328891
「花色えんぴつ」に ようこそいらっしゃいませ(^▽^)
お立ち寄りの際には一言を残していただけましたら
管理人は大喜びします。
管理人 map
9・23ブログ
花日記「百合が原公園・ダリア」
9・24「百合が原公園・花色々」
9・25「百合が原公園・温室」
更新しました
おはようございます!
tomikoko
9月19日(土) 06:55
トリカブトの咲く道・・・最高
昼前から晴れて汗ばむ暑さ〜・・・・確り体調管理を!!
20日(日)から21日(月・敬老の日)にかけて、広い範囲で頭痛やめまいなどの天気痛のリスクが・・・
“警戒”レベルとなる見込みとか・・・
その後も連休明けにかけて“警戒”レベルが続くようです。
台風25号の接近に伴い気圧の変化が大きくなります。
無理のない予定を組み、薬や水分など必要なものを早めに準備しておきましょう。
map
9月19日(土) 09:46
tomikokoさん、おはようございます♪
天気痛リスクですか?初めて聞きます。
それは台風の影響のせいですか?
こちらは気温も普通だし、どうでしょうか。
そちらは画像からは台風の影響の心配はなさそうですね。
もっと東の方へそれるといいですが・・・
今日は♪
おかめ
9月18日(金) 15:00
mapさん、今日は♪
お久しぶりです・・・。
少しだらけておりました。
ペースを少しずつ以前の状態に戻したいと思っています。
過ごしやすい季節になりました。
だからといって外出しないで自宅でのんびりと過ごしています。
猫もチビが亡くなり、トラ子だけになりました。
静かな家庭生活です。
マンションも静かなのよ。
皆さん、生活されているのかしら..と思うほど静かです。
交流も程々に自分の時間を大切に過ごされているのでしょうね。
同好会も一科目だけになりました。
新しい科目は増える見込みもありませんし、増やす気力もないので現状維持が続くとおもいます。
アクセサリーや洋服類も整理をして見直そうと思っています。
マンション内は静かです。
人の出入りもありません。
トップのアキノノゲシが爽やかで素敵ですね♪
癒やされます。
map
9月18日(金) 19:58
おかめさん、こんばんは♪
パソコンへの気持ちが離れているのだから、気持ちのままでいいのよ。
だらけているとか気にしないで、来られるときにお姿を見せてくださったらそれで十分です。
そちらは過ごしやすくなりましたか。
やはり暑さ寒さも彼岸までの言葉通りなんですね。
こちらの夏は、今年は昔のような夏でした。
それでも気温的には、昔よりは高いそうですが、とても過ごしやすい夏でしたよ。
寝苦しい夜も一度もなかったです。
わがマンションも静かですよ。
わが家も孫たちが大きくなってめったに来ないし、老夫婦二人でのんびり過ごしています。
よそ様のお宅もどのように暮らしてるのだろうかと思うほど、人にも会いませんよ。
おかめさんは相変わらず片付けに気持ちが向いているようですね。
私はやらなくちゃ、と焦るだけで一向に腰が上がりません。
気力があるうちにやらないといけないとわかっているのですが・・・
アキノノゲシに目を止めていただいてありがとうございます〜♪
山下公園
こすもす
9月18日(金) 10:04
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
一足早い秋気分を味わせていただいたわ ありがとう!
どの実も美味しそうに見えて仕方ない 食欲の秋でしょうか・あははは
妹さんのブログ知らないそうで、、、 教えない妹さんの気持ちも分かりますよ。。。
私も身内には教えてなかったですね 友人にもそうだったかな???
