[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
オオバナノエンレイソウ map 5月15日(水) 14:43
こすもすさん、こんにちは♪

今日も昨日に続いて快晴です。
明日は雨予報なので、夕方に出も崩れるのかなぁ?
風が強いですが、気温は23度を超えています。

今日はうずうずしていたので山の公園の滝野に行ってきました。
コミヤマカタバミと言うお気に入りがあるので見に行ったのに、もう終わっていたの!
去年もダメだったので早めに行ったのに。一輪だけ其れでも咲いていたわ。
ガイドさんがいたのでお伺いしたら、今年は一週間早かったですと言ってました。
もう一か所の場所もすでに姿なくまたもや落胆。
1時間ほど歩いてきましたが、シラネアオイが満開のほかは特別な花もなくてね。
公園内のほかにも回りましたが、こちらも特別な花はありませんでした。
なんだかこんな肩透かしのようなお出かけって珍しい・・・(^^ゞ

いつもの森の野幌では、オオバナノエンレイソウが盛りでした。


map 5月15日(水) 14:46
公園のガーデンではチューリップが七分咲きと言うことでしたが、寄らずに帰ってきました。
帰宅したら、まだドジャーズ戦がやっていて、録画してあるけれど気になってみたら、大谷君が大活躍のようであとからゆっくりビデオを見ます。
いま葉ファイターズの試合を聞きながらパソコン・・・(^^♪

オオバナノエンレイソウも微妙な違いがあり、こちらは花が横向きに咲くシラオイエンレイソウです。
オオバナノエンレイソウは花が上向きに咲きます。


map 5月15日(水) 14:48
明日は雨予報なので、いつもの内科や銀行や買い物に行ってきます。
こすもすさんもご苦労様ですね・・・

こちらは子房が赤いチシマエンレイソウです。


こすもす 5月16日(木) 14:37
mapさん こんにちは

あらら、何をウズウズしてたの笑
コミヤマカタバミはもう終わっていたの、それは残念でしたね
オオバナのエンレイソウが見れて良しとしましょうか👌
上向きで咲く、横向きで咲く、、、名前に違いがあるの?
見た感じそんなに大きく違わない様だけど笑笑
3枚目の画像の子房が赤いも、見方によってはそう大違いはなさそうだけど???
まぁ〜ちょっと赤いところが大きいかな。。。
mapさんはその違いが分かるのでしょう、偉いわ👏

今日のダンちゃんの病院は8時から12時までかかりました、疲れた!
紹介状ありでしたが予約無しだったので待たされたわぁ〜
突発性難聴だってさ! 明日入院になりました
通える方法もあったのですが、治療方法を聞いたら入院がベストかなと判断しました。。。
色々と私も大変だしね〜 のんびりさせてもらいます😆

昨日から束縛される時間が続いて…本当に疲れたわ
明日まで頑張ります。。。
今日は♪ おかめ 5月15日(水) 13:50
こすもすさん、今日は♪

 こちらは、今日は曇天です。
今にも雨が降りそうな空模様です。
でも降らないのよ。天の邪鬼です。

ベランダで忘れられていた花が咲きました♪


こすもす 5月16日(木) 14:18
おかめさん こんにちは

こちらは朝早く雨でした
でも私が出かける頃(8時頃)はもう止んでましたよ
その後は薄曇りの晴れかな?
ちょっと蒸す程度の気候です

あらぁ〜これビオラでしょう?
昨年の残り物かしら?
今年のビオラは確か黄色だったよね😉
忘れているのに咲いてくれて嬉しいですね
ある職場風景 たまちゃん 5月15日(水) 09:41
おはよう御座います(^^♪

昨日のイラストの顔はこすもすさん、好みだそうですね!!
キリッとしていて温かみがありそうだし、頭が良さそうで〜〜す。
勝手な想像でしかありませんが・・・・

今日は造園の方に樹木の消毒をお願いしています。
一年に一度ですけれどもね・・・(⌒∇⌒)


こすもす 5月16日(木) 14:13
たまちゃん こんにちは

は〜い、美人は好きです、ないものねだりぃ〜笑
嫌味のない顔立ちで素敵です。。。
そうそう、美人で頭も良さそうは最高ですね🤭

お庭の消毒は無事に終わりましたか?
年に一度で大丈夫なんですね、一年間安心です

今日も美人をありがとう
淑女 たまちゃん 5月14日(火) 20:50
ハ〜〜イ、今晩は(^^♪

総会ねえ・・・私は会長でもありませんから緊張は
しませんよ。
まあ、早く出掛け会場設定の方に回っています。
下働きですよ・・・・うふふふふ・・(#^.^#)

海賊船、楽しそうですね。乗ってみたいなあ!!

