408019

最新のコメント
by 孫右衛門(9/22)
by 辰巳屋(9/22)
by 孫右衛門(9/21)
by 孫右衛門(9/21)
by 七ちょめ(9/21)
by 孫右衛門(9/21)
by 孫右衛門(9/21)
by 辰巳屋(9/1)
by 孫右衛門(8/31)
by Yasuko(8/31)
by 孫右衛門(8/31)
by 辰巳屋(8/31)
by Yasuko(8/31)
by 孫右衛門(8/31)
by 孫右衛門(8/30)
by 辰巳屋(8/30)
by 孫右衛門(8/28)
by Yasuko(8/28)
by 辰巳屋(8/27)
by 孫右衛門(8/26)
by Yasuko(8/24)
by 辰巳屋(8/23)
by 辰巳屋(8/23)
by Yasuko(8/20)
by 孫右衛門(8/20)
by 七ちょめ(8/20)
by 辰巳屋(8/19)
by 辰巳屋(8/19)
by 七ちょめ(8/30)
by 孫右衛門(8/30)
by 太泉八雲(7/13)
by 孫右衛門(6/23)
by 七ちょめ(6/23)
by 万訪(6/22)
by 七ちょめ(6/22)
by 万訪(6/21)
by 辰巳屋(6/17)
by 七ちょめ(6/15)
by 万訪(6/15)
by 七ちょめ(6/14)
by 七ちょめ(6/14)
by 万訪(6/14)
by 万訪(6/14)
by 太泉八雲(7/13)
by 孫右衛門(6/21)
by 孫右衛門(6/21)
by 万訪(6/21)
by 万訪(6/21)
by 孫右衛門(6/19)
by Yasuko(6/18)
by 孫右衛門(6/7)
by 七ちょめ(6/6)
by 太泉八雲(6/3)
by 孫右衛門(6/3)
by urano(6/3)
by Yasuko(6/2)
by Yasuko(5/30)
by 孫右衛門(5/29)
by urano(5/21)
by 孫右衛門(5/21)
by urano(5/20)
by 孫右衛門(5/20)
by Yasuko(5/20)
by 孫右衛門(5/20)
by 万訪(5/20)
by 太泉八雲(5/18)
by 孫右衛門(5/17)
by Yasuko(5/16)
by 万訪(5/15)
by 孫右衛門(5/15)
by Yasuko(5/15)
by 辰巳屋(5/15)
by 孫右衛門(5/13)
by Yasuko(5/13)
by Yasuko(5/13)
by 万訪(5/13)
by 孫右衛門(5/11)
by Yasuko(5/11)
by 孫右衛門(5/11)
by 万訪(5/11)
by 万訪(5/11)
by 孫右衛門(5/10)
by 辰巳屋(5/8)
by 太泉八雲(5/7)
by 孫右衛門(5/6)
by 辰巳屋(5/6)
by 孫右衛門(5/3)
by 太泉八雲(5/3)
by 孫右衛門(4/30)
by 七ちょめ(4/30)
by 太泉八雲(4/29)
by 七ちょめ(4/29)
by 太泉八雲(4/29)
by 七ちょめ(4/29)
by 太泉八雲(4/28)
by 太泉八雲(4/28)
by 孫右衛門(4/28)
by 七ちょめ(4/27)
by 孫右衛門(4/28)
by 太泉八雲(4/27)
by Yasuko(4/27)
by 孫右衛門(4/26)
by 七ちょめ(4/26)
by 孫右衛門(4/25)
by 七ちょめ(4/24)
by 孫右衛門(4/23)
by Yasuko(4/23)
by 辰巳屋(4/23)
by 孫右衛門(4/20)
by Yasuko(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)

2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930





Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


2076: 近況報告 辰巳屋 8月19日(月) 14:39
近況報告します。毎日、熱いですね。元気でやっていますか。
8月8日の地震では一瞬本格的な地震かと思い、ドキドキしましたが、すぐに鎮まりました。
冷蔵庫や食器棚の引き戸が出た程度で終わりました。
地元では、ホテルのキャンセルなどで、大変な被害があったようです。

