[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
こんばんは map 5月12日(日) 21:04
こすもすさん、こんばんは♪

今日はくもりでした。風も強くてね。最近毎日風が強いです。
明日は全国的に雨だと言ってるわ。そちらも強い雨が降るとか?
明日はゆっくり過ごしたいと思います。今週は忙しかった・・・

今日は母の日と言うことで子供たち家族が来てくれました。
息子のところは晩御飯を食べて帰るので、午後から野球を見ながら、夕食の支度もしながらでバタバタとあわただしく過ごしました。
娘は孫の野球で遅くなってやってきて、そそくさと帰りました。
自分の仕事も忙しいうえに休日も野球に付きそいで大変なのとこぼしていました(^^ゞ
そういう私もそうだったなぁと思いだします。息子はサッカーしてました。
でも楽しかったですけどね。お母さんたちと応援しながらハラハラドキドキ、懐かしいです。

先日野幌の森に行ってきました。
ここへは我が家から一番近い入口でも我が家から歩くと30〜40分くらいかかるかなぁ?
車だと10分ほど、でも駐車場で車を降りてから森の入り口までさらに10分歩きます。
その道からは、いつもの入り口迄さらに45分は余分に歩くことになるの。
だからこの道から森に入る時は、いつもとは違うコースを周ります。
いつも行く入り口は、とても歩いてはいけないです・・・
そんなに歩いた上に森の中を3時間から3時間半もとても歩けませんから。

森ではヒトリシズカがにぎわっていました。


map 5月12日(日) 21:08
今朝の大谷君、最後の打席は代打が送られたので、あれ?どうして?と思いましたが、腰の張りを訴えたので交代したのだとか。
明日は多分休みだと言います。ひどくならないといいですけど、こういうことが心配でした。
打席で強く降った時、よく腰をトントンと叩いていたからあまり腰が良くないのでは?と気になっていました。

オオカメノキの花もにぎわっていました。
名前からこの花を見ると、おかめさんを思い出すのよ。


こすもす 5月13日(月) 09:10
>今週は忙しかった・・・

mapさんも遠出が多かったし…さぞやお疲れでしょう
お天気も悪いし、今日はのんびり過ごしてください
こちらも雨風らしいです 今の所は静ですが???
私ものんびりした一日にします。。。

>息子のところは晩御飯を食べて帰るので

母の日の訪問は嬉しかったですね
毎年この話題になると感心していますよ
息子さんも娘さんも必ずお訊ねされてるようだし…よいご家族ですね(⌒∇⌒)
娘さんの忙しさも分かりますよ。。。
でもmapさんが言われるように子育てしてた頃は楽しかったですねぇ〜
今振り返るとあの頃が一番充実していたような気がします
きっと娘さんも今にそう思う時が来ますよ(⌒∇⌒)

森歩きはの3時間半には本当に驚きます
だったら行き帰りを歩くのはちょっと無理ですねぇ〜
森も広いからあちこちと入り口があるようだし。。。
東京に新宿御苑も≪○○口≫と入場する所があります あれと同じね(⌒∇⌒)

ヒトリシヅカは前にも見せてもらいましたね 品のあるお花だわ〜
オオカメノキの花は『おかめさんを思い出す』は前回も聞きましたよ・笑
このお花って紫陽花の仲間かしら?
最初見た時「あら、ガクアジサイ?」と思った(⌒∇⌒)

大谷君の出ない試合でしたが今朝も見たのですか?
負けっちゃったみたいですね?
早く良くなって又活躍してくれると良いですけど。。。
今日は♪ おかめ 5月12日(日) 14:23
こすもすさん、今日は♪

 トツプの5月の刺繍を拡大して見ているのですが、相当込み入った刺繍で驚いています。
こすもすさん、極められましたね。
指導出来る立場でしょう。
活躍の場があると思うのにもったいないですね。

今日はこちらは曇天の一日です。
明日は同好会なので朝から市民センターへ出かけます。

黄色いビオラが元気に咲いています♪


こすもす 5月13日(月) 08:57
>指導出来る立場でしょう

若い頃お稽古先の先生から勧められました
歳取ってから『家に若い生徒さん達が来るのは自分のためにもなるよ』と。。。
外とのつながりの大切さを教えてもらいましたよ
そのつもりでしたが…めまい持ちになって諦めました
相手がいる事は≪責任≫がありますから。。。
年と共に目も怪しいしね・苦笑
自分で楽しむのも肩凝りからの目まいが邪魔しています 仕方ないね。。。

今日は同好会の日ですか?
お天気はいかがでしょう? 全国的に荒れたお天気のようですが、、、
お出掛けがこんなお天気では鬱陶しいわね
どうぞお気をつけておデッカエくださいねぇ〜

黄色いビオラ まだまだ元気ですね
わが家はそろそろ終わりかなと思う様に弱って来ました(⌒∇⌒)
ハイ、ポーズ たまちゃん 5月12日(日) 08:52
おはようございます!

