22:11
掲示板で岸本さんの訃報を知りました。ショックで言葉が出ません。1/26だったのですね。岸本さんのホームページでは1/21が最後の書き込みになっていました。
今、岸本さんから分けていただいた祝島の絵の前でお線香をあげさせていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

万訪 1月28日(金) 22:52
今、岸本さんと一杯やっています。2003年、祝島での岸本さんとの出会いが、いらかぐみのはじまりでした。岸本さんは先に島に渡りスケッチを描きながら、七ちょめさん、孫右衛門さん、satopy さん、私(当時nomnom )が船から降りてくるのを出迎えてくれました。祝島オフ会の帰りに「いらかぐみ」が結成され、活動が始まった。その後毎年行われるオフ会で、岸本さんは必ず現地に先乗りし、スケッチをしながら我々を迎えてくれた。なんかそれが当たり前だったし、先乗りしてくれていることで安心感みたいなのもありました。確か山形で、当時いらかぐみではない頃の太泉さん(tztom)さんがニアミスしてましたね。オフ会ではいつも熱くスケッチのことを語られていましたね。個展にも何度かお邪魔させていただきました。
お会いした最後は岐阜美濃オフ会でしたでしょうか。とにかく、最近では奈良を中心にスケッチを精力的にされていましたね。実は私は、恥ずかしながら奈良をあまり訪ねていません。岸本さんがスケッチを描かれた街をノンビリと訪ねたい気持ちです。19年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

Yasuko 1月29日(土) 10:04
メールが届いてなく、この掲示板で知りました。26日だったのですね。具合が悪かったのでしょうか、いつもFacebookで拝見いたしておりまして、お元気だなと思っておりました。オフ会の時の、朝のおおらかな表情を思い出します。スケッチされている姿も。
もうお目にかかれないとなるととても寂しいです。ご冥福をお祈り申し上げます。

七ちょめ 1月29日(土) 12:54
メールが届いてない様で申し訳ございません。
皆様のメールアドレスを聞いてから、もう10年以上経過し、その間に私のパソコンも何度か入れ替えたり、ハードデスクが突如壊れたりして、皆様のアドレスが??の状態になっているのでしょう。

岸本さんの描かれた膨大なスケッチ。一部は販売されたようですが、大多数は残っていると思われます。
まあ、親しかった絵の仲間が、遺作展でもして販売されるでしょうが、大多数は手元に残るでしょうね。

古い民家や町並、集落などを描かれていますので、我々も知っている家や集落が多くあります。如何されるのでしょうね。岸本さんの思い出として欲しい絵もあるようですが。

写真はもう10年以上も前に彼から譲って頂いて、我が家の玄関に飾ってある近江八幡市の町並です。

辰巳屋 1月29日(土) 13:02
岸本さんの訃報の知らせに驚いています。
ホームページを改めて見せて頂くと、日本各地でスケッチされているのが分かります。私も岸本さんのスケッチした場所で町並みをチェックしていました。
オフ会では、同じ部屋になることが多く、いろいろ意見交換や教えていただくことが多かったと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。


孫右衛門 1月29日(土) 19:07
Yasukoさん私にショートメールもいただいていたのですね。今日になって気づきました失礼しました。

オフ会の会場に向うと、まずは必ずその近くでスケッチされている姿を見るのが恒例でしたね。探訪組の皆さんとは行動パターンが違うとやや恐縮されながらも、スケッチされているときはじつに活き活きとされていました。
また、太泉八雲さんとのニアミスのあったという銀山温泉オフ会の時に、奥様とお二人で参加されたのも良く印象に残っています。
個人的には、枚方での絵画展の催しにうかがって、その後夕食をご一緒したのを思い出します。
遺された作品の数も相当なものでしょう。
そこはスケッチ趣味の方々にお任せするしかないところでしょうね。

urano 1月29日(土) 21:27
先ほど七ちょめさんのメールを拝見しまして、慌ててご返信させていただきました。
びっくりしました。
私はいらかぐみへの参加が遅く、ご一緒したのも数えるほどですが、いつも気さくに接してくださいました。
また、オフ会には第1回から皆勤されていると仰っていたと記憶しておりますが、まさに、いらかぐみの歴史そのものの方だったのですね。
太泉八雲さんとのニアミスエピソードも印象的でした。
このたびはお悔やみ申し上げます。

七ちょめ 1月30日(日) 09:07
私も美濃オフ会の後、逢ったのはその年の11月頃の悠彩会が最後でしたね。
彼とは何回も枚方や大阪で飲みました。絵の仲間との飲酒も何回か。最高は昼食しようと居酒屋で飲みだし、終わったのは午後9時前。延々と10時間ほど飲んだのが最高でした。
途中で絵の仲間を呼び出してね。
今となっては良い思い出です。お宅を訪ねた何回目かに、朝から収穫したという玉ねぎのお土産を頂いたことも。

彼のホームページは暫くは閉鎖しないようです。長女の晶子さんが掲示板で報告されています。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
1996: 天空の集落 辰巳屋 11月17日(水) 19:03
岡山県高梁市布賀に行きました。成羽川中流域にあり、布賀(黒鳥)は街並みとしては、黒鳥又は長屋、布賀・長屋などという名称で紹介されています。住居表示でいくと、布賀と長屋の隣接区域で一帯として街並みを形成しています。どちらかというと長屋地区は黒鳥商店街があり商業地域、布賀地区は備中地域局や旧陣屋もあり行政区域となっているようです。近くのダムは黒鳥ダム、地元小学校は、旧村名を引き継いだ富家小学校となっています。

画像は、布賀の街並みです。


辰巳屋 11月17日(水) 19:04
今回は、その布賀の高原地域からの景観を紹介します。成羽川河岸の布賀の街並みからつづら折りになっている坂道を登ると布賀の高原地帯に到達します。一帯はカルスト台地になっており、成羽川により大きく浸食されているため、高低差のある美しい景観を作っています。
画像は、布賀の大原から望んだ成羽川の対岸の集落です。
右も左も手前も絶壁であり、その地形の上に浮かび上がるように集落があります。当日の天気は曇りがちでしたので晴天であればもっと良い画像になっていたかもしれません。また、この地方は、雲海が良くでる地域と聞きますので、雲海が出れば、天空の城ならぬ、天空の集落となるでしょう。