私は7月に再度腰が悪くなり、しばらくの間、養静していましたが、8月になり、4日に青島神社、鵜戸神宮にお参りし、8月1日に日向市の美々津と細島を訪れました。
炎天下に出かけたものですので、その後、ぐったりと疲れがでました。
まだまだ遠方には出かけられないようですので、しばらくは体力作りに励みたいと思っています。
画像は、青島です、8月4日の様子です。夏らしいですね。若い頃は青島でずいぶん遊んだものです。鬼の洗濯板と右の島が青島です。この亜熱帯の樹林に囲まれた所に青島神社があります。

辰巳屋 8月19日(月) 14:53
画像は、日南海岸の「堀切峠」です。南国宮崎の代表的景観です。日南観光のメッカで、賑わった場所ですが、現在は、バイパスができ、交通量は減っているようです。さらに宮崎市から日南市まで高速道路(無料区間)が開通しましたので、日南海岸を通る国道220号は観光以外の交通量は減少しています。

辰巳屋 8月19日(月) 14:54
画像は、鵜戸神宮です。地震では一部灯籠が倒れたみたいです。
このような海岸段丘のしかも洞窟は珍しいことです。やはり神のなせる地形に相応しいと思います。

七ちょめ 8月20日(火) 09:44
鵜戸神宮、堀切峠と青島神社と鬼の洗濯板の写真綺麗に映っていますが、辰巳屋さんからこのような観光写真が投稿されるのは珍しいですね。美々津と細島も訪ねられたとか。
灼熱地獄だったでしょう。
腰の痛みが再発したようですね。大事に至らない様に願っています。
私は毎日、古い写真を取り出して、YouTubeで公開して楽しんでいます。暑い中とても出歩くことは出来ません。

孫右衛門 8月20日(火) 21:55
地震の被害は限定的だったようでひとまず一安心ですね。しかし、いつどこで発生するか判らないもの、今回の一件が意識するきっかけになればと感じました。
それにしてもこの連日の暑さでは、探訪する気力が削がれます。昨日今日は曇りがちでしたので気温の面では多少良くなりましたが、それまでひと月近くも途切れず猛暑続きでした。

先日山陰に泊り掛け出張があり、時間的余裕はあったのですが町並は歩かず、その代わり三朝温泉の旅館大橋に泊りました。登録有形文化財の老舗宿ですが、平日限定食事なしの安価なプランがあったので、これを機会と利用しました。宿の方の応対からも流石一流の旅館とと思いましたが、本当は2食付きでちゃんとした目的で泊りたいものです。

先のオフ会の時に、西日本在住の3名で1泊のミニオフ会をしてはどうかとの話題を出しました。
辰巳屋さんの体調のご様子を見ながら、検討してみてはと思っています。
まずはもう少し涼しくなってからと思いますが。

Yasuko 8月20日(火) 21:58
宮崎で地震と聞いて、辰巳屋さんはと心配しておりました。大したことはなかったご様子で一安心です。地震の日にちょうど婦人会で災害が起きた時の講習会を受けて、能登に行かれた日赤の方の実体験をお聞きして、犬の餌や水を仕入れたところでした。簡易トイレまで最後の一つということでゲットしました。

腰痛大変ですね、焦らないで気長に静養されてください。でも有名な青島とかに行くことが出来るとお聞きしてちょっと、ホッとしております。

私は、8月4日に母の納骨を終え、写真活動を開始しております。先日は西大寺観音院の水まつり、灯篭流しが情緒がありました。翌日は岡山のうらじゃ祭りを写しに行きました。劇場の冷房の効いたところへ行きましたが、バスがとても暑かったです。今年の暑さは特別のような気がしますが、皆様もお体お気をつけてください。

辰巳屋 8月23日(金) 05:17
鵜戸神宮を訪問したのは、鵜戸神宮は、江戸時代から有名で「鵜戸さんまいり」といわれ、人気でした。道筋は「鵜戸街道」と呼ばれ、現在の国道に沿ってはいますが、浜道や峠道を行く大変な街道だったようです。
鵜戸神宮に至る途中では、内海(江戸時代には廻船問屋や旅館があった)、野島神社(浦島伝説がある)、鶯巣(番所が置かれていた、屋敷跡がある)、伊比井神社、宮浦集落(宿場となっていた)を訪れました。