曇り空の朝を迎えています。

明日は平山商店会の総会、天気が荒れそうな予報が出ています。
大丈夫かな??


こすもす 5月12日(日) 09:25
>曇り空の朝を迎えています

こちらも同じくです。。。
予報では荒れたお天気になると言ってましたが今の所大丈夫そうです
ただ少し風は強いかなぁ〜

平山商店街の総会はいよいよ≪夏祭り≫の話題ではないでしょうか?
たまちゃんも色々と忙しくなりますね

ハイポーズのお嬢さんは着物がお似合いです
日本美人ですねぇ〜
今晩は♪ おかめ 5月11日(土) 21:38
こすもすさん、今晩は♪

 遅くなりました・・・。
テレビのペツトの番組をみていました。

今は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節です。
7月が過ぎると苦手な夏がやつてきます。

こすもすさんはベリーショートにするのですか・・・。
良いわね。
美形なんだ♪
ベリーショートは憧れますが私には無理なので、普通のショートカツトです。

オリーブの蕾がたくさん付いています♪


こすもす 5月12日(日) 09:21
>テレビのペツトの番組をみていました

おかめさんは動物好きだもんねぇ〜分かりますよ
きっと優しい気持ちの人なんだろうなといつも思っています(⌒∇⌒)

おかめさん、7月の暑さの前にムシムシ梅雨がやって来るわよ
私はこの梅雨が苦手だわ〜 予報では今年の夏も暑そうだし。。。
またまた『暑いねぇ〜』の連発ですね・苦笑

>美形なんだ♪

美形では無いですよ。。。 
よく高齢者の方が短くカットしてるでしょ、あれです(⌒∇⌒)
でも担当者は思い切って切ってくれないのよ
きっと私には似合わないと思ってるのかも・あははは

おかめさん、オリーブの蕾と思わず実かしらと思い 今年は沢山なってるわ〜と思いましたよ
これからお花が咲くんでしたね・あははは
沢山の蕾 今年は沢山咲きそうですね。。。
お花の頃に又見せて下さいねぇ〜楽しみにしています
こんにちは♪ map 5月11日(土) 13:47
こすもすさん、こんにちは♪

今朝は晴れていたのですが、午前中から薄雲が広がっています。
風も強くて、今日は20度を超えてるけれど室内は暖かさを感じません。

こすもすさんも昨日はお疲れさまでしたね。
でも出かけると気持ちがいいでしょう?
富士山が見られてうらやましい〜
いまでこそ富士山の見える景色にうわぁ〜と感激するけれど、昔箱根に行ったときには記憶がないわ(^^ゞ

わたしは室蘭の地球岬にある自然遊歩道を歩きました。
何度も行ってる場所ですが、今までで一番遅い日でした。
キクザキイチゲヤカタクリはもう終わっていたけれど、ニリンソウが大群生していてとても楽しかったです。
同じような写真ばかり何枚も撮ってきました。
パソコンで見て、何枚も没でした・・・(^^;
もう一か所寄りたいところがあったけれど、時間が遅くなっちゃってあきらめて帰ってきたの。
でも道中の景色を眺めながらのドライブだけでも楽しかったです。
今朝はなかなか起きられなくて、二日続けての歩きはちょっとハードだったみたい(^^ゞ

六花の森のお届は最後です。
水辺にエゾノリュウキンカが群生してとてもきれいな眺めなんですけど、今回は全然花が咲いてなくてあれぇ?


map 5月11日(土) 13:56
午前中に買い物に行ってきました。
どっさり買ってきましたよ。しばらくひっそりとあるもので食べていきます・・・(^^;

大谷君の試合がテレビでやってくれないので、文句たらたらでパソコンで試合経過を見守っていました。
いつも見せてくれるのにどうしてないの?

