323585
嬉しい朝 こすもす 7月14日(火) 08:44
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ちょっと時間が取れたのでお邪魔しましたぁ〜
嬉しい朝だったのもあるし。。。

今朝テレビで一押しの伊東純也選手が出ました 意外と無口みたいな感じなので心配だったけど。。。
まぁ〜大丈夫だったわ・あははは
意外だったのは彼が横浜出身で私たちが前住んでいた家の近くで育ったようで…
なんとなんと神奈川大学・サッカー部だったとは…本当に驚きましたぁ〜
私たちがここに越してくる前はすぐご近所の大学に選手でいたのかも?と思ったら…びっくり。。。
住んでいた家の前に大きな公園があって よく神奈川大学の運動部が朝練で走ったりしていたのよ
まさか、ニアミスしてないよねぇ〜あははは
あの頃は駅伝部が活躍してて箱根駅伝に出てて選手はよく見かけましたけど。。。
お父さんは地元の少年サッカー部の監督をされているみたい。。。
思いがけなく嬉しい朝だったので…飛んできましたよ(⌒∇⌒)

お届けはディエステ・ビコロル(沖縄シャガ) ←スマホ・レンズ情報です
見た目が何か可愛い動物みたいに見えて…思わずパチリしました

mapさんは体力が衰えたと言いながら…その頑張りには驚きですよ
暑さに負けてぐったりの私とは違うわ〜
でもでも過信しないでご自愛くださいね。。。


map 7月14日(火) 20:02
こすもすさん、こんばんは♪

今日は思いがけなく訪問いただいて、ありがとう〜♪
そうか〜、うれしくて報告したいほどの朝だったのね!(^_-)-☆
サッカー選手がテレビ番組に出るなんて、珍しいですね。
思いがけなくゆかりのある場所が近かったなんて。
こすもすさんが前のお住まいの頃は、彼はまだ大学生の時代だったの?
それなら走ってる学生たちの中にいたんじゃないの?
不思議なご縁があったのねぇ。

お届けいただいた花は、変わった花ですねぇ。
見ようによっては、わんこの様に見えなくもない・・・
シャガの仲間ということ?へぇ〜〜〜です。

そちらは急激に熱くなったのでしょう?
こちらは今年はここ数年で一番気温が低い年なんだそう。
だからまだ元気なんだと思うわ。
こすもすさんも体が慣れるまではつらいけれど、エアコンと仲良くしてくださいね〜
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 7月14日(火) 06:21
シュロソウ…・清楚

37℃と体温超えるような危険な暑さに・・・・・

【 この先の天気ポイント 】
・猛暑と熱帯夜が続く 熱中症対策を
・晴れても午後はゲリラ雷雨に注意
・週後半は日本海側で強雨の可能性

関西も、宝塚も、この先は、ゲリラ雷雨が発生しやすい日が続き、
厳しい暑さとなる日も多くなる見込みです。

熱中症対策と、急な天気の変化への備えを万全を考えています。


map 7月14日(火) 19:50
tomikokoさん、こんばんは♪

毎日暑くて、夏本番ですね。
こちらは雨の日々が続いています。
いったいいつまで?とうんざりしていますよ。
今日は扇風機を出しましたが、さっそく終日つけっぱなしとなりそうです。

爽やかお嬢さん たまちゃん 7月13日(月) 21:47
今晩は♪〜〜

結構蒸し暑いです。
午前中に草取りをしました、汗でビッショリ
参った参った!!・・・

AI生成画像をお届けします。


map 7月13日(月) 22:03
たまちゃん、こんばんは♪

あら、また同じ時間帯にパソコンですね(*^^)v

そちらも蒸し暑いですか。
こちらもそうなんですよ。
空気が重たく感じます。この感覚がイヤデスネェ。

AI画像のお届をありがとうございます。
エキナセア こすもす 7月13日(月) 09:46
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

可愛いお花・ウメモドキありがとう!
撮り方もばっちりで…お花が生き生き見えてGOODですね・ぱちぱち
カシワバアジサイもスモークツリーも今こちらでも咲いていて「おや?」と思いました。。。
同じ頃に咲くお花もあるんですね(⌒∇⌒)

バレーは途中までの結果で「こりゃ無理かな」と思い寝てしまったわ〜
なんか疲れていたんだろうねぇ〜 知らない間に眠っていました 結果は今朝知りました。。。
一番いい時を見れてないなんて…ショックです・苦笑 決勝Tに滑り込みセーフなようで良かったですね
サッカーも、バレーも…とがっかりしていたので又楽しめると思ったら嬉しいです
男子にもぜひ決勝Tに行って欲しいですねぇ〜今の所大丈夫そうですけど。。。

ヒマワリはコンサートベルもサンビリーバブルも多花性品種と言う事で同じところに載っていたのかもね?
サンビリーバブルも枝が分かれてこんな風に沢山咲くって事ですか? 驚きですね
品種改良されて色んなパターンが誕生する。。。
今に一本に一花のひまわりなんか忘れられちゃうのかなぁ〜あはははは

