[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
こんにちは♪ map 5月 7日(火) 14:59
こすもすさん、こんにちは♪

今朝は雨でした。
ゴミ出しに出た時は止んでいたのよ。
でも買い物に出て、帰ってくるときはもう降り出して、今しっかり降っています。
明日も雨であさってから晴れるけれど気温が高くなりそう。

今日は火曜市だったので、この日は相変わらずのお客さんです。
早めに出かけたので駐車場には好きな場所に止められましたが、帰りは埋まっていました。
レジに並んでいたらお米を買うのを忘れてたと思いだして。
列から抜けるのが嫌だったけれど、お米が切れたら困るから仕方がないし。
でもカートに積んでレジを見ると一番端のレジにお客がいなくてすぐ生産ができました。
メモしてなかったのに思い出せて、ラッキー♪
帰宅後のテレビでは早速大谷君のホームランだったし、いい日でした(*^m^*)

リトさんの切り絵もたくさん見てほしいところですが、写真が次々なので…帯広行きをお届けしますね。
峠越えで田園地帯を走ると、日高山脈がそそり立っていますが、雪山が素敵なの。
いつも同じような雪山ですが〜(^^ゞ


map 5月 7日(火) 15:01
子の十勝地方が一番北海道らしいのではないかと思います。
広大な畑に山並み、好きな景色がたくさんありました。
春耕の畑で働く車が、あちらこちらにあって、何枚撮ったことか・・・


map 5月 7日(火) 15:05
紫竹ガーデンではまだチューリップも咲き始めたばかりでつぼみが多かったです。
パンフレットにあるような素晴らしい風景は見られなかったわ(^^ゞ
札幌から直接帯広に向かったのは初めてでした。
距離感がいまいちわからなかったけれど、意外と近いとわかったので、今度は花の季節に行ってきたいと思います。
白樺を背景にチューリップが・・・


こすもす 5月 7日(火) 16:44
mapさん こんばんは

今日は火曜市だったのね
お天気が悪かったから空いていたのか
連休疲れで、皆さんの出足が鈍ったのか?
でもデジで列が出来るくらいだから多かったわね😉
我が家も冷蔵庫は空っぽですよ
最近体調がイマイチなので、なかなか大型店まで行く気がしない
ご近所でちょくちょくした買い物で済ませています

お米は思い出して良かったですね
我が家も連休中にと思い、息子に頼んで買って来て貰ったわ
先月から10キロ買うので、まだまだ大丈夫だったけどね
切らすと大変だもんねぇ〜

田園地帯の北海道らしい景色をありがとう😊
雪山が見えて本当に素敵です
手前の畑も綺麗に整地されて絵になるわね
さてどんな作物が植えられるのでしょうか?

柴竹ガーデンも雰囲気あるわ〜
雑誌でも見た事なくほぼ初見の景色なので想像が膨らみましたよ😉
あの経営者のご夫人はお元気なんだろうか?
白樺も新芽が出て来て雰囲気がまた違いますね
作られた庭園では無い様だけど? そうなの?

今日は出先からバタバタ戻り、結局は2時頃から大谷君は見れたわよ
今日もホームラン出た様ですね、本当にどうなってるの笑
夜空を・・・ たまちゃん 5月 7日(火) 11:23
今日は(^^♪

黄色いバラ、お届どうもありがとうございました。

今朝は頑張って早起きしましたよ・・・(#^.^#)
朝からの雨降りで連休明けの登校が可哀そうでした。
けれども、子供達は元気に挨拶して行きました。

今日のお届けは「夜空を見上げる」です。


たまちゃん 5月 7日(火) 11:26
有る方が言っていました。「トヨタも給料が良くなければブラック企業ですって!!」


こすもす 5月 7日(火) 16:27
たまちゃん こんばんは

今日は雨になりました☔
予報では雨風ひどい予報でしたが、思ったほどでなく助かりました
そちらは大変だった様ですね?

今朝は早起きできた様で良かったですね
ちょっとだけ辛かったのでは?笑
子供達の元気な姿に助けられたでしょう^_^
子供はどんな時も元気だもんね😃

夜空を見上げるお嬢さんありがとう

トヨタでも「ブラック企業」と言われるの?
そうかなぁ〜です、あははは
和服 たまちゃん 5月 6日(月) 18:27
今日は(^^♪〜〜

ランタナ、ご紹介どうもありがとうございました。

明日から小学校、授業が始まります。
子供達、しっかりと宿題は出来てるかな??・・・
今夜は早く寝て明日に備えないとね。

今日のお届けAIイラスト画像は、和服の似合うお嬢さま。


たまちゃん 5月 6日(月) 18:30
トヨタが休みの間は豊田市は静かなんですよ・・・!(^^)!