富士山綺麗です、お届けどうもありがとうございます。


こすもす 5月14日(火) 21:07
たまちゃん こんばんは(^^)

下働きも大変ですよ 早く出掛けたりと。。。
でもそういうお手伝いがあるから会長も助かると思いますよ

たまちゃんは箱根はまだ来たことないのですか?
いい所ですよ、是非いらして下さい
そして海賊船の遊覧を楽しんで下さい
富士山の側と思うだけで私には最高の場所ですね😊

美人の淑女さんをありがとう!
私好みの顔だわ笑
今日は♪ おかめ 5月14日(火) 16:36
こすもすさん、今日は♪

 五月晴れの一日です。

昨日の疲れを癒やしています。

ブラシの花が咲き始めました♪


こすもす 5月14日(火) 20:59
おかめさん こんばんは(^^)

今日は五月晴れだったの?
こちらは雲が多い1日でしたが、一応晴れのお天気でした
昨日のお疲れは取れたのかな?
久々のお出掛けで疲れましたね🥱

ブラシの花ありがとう!
山手にも咲いてるところがありますよ
今年はまだ見てないけど。。。
でもご近所のドンキーの側にたくさん咲いてるところがあったわ
今度パチリしてくるね(^^)
こんにちは♪ map 5月14日(火) 14:27
こすもすさん、こんにちは♪

今日は気持ちよく快晴の空です。
久々に風もないみたいで、外はさぞかし気持ちが良いのではないかと思います。
こういう日は出かけたいところですが、今日もおとなしく家にいます。
先ほどドジャース戦が終わり、大谷君は出場して2本のヒットでしたよ。
いまはラジコでファイターズ戦を聞きながらパソコンです。
野球を楽しむ日にします。
でも平日なのに、なぜ昼間の野球なんだろう?

昨日二度目に起きた時はまだダルビッシュが投げていたので、残りの試合は最後まで見たのよ。
ダルビッシュが勝ったのは良かったですが、ドジャーズが負けたのは悔しいな(^^ゞ
ま、日本人選手はやっぱり応援したいですからね。

野幌の森では大好きなツバメオモトも咲いていました。


map 5月14日(火) 14:30
歯科は三か月検診になったの?
わたしも今月検診日があります。
そういえば内科にもいかなくちゃ。
車の税金が来ていたから、銀行にもいかなくちゃ・・・

シラネアオイもあちこちで見られました。


map 5月14日(火) 14:33
チゴユリも見てください。
こんなに早くから咲いていた花だったっけ・・・
花がずいぶん早くなってるような気がします。

そういえば今朝の新聞には、温暖化で北海道が野菜の生産高のトップを占めるようになってると出ていました。
だから北海道で不作が出ると、野菜の価格に多大な影響を与えるようになるそうですよ。


こすもす 5月14日(火) 20:54
mapさん こんばんは(^^)

今日は大人しく家にいたの?
お天気良かったみたいなのに勿体無かったわね
でもウトウトするくらいお疲れモードだったようだし
良かったと思いますよ、無理しない事です😉

ツバメオモトは初見のお花かしら?
それとも忘れてるのかなぁ〜
mapさんお届けのお花は白くて小さいお花が多いから、、、
チゴユリハは名前に記憶ありです(^^)

歯科は部分入れ歯の調子を見てるので、最近は検診が遠のきました
今日も別に変化なしだったので、歯のお掃除で終わりでした
これからはこういうケアーになるのかも?
mapさんも歯科に行きドキなの?  
病院行きも歯科に内科と、続く時は続きますね
そうかぁ〜今月は自動車保険ですね
車無しなのでスッカリ忘れていました笑

北海道が野菜の生産がトップは納得しますよ
無理だったお米もできる様になったし、温暖化で色んな作物が育つものね
広大な土地があるからトップになるのは分かりますね😄
その不作になって価格高騰は困るけどもねぇ〜

何時も優しいお花をありがとう! 癒されます
今晩は♪ おかめ 5月13日(月) 21:46
こすもすさん、今晩は♪

 遅くなりました・・・。
同好会があつた日は全てが後手後手になります。
動作もとろくなつてきました。
受け入れて暮らしていきます。

朝方の雨も正午前には止みました。
少しの風が心地良い一日でした。

今晩寝て疲れを取ります。


こすもす 5月14日(火) 11:12
>同好会があつた日は全てが後手後手になります

同好会お疲れ様でした。。。
久々のお出掛けでお疲れだった事でしょう
これからは暑さとの勝負もあるし ますます大変になるわよ。。。
今の内に体力付けて置かなきゃ・うふふふふ

そちらの雨も大した事なかったようですね
こちらも大騒ぎした割には大丈夫でしたよ
でも海側の方は結構風がひどかったような???
さて、お疲れは取れましたか?