シラネアオイです。


map 5月11日(土) 13:59
夫は、足が弱ってきて、長く歩けないのです。
だからどこに行っても車の中で待つ時間が増えています。
森は我が家から近いので、帰った後は家で自由に過ごしていますよ。

六花の森からの帰り、富良野で40分待ってやっと走り出した桜並木です。


こすもす 5月12日(日) 09:10
>今日は20度を超えてるけれど室内は暖かさを感じません。

20度超えでも風のせいでしょうか、そういう時はちょっと寒く感じますよね
今朝はこちらも風が吹いて、、、気温も余り上がらない様な???
長袖ブラウスです。。。 連休明けはなんか落ち着かないお天気が多いわ

>でも出かけると気持ちがいいでしょう?

10数年ぶりの箱根でした。。。だからワクワクして(⌒∇⌒)
少し前から≪めまい≫が来ないように随分注意しましたよ・苦笑
そうね、郊外に出掛けると気分も随分違いますね
新緑の頃で癒される景色が多かったですよ(⌒∇⌒)

>地球岬にある自然遊歩道を歩きました

名前に記憶ありです(⌒∇⌒) 地図で確認しましたよ
ずいぶん遠くまで行ったのね 前回見て来れたら良かったのに。。。
でも日帰りではあっちもこっちもは無理でしょうけど(⌒∇⌒)
お疲れでしょうからゆっくり休養して下さい

お届けの水辺は六花の森なのね 素敵な所ですねぇ〜
水辺に見える黄色いお花がエゾノリュウキンカですか? 
これ位でも充分絵になるし素敵ですよ(⌒∇⌒)

>いつも見せてくれるのにどうしてないの?

国際的な大会・トライアスロンをやってましたから。。。
私も散歩に出て道路が規制されてて気づきました
私が良く散歩する山下公園やみなとみらい(赤レンガ方面)がコースだったみたいですね
毎年の事なのに忘れていたわ…野球中継はそのため流れなかったのでしょう
文句タラタラはよーく分かります・爆
折角買い物も済ませて中継を楽しみにしていたんでしょうから・うふふふ
今日はしっかりテレビの前で応援してねぇ〜

ご主人の足が悪い事は前に聞いたような気がする
そうか、森は自宅から近くなら帰りたくなるわね。。。
どの位近いのか? mapさん、森まで歩くと遠いの?
それともご主人の運動と思って送ってもらってるの???

富良野で40分渋滞でもその後の桜並木に癒されましたね
向こうのお山を見ながら…冬と春の同居してる景色だわ(⌒∇⌒)
着物のお姉さま たまちゃん 5月11日(土) 15:06
今晩は(^^♪

アメリカンブルー、綺麗ですね・・・(o^―^o)
お届けどうもありがとうございます。

箱根、一度行ってみたいです。

町に買い物に行った時、トヨタスタジアム(サッカー場)近辺がサポーターで賑わっていました。
名古屋グランパスが出場しますからね。・・・(#^.^#)

着物姿の美しき女性 たまちゃん 5月 9日(木) 21:46
今晩は(^^♪

平山自治区の要請で青パト講習会に行って来ました。
自動車の屋根に青色の回転灯を付けた車を見た事
有るでしょう。
自主防犯パトロール活動をする車です。
少しでも犯罪・事故の被害を防ごうと町内を回ります。
自治区として色々な活動をしています。・・・(#^.^#)

今日のAIイラスト画像は着物姿の美しき女性です。


こすもす 5月10日(金) 18:29
たまちゃん こんにちは

自主防犯パトロールをする車は見た事ないかも?
青色の回転灯をつけた車? 多分見た事ない様な気がする
講習会を受けたので、これからたまちゃんも乗るのですか?
格好いいですねぇ〜 j自治区のために頑張って下さいね
朝は子供達の見守り隊、夜はまたパトロールカーで見守り隊
一日中フル回転ですね、、、倒れないでよ😉

着物姿のお嬢さん、すごい美人でうっとりします。
今晩は♪ おかめ 5月 9日(木) 21:44
こすもすさん、今晩は♪

 今日は美容院でショウトカツトにしてもらいました。
首筋が寒いですがしました。

よいお天気なので河原の散歩を始めます。
明日は有言実行できるかな。

ミニバラが元気です♪


こすもす 5月10日(金) 18:21
おかめさん こんにちは

今回はショートカットにしたそうだけど
首筋の寒さは直ぐに慣れるわよ
これかの季節は絶対ショートに限りますよ。。。
私も夏に向かってベリーショートにしようと思っていますよ
だから少しづつ短めでお願いしています🙇‍♀️

有言実行ねぇ〜 頑張って下さい(^^)
散歩は習慣になるまでは大変だと思います
だから出来れば気候の良い時に頑張るべきですね、私はそう思う
まぁ〜自分のペースでどうぞ。。。