七ちょめ 11月17日(水) 19:45
辰巳屋さんの訪ねられるところはマニアック過ぎて、知らないところばかりと思っていましたが、この布賀や長屋の名前を見て、確か訪ねたことがあると思い、自分のホームページを見ると訪ねていました。
谷間集落は成羽川沿いの集落と、急坂を登れば高原集落が混在している変わった地域でしたね。
昔、谷間集落の小学校から、高原集落の小学校に転勤になった教師が、余りの急坂を毎日登り降りするのが苦痛で、辞職したのでその坂を辞職坂と名付けられた坂道があったとか。
良くこんなところに集落がと思えるところに集落がありびっくりするとことですね。

今日は温かく天気が良いので、岐阜県の大垣市赤坂と羽島市の竹鼻を訪ねてきました。
車で行けば近くで簡単に行けますが、電車で行ったもので、30分待って20分電車に乗りというように、能率の悪い探訪でした。

でも、年寄りは車に乗るなと家内のキツイ言葉で、電車で動いています。

万訪 11月17日(水) 23:30
おおっ!懐かしい風景です。カルスト地形の天界の村。布賀台から中村台を見ているのでしょうか。互いに1kmくらいしか離れていませんが、行こうと思うと400mの絶壁の谷を下って上らねばなりません。私が行ったのは2006年で、その時は茅葺き民家も見られましたが、もうなくなっちゃったのかな。中央構造線伝いの天界の村の動画撮影も先々週、西端の熊本まで終えましたので、次は中国山地になります。ここは、今のところ2023年11月を予定しています。雲海の時期に空撮を撮りたいものです。
i60-43-49-30.s30.a048.ap.plala.or.jp
1953: お疲れさまでした 孫右衛門 6月14日(日) 09:05
昨夜はお疲れさまでした。
結局3時間半に及びましたね。まだまだ話題は尽きなかったように思います。

少しお話した温泉津の山あいの銀山街道沿いにある西田という集落です。かつては西田千軒とも呼ばれ賑わっていたところだそうです。

孫右衛門 6月14日(日) 09:11
同じく邑南町(旧石見町)日貫の風景です。両者とも偶然見つけた町並です。


七ちょめ 6月14日(日) 09:22
昨夜はご苦労様でした。
企画・運営を願った万訪さん。進行を願った孫右衛門さんご苦労様でした。

直接お会いしての懇親会のようには行きませんが、テンポが一呼吸置いたようで、また、一人しか喋れないので、でもそれなりに有効で面白かったです。
時々は開催したいものです。

昨夜の写真ですが、適当にボケた画像ですので、掲載しても良いかなと勝手な判断で。
不都合なら「ぼかす」なリ、消すなリ、削除するなリ致しますというより、不都合と思われる方はパスワードをお知らせしていますので、削除して頂いて結構です。

Yasuko 6月14日(日) 11:28
昨晩は、お疲れ様でした。なれない環境での初の試みとしては、楽しくて良かったと思います。これからも皆で合議する時などには、使えますね。便利な手段だと思います。

私もリモートオフ会に備えて、午前中にイオンモールへ出かけて、名物を買ってきていましたがご披露できず残念・・・

去年の費用も合わせて、七ちょめさんにお支払いするものがたまっているのが気になっております。アマゾンでというのはまだ試みたことがありません。

太泉八雲 6月14日(日) 12:56
昨日はお疲れさまでした。
リモートオフ会も慣れると、時間的な拘束を気にせず気軽に行えるので、不定期に開催というのもありかも知れませんね。

島根県はまだまだ未踏の地があります。やはり近々訪問したいですね。
当面の課題として、撮影機材にドローンの導入を考えています。万訪さんのご指導のもと、夏までに習得をして山陰の旅に備えたいものです。


urano 6月14日(日) 14:34
昨日はありがとうございました。
やはり、皆さんとの会話は楽しいです!
知らない町並みや島の話題も満載でお得ですね。
今後もよろしくお願いします。

辰巳屋 6月14日(日) 14:44
昨日はお世話になりました。慣れない環境でしたが、意見交換は充分に行われたと思っています。
オフ会を補う機会として時々開催してもよいと思っています。

昨日は、7時を5分前に帰宅し、慌ててセットしました。食事の時間がなく、最初から食事をしながらのスタートでした。白菊のにごり酒を飲んだのが良く効きました。

島根県の街並み、知りませんでした。そろそろ出掛けたいものです。

孫右衛門 6月14日(日) 16:32
私も初の体験でしたが上手くいきましたね。今後問題なく一堂に会することができるようになるのが一番良いですが、この形も定例オフ会の合間などに良さそうです。
設営については万訪さんお世話になりました。

来週泊る宿の件で七ちょめさんからアドバイスを受けたので、旅館に電話してみました。
5月までは休まれていた様子で、私の泊まる前日に再開後初めての予約が入っているとのこと。そんな状況でお客さんが少ないのでバストイレ付きの新しい部屋にグレードアップします、といったことを言われていましたが、いや本館の古い部屋が良く風呂も伝統的と聞いているのでそれに入ると伝え、変更してもらいました。
女将さんらしき人に宿泊の目的を理解して貰うのに少し時間がかかりましたが、電話してよかったです。

これは美又温泉という小さな温泉街です。ここの「みくにや旅館」に泊まりました。

七ちょめ 6月14日(日) 18:58
孫右衛門さん。昨夜、岩国市の三原屋旅館に泊まると仰っていた時に、良くも悪くもないと言っていたのは、宿泊料を一人だのに二人分を支払ったからです。予約時らの条件でしたが。入口玄関の左手2階はかって美空ひばりが泊った部屋で二間続きですが、20畳以上もある大きな部屋でした。
そこに一人で泊りたいと言ったものだから二人分よこせとなったわけです。二人分と云っても食事なしだから¥12,000位だったと思います。
食事のため買出しにコンビニへ行きましたが、10分‍以上歩いたと思います。
金銭的なこと以外では、まあ、良くもなく悪くもないですが、掃除の件は綺麗とは言えませんでした。

万訪 6月14日(日) 20:54
皆さんお疲れ様でした。なんとかうまくいってよかったです。Webミーティングはすごいことだと思います。SF映画とかで見てた未来の世界にいつのまにかなってしまったなと。今後、5Gが標準になったりすれば、Webミーティングも時間差なしで画像も鮮明になり、あたかも隣にいるような感覚になる時が来るのでしょう。
昨日は楽しかったです。孫さん司会進行お疲れ様でした。時々またやりましょう!