架空の世界を楽しんでる自分を知られたくなかったのかなぁ〜あははは
息子に言われた事で大笑いした事ある。。。
「見ず知らずの人には知られてて 身内には知られたくない、それってなに?」だって。。。
そう言われたらそうだなぁ〜と変な意味で納得したけどねぇ〜(o^―^o)ニコ
<気まぐれ日記>というブログを持ってて そこに家族の事をめちゃくちゃに書いていたのよ
私にしたらある意味の愛情表現だったけどね・大笑
友人の一人は「これ本にしたら面白いよ」と言う人までいたわよ。。。 大昔の話でしたぁ〜あははは
少し前だったかな? 曇天気味だったけど久し振りに山下公園に行ってきました
ここはいつ行っても裏切らない景色を持ってるわね・苦笑
やはり海が見える公園って気持ちが落ち着きますよ。。。
前に話したと思うけど悲しい時はよくここにきてしんみりしてましたよ この海は長崎に続いてる…
そう思うだけで気持ちが少し落ち着いていました あの頃の事を思うと本当に懐かしい(o^―^o)ニコ
今はすっかり強い女になってるけどねぇ〜あはははは
こすもす
9月18日(金) 10:14
早朝の山下公園は犬の散歩の人が多いです。。。
この日はお昼前だったけど 犬を連れた外国の方を見かけました
その本人もだけど連れてるワンちゃんも可愛かった…絵になるわ〜(o^―^o)ニコ
さっきまで晴れ間があったのに雲が多くなってきました 気温23度で気持ちいいですね。。。
台風が来てるようなので 食材を少し買いだめしたくてメモしたんだけど…
雨マークはなさそうだし買い出しに行っても大丈夫かなぁ〜???
ドジャースの地区優勝おめでとう(o^―^o)ニコ
map
9月18日(金) 19:49
こすもすさん、こんばんは♪
こすもすさん、ブログを持っていたの!
どうしてやめちゃったの?
見ず知らずの人には何でも話すのに、身内には知られたくないという気持ちは、私にもわかる気がしますよ。
私はみんなに見てほしくてお知らせしたけれど、意外と皆さん関心がないようでたま〜〜〜に見たよっていう人がいるくらい。
でも後になってから、やっぱり知らせない方がよかったかなって思うことがありました。
誰かが見てると思うと、書けないこともありますから。
変に気を使うというか、ね。
海の見える公園にもいろいろありますが・・・
私が先日行った海が見える公園は、こんな華やかさは全くありません。
ここで故郷を思ってしんみりしたら、本当に落ち込んで泣いてしまいそうですよ〜(^-^;
灯台のある地味〜な公園です・・・
そちらはこのように整備されているから観光客も市民も来るのでしょう。
のんびりしたくなるような素敵な場所ですよね。
今日はその後お天気はどうでしたか。お買い物に入ってこられたのかな。
こちらは今日もほぼ快晴の気持ちよい空でしたよ。
野球は夜中だったし、夜にファイターズ戦もないしということで、出かけていました。
地区優勝を決めたというのに、大谷君の姿がないのは寂しいことです。
tomikoko
9月18日(金) 06:35
ヤマブドウ、カンボク、クサギ・・・可愛い
台風が接近しているのですが、シルバーウィークは、広く晴れ間が期待できそうです。
第2次高市早苗改造内閣の陣容が1昨日、発表された。
木原稔官房長官や片山さつき財務相、小泉進次郎防衛相らを留任させて政権の骨格を維持する。
ライバルの林芳正総務相は閣僚から外れた。
茂木敏充外相、赤沢亮正経済産業相、上野賢一郎厚生労働相、城内実経済財政相、小野田紀美経済安全保障相は続投する。
法相に山下貴司元法相を充てる。葉梨康弘元法相は国家公安委員長に起用する。
確り頑張ってほしいです。
map
9月18日(金) 19:22
tomikokoさん、こんばんは♪
連休は晴れそうですか。それならよかったですね。
こちらも土・日と雨マークでしたが、どうやら日曜だけになりそうです。
いい季節になりましたから、皆さんが楽しめるといいですね。
新聞でもその記事は見ました。
私にはよくわかりません。
彼岸花がもうそんなに咲いていますか。
チャイナ服
たまちゃん
9月17日(木) 20:12
今晩は♪〜〜
久々に晴れましたね・・・・(#^.^#)
朝から庭の垣根の剪定の続きをしました。
やはり、日中は暑く汗がポタポタと・・・・
良く耳を澄ましていますと、つくつくぼうしの鳴き声が
夏を惜しむように聞こえて来ましたよ♪
AI生成画像をお届けします。
map
9月17日(木) 21:49
たまちゃん、こんばんは♪
そちらも晴れましたか。よかったですね。
気持ちが違いますよね。
晴れるとやはり暑いのですね・・・
こちらも快晴で26℃を超えましたが、家の中にいるとそんな暑さは感じません。
病院や美容院に行きましたが、暑いとも思わなかったですよ。
ツクツクボウシって私はわからないのです。
こちらにいるのかなぁ。エゾハルゼミのうるさい鳴き声はよく聞くのですが。
AI画像のお届をありがとうございます。
mapさん
ピーコ
9月17日(木) 14:03
こんにちは〜
今日は久し振りにカンカン照りの良いお天気に
成りました(^^)/
10時頃から 思い切って元町大丸へ
その後 地下鉄で1駅 三ノ宮まで出て
神戸阪急で買い物を済ませ チーが待っているので急いで帰って来ました〜
朝、生ごみ収集日で1階に降り 彼岸花を覗くと
やっと開き始めていました。
虫の声も聞こえましたよ(^^)v
map
9月17日(木) 16:46
ピーコさん、こんにちは♪
あらっ!?