前にルドベキアもいろんな種類が出て…と言ったと思いますが。。。
エキナセアをルドベキアと勘違いしてたみたいです 同じキク科だそうですが属が違っていました
(ルドベキア属とムラサキベレンキク属です)
エキナセアには黄色いお花はないそうです
でも見た目がよく似てるでしょう? 勘違いしましたよ(⌒∇⌒)


こすもす 7月13日(月) 09:54
色違いのエキナセアです。。。
どちらも山手のイギリス館のバラ園に咲いていました(⌒∇⌒)

サッカーの顔触れはそうそうたるメンバーですね 4か国とも過去に優勝経験ありなんだって。。。
勝つべきところがやはり上がってくると言う事ですよねぇ〜でもここに日本がいたら痛快だったけど・苦笑
どの試合も見ごたえがありそうだけど 午前4時からはちょっときついですね
私はその頃はウトウトだろうと思うので見ようと思えば見れそうだけど…あとが辛いかも???
その時の都合にします・うふふふふ

mapさん、明日はネットはお休みするかも?しれない もし来れなかったらそういう事でヨロシクね。。。


map 7月13日(月) 22:01
こすもすさん、こんばんは♪

ウメモドキ、かわいい花でしょう?
撮り方がよかったかしら、うれしいことを言ってもらい照れまする〜〜〜(;^_^Aテレ
カシワバアジサイにスモークツリーは同じ時期ですか。
カシワバアジサイはもっと早くに確かピーコさんから届いてたような?ピーコさんちで見せてもらったのかも。
このころになると、花の時期は重なってきてるのかもしれませんね。
そしてすぐこちらの方が早い花も出てくるのかも?コスモスとかね。

あらぁ、バレーは途中で寝てしまったの?
私もあきらめてパソコンでしたけど、耳でテレビの音は聞いてました。
でも最後はテレビの前で見届けましたよ。
こすもすさんも喜んでいるだろうなぁと思いながらね。
私も早々とあきらめムードでしたが、よく頑張りましたね!
選手の皆さんも涙ぐんでる人も多くて、日本での試合だったし、勝たなければという気持ちは相当強かったのではないかと想像します。
良かったですねぇ(*^^)v

ルドベキアもエキナセアも、ガーデンや公園ではよくみる花です。
エキナセアは咲き方が独特じゃないですか?
花弁が下がったように咲くからもう終わりかけかなといつも思ってしまいます。
咲き始めもこんな咲き方なのかな?よくわからない花です。

明日はお休みの可能性ありということね、了解しましたよ。
私は今日は朝から出かけて、またこすもすさんに心配かけそうと思って、頑張ってパソコンに向かっています。
いやぁ、すっかり体力衰えたというか、疲れが身に沁みます…(^-^;
mapさん ピーコ 7月13日(月) 09:24
おはようございます。
昨日から余りの暑さに汗がボトボト
我慢が出来ず チーが部屋に入りますが
エアコンが点きました。

夕刻、油炒めをしてふと見ると こんな事に
初めて見ましたよ\(◎o◎)/!




ピーコ 7月13日(月) 09:24
ちなみに今、我が家は凄い湿度です(>_<)




map 7月13日(月) 21:46
ピーコさん、こんばんは♪

そちらは気温がかなり高くなってきたでしょう。
エアコンなしでは危険だと思います。
わが家ですらそろそろ必要かなと思ってますよ。
今週は暑さの段階が上がりますと言ってましたので。

ピーコさん、一枚目は空気清浄機ですか?
PM2・5が多いということなの?
テレビでそういうことは聞いてないですけどね?
エアコンついてもそんな高い湿度なんですか!?
わが家も今日も高かったですが、今見たら27・5度の68%に減ってました。
昨日よりましになっています。雨が降らなかったからかな?
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 7月13日(月) 06:03
ウメモドキ、カシワバアジサイ、スモークツリー…・・楽しみですね

昨日12日(日)も西日本を中心に厳しい暑さが続き、九州や山陰の内陸では猛暑日となる所が多くなりました。
福岡や熊本では37℃と、体温並みの危険な暑さ、関西も宝塚お暑くなりました。

こまめな水分補給と休息を心がけ、クラーもつけ、熱中症に厳重に警戒しています。

サッカーFIFAワールドカップは12日、準々決勝の2試合が行われ、ベスト4が決定。
FIFAランクのトップ4が勝ち上がりました。


map 7月13日(月) 21:38
tomikokoさん、こんばんは♪

テレビでも、暑さについての報道が多くなっていますね。
こちらも今週はいよいよ本格的な暑さが来るようです。
お互いに、今年も又熱中症には気を付けて暮らしましょう。
わが家のエアコンもいよいよ活動開始となりそうです。
涼し気なファッシオン たまちゃん 7月12日(日) 21:04
今晩は♪〜〜