孫右衛門 6月14日(日) 21:13
万訪さんありがとうございました。最初少し映像が表示されないなど手間取りましたが後はいつものオフ会を思わせるような雰囲気を自宅に居ながら味わえました。

七ちょめさんが本館の広い部屋へに宿泊されたのはサイトを見たので知っていましたが、2人分の料金を払っての物だったとは知りませんでした。
正面の古い棟の部屋と所望しただけでその20畳以上の部屋でないかもしれませんが、同じ値段(5000円未満)で良いというのです。そして伝統的というのではなく古いだけの部屋だと随分恐縮されるのです。約90年前に建てて以来、ほとんどリニューアルといったものをしていないとのことでしたが、それこそがとても貴重だと伝えました。
幸か不幸か、このような時分のこと宿泊客があるだけでもと思われているのか、格安で伝統ある部屋に宿泊できるということになりそうです。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1950: Webオフ会実施案 孫右衛門 5月26日(火) 07:14
Webオフ会の実施案を、不参加を表明されているKさんを除く皆さんに送信しました。

実施日時についてのご意見、話題などについてのご意見、
私の思い付きの部分もありますので、改良案や面白い企画などありましたら遠慮なく仰ってください。

以後はこの掲示板でお願いできればと思います。

よろしくお願いいたします。

七ちょめ 5月26日(火) 10:30
孫右衛門さん お世話様です。
日時はその案で結構です。
企画内容な面白く有意義なものにお願い!!

Yasuko 5月26日(火) 22:21
孫右衛門さん先日の23日、もたもたしてる間にお二人のお話終わっていました。残念・・・
今度はきっと上手くいくと思います。

オン会、6月13日で私のほうは大丈夫です。今は雰囲気が出歩ける状態なので大体暇です。ですので何時になってもOKです。忙しい方々の都合の良い日に決めてください。
早くどの県を跨いでの移動が堂々とできるようにならないかなと待っています。差し当たって京都へ行きたいです。

オン会の企画につきましては初めてのことでどのようになるのか、楽しみです。

万訪さんの町並み探訪学の企画すばらしいです。ご本人が説明を始めるのは好感が持てていいですし、ドローンの映像は効果的です。色々な説明はさらっとされると余計に興味がわきました。ポツンと一軒家のように地図でズームインするのは引き込まれますね。この感想は先日言えませんでしたので書かせていただきます。

太泉八雲 5月27日(水) 07:27
みなさん、お疲れさまです。

孫右衛門さん、13日夜開催の件承知しました。


岡山の郷土食材と酒をつまみにという趣向は良いですね。
幸い東京には全国のアンテナショップがあります。
岡山のアンテナショップも新橋にありますので、今度のぞいてみようと思います。

先日23日のプレ・ネットオフ会参加できずに申し訳ありませんでした。
完全に失念しておりました。
ZOOMミーティングはLINEミーティングと違って、呼び出しが無く、能動的な参加方式ですので、うっかり不参加がよく起きます。
13日はしっかり注意しますので、宜しくお願いします。

孫右衛門 5月27日(水) 08:15
七ちょめさん、Yasukoさんと太泉八雲さんありがとうございます。

東京は全国のアンテナショップなどもあるのでしょうからそういった点では便利ですね。隣県なのに岡山県の名産店といったものはないと思いますので(あるかもしれませんが知らない)、選ぶなら地元の物と思っています。まあそちらの方がしっくりきますので。

京都はまだ旅行者の訪問も少ないでしょうし、外国人客もない逆に訪ね時かもしれませんね。
私も今週末はこっそりと日帰り圏の旅館と町並を訪ねますが、しばらくはそのような小探訪で凌ぐとして、年明けから計画している東北地方の遠征を何時実行しようかと悩ましい所です。
首都圏からの客が多くを占める地域なだけに、旅館などの対応や旅行者が訪ねてよい雰囲気なのか、そちらの方も考慮しなくてはならないでしょうし。多くの宿は予約を受け付けているようではありますが、
秋以降は第二次感染が拡大することが懸念されていますし、内心結構焦っています。

万訪 5月27日(水) 09:33
孫右衛門さんありがとうございます。
取り急ぎ、6/13OKです。
事前のZoom試験は、必要な方は5/30 13:00からおかがでしょうか。

七ちょめ 5月27日(水) 11:31
ZOOMのテストはできればお願い致します。その方が安心ですので。
宜しくお願い致します。

太泉八雲 5月27日(水) 13:38
ちなみに孫右衛門さんはLINEはされていますか?
個々〜4人くらいのテレビ電話だとLINEの方が電話をかける感覚で簡単で身軽ですね。

孫右衛門 5月27日(水) 22:17
Lineは以前少しやっていましたが、機種変更後は中断しています。必要であれば再設定しますが・・

Uranoさんは日程はともかくZoomは問題ないと万訪さんから聞いているのでその点は良いですが、辰巳屋さんが少し心配です。30日の再テストに参加されればよいですが。

万訪 5月28日(木) 08:31
一応皆さんに、試験日のZoomの招待をしますので、不安な方は参加ください。
・当日の準備として。話題に出すモノが有れば、事前に画面上に開いておくと画面共有しやすいです。カーソルを下の方に持っていくとバーが出てきて画面共有ボタン押せばできます。
・同じくバーの中の黒ポチを押せば、背景も変えられます。予め自分の撮った写真を入れておくとカスタマイズできます。
・司会進行は孫右衛門さんお願いします。時間差で同時に喋っちゃうので、進行役が「○○さん」と一声かけてもらえるとスムーズに進行します。