雨じゃなかったの?
そちらはしばらく雨が続くのかと思ってましたよ。
こちらも昨日と同じくいいお天気で、気温も26℃になりました。
お天気がいいと、気持ちも活動的になるでしょう?
チーちゃんは、長い時間のお留守番はできないのですか?
そういうことがよくわからないですけど。
そういう気づかいがあるのは大変ですね。
彼岸花は白花も一緒に咲いているんですね。
白の方が開花が早いのかしらね。
おはようございます♪
おかめ
9月17日(木) 10:53
mapさん、おはようございます♪
しばらくパソを休んでおりました。
少しずつ以前の状態に戻したいと思つています。
よろしくお願いいたします♪
map
9月17日(木) 16:40
おかめさん、こんにちは♪
おかめさん、その状態に私は慣れてしまいましたよ〜
気にしないでお気持ちのままに向き合ってくださいね。
いつでも来てくださったら歓迎しますよ〜(^^)/
今朝のベランダ
こすもす
9月17日(木) 10:06
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
大好きフェアリースターありがとう! 花盛りで上手に育ててますね(⌒∇⌒)
この花は多年草なのかな??? 最近園芸店で見なくなってるんだけど…mapさんちの花は何年目なんですか?
妹さんとのジャムづくりのやり取り…羨ましい限りです。。。
まだまだボケてはいないわよぉ〜お姉さんに教えてあげるのに気を取られて 勘違いしてしまったんじゃないの? それもまた末っ子らしくて可愛いわね・うふふふふ 自分を見る思いがする・大笑
>コオニユリにはないのよ
だったわねぇ〜忘れていましたぁ〜 あのムカゴはオニユリの方でしたね。。。
勘違い mapさんちの妹さんと同じです・あはははは
西洋館の展示(イベント)は年間の計画があると思います 次はハロウインだと思うけど。。。
ここまでスッキリと何もなしというのを初めて経験したので驚きが先でしたよ
今までは展示が無い時でも季節の花(庭の花とか)を飾って…という事は有ったので。。。
シルバーウイークで連休も来るというのに…どうしたんだろう??? 横浜市も予算が無いのかな・笑
神戸の西洋館にもブラフ18番館の色合いの建物がありましたか?
私も一度行ったのですが余り記憶に残ってないのよね 神戸は入館料がかかったので一か所しか行かなかった
連れの友が京都で散々入園料を取られたので…「もういいわ」と言ったのもあるし。。。
それに横浜と同じような西洋館を見る気が失せていたのもあるかもしれない?
横浜と神戸、長崎の西洋館では私的には全然雰囲気が違っていたと思うけど
やはり西洋館だしどこか似てるのかなぁ〜???