我が家は今日からエアコン使用開始です。
家の中に居ても汗ばむ感じで不快でしたからね・・・・(#^.^#)

孫の誕生日祝いと言うことで某ステーキ屋さんに行ってきました。
予約はしてありましたが、ほぼ満員状態。
誕生日と言う事は伝えてあったらしく、一本の可愛い線香花火、一本の小さな
ロウソクにも火が付けられた可愛いケーキのプレゼント、
孫は大喜び、ハッピーバースデーの歌もありまた写真も撮って貰い大満足でした、・・・・(#^.^#)
店の雰囲気も上がり楽しかったよ。

AI生成画像をお届けします。


map 7月13日(月) 21:36
たまちゃん、こんばんは♪

まだエアコン使って無かったのですか!
そちらは気温が高いからとっくにエアコン生活だと思っていましたよ。
こちらは今のところここ数年で一番気温が低いようです。
と言っても平年よりは高い。

お孫さんのお誕生日、おめでとうございます♪
皆さんで豪華にステーキですか!
お店からも祝っていただいて、お孫さんにもよい思い出になったでしょうね。
喜びの様子が伝わってきましたよ。

AI画像のお届を、ありがとうございます。
mapさん ピーコ 7月12日(日) 11:26
こんにちは〜
毎日カンカン照りのお天気で
1日に何回も顔を洗っています(>_<)
我が街は 海が近い所為で、室内温度は
27℃〜28℃なんですが 湿度が70〜74%を超えるのよ。



map 7月12日(日) 20:23
ピーコさん、こんばんは♪

気温が高そうですねぇ。

わが家も今日は室温27℃、湿度は77%まで行きましたよ〜
蒸し暑くてまいりましたが、まだエアコンは使っていません。
来週は30℃越えになるようで、いよいよエアコンのお出ましかな?

真っ青な青空が恋しいで〜す。
オウゴンオニユリ こすもす 7月12日(日) 10:05
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

色んなウツギをありがとう!
大木や低木など種類も色々ですね お花は良く見えなくて分からないけど形状が似てるのかしら?
白とピンクの樹はこちらでも見かけるような気がするけど…また違うお花をそう思ってるだっ気かもしれない・苦笑

>もうひとつ名前を挙げてくれてたけれど、そちらなのかな。

昨日お届けのひまわりはコンサートベルです
スマホのレンズ検索でサンビリーバブルやコンサートベルがあると出たのでそれを信用してしまった様ですね
最初の検索時はお花が沢山咲いて無い時だったので…勘違いしたのかもしれないね ごめんなさい。。。
知らないからすぐにスマホ検索を信用してしまうわ  たまにレンズ検索も嘘があるようだね・あはははは

今朝はサッカーを見ていたら 何時ものペースで朝がスタートしなくて・苦笑
体温も血圧も測りそびれたわ いつも同じような時間に測るので…今日はパスしました(o^―^o)ニコ
サッカーは予想通りイングランドが勝ちました。。。 残り少なくなってくるとそうそうたる国が多いですね
この中に日本がいたら…本当に戦えたのかしら?と思ってしまうわ。。。

バレーは少し前のデーターを見て決勝Tに行けると勘違いしたようですね
昨日も負けたしちょっと危なくなってきたわねぇ〜 自分の中で期待外れでがっかりしています
最後は勝って決勝T進出決めて欲しいですね

>もう植えたら芽が出るような熟したものなのですか?

熟してるかどうか分からないわ?
まだお花はしっかり咲いていたから…ムカゴは熟していないかもしれないね 又行った時見てみます。。。
前に話したと思うけど園芸担当が時々園内の花摘みに入ってるので 見つかったら怒られるかもと思いながら。。。 今度彼らにその辺の所を聞いてみるわ〜

オウゴンオニユリは山手のアメリカ山に咲いていました
ムカゴが付いていたのは山下公園のオニユリです オウゴンオニユリにもムカゴはあるのかな〜?
この時は気づきませんでした。。。


こすもす 7月12日(日) 10:18
オレンジ色のオニユリは毒々しく感じますが このオウゴンオニユリはちょっとさわやかなイメージでした。。。

mapさんはゆり根を植えた事あるそうですね。。。
私の愛読書<すてきな あなた>にの作者もおせち料理で余ったゆり根を植えた話を本に載せていましたよ
やはり立派なお花が咲いたそうです。。。オレンジの花と書いてあったかなぁ〜(⌒∇⌒)