元気なミニバラを🌹ありがとう
こんにちは♪ map 5月 9日(木) 16:29
こすもすさん、こんにちは♪

今朝もお寒さが残りましたが、その後はいいお天気になって気温も回復しましたよ。

今朝は4時起きで野球観戦でした。
4時起きはちょっと辛くて頑張って起きましたが、大谷君の活躍が見られずがっかりでした〜(^^ゞ
二日続けてヒットなしです・・・
で、試合は勝って早く終わったので朝食後森に行ってきました。
8時前にはついたのですが、その時はまだ曇り、寒いのなんのってニリンソウは寒さとお日様がないせいでとじたままだし、よっぽど帰ろうかと思いました。
でも晴れる予報だし晴れれば花も開花するし歩けば体も温まるだろうし、何より夫は私をおいて家に帰ってしまったし…歩きました(^^ゞ
途中でトイレに行きたくなったけれど、一か所目は故障してるので今季は使えませんだって。
もう一か所は取り壊されて無くなっていたわ!?
でも体が温まってきたら、トイレも大丈夫でした(^^ゞ
3時間半ほど歩きましたが、それほど疲れも感じずに歩けたことにびっくり。
足も痛くならなかったし。
でも帰ってから車から出て歩いたら、足腰がたがたでした・・・

六花の森のずっと奥に林の中にオオバナノエンレイソウとニリンソウなどが大群生する場所があります。
まだ蕾も多かったですが、満開並みに見ごたえがありました。


map 5月 9日(木) 16:36
こすもすさん、高橋武市さんの芝桜とは違う芝桜です。
高橋武市さんは陽殖園と言う個人の庭をお持ちですが、滝上町の芝桜は、滝上町の公園です。

オオバナノエンレイソウです。


map 5月 9日(木) 16:39
明日は大谷君の試合は休みなので、またちょっと出かけてきます。
こすもすさんがお休みなので、私も休ませていただきますね〜
明日は室蘭方面に行ってきます。
今の時期はお花見に大忙しです・・・(^^;

この林の中ではまだカタクリがポツポツですが、きれいに咲いていました。
六花の森の中では群生してましたがもうアップでは撮れませんでした。


こすもす 5月10日(金) 18:14
mapさん こんにちは

4時起きの野球観戦もヒットがなくてがっかりでしたね
相手のバッテリーも打たせたく無い研究をしてる様で???
一流の打者ともなると仕方ないかもね😉
ただ応援する側にはつまらないけど。。。わかりますよ

森歩きの三時間半は驚きだわ
寒かったのによく頑張りましたねぇ〜 やっぱり元気印だ笑
ご主人はmapさんを森に送り届けたらお帰りになるの?
そうよね、三時間半も待てないわ🤭
帰りの車から降りて足腰ガタガタは分かります
私もすごく歩いた後に乗ったバスから降りる時その様に感じる。。。
筋肉がやっと休めると思ってのんびりするんだろうか笑笑

オオバナノエンレイソウは面白いお花ですね
三枚の花弁が珍しい。。。カタクリは愛らしいです😉

あら、滝上町の芝桜は色んな場所があるんですね
雑誌に載っていたのは高橋武市さんのところだった様な???
また機会があれば見せて下さいね

今日は室蘭方面にお出掛けでしたか?
私もちょくちょくお出かけが続きましたがmapさんもそうみたいね
何か収穫はあったのかしら?
私は久し振りの箱根を楽しんできましたよ
大好き富士山にも会えたし。。。 いいお天気で最高でした😊
こんばんは〜 map 5月 8日(水) 21:20
こすもすさん、こんばんは♪

遅くなってごめんなさいね〜
今日は妹二人とランチでした。
曇り空はともかく、ものすごく寒くてね。
昨日の最低気温が8.8℃だったのですが、今日は《最高気温》が8.6℃だったのよ〜
明後日は24℃になるというからひどい気温差、参っちゃうわ。
帰宅したら夫が寒くて暖房点けたと言ってましたよ。
あまりに寒いから、妹がわざわざ車で迎えに来てくれました。

母の四十九日以来に会ったので、ラインでもしょっちゅう話はしてたのですが、積もる話に場所を変えてお茶しながら4時まで居座りました(^^ゞ
近況報告や母のこと、今月の父の墓じまいなどあっちこっちに話が飛びながらね。
連休中はどうしてた?の話から、松前や帯広に行ってきたというと、日帰りで行くなんて信じられない!
お姉ちゃんもお兄さんも若いねぇと驚かれました。と言うかあきれたのかな?(^^;