今朝のベランダからハイビスカスのお届けです
10個以上あった蕾も毎日咲いて もう少しになりましたよ 明日も多分咲くね お隣につぼみが。。。
こすもす
9月17日(木) 10:11
今朝のベランダで驚いた事。。。
もう諦めていた月下美人につぼみがついていました 二個です
でも一個はすでに枯れる前かな? ピンク色になってる( ;∀;)
今回は咲く所を見てあげなければ…と思っていますがどうだろう? また忘れるかもしれない。。。
こすもす
9月17日(木) 10:18
TOP アキノノゲシ登場ですね
早くこちらでも会いたいけど…今の所その気配もなしです(花芽どころ茎さえも見てないわ)
先日コスモスの話しましたね お届けのランタナのような色合いのキバナコスモスがありますが…
私もこの色合いのお花は好きじゃないです。。。 やはりあのレモンイエローのお花が好きですね
あの色合いも大分改良されたように聞きましたよ。。。
今日は雨の予報だったのに晴れてきたわ
でも気温も低く爽やかです(最高気温23度らしい)
ダンちゃんはテレビ(野球放送)の前でこっくり、こっくり寝ております 最近はいつもそうです。。。
map
9月17日(木) 16:37
こすもすさん、こんにちは♪
フェアリースターは、何度か購入してますが、昨日の花は去年買い求めたものです。
今年もこんなによく咲くとは思わなかったわ。うれしいです。
そういうおりこうさんの花もあれば、今年購入の大好きなティアレラはとうとう花が咲かないまま終わろうとしています。
来年、枯れずに育つといいけれど。
花にも当たりはずれがあるわね。
私は神戸の異人館しか見てないから何とも言えませんが、中は三軒見たの。チケットがそれだと安かったと思います。
うろ覚えで忘れちゃったけど、日本でいう縁側みたいな部分、こすもすさんの写真の板張りのところにソファなど置いてるのが、そっくりなのがありましたよ。
そういうところの色合いが見たところではどれも同じ色合いだったと思います。
三軒ともそうだったか覚えていないけどね。
そういえばシルバーウィークなんですね、今度の連休は。
その時には何か飾りつけはしないのかしらね?
秋にこのような長い連休ってあったっけ・・・
ハイビスカスは、まだツボミができるんじゃない?年内は期待してもいいのでは?
それよりというのもなんだけど、月下美人にまたつぼみが付いたの!
いつだったか覚えてないけれど、そういう年があったような気がしていたのよ。
今度は開花をぜひ見てあげてくださいね〜
ランタナも、たくさん開花してるわね。
アキノノゲシは、そちらは9月はまだ早かったかなぁ?
去年はたくさん見せていただいたように記憶してるけれど、いつ頃だったかしら・・・
あちらこちらにあったのに、年によって違うこともあるかもしれませんね。
今日はあちこち出かけてまして〜
夜も遅くの訪問となりそうです。待っていてくださいね〜
おはようございます!
tomikoko
9月17日(木) 06:29
バーベナ、ニチニチソウ、アリッサム・・・・・良かったです
宝塚は、午前も、午後も激しい土砂ブリでした、
昨日は自民党の新執行部が発足しました、
高市首相は「党の総力を挙げた執行体制」を作りましたと発言・・・
難題を解決して欲しいです。
昨日も秋雨前線がやや南下し、本州の南岸に停滞しています。
関東や東海、近畿、四国では朝から雨となり、局地的に雨雲が発達して強い雨を降らせています。
宝塚も、激しい雨が、午前、午後も降りました。
map
9月17日(木) 16:21
tomikokoさん、こんにちは♪
宝塚は昨日は雨でしたか。
今日もそうでしょうか?うんざりしますね。
こちらは昨日も今日もとてもいいお天気です。
今日は26度まで上がっています。
新執行体制で、難題を解決してくれるのでは?
ゆっくりと
たまちゃん
9月16日(水) 14:26
今日は♪〜〜
朝から雨がシトシト降ったり、時折 雷が鳴り強く雨が降ったりしています。
今日は古新聞などの回収日です。
業者の方が回って来てくれます。
一カ月に一度ですが大変助かります。
台風以外は提出可能なんです。仕事とは言えご苦労様。
AI生成画像をお届けします。
map
9月17日(木) 16:14
たまちゃん、こんにちは♪
あら、そちらはまた雨ですか。雷までなっているの!
こちらは今日も快晴のいいお天気です。
いいお天気は北海道だけかな?
今日は古新聞回収日ですか。
わがマンションの回収日は明日です。忘れないようにしないと。
段ボールも持って行ってくれます。
暑くても寒くても、いろいろなお仕事の方々が、頑張ってくださいますね(*^^)v
AI画像のお届をありがとうございます。
寂しい西洋館
こすもす
9月16日(水) 08:36
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今朝も早くから野球やっていますね 見てるんですかぁ〜(⌒∇⌒)
沢山のカザグルマ、もふもふガーデンの面白いお花の道 グリーンのコキアありがとう!