シドイデスありがとう! 
今頃咲くお花でしたか?
色合い的に高貴な感じがするお花に私は思える(⌒∇⌒)
着物姿 たまちゃん 5月13日(月) 17:40
今日は(^^♪〜〜

朝から雨降りでした。
天気予報では大荒れの予想でしたが、大したことはありませんでしたよ。

今日は商店会の総会日、来賓の方も多数来て頂き、
無事終了出来ました。ホットしましたよ・・・(o^―^o)ニコ・・・


こすもす 5月14日(火) 11:06
>大したことはありませんでしたよ。

テレビで大騒ぎする割にはこの辺りも大丈夫でしたよ
でも桜木町からの中継は凄かった! びっくりでしたよ
たまちゃんの所も大した事なくて良かったです。。。

商店会の総会も無事に終わったようで良かったですね
おえらさん参加では緊張したのではないですか?(⌒∇⌒)

着物姿のお嬢さんをありがとう!
サンカヨウ map 5月13日(月) 15:13
こすもすさん、こんにちは♪

今朝起きた時は雨でしたが、8時ごろには止みました。
そちらは今年一番の大雨とか、テレビでは言ってますが、こちらは大した雨ではなかったです。
そうそう、朝は桜木町駅前からの中継でしたよ。
何かしながらのチラ見でした。桜木町に反応したの。

今朝は一応5時にテレビの視聴予約で起きましたが、大谷君はやはり休みだというので、また布団の中に戻りました。
今日はダルビッシュ投手の勝利でしたね。大谷君が出ていても勝てなかったのでは?
大事をとっての休みなので、明日は多分出場できるようです。
エンジェルス時代と違い、大谷君が頑張らなくても休ませてくれるのはありがたいですね。

森に行った日は大好きなサンカヨウを見るのも目的でした。
この場所はいつもの入り口とは違うので、森歩きの後に車で連れて行ってもらいました。


map 5月13日(月) 15:18
今朝は雨だったので、これはチャンス!と思い、朝食後に雨に濡れたサンカヨウを見に行ってきたの。
濡れるとガラス細工のようになるのですが、木陰で咲いていたせいか、あまり濡れていなくて残念!じゃんじゃん降ってくれたらよかったのに。
先日見た花はすべて散ってしまい、後から咲いた写真の花だけがかろうじてありました。

この花だけを見て帰ってきたのですが、テレビを見ていたら居眠りばっかり出て・・・
夫に寝たら?と言われて昼までの1時間ほど寝ました(^^ゞ
すっきり感は無しです。今夜も早寝しなくちゃ・・・


こすもす 5月14日(火) 11:00
>そちらは今年一番の大雨とか

テレビのニュースに私も覚悟しましたが。。。
この辺りは比較的穏やかな雨天でした
風は多少あったかも? でもニュースの中のあのひどさでは無かったわ 
桜木町からの中継は凄かったね?
ここと少ししか違わないのにびっくりでした。。。

>また布団の中に戻りました

あはははは そういうモノなの?
ダルビッシュを応援したらよかったのに・うふふふふ
大谷君は過保護にされてるね・爆

雨にぬれたらガラス細工になるお花・サンカヨウは覚えていますよ
今回は完全なガラス細工にはなってないけど その様子は伺えますね
本当に珍しいお花ですね 私も実際見てみたいです(⌒∇⌒)

>夫に寝たら?と言われて昼までの1時間ほど寝ました(^^ゞ

眠い時は寝たらいいですよ。。。身体が要求してるんでしょうから(⌒∇⌒)
昨夜は早寝したんですか?

三カ月検診で歯科に行って来て、今パソコンの前です
今野球中継やってるけど、大谷君は出てるのかな???
こんばんは map 5月12日(日) 21:04
こすもすさん、こんばんは♪

今日はくもりでした。風も強くてね。最近毎日風が強いです。
明日は全国的に雨だと言ってるわ。そちらも強い雨が降るとか?
明日はゆっくり過ごしたいと思います。今週は忙しかった・・・

今日は母の日と言うことで子供たち家族が来てくれました。
息子のところは晩御飯を食べて帰るので、午後から野球を見ながら、夕食の支度もしながらでバタバタとあわただしく過ごしました。
娘は孫の野球で遅くなってやってきて、そそくさと帰りました。
自分の仕事も忙しいうえに休日も野球に付きそいで大変なのとこぼしていました(^^ゞ
そういう私もそうだったなぁと思いだします。息子はサッカーしてました。
でも楽しかったですけどね。お母さんたちと応援しながらハラハラドキドキ、懐かしいです。