孫右衛門 5月28日(木) 09:39
司会進行というのは13日のことですね。
(30日は終日家にいませんので・・)

確かにこの前のテストでも、普通の会話とは違って少しスムーズに行かない感じでした。
ある程度音頭をとる必要がありそうです。
そういう意味でも話題をある程度決めておかなくてはいけませんね。

後半になっていくとある程度好き勝手でもよいかもしれませんが・・

太泉八雲 5月28日(木) 20:32
孫右衛門さん、ぜひLINE復活させませんか?
画像、動画、PDF、いろいろなファイルが添付できますし、ショートメールと同じ感覚で使えて、グループも組めます。

万訪さんにもLINEに入って頂いて、日々のやり取りは以前よりも格段に増えました。東京組でもURANOさんも入っているので、ネット分科会はLINEとZOOMを使い分けています。

あと、LINEをもし復活させた場合は、PC版もぜひインストールをお願いします。
文字入力だけでなく、テレビ電話でも楽だと思いますよ。


孫右衛門 5月28日(木) 22:05
LINEの再開に躊躇しているのは、もともと消極的ながらもとある事情で開設したところ、登録している(されている)相手先にLINEを開設したことが自動的に通知されるようになっているらしく、仕事上の関連会社の人などから一方的にアクセスなどがあって、それに抵抗を感じたからです。
少し検討します。

太泉八雲 5月29日(金) 16:36
なるほど、LINEやFacebookは、(自動的に)勝手に友達を追加したりする機能があって、それがデフォルトだったりするので、それらの設定をオフにする必要がありますね。
私も非公開にしています。しかし日常でのやり取りの利便性はとても高いので、是非検討してください。

辰巳屋 5月30日(土) 11:49
朝から通学路の草刈りをしていました。
5月30日のテストのミ―ティングIDは、前回と同じなのですか。

孫右衛門さん、6月13日(土)は、大丈夫と思っています。当日は、地域の会議が5時からあります。間に合うと思います。よろしくお願いします。

万訪 5月30日(土) 13:58
Yasukoさん、七ちょめさん、辰巳屋さんのZoom試験接続が確認されました。これで準備OKです。
6/13オン会のZoom招待をメールしました。まず、届いているか確認ください。

万訪 5月30日(土) 14:11
メール開いてもらって、「Zoomミーティングに参加する」の下の青字のアドレスをクリックしてください。しばらくしてZoomページの画面になり、「ホストが開始するまで待機しています」が出ればOKです。


七ちょめ 5月30日(土) 14:31
万訪さん、お世話掛けます。
メールを受け取りました。
これで6月13日午後7時30分の「いらかぐみオン会」が確実に実行できるようです。
「ホストが開始するまでお待ちください」の表示が出てきました。いろいろと有難うございました。当日を楽しみに待っています。


Yasuko 5月30日(土) 17:04
万訪さん、メール確認いたしました。もう大丈夫です。色々とお手数をおかけしました。面白いことができるんですね。
当日を楽しみに待っております。

辰巳屋 6月 1日(月) 08:38
遅くなりました。
メールを受け取りました。13日楽しみにしています。

13日は、午後5時から地域の会議があり、それから帰宅し、7時30分からオンライン会議になりますので、丁度、飲み始めている時間になります。飲み会ではないのでしょうが、飲んでもいいんですよね。

URANO 6月 1日(月) 09:12
おはようございます。
遅くなりすみません。
孫右衛門さん、万訪さん、メールありがとうございました。
6/13よろしくお願いします。
実は自宅のネット環境がかなり弱く(ポケットWi-Fi)、ここのところ在宅勤務が続いて、毎月2週目以降はほぼ使い物になっていませんでした。そこで重い腰をあげ、ようやく光回線を開通させることにしました。オン会までに環境を整えて臨みたいと思います。
よろしくお願いいたします。

孫右衛門 6月 1日(月) 19:11
辰巳屋さん、URANOさん了解しました。これで当日実施できる体制が整いました。

オフ会に代わるものですから、もちろん飲酒OKです。
開催予定地の高梁周辺の地酒でも、地元の酒でもビールでもなんでもOKです。
酒無しでは味気なさ過ぎて困ります。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1949: 新しいYouTubeチャンネルを開設しました 万訪 5月24日(日) 07:00
ここ半年くらい、YouTubeで集落町並みを解説するチャンネルを作ろうと構想を練っていましたが、やっと出来上がりました。題して「集落町並み探訪学」。「探訪学って、あなたそっちの専門家じゃないでしょ?」と突っ込まれそうですが、40年以上やってるので、まぁいいだろうと言うことで命名しました。
メインチャンネルでは、観る方が「旅している気分に浸れる」と言う感想が多いものですから、その雰囲気を壊したくないと思い、随分悩んだ末に、滑舌の悪い解説動画は別チャンネルにしました。また一から積み上げていかなければなりません。
これから、動画と共に今まで撮りためた静止画も使いながら、日本の集落町並みをどんどん紹介していこうと思います。私にとっては、セカンドライフへの大きな第一歩の一つです。
ご感想などお聞かせいただければ幸いです。
https://youtu.be/26ROb5ugudo


七ちょめ 5月24日(日) 10:23
全く新しいチャンネルなんですね。
真木集落探訪のことは以前の動画で見ましたが、また、造り変えて音声を入れられたのですね。
今までのホームページとどの様な関係にされるのかは、判りませんが、真木集落探訪のYouTubeは見やすい聴きやすいと思います。
音声・話し方には年齢がでますので、私には無理と思いました。
セカンドライフの大きな目標への第一歩ですね。ご健闘を願っています。

それはそうと、いらかぐみのオン会、全く盛り上がりませんね。
日時、話題にする内容、飲み物、食べ物等々。飲み物は岡山県高梁市辺りの地ビール、食べ物は同じく高梁市辺りの食べ物か特産品を探し出してなどなど、話し合う内容は3つほど用意するのが良いかと思います。 今回の幹事さん盛り上がるように動いて下さいね。

万訪 5月24日(日) 11:01
七ちょめさん、早速ありがとうございます。
七ちょめさんのチャンネルに触発された面もあります。静止画の写真を使った場合、どうやって興味を引くチャンネルになるか、ずっと試行錯誤していましたが、このような形でまずは始めようと言うことにしました。
メインチャンネルで有料契約しているepidemic soundという著作権フリーサイトから2曲を使ったのですが、別のチャンネルにするとまた改めて契約しなければならないようで、しょうがないのでBGMを取り替え再アップしました。無料で使えるYouTube Audio Libralyから使用しました。七ちょめさんは、どちらのサイトから音楽を取られてますか?