赤く色づいたコキアも素敵でしょうね?
昨年見せていただいたかな〜??? mapさんが訪問する公園も色々あって覚えていないわ ごめんね
東屋のコオニユリは やはり植えられたものですか?
鳥さんがムカゴを運んだ方が夢があっていいですね(o^―^o)ニコ
公園側も色々と考えているのでしょう。。。
ピンクのノーゼンカズラは今年は少し遅いような気がします
オレンジは初夏に咲く始めると思うし それからするとちょっと遅いかも???
全体的にピンクは遅い咲き方ですが。。。
この色合いが珍しいとは知りませんでした でもこの辺でも余り見ないですね
山下公園と山手に少しあるだけ。。。
そう言えば山手では咲いてるのは気づかなかったわ〜
先日の山手の寂しい事。。。
大好きな西洋館・ブラフ18番館も室内の展示はゼロでしたよ
こんな西洋館は初めて見ました
↓お花一杯の中で区Rしてるんじゃないし…うふふふふ
(ひどい変換ミスです) お花一杯の中で暮らしてるんじゃないし…うふふふふ
こすもす
9月16日(水) 08:46
サンルームもこんな感じです。。。
でも考え方を変えれば…こんな普通の西洋館を見れてのもいい事かもと思います
だって普段はどの家もこんな風に暮らしてるんだもんね〜
あんな風にイベント用のお花一杯の中で区Rしてるんじゃないし…うふふふふ
それにしても本当に寂しかったわ
あの日は雨続きで久々の晴れ ちょっと張り切り過ぎたのでしょうね
あの急な暑さにやられたような??? 熱がこもる身体になったのかなぁ〜これってどうしたら直るんだろう???
今日は雨になっています。。。 青春ポップスの日でこれから出かけます
気温も23,4度らしいからちょっと安心だけど…用心して行ってきますね
彼岸花はお彼岸の頃には咲くわね。。。
昨日も買い物帰りにあちこちで見かけましたよ
map
9月16日(水) 11:50
こすもすさん、こんにちは♪
野球、見てました〜♪
終わったしさ〜て、パソコンにと思ったのに、今日撮った花の写真の整理をしてるうちにまた更新があったのよ!
一週間前にあったばかりだというのにね。
使えるよようになまでにこんな時間になってしまった・・・
こすもすさん、鳥さんが運んだ方が夢があるけれど・・・
ムカゴはオニユリについているので、コオニユリにはないのよ。
だから球根を職員さんが植えたのだと思います。あの数ですからねぇ。
夢を壊すようなことを言ってごめんね〜(^^)/
ピンクのノウゼンカズラはここ数年で見るようになったから、新しいのでは?
珍しいと見えて、あちこちのブログなどでも見せてもらいましたよ。
そういうのを見てわが家にもほしい〜となってまた増えていくのでしょうね。
西洋館も、たびたびの展示は大変ですよね。
一年にそういう催しをする時期は決まっているのでしょう。
それの手配も大変なんでしょうね。
私が神戸の異人館を見た時はクリスマスの前でしたよ。
ツリーやサンタさんの飾りつけがありました。
その異人館のベランダ部分は、お届の写真のような雰囲気だったので、当時の造りは似ているんですね。
この色、何色というのかな、素敵だなぁと思いながら見てきたことを懐かしく思い出されます。
写真だけを見たら神戸の異人館なのか横浜の西洋館なのかわからないです。
今日は青春ポップスですか。
気温が下がると、体を動かすのも楽になるでしょう。
こすもすさんはあまり汗をかかないようだけど、夏場に運動したら大変です。私の場合はね。
さ〜て、お昼にしようかな。
またあとからお伺いしますね〜
tomikoko
9月16日(水) 07:03
花畑に緑のコキア・・・最高
傘マークが続いていますが、これだけ雨ばかりでは皆さん困っています。
今日9月16日(水)も 秋雨前線南下で太平洋側は雨 雷雨に注意!!