こすもす 5月 7日(火) 08:54
>子供達、しっかりと宿題は出来てるかな??・・・

あらら、連休中も宿題があるんですねぇ〜知らなかった!
たまちゃんも今朝は早起きして見守り隊でしたか?
お天気が悪くて大変だったのでは〜???

和服の素敵なお嬢さんをありがとう!
やっぱり日本の着物はいいですね(⌒∇⌒)

豊田市はトヨタの街だもんね
会社が休みだと静だろうと想像できますよ
私の知人もトヨタ勤務でした。。。
奥さんがいつも≪企業戦士≫と冗談を言ってました(⌒∇⌒)
今日は♪ おかめ 5月 6日(月) 15:29
こすもすさん、今日は♪

 こちらは先程から雨が降り始めました。
蒸し暑さは感じないので楽です。

六甲山も雨でかすんでいるわ。
風邪かしらクシャミが出たわ。
季節の変わり目は気をつけないと・・・。

買い物は明日行くので今日は自宅で過ごしています。
ミニバラが元気です♪


こすもす 5月 6日(月) 16:39
おかめさん こんばんは

そちらは雨になったの?
お天気崩れて来てる様ですね
こちらま明日は雨みたいよ。。。
今日も曇天で余り良いお天気ではなかったわ
風があって肌寒い感じでした
あらら、くしゃみ用心して下さいねぇ〜

今夜は息子と食事の予定が変更になって、、、
焦っていますよ   冷蔵庫の中は何も無い😆
まぁ〜ある物で頑張って作ります 今夜の食費は0円です笑

今日の散歩でおかめさんちと同じ色のミニバラを見ました
まだ蕾がいっぱいでしたから楽しめそうだわ
おかめさんちもほぼ一年中咲いてる様ですね
今日見つけた場所もそうなのか、これから時々チェックするわ😉
おはよう〜♪ map 5月 6日(月) 10:39
こすもすさん、おはよう〜♪

今朝は5時に起きたら雨でした。
今はもう止んで曇ったままです。
連休最後の日だから、今日までお天気は持ってほしかったですね。
わたしには関係ないけど、でも森に行きたいのに雨が続く予報なので、花が気になります。
何時も5月初めには歩いているのに。
今朝も試合後には雨でなければ出かけるつもりでした・・・
出も雨上がりなので道が悪そうだし寒そうと思ってやめました。

大谷君は今日は大活躍で、一日嬉しい気持ちで過ごせそうです♪
やはりあの休養は効果があったのかなぁ。

アカプラ広場は、割と新しくできたの。
今調べたら2014年の7月からって出ていたわ。
道庁の道路を挟んだ真ん前で、よくイベントをやってるようです。
フラワーカーペットなんてのもこの後あるんじゃないかな。

リトさんの葉っぱの切り絵展から、ブログに乗せていないものをお届けしますね。


map 5月 6日(月) 10:50
敬老パスは、札幌市では老人が増えて大赤字で財政が厳しいそうです(^^ゞ
それで、違う形に変えるというお知らせが出て大問題になりました。
わが家にもアンケート用紙が届いたので、反対と意見して送り返しましたよ。
今までは一部負担金を出して、例えば1000円出すと1万円分のチャージができるというもので、上限7万円まで使えます。
2万円の時は3000円の負担と言うように金額に応じて負担は変わります。
それを今度から、スマホにアプリを入れて、歩いた歩数によってポイントが付きそれをチャージするというものになるというの。
スマホを使い慣れていない人も多いのに、歩くのが不自由な人もいるのになどと、いろいろ紛糾していったん継続になりましたが、数年後には変更されるみたい。
私はいまは車で移動することが多くてほとんど使っていないけれど、車をやめたら必需品になるから廃止は困ります。
昔は無料の敬老パスが出ていたそうです。
負担金を増やしてもいいから継続してほしいですが・・・


こすもす 5月 6日(月) 13:08
mapさん こんにちは

今日の早起きは気分爽快の結果で良かったですね
先日の休養日は彼なりにも意味があったかもと思うわ
まぁ〜いい結果で良かったです
このまま活躍が続く事を祈るのみですね😉

雨では森行きは中止で正解なのでは?
お花が気になるのは分かるけど、お天気の時に行くべきだと思いますよ

リトさんの切り絵、ありがとう
見てる作品かどうか記憶にないけど嬉しいです
見れば見るほど癒しの世界ですね(^^)