もう一つの話題として同じ本から。。。
誕生日は<一人お祝い>するそうです 自分の誕生日が好きで その日は朝起きたら新しい下着を着て 
新しいアクセサリーを付けるんだって!
夏生まれでヒマワリが好きなのでヒマワリを一本買って「今日は私の誕生日」とつぶやきながら過ごすそうです。。。
あらまぁ〜もう少し早く本を読んでいたら私も真似したのに…と思いましたよ(⌒∇⌒)


map 7月12日(日) 20:20
こすもすさん、こんばんは♪

今日も雨のムシムシする一日でした。
夕方は青空もチラリと見えてましたよ。

一本の木から白やピンクの花が混ざってるゲンペイ(ハコネ)ウツギはそちらにもあると思いますよ。
ほかの花や木にもそういうのがありますね。

こすもすさんの届けてくださったひまわりは、コンサートベルという花の方なんですね。
サンビリーバブルは、私が勝手に種類が違うようだと思っただけですから〜
咲いた感じは違っても、一本からいくつもの花が咲くということでは、コンサートベルとは同じタイプの種類だということですよね。
そういうヒマワリがあるということが分かったのは良かったです(*'▽')b

サッカーは私も観ましたが、アルゼンチンも勝って、世界ランク1位〜4位が順当に4強に出そろったそうですね。
フランスとスペインの対戦は興味津々だし、アルゼンチンとイングランドは、アルゼンチンかなぁ・・・?
どちらの試合も朝4時だというのでたぶん見られないと思います。

今夫はバレーボールを見てますよ。
また1セット目を取られてしまいましたねぇ。2セット目も危うい・・・
日本はもう少し強いかと思っていたのでとても残念です。

オウゴンオニユリなんて言うユリがあるのね。
ほんと、オニユリのあの朱色は少し毒々しく見えるけれど、こちらの方が柔らかくていいわね。
見たところムカゴはついて無いみたいね。
こすもすさん、撮った写真を拡大して見られない?茎の部分について無いように見えるけれど?

百合根の百合はオニユリみたいな百合が咲きましたよ。
花自体は、オニユリほど大きくなかったかもしれないけれど、忘れちゃったわ。

一人で祝う誕生日、いいですねぇ。
来年はぜひそうしてくださいねぇ(^^♪
でも新しいアクセサリーを用意するのは…どんなものでしょうかね、この年になると物は増やしたくない、なんてあまのじゃくな考え方かな?(^-^;

あらら、2セット目も取られちゃったわ・・・
tomikoko 7月12日(日) 07:18
よく降りますね

ウツギ、ベニウツギ・・・ニコニコです

関西も、宝塚も、急に気温が上がり、夏の太陽がギラギラです。

サッカーW杯(ワールドカップ)北中米大会は10日、
準々決勝が米カリフォルニア州ロサンゼルスで行われ、スペインは2-1でベルギーを下し、
フランスとの準決勝に駒を進めました。

だんだんここでも、熱気が盛り上がってきました。


map 7月12日(日) 09:16
tomikokoさん、おはようございます♪

そちらは相当熱そうですね。
こちらは楽な夏ですが、湿気がすごい。

今朝のイングランド戦は見ましたよ。
順当なチームが勝ち上がっていますね。

笑う たまちゃん 7月11日(土) 22:00
今晩は♪〜〜

我が家で取れましたトウモロコシを頂きました。
初物です、結構甘かったし、実もしっかりと入っていました。
明日は孫達にもあげなくっちゃ・・・

AI生成画像をお届けします。


map 7月12日(日) 09:14
たまちゃん、おはようございます♪

もうトウモロコシが収穫なんですね。
そういえばスーパーにも本州産が出ていますけど。
初物はなんでもうれしいし、自家製となるとおいしさも違うでしょお孫さんたちにも、大好物で喜ばれますね。

AI画像のお届をありがとうございます。
右の子、下がない!
証拠写真です こすもす 7月11日(土) 10:31
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

少し前にお届けしたひまわりは咲き始めた頃だったかも??? 昨日行ったらこんな感じでしたよ(⌒∇⌒)
文章で説明するのは難しいわねぇ〜 自分の文章力もない事だしさ(⌒∇⌒)
だから証拠写真をお持ちしましたよぉ〜あははは  一目瞭然でしょ笑

多花性品種のお花で一株から多くの花を咲かせるようですね
これでは四方八方からお花が見れて 今までの花の様に一方方向性じゃないから楽しめますね
お花も大変ですよ 色々改良されて・あははは

mapさんにお知らせしようと思いながら毎回忘れて…この話は一週間前の話になります
息子がドンキーにビールを買いに行ったら…(夜遅くの事です)お米の棚が空っぽになってたらしいの。。。
値段が3000円以下の表示だったらしいわ やっとここまで来たかぁ〜って感じですが
多分ずーっとこのままじゃないようで 売り出しだったかもね・苦笑
でも全体的に随分下がって来たように思います そちらはいかがですか?
我が家は昨夜から 少し前の売り出しでゲットしていたゆめぴりか(税込み3300円位だったかな)を頂きました
令和・米騒動もそろそろ終わりになるかも???