【 天気のポイント 】
・関東や東海は強い雨や雷雨に注意
・西日本は太平洋側で雨が降りやすい
・北海道は青空が広がる
map
9月16日(水) 11:35
tomikokoさん、こんにちは♪
天気予報はしばらくお天気が悪そうですね。
こちらは今日はいいお天気ですが、来週は期待できないのかしら。
毎日のように雨が降るのも鬱陶しいですね。秋の梅雨みたいです。
チャイナ服
たまちゃん
9月15日(火) 17:27
今日は♪〜〜
私も今日は買い物デーでした。
雨が少し降っている状態で、しかも用事があり
遅くに家を出た関係で駐車場が心配されましたが
上手くアケード沿いの駐車場に入れることが出来ました・・・(*^-^*)
店内には早くもおでんのセット物が売られていましたよ。
もうすぐに煮物が恋しくなりそうですね。( ^ω^)・・・
AI生成画像をお届けします。
map
9月16日(水) 11:33
たまちゃん、こんにちは♪
たまちゃんも昨日はお買い物でしたか。
わが家も駐車場に入る時には、お気に入りの場所があるのであるとホッとします。
その場所もお天気によって左右もされますけどね。
おでん、そういえばしばらく食べていないなぁ。
鍋物もそろそろですね。
わが家明日の生協の共同購入では白菜が一玉届きます。
鍋にはまだ早いので、どうやって消費しようかな。
AI画像のお届をありがとうございます。
mapさん
ピーコ
9月15日(火) 11:28
こんにちは〜(^^)/
今日も 腫れたり曇ったりのお天気です。
整形外科の帰り マンション前の公園を
覗いてみました。
彼岸花は 未だ蕾 花芽が出たところでした〜
玉すだれは彼方此方に咲いています(^^)v
map
9月15日(火) 14:20
ピーコさん、こんにちは♪
ピーコさん、今日も病院だったの!
公園の彼岸花、たくさんの芽が出ていますね。
これらのつぼみはどのくらいで開花するのかな。
玉すだれもこの時期でしたか。
こちらでは目にしないのよ。
以前は良く届けていただいたりあちらこちらで拝見したものですけど。
ネットの世界もだんだん変化してしまって寂しいです。
ピンクのノーゼンカズラ
こすもす
9月15日(火) 10:32
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
屋根の上のコオニユリには驚きました
野草みたいなお花なら種が飛んで…と言う事も考えられるのですが???
まさかあのムカゴを鳥さんが運んだって事かしら??? そう思うと素敵な出来事かもね(⌒∇⌒)
mapさん プルーンのジャム作りお疲れさまでしたぁ〜 皮を付けたまま…ではご主人がパスなの?
ご主人のために… 大変な二度手間だけど頑張ったのですねぇ〜 偉い奥様ですね(o^―^o)ニコ
妹さん達とそんなに近いとは思いませんでしたよ。。。まぁ〜車で行ける距離とは思っていたけど(⌒∇⌒)
でも会おうと思えばすぐに会えるんだもの いいわねぇ〜
家にも書きましたが 過去に一二度姉の側に住んだ事あります 新婚時代は鹿児島でした
その後博多に転勤になって。。。 丁度長男を妊娠中で引っ越しの荷物が触れなくてね
家探しから荷物の片付け すべて姉がやってくれて。その時の家は姉のすぐ近く(2,3分)の所でした
毎日姉の家に入りびたりで…あの頃に色々と話せた事が今の私の基本になってるかもと思います。。。
その後また鹿児島に転勤で戻り その10年後だったかなぁ〜また博多に転勤になり。。。
この時は息子の学校の事などあって良い校区に住んだ方がいいとなって 姉の側じゃ無い所でした
でもお互いに運転できたので良く車で行ったり来たりしていたわ(首都高速で15分位だったかも)
二人がよく話してるのを見て「お前たちは仲いいね」と義兄がいつも言ってた。。。
姉妹って本当にいいわよねぇ〜 だからmapさんが羨ましいです
そんなこんなで私には親以上の存在だったようですね だから姉が亡くなった時のショックは大きかった!
mapさんのお陰で昔の事が急に思い出されて… 一人で懐かしい気分を味わっていますよ ありがとう!