現在の鵜戸神宮をお参りすると二ノ鳥居前に駐車場が整備されていますが、江戸期には、「八丁坂」と呼ばれる二ノ鳥居を北の山側に坂を上った参道があり、両側には石垣が整然と残り、坂の両側には茶店、みやげもの店、宿屋が軒を並べお客を呼び込んでいたものと思われます。

画像は、八丁坂です。階段に使われた石段がすり減っていることで、参詣者が多かったことがわかります。石段のすり減った様子が均等でないため、波打っているように見えます。

辰巳屋 8月23日(金) 05:19
画像は、八丁坂を上から見たものです。石垣がわかります。現在もかつて土産物店だったと思われる家が残っています。

当日の細かい訪問地を省略し、良く知られている場所だけを投稿したら観光地の画像になってしまいました。失礼しました。

宮崎の地震について、心配していただいてありがとうございます。地元では、まだ、日向灘は半割れとの見解もあり、注意している人が多いです。

孫右衛門さん、大橋に泊れるなんて、最高ですね。
ミニオフ会の提案ありがとうございます。西日本3人とはいえ、私だけとびきり離れていますので、恐縮しています。

Yasuko 8月24日(土) 11:32
西日本のオフ会、やりましょう。私はどこでもいきます。車は遠いところは最近のってないのでだめですが、JRなら鹿児島えも、宮崎でも、大分でも可能です。降りた駅でレンタカーも可能ですし。
辰巳屋さんがご無理がないところで決めていただいてください。どこも新鮮でその範囲で楽しみますので。計画を宜しくお願いします。

孫右衛門 8月26日(月) 21:21
Yasukoさんも賛同されていますし、前向きに検討しましょう。気候的には10・11月が良いでしょうね。実現できるなら、オフ会に参加叶わなかった辰巳屋さんのご意見を尊重しましょう。
参考までに私がオフ会の時に出した案は、国東半島の「海喜荘」に泊り、半島一帯や豊後高田、足を伸ばせられれば姫島を訪ねるといったものです。

辰巳屋 8月27日(火) 21:28
いろいろと心配していただきありがとうございます。
ミニオフ会、Yasukoさんから言われ、私も考えましたが良いアイデアがありません。九州は地図で見るより広いのです。それに孫右衛門さんは相当に九州の隅々まで訪問されていますので、2度目、3度目になってしまいます。
訪問していないとすれば、旧長崎街道(佐賀県・長崎県)、島原半島の南部、鹿児島の麓集落になりますが、宿泊する適地がみつかりません。また、鹿児島は遠すぎます。

孫右衛門さんのアイデアは良いですね。国東・豊後高田あたりへは、宮崎から高速道路で4時間程度でしょうかね。車での参加になります。
10月が良いです。
私の今年の秋の予定は、10月最初の土日と11月上旬の1週か2週は、子供(孫)の行事があります。
まだ確定はしていませんが、私は11月に四国の徳島・香川に行く計画です。


Yasuko 8月28日(水) 10:34
私は今、フリーなので10月11月の予定は、10月13日日曜日に、二科会岡山支部の展覧会の作品の搬出が入ってごいるだけです。
あとは孫右衛門さんのお仕事の都合で決めてください。多分私は大分県なら、JRでの移動となりますので、そのあとは考えます。オフ会でお話ししましたが豊後高田ボンネットバスを走らせたり、給食の揚げパンがあったりとかで観光客を呼び込もうとしてるというのは、何年か前にTVでみましたが、・・・長崎街道もいつか行ってみたいです。辰巳屋さんが移動できる具合で考えられてください。どこでも興味津々ですので

孫右衛門 8月28日(水) 20:46
辰巳屋さんとYasukoさんのご都合によると、日程は、10月後半の土日が良さそうですね。
私は先のオフ会もそうでしたが、最近は旅館への重心が高く町並は再訪中心で幾つか新たな所を訪ねられればといった具合です。海喜荘の案はその時思いついたものですが、ここにこだわる気はありませんし、宮崎からも東九州道経由では案外時間がかかりますね。九州自動車道で往来できるところの方が良いでしょうか。
あと2カ月弱ですので、余り時間をかけて検討は出来ませんね。幾つかピックアップしている宿もありますので、少しお待ちください。
私は9月に紀伊半島方面への久々の泊り掛けを予定しています。