七ちょめ 5月24日(日) 11:20
音楽の著作権はややこしいですね。私は著作権フリーのCDを買ったり、ダウンロードしたりして使っていますが、中には著作権にひっかる音楽もあります。
音階を登録しているのでしょうね。よく似た音階のものになると、著作権に抵触するとの警告が出ます。
約180曲位ありますので、一つのチャンネルに一つ使ったり、二つ使ったりしていますが、自分が聞いて判断していますので、全く使ったことが無いものも多く、中には何回も何回も使っているものもあります。
基本的にはイージーリスニング曲でピアノ曲を選んでいます。

万訪 5月24日(日) 13:00
この前、フェリーターミナルの屋内でかかっていた音楽が、その場所の動画で流れていたので引っかかりました。こういうのをAIっていうんでしょうか、すごいです。

岡山の物産取り寄せですが、天満屋デパートがやっているのを見つけました。高梁に限定すると難しそうです。
http://web.tenmaya.co.jp/netshop/f/dsd4-001003009001--

七ちょめ 5月24日(日) 16:10
フェリーターミナルの室内で流れていた音楽が、その場所の動画で流れていたのなら、作曲を誰かに依頼した音楽作品だと思います。
また、誰かの作曲した作品を著作権使用料を払って使っているのかも知れません。
一般にCDなどで売られている音楽を、YouTubeに編集しても、自分だけは聞けますが、YouTubeで公開は出来ません。

オン会で地ビールなどと言いましたが、岡山でも結構地ビールが造られていますが、殆どはその店に行って飲むのが多く瓶詰にして一般に販売されているのは少なく、ましてや一般に流通しているのは皆無と云ってもよい程です。岡山市の宮下酒造の独歩と云う地ビールは一般に販売されていますが。
まあ、天満屋などで一般に販売されているものの中から選ぶのがベストでしょう。

万訪 5月24日(日) 19:02
先程行ったZoomの試験で、孫右衛門さんはクリア、Yasukoさんと七ちょめさんはもうチョイのところでパソコンの設定が原因でまだ繋がっておりません。太泉さん、Uranoさんは先日接続を確認済です。Kさんは今回は不参加と言うことでしたので、辰巳屋さんセッティングはいかがでしょうか?Zoomは一旦繋がってしまえば後は簡単ですが、説明が丁寧では無いので苦労されています。是非、前持っての準備をお願いします。
Yasukoさん、七ちょめさんのセッティングが終わったところで、もう一回試験やります。

オン会の日程ややり方についての段取りですが、孫右衛門さんが中心になって進めていただけるとのことでした。会議のセットは私がホストで行うことになっています。

孫右衛門 5月24日(日) 19:44
オンラインオフ会の日程及びその主な内容について、数日中にメールで連絡します。意見等は、皆さん共有で流れが見えるほうがよいでしょうから、以後この掲示板で行うのがよいと考えます。
まだ環境が整えられていない方もおられるようですから、本来のオフ会開催予定日よりは少し遅れての実施ということで考えています。

万訪さんネット会議本体の環境設営については引き続きお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

Yasuko 5月24日(日) 19:58
6時にオン会に参加するつもりでしたが、新しいパソコンの昨日の昼に来たばかりなのでメールの設定であたふたしている間に時間が経ってしまいました。携帯ではやっと繋がったのに音が出なくて、頑張ってパソコンでトライしています。会議が6時から始まります。まではいきましたが、この会議は既に終わっていますにはなりませんでした。

日程が決まりましたらまた、お願いします。

万訪 5月24日(日) 20:14
Yasukoさん、「会議が6時から始まります」まで行けば、そこがゴールです。「会議が終わっています」的な表示は出ないようです。
そのあと、「オーディオに参加」をクリックすると会議画面になります。カーソルを下にもっていくと操作バーが現れます。左のほうに「ビデオの開始」というボタンがあって、それを押してオンにする(/のない状態)と自分の映像が出てきます。マイクボタンをオンにすると(/のない状態)自分の声がちょっと遅れて聞こえます。会議時間になったらこの状態まで行って待っていていただければ、ホストである私が会議を開催した時点でみんなの画像が出てきて、会議が始まります。
Yasukoさんはもう試験いつでも大丈夫の状態ですね。

Yasuko 5月24日(日) 20:26
それなら安心しました。背景の変更も見ました。自分の画像が入れられるということですね。面白そうです。携帯では、音が出なかったのは、音声は設定があるのが分かりました。

七ちょめ 5月24日(日) 20:28
やっと探して不備を訂正しま
した。ブラウザの設定に何か問題があったようで、多分もう大丈夫と思います。
オーディオの設定やビデオの設定画面が出てきました。
出来ればもう一度開催をして貰えばと思います。申し訳ありません。


七ちょめ 5月24日(日) 20:55
何だか知りませんが、ブラウザの設定に不備があったようです。
突然万訪さんの顔が出てきてびっくりしました。話もできたし画像も見られたこれで大丈夫と思いますが、怪しいものです。
いらかぐみのオン会も盛会になるように願っています。

七ちょめ 5月25日(月) 20:59
孫右衛門さん!!オン会の話題について

提案1 開催時に着用する衣服は「思い出」や「思い入り」のあるもので、可能であれば皆の前で説明してもらう。
提案2 今回のようなオンラインミーテイングを年に何回か開催するようにしたら!! 