サッカーはフランスとスペインだってねぇ〜??? 優勝戦で見たいような試合ですよ
私の優勝予想はフランスなので…どうなる事やらと興味があります。。。
やはりそれなりのお国が残って来てますよね(⌒∇⌒)

ルドベキアは確かに前からよく見るお花でしたが… 最近色が違うのが増えたと思いませんか?


こすもす 7月11日(土) 10:39
>ムカゴの無いのがコオニユリというそうです

この話、
思い出しましたぁ〜
はるかさんが教えてくれたと当時も聞いたような気がします。。。彼は色々詳しかったしね(⌒∇⌒)
そうそうあのメガネツユクサも種を送ってあげたのよ その後の話は聞かないままだったけど。。。

mapさんと話してると北海道のいろんなところが出てくるでしょ?
その度に北海道に行った時の事が浮かんできて…心から懐かしい気持ちになっています

大さん橋に飛鳥Vが寄港していました。。。
ひまわりと一緒にパチリ(⌒∇⌒)
こういう景色は本当に癒されますよねぇ〜
梅雨の晴れ間でとてもいいお天気だったので 空も綺麗でお花も生き生き見えていましたよ

おかめさんには早く元気になって欲しいですねぇ〜(⌒∇⌒)


こすもす 7月11日(土) 10:43
昨日ムカゴの実をとって来た。。。

説明ではこれが落ちて2,3ん年後には芽が出るような説明があったけど???
植えてみようかなぁ〜 でも多分2,3年後はもう忘れてると思うけどさ・大笑

さっきエアコンONにしました。。。
息子に「なぜ入れてないの」と言われたのよ
座ってるだけだから暑くは感じなかったんだけど もう数時間後に入れる予定なら…と思ってONしました・苦笑


map 7月11日(土) 20:52
こすもすさん、こんばんは♪

今日は土曜日ということを忘れていて、ドジャース戦に引き続き、プロ野球があったのよ。
レスがすっかり遅くなって失礼しました。
今わが家のテレビはバレーボールの中継が入っています。
一進一退というのか、ハラハラの展開ですね。
力が拮抗するチーム同士なのかな?
こすもすさんもご覧になられているのでしょ?
その中で、今日勝てば決勝リーグに出られると言ってました。
負けても、明日の試合に勝てばいいそうですが、明日はポーランドだったかな、ポーランドも強そうなんですけど?
勝敗で並ぶチームが多くて、勝ち点が重要と言ってました。

お米の話ですが、最近スーパーのコメ売り場を見てないのよ。
以前に見た時も値段は変わっていなかったわ。
ただだいぶ前から、安いななつぼしが出ていて、売り場の横に棚があって、そこに並べられています。
値段は失念したけれど、3000円なんてことはないわ。3800〜3600円くらいだったかなぁ。
わが家のコメもいよいよ買いに行くころとなったので、道の駅に行こうか、スーパーで見繕うか迷い中。
次回の買い物に行った時、コメ売り場を覗いてみたいと思います。
米騒動もこの秋からは解消となるといいですけれど、どうなのかなぁ?
そうそう、共同購入のコメも、値段は変わらずゆめぴりかは高いままですよ。
毎週安いコメも一種類は出てるけれどね。

サッカーはフランスとスペインがまず決まりましたね。
ほんと、決勝戦の相手でもいいくらい。
もう一つのヤマはイングランドとアルゼンチンかなぁ。私の勝手な憶測ですが。
やはり強そうなところが残っていますねぇ。

さっきね、テレビを見ていたら、山の自然な場所で暮らす家の御主人が、ムカゴが道に落ちていたので拾ったら、動物のフンだったと言ってました!
こすもすさんのムカゴは、もう植えたら芽が出るような熟したものなのですか?
2〜3年後に芽が出るなんて、気の長い話ですねぇ。
百合根は植えたら翌年には花が咲きますよ。
食べた後のかけらを植えたら2年かかったような気がします。

おかめさん、涼しくなったら、また登場してくれるんじゃないかなぁ・・・

こすもすさん、このヒマワリがサンビリーバブルなの?そうじゃなくてもうひとつ名前を挙げてくれてたけれど、そちらなのかな。
私のブログにあったサンビリーバブルはこういう花なのよ。


map 7月11日(土) 20:57
全体はこんな感じ。
小さくてわかりにくいかもしれないけれど、お届の花のようではないでしょう?


map 7月11日(土) 20:58
写真を貼ったつもりが送信しちゃった!
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 7月11日(土) 06:36
ホタルブクロ、フタマタイチゲ、イブキジャコウソウ…・・楽しみですね

今までの暑さと明らかに違う暑さです。

いよいよ、サッカーのワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会は9日(日本時間10日)から準々決勝が始まります。
8チームにとって頂点まで残るは3試合です。本命、対抗、ダースホース、それぞれに山場を迎えます。
矛も盾も強いフランス 肉弾戦も上等のモロッコ・・
フランスは最強の矛と盾を両手に握りしめているようです。

世界を、サッカーはこれから楽しませますね。


map 7月11日(土) 10:11
tomikokoさん、おはようございます♪

梅雨明け後から、急な暑さ、大変ですね!
台風の影響もあるのでしょうか?
こちらはそんなに気温は高くないのに、ムシムシじめじめでげんなりです。
今朝も雨でしたが、今は止んだみたい。この後はどうかな?