敬老パスは各自治体で色々みたいですね
チャージ式は初めて聞きました。。。
横浜は所得に応じて年会費が決まります
対象が高齢者だから当然収入源は年金だけど、、、
年金の多い、少ないで一年間の会費?が決まるのよ
私の場合は国民年金で低い方だから年間4000円です
ダンちゃんは年金が高いから私より会費は高かったけど
最近身体障害者になったので無料です

市営バスと市営地下鉄は乗り放題です。。。
バスは220円なので20回も乗ると元は取れますよ
地下鉄とバスをうまく利用すれば、遠い所まで行けて便利だわ
ただ乗り換えなど多くなって大変だけどね😆
高齢者は時間はたっぷりだから、、、慌てない、慌てない笑笑
横浜のやり方はとても良いと思います🆗

mapさんの街も無くならないといいわねぇ〜
和服 たまちゃん 5月 6日(月) 06:37
おはようございます!

バラのゲートも楽しみですね・・・(#^.^#)

トヨタ自動車関連企業は今日から仕事が始まります。
朝起きるのが辛い事でしょうね・・・(#^.^#)
有休を使って休む方もいるかもしれませんね。

昨日は平山商店会の総会に備えて床屋さんへ行って来ました。
今朝、お届けは和服のお嬢さまです。


こすもす 5月 6日(月) 09:39
>朝起きるのが辛い事でしょうね・・・(#^.^#)

変則的な出社なんですね きっと連休の中ほどにお休みがあったのかな?
皆さんお出掛けでお疲れでしょうし…暫くは大変そうですね
トヨタが休みの間はご近所は静だったのでは???

床屋さんで気分もスッキリですか・うふふふふ
新年度も始まり会合が多そうですね

和服のお嬢さんをありがとう!
今日は♪ おかめ 5月 5日(日) 15:22
こすもすさん、今日は♪

 今日も五月晴れになりました♪
自宅にいても晴れの日は気持ちがよいですね。

窓を開けると爽やかな風が澄んだ空気を運んでくれます。
梅雨に入るまでの穏やかな季節です。

我が家のミニバラは一年中咲いています。
程々の手入れでよいのよ。

友達に言われます。
「あなたに子供がいたら上手に育てるでしょうね」と・・・。
小学校の教師もよかつたかも・・・、と思うときがあります。
別の道に進んで企業にはいつたから・・・。

今朝の六甲山です♪


こすもす 5月 6日(月) 09:34
>今日も五月晴れになりました♪

いいお天気が続いていましたが今日は曇天です
風もあって少し肌寒いかも???
明日から少し崩れそうですね
ご自宅で何して過ごしてるんですかぁ〜???

私は相変わらず散歩してるんですが さすがに昨日の中華街は凄かったわ
前に進まない・あははは 道路一杯に人、人、人でしたよ
100均に用事がって行ったのにお目当ての物は品切れ…散々だったわ(⌒∇⌒)

>子供がいたら上手に育てるでしょうね

おかめさんはお子さんが好きなのかしら???
先生になりたかった位だからそうなのかな?
でもね、子育ってって大変よぉ〜あははは
私は余り好きじゃないです。。。

六甲山をありがとう!
こんにちは♪ map 5月 5日(日) 14:14
こすもすさん、こんにちは♪

今日は曇り空なのよ。ちょっと明るい曇ですが、青空がないと寂しいです。
折角の子供の日なのにね。
テレビでは、今日は夕方には渋滞になるだろうと言ってました。
我が家はのんびりテレビ三昧です。
大谷君の活躍に大喜びして、今日はテレビ放送がない日ハム戦を、ラジコで聞きながらパソをカタカタ・・・

大谷君は新しいチームに慣れるのに大変だと思います。
でもネットには、大谷選手は怪我開けに水原問題で低調な年になっても不思議ではなかったが、活躍しているという記事が出ていました。
そこが常人とは違うってことでしょうか。
どんな年になるのか、見守っていきます。

道庁の前にビルとビルの谷間にアカプラ広場と言う場所があります。
そこに上湧別町からチューリップが届いたということで、少しでしたが飾られていました。


map 5月 5日(日) 14:20
ここで写真を撮ってると、同年配の方が声をかけてくださって、おしゃべりしてきました。
77歳のご主人が免許返納したので、一人で出歩いてると言ってました。
今年はどこかで花を見ましたかと訊かれて、いろいろ話が弾みましたよ。
デジカメで写真を撮っていたので、ブログをやっているのですか?と聞くと、ただとってるだけだそう。
わたしもまちの中はまだ未開拓なので、車をやめたら、敬老パスを使って歩くつもりです。