先日野幌の森に行ってきました。
ここへは我が家から一番近い入口でも我が家から歩くと30〜40分くらいかかるかなぁ?
車だと10分ほど、でも駐車場で車を降りてから森の入り口までさらに10分歩きます。
その道からは、いつもの入り口迄さらに45分は余分に歩くことになるの。
だからこの道から森に入る時は、いつもとは違うコースを周ります。
いつも行く入り口は、とても歩いてはいけないです・・・
そんなに歩いた上に森の中を3時間から3時間半もとても歩けませんから。

森ではヒトリシズカがにぎわっていました。


map 5月12日(日) 21:08
今朝の大谷君、最後の打席は代打が送られたので、あれ?どうして?と思いましたが、腰の張りを訴えたので交代したのだとか。
明日は多分休みだと言います。ひどくならないといいですけど、こういうことが心配でした。
打席で強く降った時、よく腰をトントンと叩いていたからあまり腰が良くないのでは?と気になっていました。

オオカメノキの花もにぎわっていました。
名前からこの花を見ると、おかめさんを思い出すのよ。


こすもす 5月13日(月) 09:10
>今週は忙しかった・・・

mapさんも遠出が多かったし…さぞやお疲れでしょう
お天気も悪いし、今日はのんびり過ごしてください
こちらも雨風らしいです 今の所は静ですが???
私ものんびりした一日にします。。。

>息子のところは晩御飯を食べて帰るので

母の日の訪問は嬉しかったですね
毎年この話題になると感心していますよ
息子さんも娘さんも必ずお訊ねされてるようだし…よいご家族ですね(⌒∇⌒)
娘さんの忙しさも分かりますよ。。。
でもmapさんが言われるように子育てしてた頃は楽しかったですねぇ〜
今振り返るとあの頃が一番充実していたような気がします
きっと娘さんも今にそう思う時が来ますよ(⌒∇⌒)

森歩きはの3時間半には本当に驚きます
だったら行き帰りを歩くのはちょっと無理ですねぇ〜
森も広いからあちこちと入り口があるようだし。。。
東京に新宿御苑も≪○○口≫と入場する所があります あれと同じね(⌒∇⌒)

ヒトリシヅカは前にも見せてもらいましたね 品のあるお花だわ〜
オオカメノキの花は『おかめさんを思い出す』は前回も聞きましたよ・笑
このお花って紫陽花の仲間かしら?
最初見た時「あら、ガクアジサイ?」と思った(⌒∇⌒)

大谷君の出ない試合でしたが今朝も見たのですか?
負けっちゃったみたいですね?
早く良くなって又活躍してくれると良いですけど。。。
今日は♪ おかめ 5月12日(日) 14:23
こすもすさん、今日は♪

 トツプの5月の刺繍を拡大して見ているのですが、相当込み入った刺繍で驚いています。
こすもすさん、極められましたね。
指導出来る立場でしょう。
活躍の場があると思うのにもったいないですね。

今日はこちらは曇天の一日です。
明日は同好会なので朝から市民センターへ出かけます。

黄色いビオラが元気に咲いています♪


こすもす 5月13日(月) 08:57
>指導出来る立場でしょう

若い頃お稽古先の先生から勧められました
歳取ってから『家に若い生徒さん達が来るのは自分のためにもなるよ』と。。。
外とのつながりの大切さを教えてもらいましたよ
そのつもりでしたが…めまい持ちになって諦めました
相手がいる事は≪責任≫がありますから。。。
年と共に目も怪しいしね・苦笑
自分で楽しむのも肩凝りからの目まいが邪魔しています 仕方ないね。。。

今日は同好会の日ですか?
お天気はいかがでしょう? 全国的に荒れたお天気のようですが、、、
お出掛けがこんなお天気では鬱陶しいわね
どうぞお気をつけておデッカエくださいねぇ〜

黄色いビオラ まだまだ元気ですね
わが家はそろそろ終わりかなと思う様に弱って来ました(⌒∇⌒)
ハイ、ポーズ たまちゃん 5月12日(日) 08:52
おはようございます!

曇り空の朝を迎えています。

明日は平山商店会の総会、天気が荒れそうな予報が出ています。
大丈夫かな??


こすもす 5月12日(日) 09:25
>曇り空の朝を迎えています

こちらも同じくです。。。
予報では荒れたお天気になると言ってましたが今の所大丈夫そうです
ただ少し風は強いかなぁ〜

平山商店街の総会はいよいよ≪夏祭り≫の話題ではないでしょうか?
たまちゃんも色々と忙しくなりますね

ハイポーズのお嬢さんは着物がお似合いです
日本美人ですねぇ〜

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9