サッカーもフランスがやはり強かったですね。
この後の試合もどこが勝ち上がるのか、楽しみです。
モデルさん たまちゃん 7月10日(金) 19:20

今晩は♪〜〜

小学校では7月19日(土)から夏休みです。
もうあと1週間ですから早い早い!!・・・
私の頃は25日から位だったと記憶しています。
また、出校日もオンラインですからね。・・あはははは
と言う私も見守り隊夏休み・・・(*^-^*)
チョッピリ嬉しいです。

AI生成画像をお届けします。


map 7月10日(金) 21:24
たまちゃん、こんばんは♪

そちらでは19日から夏休みですか。
ヘェ、たまちゃんの頃は25日ごろだったの?
私の時もそんなころだったように思います。
ただ二学期が始まるのは断然早かったですけどね。
見守りたいも、あともうちょっと、ゆっくり朝寝ができる日々が楽しみですね。

AI画像のお届をありがとうございます。
モデルさん たまちゃん 7月 9日(木) 21:45

今晩は♪〜〜

今週は小学校では個別懇談会が行われ、給食が済みましたら子供達は下校です。
父兄の方々はソワソワしたかもね・・・(*^-^*)
まあ、給食が出ますからその分助かるのでしょうが・・・
子供達は嬉しいでしょうね。

AI生成画像をお届けします。


map 7月10日(金) 13:32
たまちゃん、こんにちは♪

そろそろ学校も夏休みが近くなってきましたね。
懇談会もその一環でしょうか。
たまちゃんも早い下校に備えて見守り隊でしたか。

AI画像のお届をありがとうございます。


たまちゃん 7月10日(金) 19:26
いえいえ、私は朝だけの見守り隊なんですよ・・・(*^-^*)


map 7月10日(金) 21:21
たまちゃん
あら、そうだったんですか!?
そういうのもありなんですね。
mapさん ピーコ 7月10日(金) 18:02
こんばんは〜
今日もカンカン照りで暑かったです(/_;)
駅付近まで出掛け 白花アガパンサスを
見つけましたよ(^^)/




map 7月10日(金) 21:20
ピーコさん、こんばんは♪

梅雨明けしたとたんに、大変な暑さなのでしょう。
今日は37℃になったところもあるとか?ちらっと見ただけで詳しくはわからないですが。
こちらは雨だったので、ムシムシとして、昨日もそうだったけれどなぜか夜になると蒸し蒸しがパワーアップ!
扇風機を出そうかどうしようかと思いつつそのままです。

白いアガパンサスは涼しげですね。
白花は青より開花が遅いの?
オニユリ こすもす 7月10日(金) 10:29
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ヤマボウシの大木、甘茶ありがとう! 後者は初見です
ちょい見には額アジサイかと思いましたが…??? きっと想像するに<おなかま>かもね(⌒∇⌒)

>山の公園の滝野のヒマワリはそういう名前だったような・・・

このヒマワリは最近の流行なんじゃないの? 山下公園も確か昨年から植えられたように思いますよ 
やはり今年も植えられています。。。
mapさんがいつも届けてくれるお花は自然界の物で毎年同じところに咲くのでしょ?
この辺は時期的に植えられるお花だから やはり年々内容が変わります。。。
そう言う所から「今年の流行かなぁ〜」と思ってしまいますよ。。。
山手ではルドベキアをあちこちで見るし… 代わりにテッポウユリの白いお花が余り見なくなってる(⌒∇⌒)
球根だから毎年咲いてもよさそうなのにね。。。

スカイダックは3800円も出して一人で乗っても面白くないでしょ・苦笑
だから一緒に乗ってくれる人を待ってるんだけど 今の所横浜在住の友人たちはパスなのよ・あははは
そうよねぇ〜高いお金出して海見たってしょうがないし。。。 という事でなかなか乗れないでいます(o^―^o)ニコ

山下公園のバラ園に今オニユリが満開で賑わっていますよ バラ園の端っこにあります
以前mapさんに教えてもらったムカゴもびっしりついていますよ。。。
よく《ムカゴご飯》と言うけどこのムカゴの事なんだろうか???

mapさん、おかめさんのお顔が見れないけど。。。
チビちゃんの事がショックで まだ立ち直れないのかしら?
早く元気になって欲しいですねぇ〜


こすもす 7月10日(金) 10:31
そのムカゴです。。。


こすもす 7月10日(金) 10:39
本当に<オニユリ>という名前の様に毒々しいお花ですよねぇ〜(⌒∇⌒)

