569449

Back

ミノルタX1(前期型)もって橘寺へ行った・・・・ T-REX 9月16日(土) 18:54
Canon PowerShot G11 1/1600sec F2.8 ISO500 ±0EV 
ご店主が、ミノルタX1(後期型)をもって、奈良の橘寺へ撮影に行ったので真似して行って来ました。
橘寺は、大好きなお寺の一つです。桜の咲く時期によく撮影にお寄せていただきます。ここは聖徳太子がお生まれになったところで、橘の宮という欽明天皇の別宮があったところなんです。
今日の愛機です


T-REX 9月16日(土) 19:06
上の機材を見ても分かるように、ミノルタVSペンタックス対決になっております。カメラはミノルタX1でミノルタMD-M42アダプターで各タクマーがつきます。
久しぶりにミノルタカメラを駆って撮影しました。大学の頃はミノルタXG-Eで蝶を撮影してたのが懐かしいです。その頃の憧れのフラッグシップ機ですからね

T-REX 9月16日(土) 19:13
ネガフィルでの試写です。8月にエキザクタヴァレックスUaでの試写をしましたが最悪の結果だったので今回もドキドキの試写でした。
撮影から帰ってきて即現像持っていきました。
問題なくちゃんと撮れていました。

T-REX 9月16日(土) 19:19
SONYα7RU
Auto-Takumar35mmf2.3(開放)
遠景を撮れば暴れませんね。

T-REX 9月16日(土) 19:20
SONYα7RU
Auto-Takumar35mmf2.3(開放)
ところが接写してみると暴れまくりますよ。

T-REX 9月16日(土) 19:24
一方ミノルタは・・・・
SONYα7RU
MC Rokkor PG 58mmf1.2(開放)
素直な写りですね。

T-REX 9月16日(土) 19:33
デジタルでは、タクマー4兄弟が面白くってそればかり撮ってしまいましたよ。フィルムはミノルタ主体ですが・・・
SONYα7RU
Takumar58mmf2.4(開放)

T-REX 9月16日(土) 19:35
SONYα7RU
Takumar83mmf1.9(開放)

T-REX 9月16日(土) 19:37
mcrokkorpf85mmf17001
MC Rokkor PF 85mmf1.7(開放)
p4190139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

Back