紫竹ガーデンのタツタソウです。


map 5月 8日(水) 21:26
紫竹昭代さんは、2021年5月に亡くなられました。
94歳でしたが、そのお歳迄大好きな花と来てくださる人々と関われてお幸せだったのではないでしょうか。
このガーデンは、作られた庭です。
確か東京の自然を大事にするガーデナーさんに惹かれて頼んで作ったとネットに出ていましたよ。

タマザキサクラソウです。


map 5月 8日(水) 21:31
お米ですけど、妹がいつもコストコで買うのですが、10キロで1000円も高くなっていて安いお米に変えたと言ってました。
そういえば私が先日買ったお米も値上がりしてたけれど、200円ほど上がっていたかも。
オリーブオイルもすごく上がったしほかにも…とみんなでため息ついてきましたよ〜

オホーツク地方の滝上町は芝桜で有名な町ですが、今日は雪が積もって芝桜も真っ白に覆われてしまいました。
5月なのにね〜何と言う天気でしょうか。

ガーデンに入るとこんなおうちが〜


こすもす 5月 9日(木) 09:18
>遅くなってごめんなさいね〜

気にしなくていいですよぉ〜朝のコメントでお出掛けと分かってましたし。。。
妹さん達とのランチは楽しかったみたいですね
そういう姉妹もいなくなって とっても羨ましいです(⌒∇⌒)
気温差が激しいようですね 風邪引かないようにして下さいよ。。。

>お姉ちゃんもお兄さんも若いねぇと驚かれました

私も妹さんと同じで『mapさん夫妻は若い』と思いましたよ
その後も余り疲れた風じゃないし。。。 お元気で何よりですよ・うふふふ

紫竹ガーデンのタツタソウ 素敵に撮れていますね
そうですか、紫竹昭代さんはお亡くなりになったのですか
雑誌に載ってるお顔がとても≪可愛いお婆ちゃんん≫に見えるの
一目でファンになりましたよ。。。
自然を大事にするお庭造りの考え方も素敵ですねぇ〜北海道的でいいです(⌒∇⌒)
タマザキサクラソウもあちこちに自然に咲いてる感じなんでしょうね

へぇ〜お米も値上りしてるんですか、それは知らなかったわ
こちらでは今の所感じないですから 値上がりはまだかも???
1000円は痛いよね 私も1000円違ったので元町で買うのを辞めたのよ
ここ最近は息子が適当な時に買いに行ってくれるようになった。。。

滝上町は芝桜は雪景色の中じゃ見れないですね・笑
そう言えば… 北海道に雪とニュースで言ってたわ〜
滝上町の芝桜は高橋武市さんが50年かけて一人で作られたように載ってましたよ
庭が7.5ヘクタールあるのも凄いですね(⌒∇⌒)
今日は♪ おかめ 5月 8日(水) 15:27
こすもすさん、今日は♪

 昨日の画像は芦屋浜の公団住宅です。

今日もぐうたら過ごしています。
明日は美容院です。
先ほど予約を入れました。
外に出て人と出会って会話をして来ます。

先ほどパチリした六甲山です♪



こすもす 5月 9日(木) 09:02
>今日もぐうたら過ごしています

あらまぁ〜 前日の話ではシャンとするんじゃなかったの・大笑
今日はしゃんとしてお出掛けですね いい事だと思います
人に会う、そして会話をする 大事な事だと思いますよ(⌒∇⌒)

六甲山、お天気良さそうなのに雲が多いですね?
崩れたのかな???
こちらも午前中は晴れでしたが その後は余り良いお天気では無かったですよ。。。
今晩は♪ おかめ 5月 7日(火) 19:52
こすもすさん、今晩は♪

 今日は午後からぐーたら過ごしました。
気候がよくなると怠け癖が出てきます。

明日からシャンとします。
河原の散歩もしたいので・・・。

先ほどパチリした芦屋方面の夜景です♪


こすもす 5月 7日(火) 21:06
おかめさん こんばんは

珍しい夜景の画像ありがとう😊
芦屋方面は駅前でしょうか? ビル街ですね

あらら、グータラした1日だったの?
確か、今日はお買い物の日ではなかったですか?
怠け癖は取れそうで取れないですね笑
気候が暑くなるとますます取れなくなるから、今から頑張って下さい
暑くなると河原の散歩も嫌になるわよ

今日は一日中小雨でした、夜は少し蒸す感じです

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9