以上2点です。 楽しくなるようなものをお願いいたします。

孫右衛門 5月25日(月) 21:57
今日は在宅勤務でしたので、素案を考えていました。
衣服?は私は特に思い入れのあるものがありませんのでどうでしょうか。
提案2は今の事態を鑑みると良いご意見と思います。

それにしても七ちょめさんの前向きさには驚きます。
私は今週末にもう半ば強制的に日帰り圏の温泉旅館に泊り周囲の小さな町並を巡る計画を立てました。もう身が持たないです。

ともかく明日には皆さんにメールできると思いますので、以後はこの掲示板で詰めていければという思いでいます。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1946: 悩むところ 七ちょめ 5月 2日(土) 19:37
今年に入って、和歌山市の雑賀崎漁港に行った以外何処にも行ってない。
家庭の事情が収まったらコロナ禍に見舞われて、行動を自粛していますが。
自宅に留まれとの要請。毎日のウオーキング以外外出は偶に医者に行くことくらい。
毎日が日曜日で不要不急の外出も控えています。

さて、誰にも迷惑の掛からない範囲で何処かに行けないかと思案。
一番に思いついたのは、大阪府の北部にある能勢町長谷の茅葺集落。
ここなら県境を跨ぐことがないし、自分の車に飲料水と弁当を積み込んで出かければ、
一切、店舗にも寄らないで探索でき、誰とも話さないし、まず人と出遭うことない。
トイレも田んぼの畦などいくらでも出来る。………と思うが。

でも、不要不急の外出になるし、家に留まれとの要請に応じてないのは確か。

どうしたものかと悩ましいこと

孫右衛門 5月 2日(土) 21:22
正月の薩摩外城集落+温泉紀行、そして繁忙期明け4月頭の鳥取県への旅館泊とそれに伴う探訪は既に事態が悪化していく中で何とか実行しましたが、それに続く春の探訪の核と考えていた東北地方の探訪については、実行の見通しが立ちません。

個人的には、年明けから3月までの繁忙期を我慢していざトップシーズンという矢先のことだけあって、相当痛いです。
まあこればかりは事情が事情ですので、文句のいう先がありません。

ただ、すこしここでも触れているように、個人的な罹患リスク、そして他人にも迷惑をかける可能性の低いものという条件で、その中でできる行動をしていこうと考えています。

七ちょめさんの考えられている行動は、そういう点からすると問題ないものではと思います。

ただ私も、もし出先で事故でも起して、勤務先の知るところにでもなると困るなどといったことも頭をよぎり、そんな余分な神経も使わざるをえないので、やはり消極的にはなります。

東京などの都市部では、外出イコール人との近接となってしまうので、それでも難しい部分もあるかもしれませんが、幸い私は田舎に住んでいますので普通に生活していても近接する機会はそれほど多くありません。

少なくともメディアとくに民放は害悪ですね。正しく恐れて防御することも麻痺させてしまいます。

辰巳屋 5月 3日(日) 17:31
「今はこないで」と、各地の自治体で叫んでいます。私たちにできることは、家にいることしかありません。

不要不急の外出自粛が続くなか、街並みを訪問することはできませんので、今まで訪問した場所を再点検しています。正確な件数は不明ですが、100件ぐらいは追加してアップしました。漏れている箇所が多いので驚いています。整理しないうちに次の訪問をしていたのでしょう。
今は、じっと我慢の時のようです。

現在、私の住んでいる町の古い写真を収集しています。収集した写真は、敬老会などの町民が集まる催しで発表します。古い写真はなかなか無いのですが、見つけると嬉しいものです。
古い茅葺き屋根の集落、夏の伝統行事、小学校の運動会、稚児行列など、昨年、1度発表したのですが、大変好評でした。

七ちょめ 5月 3日(日) 20:30
東京や大阪のように多くの陽性者が出ている間は、おとなしく家にいるのが一番人のためのようです。
家でゴロゴロしているのが一番人のためになるとはおかしな感じですが、何処の自治体も来ないで!!来ないで!!と言い続けていますので

私も毎日することが無いので、訪ねた町並みで5年以内のものに限って、静止画を動画風にユーチューブに投稿しています。まあ、暇つぶしです。

気になるのは「旅籠宿に泊まる」と題した江戸期から明治期にかけて創業された古い様式の旅館を訪ねていましたが、対象になる旅館が今度のコロナ禍で廃業や閉鎖されるのが多くなると思われます。私のこの企画が続けられるかどうかはもう少し先にならないと判りませんね

通常でもいつ辞めようか等と話されていた旅館も多かったので。この点が気がかりですが、それより自分の体力・気力の方がより問題かと。

urano 5月 4日(月) 07:06
長谷集落、いいですね。
もうしばらく未訪集落はたずねていません。今度のオフ会が久々の機会になると思っていましたが、別スレッドでもあるように、ちょっと微妙な状況ですよね。
(決定後の書き込みとなり恐縮ですが、掲示板継続には賛成、料金の件も承知しました)

今年のGWは久々の趣味での旅行として、京都を考えていました。2月の出張で、京都に残る建築の質の高さを改めて感じたためで、桂離宮と修学院離宮の参観予約をしましたが、4月2日に旅行自体をキャンセル。その後、宮内庁の参観係からも、「当面の間、参観中止」との連絡が入りました。なかなか行けない場所なので、残念ですが、仕方ありません。

新型コロナ禍はGWを直撃したこともあり、観光地の状況が心配です。
今回を機に「みんなでGW・お盆・年末に休む」ではなく、「誰もが好きな時に休暇をとれる」という風潮に変わってほしいと思いますが……、まあ、難しいしょうね……。