道庁はいま工事中で、絵が描かれた幕でおおわれていました。


こすもす 5月 6日(月) 09:25
>折角の子供の日なのにね

そうですねぇ〜子供の日は青空にこいのぼりが似合いますね(⌒∇⌒)
こちらはいいお天気でしたがこいのぼりは観なかったかなぁ〜???
そうそう、信号待ちの時、バイクのお兄さんが小さなこいのぼりをハンドルに飛ばしてのを見たわ(⌒∇⌒)

昨日のテレビ三昧はいい休養日になりましたか?
お出掛け後だから余り無理しないようにしてお過ごしくださいね
またまた、今朝は嬉しいホームラン 二発も出たしヒットも続いて mapさんはご機嫌でしたね・笑
私も早く目が覚めたので…見ていました(⌒∇⌒)

道庁には行った事ありますがアカプラ広場は知らない
と言うより知らないまま通ってたかも???
私ね,道庁と北大の区別が未だにつかないのよぉ〜あははは
チューリップが見頃の様で綺麗ですね。。。

>いろいろ話が弾みましたよ。

見知らぬ人との会話 弾んだようですねぇ〜
mapさんのお人柄が見えるようです(⌒∇⌒)
声をかけ易い人っているものね・うふふふ
免許返納はいずれはmapさんちも来るわね。。。仕方ない事ですよ
私達夫婦も思い切って返納しましたよ・苦笑
あら、そちらにも敬老パスのシステムがあるんですか?
あれって全国的なんだろうか? 私も良く利用しています

懐かしい道庁 これ絵なの? お届けありがとう
(私、雪祭りの時行ったようだわ)
お寿司 たまちゃん 5月 4日(土) 22:02
今晩は(^^♪〜〜

よこはまパレード、ご紹介どうもありがとうございました。
色々なイベントが多くて楽しいですね。

今日は孫達を呼んでイチゴ狩りをしました。
結構大きなイチゴを見つけ取っていましたよ。
あっと言う間にボール一杯に・・・・(#^.^#)
果たして両親の口には幾つ入るかな??・・・うふふふふ

連休中は外食が多いでしょうね、お寿司美味しそうですね・・・・(⌒∇⌒)


こすもす 5月 5日(日) 10:27
>今日は孫達を呼んでイチゴ狩りをしました。

あら、楽しそうですね
いちごも作ってあるんですか? ボール一杯の収穫は凄いです
どこの子供もいちごは大好きなようですね
きっと両親の口には入らないと思うわ・うふふふふ

最期に食べたい物は〜?と聞かれたら『寿司』と答える程好きです・笑
私もサーモンをご馳走になろうかな・あははは
そう言えば… 最近寿司を食べてないわ〜(⌒∇⌒)
今日は♪ おかめ 5月 4日(土) 13:44
こすもすさん、今日は♪

 五月晴れになりました。
自宅にいるのがもったいないような日和です。
でも出かけるのは平日がよいので自宅で過ごしています。

ミニバラが元気です♪
先ほどパチリしました。


こすもす 5月 5日(日) 10:23
>五月晴れになりました

連休後半はいいお天気が続きますね
でも明日から崩れそうだけど。。。 
今日の横浜少し風がありますがいいお天気ですよ

ご近所は凄い人出です
昨日の散歩は遠まわりして山下公園まで行きました
パレードで賑わった通りはひっそりでしたが 公園内は沢山の人で賑わってたわ
バラ園も沢山の人でした。。。

おかめさんちのバラも健在ですね(⌒∇⌒)
一年中咲いてるような印象がしますよ お手入れがいいのかな???
map 5月 4日(土) 07:50
こすもすさん、おはよう〜♪

今朝も快晴のいいお天気です。
連日の晴天は気持ちまで明るく晴れやかになります。
昨夜は9時に寝て今朝は5時起きです。朝まで熟睡でしたよ。
夫は夜中にサッカーの決勝があったので、それを見ていたからでしょう、珍しくまだ起きてきません。
朝食はだいぶ遅くなりそう・・・

昨日は5時出発で帯広に出かけました。
高速道に一部渋滞ができるとのテレビの報道に、下道で行くというので、峠越えでした。
早朝と言うこともあり、道はすいていたし予定よりずいぶん早く着きました。
函館行の覚悟だったけれど、帯広は意外と近かったという印象です。
札幌から直接帯広に行ったことがありませんでした。
町の中は通らず、郊外の田園地帯ばかりは知ったので、景色も良くて最高でした。
わたしの好きな雪の山がきれいだったし(日高山脈)、畑では働くトラクターがどこでも仕事中でした。