それはそうとまず台風には十分お気をつけください。

辰巳屋 8月30日(金) 20:51
国東の海喜荘は、楽天トラベルでは、10月又は宿泊日指定なしで検索すると「予約可能プランがありません」がでてきますね。その他の旅行サイトも10月から「×」印になっています。当月と翌月のみを予約受付する宿なのでしょうか。

私の住んでいる宮崎が、どんな所かを少し説明しておきます。
地図で見ると九州の一部分で直ぐにでも九州のどこにでも飛んで行けるように見えます。住んで見ると意外な交通事情に気がつきます。
宮崎県民は、「陸の孤島」などと自虐めいた言葉で表現しています。どこに出かけるにも不便です。
大分・別府あたりまでは高速道路で約3時間、高速道路は片側1車線ですので、予想よりも遅いことが多いのです。低速の車の後ろに付くと大変なことになります。
熊本までは、高速道路(片側2車線)で熊本市内に行く場合は、約3時間かかります。九州自動車道の人吉・八代間のトンネンルは23カ所あり、しかもカーブが多いのですが、このトンネルの手前では必ず休憩をとります。途中で眠気がくると大変なことになります。
長崎・佐賀当たりですと、宮崎を早く出発して佐賀長崎への到着は昼過ぎ程度になります。若ければ早いのかもしれませんが、今は安全運転を心がけています。
JRもありますが、県内は複線ではなく単線です。
結局、飛行機で東京や大阪などへ行くのが早いです。
宮崎からなんとか呼んでやろうという気持ちはありがたく受けますが、なかなか県外に出て行くのは大変です。一度県外に出れば1〜2週間の旅行になると思っています。

私は、広島には、年に2回程度帰っています。これを利用してミニオフ会をするというのも良い考えと思っています。広島に帰るといっても、どこか旅行しその行き帰りに立ち寄っています。昨年の場合は、5月の秋田・青森旅行の行き帰り、6月オフ会の帰り、10月北関東の行き帰りなどに寄っています。2月には佐賀・長崎にいきましたので、このような機会を利用して九州でミニオフ会をするのもよいでしょう。

今回、ゼロベースで提案させいただくのであれば、私は、今年、四国(徳島・香川)の予定があるのですが、その機会を利用してミニオフ会を開催するのもよいと思っています。候補地は、脇町の「田岡」です。一度は泊まってみたいと思っています。


趣のある宿を探すのに、七ちょめさんの「旅籠宿」は、とても参考になります。また、既にご存じかもしれませんが、「ときやど」というサイトも全国を網羅しています。廃業の宿も収録されていますが、とても参考になります。書籍としても出版されているようです。

孫右衛門 8月30日(金) 21:45
明日くらいに提案したいと思っていたところ辰巳屋さんの投稿があったので。

10月後半の土日で、九州一円のリストアップした旅館をまずネットで当たっていて、佐賀県の宿の情報を見ているとき、宮崎からは結構大変ではと思っていました。むしろ私の所の方からが新幹線もあるので便利が良いくらいですね。

脇町の「田岡旅館」は、オフ会の開催地候補にも挙がったことがありますし、別の機会に私の両親を連れてと思っていたところ、事情により取り止めになりましたので、長らく一度泊ってみたいと思う旅館であり、私も同感です。女将さんと電話でお話したこともあります。一棟貸切の宿ですので、ミニオフ会にも持って来いと思います。
宮崎にお住まいなので九州でとの思いがありましたが、四国への探訪を予定されているのなら、その時を利用してというのも良い案ですね。

ときやどもかなり網羅された良いサイトですね。
参考にしていますが、私がまず見るのはSNSで古い宿の情報が投稿されると、それをコピーペーストして地方別に整理したものです。相当な数に及んでいますが、今回もその中から幾つかピックアップしていました。

九州開催ということであれば、水俣市湯の鶴温泉の「鶴水荘」、鹿児島日置市吹上温泉「中島温泉旅館」辺りを調べていました。これらであれば無理ないところではと思います。
Yasukoさんのご意見も含め、再度詰めましょう。

孫右衛門 8月31日(土) 08:05
ネットで確認すると、田岡旅館の場合、11月の週末ということであれば9日か30日しかないようです。10月なら26日です。
鶴水荘は10/26、中島温泉旅館は10/19・26日の空は確認しています。