万訪 5月 4日(月) 07:27
緊急事態宣言はもうすぐ1ヶ月が経ちますが、東京や大阪などはさらに1ヶ月延びそうです。冷静に考えてウイルス感染のリスクからすれば、相当過剰な自粛も多々あると思ってしまいますが、とにかく今は全員自粛ですので仕方ないですね。
集落を歩いていても一切人に合わない小さな離島でも、往復の船は1人以上は乗っているし密室密閉空間です。「○○県○○島でウイルスの感染者が確認されました。渡船会社によれば、普段ほとんど外来者のいない島にカメラを持った旅行者の男性が訪れていたようです」などとなったら大変です。離島めぐりは少なくとも1年は行けないでしょう。

孫右衛門 5月 4日(月) 09:05
皆さん更新作業や動画投稿にいそしんでおられるようですね。私は資料収集しようにも図書館が閉館していますので、サイト更新作業もペースを落としています。ストックも少なくなっていますし。
島の探訪については私も万訪さんと同じ考えで避けなければと思っています。島なら近接する可能性もないので大丈夫だろうと思っても、船に乗ることはリスクを高めることになりますので。
今日は先日のように、昼から1時間圏内をざっと廻ってこようかとも考えています。

夏頃には、旅館などに宿泊ができる状態にもどってほしいものです。秋になって気温が下がるとまた再燃する恐れもあるかもしれませんので、今年は当面9月頃までに1度遠征が実行できれば御の字と考えています。まあ今後どうなるかは専門家でもわからないですし、今は状況の好転を願うことしかできません。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1942: 繁忙期明けの探訪 孫右衛門 4月 6日(月) 21:29
この土日に鳥取県を訪ねてきました。未訪問の町並を数箇所と、三朝温泉にある古い湯治旅館に泊ることを目的としたものです。
これは日吉津村の町並です。周囲を米子市に囲まれた狭い面積の村で、日野川を挟んだ反対側は皆生温泉です。詳しく調べていないのですが立派な豪農集落が残り驚きました。
辰巳屋さん、七ちょめさんの情報もあり4・5箇所新しい町並も訪ねることができました。

当初3月20・21日に予定したところ年度末の余波でやむなくここに伸ばしましたが、その間に事態が急速に悪化し、情勢を連日睨んでいました。
繁忙期明け一番の探訪ということで中止はしたくないと思い、ぎりぎり実行できた探訪と思います。今週末なら厳しかったですね。

孫右衛門 4月 6日(月) 21:50
三朝温泉は、少し前にこの方面に現場出張が頻繁にあった時期があり、何度か泊ったことがありますので勝手はわかりますが個人目的で初めてでした。
泊った「桶屋旅館」は大正期創業の老舗旅館で、通りを挟んで建つ登録有形文化財の大橋旅館には譲りますが源泉が浴槽の底から自噴する浴場を持つことでも結構知られた宿らしいです。

孫右衛門 4月 6日(月) 21:51
桶屋旅館の浴室です。半地下のような造りになっており、浴槽には石が敷き詰められており静かに源泉が湧きだしていました。

Yasuko 4月 7日(火) 21:34
今の時期、貴重な探訪ですね。三朝温泉は何回か行ったことがありますけど、桶屋旅館には昔は目が言ってなかったです。よさそうな宿ですね。浴室も風情があって一度は行ってみたいです。近頃色んなところが倒産いているのでこの時期をどこも耐えてほしいです。

孫右衛門 4月 8日(水) 20:43
桶屋旅館は湯治目的で連泊する客も多いと聞きます。料金も比較的手ごろなのでお勧めです。

これは倉吉の保存地区内ですが、重厚な商家が連なるだけでなく洋館風や小規模町家が挟まったりしている情景にまた魅力があると思っています。数年ぶりに訪ねましたが地震により修理中の建物も見られなくなり、かつての姿を取り戻したようです。

私とYasukoさん・辰巳屋さん以外は非常事態が宣告された地域にお住まいですので、かなり情勢は緊迫したものになっていると思います。
その点でちょっと温度差があるのかもしれませんが、私も当面の間宿泊を伴うものは見合わせです。
様子を見ながら市街地以外のエリアを訪ねられればと思っています。ただ瀬戸内の島といっても、船に乗って高齢者が多い離島を訪ねることになるので、それもどうかというところですね。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1939: 重伝建選定を控える宮島 孫右衛門 3月20日(金) 21:31
今日、思うところがあって宮島に行ってきました。最近は外国人客の急増もあって混雑を極めていたので足が遠のきがちでしたが、今日は外国人客に加え団体客もほぼ皆無で、子供の頃の記憶からすれば、これが旧来の姿に近いといったところです。
一般の観光客は余り足を向けませんが、町家群や門前町としての裏通りは重伝建地区としての要件を満たしていて、後は地元住民の一定率の賛成を取り付けられればといった最終段階です。ここで頓挫する確率もないわけでないですが、ほぼ間違いないものと思います。
保存地区でなくとも住民の方々は高い意識を持たれているので、伝統的建物は保持されていくものとは思いますが、重伝建地区となることによって確実なものになってほしいものです。

孫右衛門 3月20日(金) 22:00
この辺りが一番町並らしいところです。

Yasuko 3月22日(日) 17:12
昨日竹原へ行く機会がありました。格子も見てきました。結構道の駅に車の渋滞が出来ていて三連休は賑わっていました。
バス旅行などでは、岡山からはお手軽な、宮島にも行く機会があります。重伝建になる価値はじゅうぶんですよね。

孫右衛門 3月22日(日) 22:41
宮島もほぼ国内の個人客ばかりでしたが、そこそこお客さんの訪れがあるという印象でした。ここ数年、外国人客や団体客で異常な状態でしたので、逆にこれが本来の姿というべきかもしれません。
竹原も同じように賑わっていましたか。
私もひとまずは来月頭に山陰の小さな宿に泊る探訪を計画しています。
これは宮島の老舗旅館ですが、泊る縁はなかなかないでしょうね。


Kさん 3月23日(月) 06:30
宮島には強烈な思い出があります。会社の西部支社(九州)に勤務していたころ、中国支社(広島)と野球チームの交流試合を宮島の裏手にあった野球場で行ないました。ところがその辺をうろつく鹿は、奈良の鹿と違って食欲がとても旺盛でした。昼食の弁当を失敬されるのはまだしも、九州から行ったメンバーの帰りの新幹線のキップがカバンから覗いていたため、それを鹿に食われてしまいました。
「改札口までこの鹿を連れて行って、この鹿がキップを持っていると言おうか」などと相談しましたが、結局、皆でキップ代をカンパしました。