最初に行った目的地は、全然記憶と違う場所。
探しようがなくてそこはパスして次の紫竹ガーデンに行きました。
まだチューリップが盛りでほかの花はなかったけれど、野草園のようなコーナーもあり、そこで楽しみました。

例によって写真はまた後日のお届でごめんなさい。
先日の切り絵展の時の大通公園からのお届けです。
ライラックがもう開花でした。
良く出かける公園は5月末が満開です。


map 5月 4日(土) 08:01
その次は六花の森に三度目の訪問です。
前回は5月15日に行きましたが、今回もほぼ満開で、花の季節が早くなってますね。
ただ、今まで見ていないカタクリがまだ見られたので、少し早かったかもしれません。
帰りは時間に余裕があるから富良野周りで帰ろうと向かいました。
市内に入る手前に東大演習林の桜並木があるのです。
スイスイ走って来たのに、急に渋滞になって全く進まずどうしたんだろう?
すると警察官の方が来て、倒木のため道が通れなくなっています。業者が来たのでもう少し待ってくださいというの。
夫が車から出てみると、桜並木の真ん中で木を切ってると・・・
40分くらいも待ったかなぁ、結局桜も終盤だったし、走り抜けてきましたが、対向車もものすごい数珠つなぎでびっくりでしたよ。

立派なユキヤナギがありました。


map 5月 4日(土) 08:04
大谷君に厳しいコメント、まったくそうかもしれませんねぇ。
ネットには監督もはっきりと大谷君に意見してると出てました。
そうしないとスターぞろいのチーム内に問題が起きるからと言うことです。
エンゼルス時代とは違うただの一人の選手だというものでしたよ。
彼のためにはその方が成長になるんじゃないかと思います。

噴水です。公園内はまだビオラやパンジー程度の花しかなくて寂しかったです。


こすもす 5月 4日(土) 09:41
>昨夜は9時に寝て今朝は5時起きです。朝まで熟睡でしたよ

mapさん 昨日はお疲れ様でしたぁ〜
5時起きですかぁ〜驚き 
ぐっすり眠れて目覚めも良かったでしょうね・若い・若い(⌒∇⌒)
帯広はガーデン巡りしたのですね
雑誌などで良く見る紫竹ガーデンは名前に記憶ありです お目当てのお花が見れて良かったですね
いつも自然に咲くお花ばかり見てるmapさんには物足りなかったのでは〜???
ほぼ作られたお庭だろうから。。。 どうでしたか?
 
北海道には≪ガーデン街道≫があるのでしょ?
昔≪上野ファーム≫が有名になった頃彼女の本を買いました
あの頃から憧れのガーデン街道ですよ 未だに夢が叶わない・涙
今、本や地図を見ながら一人で楽しんでますよ・あははは
写真が届くのを楽しみに待っています。。。

行きはスイスイ 帰りは妙な事で渋滞 大変でしたねぇ〜
しばし都会の渋滞を経験しましたか?
こちらでは400分どころではないけどね・うふふふ

>チーム内に問題が起きるからと言うことです

私が一番恐れている事はそれかなぁ〜です。。。
チーム内には味方ばかりがいる訳じゃないし 敵もいるわよ・苦笑
そういういざこざが一番精神的に堪えるし。。。
打って当たり前のポジションだし 今は辛いけど頑張るしかないわね
投手が出来るようになると又皆さんの見方も変わると思うけど。。。
大谷君も今年は≪試練の年≫なのかも???
mapさんの大谷君に厳しいコメントごめんねぇ〜大笑い
彼の事です きっと切り替えて頑張ると思うわ。。。

ライラックはこちらにもあるお花かしら? 見たような気もするけど???
いい香りがするんでしょうね。。。

噴水は大通り公園ですか?
この規模なら横浜の<大通り公園>は負けてるわよ・あははは
海へ・・・ たまちゃん 5月 3日(金) 20:50
今晩は(^^♪〜〜

大通公園のバラ、ご紹介どうもありがとうございました。

四連休は草取りが待っています・・・・(#^.^#)

とても良い季節になりましたね。
気の早い若者は海に出掛けているかな??
そんな海の光景を想像して・・・(#^.^#)


こすもす 5月 4日(土) 09:20
>四連休は草取りが待っています・・・・(#^.^#)

あははは。。。 そうですね(⌒∇⌒)
働き者のたまちゃんはなかなか休ませてもらえないわね
熱中症に注意しながら頑張ってください

今日も五月晴れ 今の季節は本当に最高ですね
でもすぐにあの暑い夏が来ると思ったら…嫌だわ〜あははは
夏と言えば海だけど… 今はまだちょっと早いかもね(⌒∇⌒)
夏が一日も遅く来る事を私は願っていますよ・笑

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9