569329

Back

一言主神社と彼岸花 ジオグラフィック 9月22日(金) 08:35
ILCE-7RM5 ISO50 ±0EV 
奈良盆地(大和盆地(やまとぼんち)、大和平野(やまとへいや)とも呼ばれる)の東「山の辺の道」が有名ですが、葛城山の麓に「葛城古道」があります。ここは古代豪族の 葛城(かつらぎ)氏・鴨(かも)氏ゆかりの古社が散在し、神さびた雰囲気が漂よっていますね。彼岸花の有名な場所九品寺と一言主神社があります。九品寺は春の桜シーズンも良い情景を提供おしてくれますが秋も良い情景を提供してくれるお寺なんです。彼岸花の絨毯を見せてくれますが最近訪れる方のマナーが悪く侵入禁止になってしまいました。このようなことがいろんなところで起こっているので、私たちはマナーをしっかり守ることが重要です。
今年の最初の彼岸花の撮影は一言主神社に行ってきました。 
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon FD 55mmF1.2
一言主神社 彼岸花

最初は裏のご店主の所持レンズCanon FD 55mmF1.2です。
オークションで手に入れた綺麗なレンズでしたが、ヘリコイドが無限までいかず途中で止まってしまっており、修理しておりました。それが上がってきたので試写もかねて持ってきていました。
今回はコニカのレンズとXenotar100mmF4の撮影がメインでした。

ジオグラフィック 9月22日(金) 08:38
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon FD 55mmF1.2
一言主神社 彼岸花
このレンズ結構柔らかく優しい描写をします。
SSCのレンズも借りているので比較したいですね。

今回Xenotar100mmの撮影にスピグラ4×5を持ってきて撮影していたのですが、やはり夏の暑い日に大盤はやめた方が良かったです。リンホフのズームホルダーで67で撮影してましたが5枚撮ってばてました。

ジオグラフィック 9月22日(金) 08:54
HEXANON AR 85mm F1.8
5群6枚の拡張ダブルガウス型のレンズで市場ではなかなか姿を見ることが稀なレンズのようです。


ジオグラフィック 9月22日(金) 08:56
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :HEXANON AR 85mm F1.8
一言主神社 彼岸花
一言主神社の正式名は葛城坐一言主神社。葛城の大神と呼ばれています。

ジオグラフィック 9月22日(金) 08:58
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :HEXANON AR 85mm F1.8
一言主神社 彼岸花

ジオグラフィック 9月22日(金) 09:39
6枚玉のKonica Hexanon 57mm F1.4 AR
5群6枚の拡張ガウスタイプレンズ
1965年12月に登場、高性能レンズとして販売しています。

ジオグラフィック 9月22日(金) 09:42
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Hexanon 57mm F1.4 AR
一言主神社 彼岸花

ジオグラフィック 9月22日(金) 09:43
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Hexanon 57mm F1.4 AR
一言主神社 彼岸花
上の写真は少し露出オーバ気味に撮影しています。

ジオグラフィック 9月22日(金) 09:46
HEXANON AR 57mm/f1.2
6群7枚の拡張ウルトロン型
「f1.2」銘玉ですね。

ジオグラフィック 9月22日(金) 09:53
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :HEXANON AR 57mm/f1.2
一言主神社 彼岸花
このレンズ鏡胴はかなりスレてますがレンズは綺麗です。
描写もなかなか面白いです。

ジオグラフィック 9月22日(金) 09:54
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :HEXANON AR 57mm/f1.2
一言主神社 彼岸花
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp

Back