孫右衛門 3月23日(月) 20:48
裏側の海岸は観光客は行かないので、餌ももらうことなく飢えていたのでしょうか。とんだ災難の思い出ですね。
確かに手にしている案内書のチラシなどを鹿に食われるといった光景は目にしがちでしたが、最近は野生動物であることが内外に認識され、餌も売ったり与えなくなったりした結果、ある程度の個体は山地に上っていったようで町中で見る数は少なくなりました。
奈良公園の鹿は客から餌を与えられ色々問題になっているらしいですが、外国人客が激減した今は様子が変わっているのでしょうね。

Yasuko 3月23日(月) 22:35
Kさんの切符のお話面白いです。鹿が紙を本当に食べるんですね。

私は何年か前に孫右衛門さんと万訪さんと歩いた、大久野島へうさぎ目当てに行く孫に付いて行っただけですが、三連休でフェリーは一杯でした。うさぎも来た人が皆えさを持ってくるので初めは喜んで餌をねだってくるのですが、最後にはもう欲しくないという顔してました。私たちが帰る便に次に待っている行列です。皆が餌持って来たらどうなるんだろうと話している、人もいました。
竹原はぼつぼつの人出、竹鶴酒造には人が大勢集まっていました。
鳥取、島根はまだコロナも出てないようなので狙い目ですね。

Kさん 3月24日(火) 13:43
鹿は紙を食べますよ。鹿せんべいなどの餌をたっぷりもらっている奈良公園の鹿ですが、スケッチしていたらその画用紙を食われてしまったという仲間もいます。

辰巳屋 3月25日(水) 11:22
孫右衛門さんは、宮島ですか。宮島の重伝建は間近いのですか。もう、随分と時間が経過したような気がします。重伝建に指定されると宮島が神社だけでなく、町家の魅力で奥が深くなるといいですね。

Yasukoさんは、竹原を訪問されたようですが、竹原格子は綺麗で魅力的ですよね。
大久野島は、人が多いですね。私は、人の少ない場所を選んで訪れているようです。

私は、先週、御手洗と三之瀬に行きました。ほとんど観光客はいなくて、古い住宅等も休館になっていました。
画像は、御手洗の若胡子屋です。湊町の細い路地と賑わいのあった場所は趣がありいいですね。

辰巳屋 3月25日(水) 11:23
画像は、三之瀬の港です。中央の桟橋左が朝鮮通信使の案内役である対馬藩専用の対馬雁木と呼ばれている雁木です。雁木は、上部3〜4段は新しいもので、その下部は江戸時代からの雁木です。

孫右衛門 3月25日(水) 20:30
宮島の重伝建選定は、住民の同意が得られれば実現という段階になっているそうです。
住民相手ですのでその分不確定要素があるのですが、条件的にはほぼ確定といっていいのでしょう。
そういえばYasukoさん・万訪さんと訪ねた大久野島は早出が功を奏しましたね。少し遅れると写真のような長蛇の列に加わる必要があったかと思うと良い判断でした。

状況次第ですが、来週末に1泊探訪を行った後は、当面泊りがけは見合わせになるかもしれませんね。事態が短期間で収束するようには思えません。今回は車での探訪、都市部を訪ねない、未発生の山陰への探訪という点で取りやめる要素がないのが救いです。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1935: 色々と障壁が 孫右衛門 3月 1日(日) 22:28
連日報道されるウイルス禍の問題。困った事態になってきましたね。

しかしメディアが大げさに報道することによって、恐怖心を煽っているようにも思えます。

そういえば以前新型インフルエンザが問題になった時に、一時はメンバーの一部の方がオフ会の参加を取りやめようかといった事態になっていたことを思い出しました。
東京・鳳明館のオフ会の回の時です。
今回の騒ぎはその時以上のようにも感じます。事態がどう展開していくのか、前回以上に見えないことがそうさせているのでしょう。
オフ会の実施にまで影響が及ばないことを祈るばかりですが・・。

しかし私は冷静に判断しています。特に変わったこともせず、手洗い等いつもと変りない心がけを続けているだけです。
繁忙期もようやく残すところあと半月といったところになってきました。
とはいえ4月には東北地方への遠征を予定していましたが、夜行バスや新幹線に長時間乗る行程が含まれるため、一旦保留としています。
自家用車での近県の再訪・または1泊程度の古い旅館泊を盛り込んだ探訪程度のものを実行していこうと思っています。
これは五條市の郊外・野原地区の町並です。正月明け後探訪していないので、ページのトップにする写真がなく、昨年はここでオフ会をという話題もあったなと思い表紙画像にしました。

万訪 3月 3日(火) 20:07
いやいや大変な状況ですね。会社は厳戒態勢です。その中で私は熱出して月曜日から休んでいます。新型コロナであるかどうかは時間が経たないと判断できないので、今週は会社行けないでしょう。テレワークのため、パソコンを家に送ってもらうことにしました。最近はいってないですが、週末の島旅で疲れが溜まっていたのかもしれません。

Yasuko 3月 3日(火) 20:21
万訪さん、岡山には来られたのですか。島旅でお疲れとか、はやく静養されて復活されてください。いまどき咳をするのも憚られそうでうっかり、風邪も引けやしないし、どこへ行っても休みと縮小で面白くありません。

孫右衛門 3月 3日(火) 23:02
発熱されているという万訪さんの病状は心配ですね。普通の風邪などなら良いのですが。

公共機関ではなく自家用車で古い町並を訪ねるだけだったり、小さな旅館に泊まるだけなら不特定多数との接触ではないので、感染の危険にさらされる可能性、ひいては他に迷惑をかける可能性は低いとの判断です。
動けるとしても下旬になってからですので、今後どう状況が変わるかによって判断も変わってきます。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp


1 2