Yasuko 8月31日(土) 16:27
辰巳屋さんの交通事情など、知らずで宮崎は出るのに一苦労なご様子ですね。この際田岡旅館へ出てこられることも考えてのご提案、いいと思います。脇町でしたら私も車で行ける範囲ですので、楽です。水俣の鶴水荘は良さそうな旅館ですね。そちらがお二人がいいと決定されたら、行きます。鹿児島でも決まれば行けます。早く予約しておかねば空きがなくなるでしょうし、決定お任せします。

辰巳屋 8月31日(土) 17:34
会って話をすれば、直ぐに意見交換や調整ができるのですが、掲示板で意見交換するのは、もどかしさもありますね。

脇町を提案しましたが、その時、私は徳島県に居るという前提で都合は良いのですが、孫右衛門さんやYasukoさんは、脇町に到達するのが公共交通機関や高速道路なども大変だと気づきました。Yasukoさんのことが心配でしたが、簡単だとおっしゃっていただいたので助かります。
だいじょうぶだと言っていただけるのであれば、11月30日が好都合です。

四国へは約2週間の予定です。その後、岡山や広島に寄り宮崎に帰ります。岡山では、下津井、味野、藤戸、妹尾、連島、玉島などを予定しています。広島では、尾道、松永、鞆の浦を予定しています。岡山の街並みは、熱心に見た街並みで写真もあるのですが、じっくりと鑑賞した街並みではないので再度訪問したいのです。

孫右衛門さんから提案していただいた、湯の鶴温泉と吹上温泉は、泊まってみたい宿としては同感で、私も前々から注目していました。ただ、付近にはこれといった街並みがありません。


孫右衛門 8月31日(土) 19:29
取り急ぎ、田岡旅館を11/30でネットで押さえておきました。何しろ1棟貸切ですので他の予約があると即OUTとなりますので。
四国に2週間とは長丁場の旅ですね。その内1泊ということでご調整ください。私の方は、徳島辺りだと日帰りで訪ねたことも何度かあり全く問題ありません。九州ですと、北九州あたりは良いですが、筑後地方や他県になると車で4時間以上になりますので、レンタカー利用とするか状況によって判断することになります。
この夏場は余りの暑さもあって日帰り探訪すら中断していました。9月の2泊の探訪から少し空きますので、10月にもう一本、1泊圏あたりに探訪したい所ではあります。
晩秋の夜長のこと、16:00到着としておきました。

Yasuko 8月31日(土) 20:35
決まりましたね。孫右衛門さん宿の手配していただきありがとうございます。11月の終わりだとまだ日にちがありますので、色々と計画が練れます。私は脇町なら岡山から近いので車で行きます。お二人にお会いできるのを楽しみにしております。
ところで辰巳屋さんは奥様がご同伴でしたら私と同室で・・・

孫右衛門 8月31日(土) 21:39
辰巳屋さんが参加されての「田岡旅館」でのミニオフ会。本オフ会を補うものとして十分なものになりそうです。私は、どちらかの日に、淡路島南部にここ数年訪ねたい町並情報を得てその機会がなかなか訪れず仕舞いだったので、その辺りに足を伸ばしたいとことろです。もう1日は、なるべく同一行動したいですね。
辰巳屋さんの奥様のご参加。今は3名で押さえていますが8名まで対応可能のようですので、その場合はおっしゃってください。
もちろん、関東の御三方の加入も歓迎いたします。

辰巳屋 9月 1日(日) 20:37
脇町で落ち着きました。孫右衛門さん、Yasukoさん、ありがとうございます。
折角の九州でのプランをいただきながら、四国で落ち着き申し訳ありません。宮崎がどんなに不便な土地かを力説したようになりました。
街並みといい、宿といい、ミニオフ会としては十分で、オフ会にしたいくらいです。
オフ会候補地が減ったみたいで申し訳ありません。
(近年は、天候不順も多く、オフ会の開催を6月から天候の安定した時期の秋にすることをそろそろ検討する必要がありそうです。)

私も、いつまで車での旅行を続けることができるかはわかりませんが、70代半ばかなと思っています。あと少しです。

昨日は、早く寝てしまい、今日も昼寝をし、お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
mcn-c2d50172.miyazaki-catv.ne.jp


1