ムカゴが気になって検索したら《山芋の赤ちゃん》と出ましたぁ〜???
ムカゴご飯は食べた事は無いけど なんかネバっとしてるイメージがあるから…山芋で納得しました(o^―^o)ニコ

今日は午前中から30度越しています 今年初のエアコンONです
一度入れたらなかなかOFFにはできないよねぇ〜mapさんちはまだ入れてないでしょ?
熱中症の事があるから余り電気代を気にしないでONした方がいいかもしれないわね(⌒∇⌒)

今朝4輪のアメリカンブルーが咲きました 
mapさんが言ってたようにこれから徐々に咲いて行くのかもしれない??? 楽しみに待ちたいと思います


map 7月10日(金) 14:04
こすもすさん、こんにちは♪

そちらは午前中から30℃なの。
うんざりの季節がやってきましたね。
こちらは雨ですが、ムシムシとしています。でもエアコン入れたいとは思わない程度です。
そうか、そちらも今年初のエアコンとは、去年より暑さは弱かったんですね。エアコンは一度入れたら、もう駄目ですねぇ。
でも暑さを我慢するのもよくないから、電気代を気にしていられないですよね。

サンビリーバブルは私のブログには2019年までさかのぼれますが(その前から載せてるかもしれないけど)、写真を見ても一本から花がたくさん咲いてるようには見えなくて、検索してみました。
そうするとよく分枝するので、たくさんの花が咲くということでした。
一本の茎から花が複数まとまって、ということではないみたいね。
うまく言えないけれど、一本の茎からたくさんの花が咲くのは間違いないですが(;^_^A
その咲き方には種類によって違うのかもしれないですね。
こすもすさんの写真は天辺にある花が一本の茎からまとまって咲いて見えますから。
そういうことかと納得でした。

滝野の公園は、「花人の隠れ家」という場所では、花の入れ替わりが結構あります。
お気に入りの花が翌年は消えててがっかりすることもあります。
ルドベキアって定番の花というか、昔からありますよね。
昔からあるテッポウユリはなぜ、減ってきてるのかなぁ。残してほしい花ですけどね。

オニユリの時期が来ましたか。
オニユリのムカゴははるかさんに教えてもらったのよ。
というか、コオニユリを届けてくださったことがあり「コオニユリ??」と不思議に思って調べたのだと思います。
ムカゴの無いのがコオニユリというそうです。
そういう違いがあると知ったのははるかさんのおかげでした。
ムカゴってどれでも食べられるわけでもないのでは?
私は山芋のムカゴを見たことはないですが、テレビの番組で京都の旅館の主が、毎年季節が来たら、近所にムカゴを採りに行ってご飯を炊くというのを見ました。
それが山芋のムカゴだったと思います。
その方は自然界のものを食事によく利用されていましたよ。
昔の人は、よくそういうものが食べられると知ってますよね〜
なんでもそうだけど最初に食べた人は、勇気があるというか関心するわ。

おかめさん、お姿がないですねぇ。
ちょっと心が空白状態なのかなぁと心配ですが・・・
またひょっこりお顔を見せてくれるのではないかと見守りますね。
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 7月10日(金) 06:24
ヤマボウシの大木とアマチャ…・・楽しみですね

いよいよ、サッカーのワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会は9日(日本時間10日)から準々決勝が始まります。
8チームにとって頂点まで残るは3試合です。本命、対抗、ダースホース、それぞれに山場を迎えます。
矛も盾も強いフランス 肉弾戦も上等のモロッコ・・
フランスは最強の矛と盾を両手に握りしめているようです。

世界を、サッカーはこれから楽しませますね。


map 7月10日(金) 13:34
tomikokoさん、こんにちは♪

フランス対モロッコ、どちらが勝つのかと楽しみでしたが、やはりフランスは強かったようですね。
試合は見てませんが、結果は知りました。
どのチームが4強に上り詰めるのか、興味はあります。
mapさん ピーコ 7月 9日(木) 09:35
おはようございます。
近畿地方は梅雨が明けたとの事(^^)/
今日も良いお天気で ベットカバーを
洗濯しました〜(^^)/




map 7月 9日(木) 10:30
ピーコさん、おはよう〜♪

そちらは梅雨明け、よかったですね。
これからはうっとうしいことがなくなるわね。
でも暑い毎日が待ってますけど・・・
今朝のテレビでは、こちらは一週間雨マークがずらりなの。
エゾツユですと気象予報士さんが言ってたので、やっぱり今年もあるのかとがっくり。
蒸し暑くなりそうです。
わが家はしばらく洗濯に悩みそうです。
ヒマワリ こすもす 7月 9日(木) 09:19
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

サルナシの実をありがとう! お花から想像しました やはり小さな実でしたね
キウイを想像してしまいましたが 実の味がそういう事なんですね(⌒∇⌒)
mapさんは子供の頃食べていたそうですが お家にこの木があったのですか?
懐かしい味 一粒とって食べたかったでしょうね(⌒∇⌒)

アメリカンブルーの挿し芽の成功おめでとう!
mapさんは何時も水栽培で根っこを出して…と言ってましたね? 今回もそれですか?
私は直に挿します。。。やっと三輪咲いた鉢は本体です 
その伸びた茎を挿した鉢は有りますが2,3本成功かな?
アメリカンブルーの鉢は今2鉢ですが昔の様に豪華版じゃないのよ(⌒∇⌒)
でも鉢が生きてる限りは面倒見ようと思っています これから咲いてくれると嬉しいけどね。。。

>コーヒーメーカーを買ってきて

お父様はハイカラさんだったの? 私もどちらかと言えば<新しもの好き>な方でした・笑
結婚した当初はコーヒー好きなダンちゃんのためにサイフォン買ってコーヒー淹れていましたよ 
今はそんな気は全然無し・大笑 だって面倒だもん♪

山下公園のバラ園は本当にびっくりでした。。。
春先のような一輪が豪華なバラではないですが 結構色々咲いてて…楽しめますよ
これから日差しがギラギラして来たら…お花もすぐに終わるかもね

公園内にはヒマワリの花が植えられていました。。。 
昨年お届けした時mapさんが珍しいと言ったヒマワリです 検索によると多花性品種らしいですよ 
名前はコンサートベル サンビリーバブルなどと色々みたいです 一株から多くの花が咲くため 四方八方から見ても自分の方に向いてるお花が見れるとか? そう言えば普通ひまわりは一方方向に向いてるものねぇ〜
まだまだお花の咲き方は少なかったです その内また観に行って見ますね


こすもす 7月 9日(木) 09:23
mapさん、昨夜は野球観戦でしたか?

バレーは負けてしまいました。。。
快進撃を続けていていたのに…ここにきて三連敗してしまって決勝トーナメントはどうなるんだろう?
選手も若いとはいえ あっちこちと移動もあったりで疲れてしまうのかなぁ〜? 心配ですね。。。


こすもす 7月 9日(木) 09:30
二枚目の画像の右奥の方に小さな長いものが見えるの分かりますか。。。

水陸両用バスのスカイダックです
スマホ撮りは遠すぎて…良く分かりませんけど。。。
以前は余り乗る人も少なかったようですが 最近は観光客も増えたようです(私はまだ乗ってない)
乗車が3800円なので誰か乗りたい人が来た時にと思って…と思いまだ乗ってないです
大さん橋に豪華客船が来ている時に乗った方はラッキーですよね(⌒∇⌒)
そういう現場を私は散歩の折見るだけですけど〜大笑 何時かは乗ってみたいと思っています。。。


map 7月 9日(木) 10:25
こすもすさん、おはよう〜♪

サルナシの実は、カットするとキーウィなんですよ。
見たら同じだとなるのですけど・・・
昔も今も、街中にサルナシは見たことがないです。
父はよく山に行ってたので、そういう時にサルナシの実(コクワ)やヤマブドウなど採ってきましたよ。
何年か前に滝野の公園へ行く途中にある散策道に入ると、サルナシの木があって地面に実がたくさん落ちていたので、一つ食べてみたことがあります。
覚えている懐かしい味でしたよ。

お宅にはやはりアメリカンブルーが二鉢あるのね。
私の挿し芽は水につけて根を出したものです。
植え替えた時に、たまたまカットしたものも一緒に挿しておいたのですが、そちらは色が変わって抜いたら根が出ていませんでした。
根が出ていようといまいと、毎回失敗だったのに、今回はどうしたことかたくさんの成功でした!
時期的なこともあるのかしら?
いつか挿し芽は梅雨時がいいと聞いたような・・・
今日も先住の鉢は昨日並みには咲いています。

そういえばね、花にアブラムシが付いたのがあって、その鉢だけ少し離れた場所に置いてるの。
すると時々、鉢の周りに土が散らばってるのよ。
今朝も掃除しながら、カラスでも来てほじくるのだろうか?と思ったり・・・
何のために?それが不思議。

昨日のバレーは時々チャンネル変えてみましたよ。
残念でしたね。三連敗してるの?あら、どうしたんだろう?
今日の相手はどうなの?今日は野球がないのでたぶんバレーを見るでしょう。

ひまわり、一本の茎から数輪が咲くのが珍しいと言った覚えがあります。
でも、サンビリーバブルって名前に聞き覚えがあるわ。
山の公園の滝野のヒマワリはそういう名前だったような・・・
でも複数の花が咲いていたかなぁ・・・
これでまだ花の咲き方が少ないの?

スカイダックに乗るには3800円もするのですか!
最近は何でもかんでも高いですね。
話のタネに一度は乗っても、二度目はそうそう乗れませんね。


1 2 3 4 5