土曜日だったかな? 買い物ついでに山下公園に回ってぶらぶらしてきました
あのピンクのノーゼンカズラがまだ咲いてましたよ(o^―^o)ニコ
こすもす
9月15日(火) 10:38
ここは山下公園の中央部で すぐ近くにはバラ園や噴水などがある所です。。。
オレンジのノーゼンカズラを良く届けていますが あの場所は公園の南側の端っこです
姫リンゴなどが咲く花壇がある所です(o^―^o)ニコ
こすもす
9月15日(火) 10:46
>ベランダの緑、室内からの撮影ですか?
いいえ〜ベランダに出ての撮影です。。。
mapさんちのベランダって狭いのですか? 丁度我がマンションが出来る頃はベランダが広くなったような???
1メートル50位あるのかなぁ〜 結構広いですよ(⌒∇⌒)
昨日はマッサージの帰り山手に行ってきました 何もない山手で寂しかったわ
むっとした暑さの中、山登りみたいなハードな事したので少し気分悪くなってすぐに帰りました。。。
コスモスはどこにも発見できなかったけど彼岸花が咲き始めていましたよ
map
9月15日(火) 14:15
こすもすさん、こんにちは♪
東屋の上のコオニユリは、植えたものだと思いますよ。
見せるため、じゃないのかなぁ。
と私は解釈していますが、今度聞いてみます・・・
妹たちが近くにいることの話から、お姉さんを思い出されて・・・
さびしさが募るでしょうね💦
それでも昔、行ったり来たりしてたびたびあっていた思い出があるのは幸せなことですね。
それにしてもお姉さん、本当に早く無くされて、こすもすさん残念なことでしたね。
私はみんな元気でいてくれることに感謝です。
順番から行けば私が一番先に消えそうだけど、そうであった方がいいわ(;^_^A
お宅のベランダは、幅が広いのね、いいなぁ。
わが家はこのあたりで一番先にできたので、何もかも古いです。
ベランダの幅ってどのくらいかと今測ってみたら110センチくらいでしたよ。
長さは結構あるんですけどね。
だから花の台を置いて花を並べると足の踏み場もないくらいになるのよ。
今は減らしているからまだましですが。
ピンクのノウゼンカズラ、元気ですね。
私も12日に出掛けた時、農家さんの庭先にノウゼンカズラを見つけたけれど、車がさっと通り過ぎたので撮れなくて残念だったの。
意外と息の長い花なんだ〜とその時思ったのでした。
彼岸花が咲くような季節がやってきてるのですね!
そういえば9月も15日ごろともなれば、各地から彼岸花の便りが見られますよね。
私も温室の彼岸花を見に行かなくちゃ!
おはようございます!
tomikoko
9月15日(火) 06:20
コオニユリが満開です。ジャムも。・・最高
新たに発生する台風が、シルバーウィークの天気に影響しそうです。
今週末から秋の大型連休シルバーウィーク(SW)が始まります。
2026年のシルバーウィークはカレンダー通りで5連休、
間2日の平日を休めば9連休になります。
しかし私は、年中、OLDシルバーDAYが続いています。
map
9月15日(火) 13:57
tomikokoさん、こんにちは♪
今度の連休はシルバーウィークという名前がついているんですか。
夏休みをとった後間もないけれど、また9連休などという人も出るのでしょうか。
わが家も年中休日ですよ。
お届けくださったお天気のカレンダーは、今こちらで見られるものとはちょっと違いますが、台風が関係してるのでしょうか。
土日だけ雨の予報になっていますよ。
嬉しい朝です
こすもす
9月14日(月) 09:11
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
レンゲショウマの群生 初見のキレンゲショウマありがとう!
久々に晴れましたぁ〜何十日振りに見る青空でしょうか?
風も爽やかで秋の感じがします 最高気温30度の予想なのできっと暑くなると思う。。。
でもでも今朝は嬉しい朝でした(o^―^o)ニコ
>私も一枚目の絵の方が好きです。
予想通りですぅ〜 この柔らかいお花の雰囲気が溜まらない 秋風に揺れてる雰囲気がいいですよねぇ〜
娘さんの方はしっかりと描くタイプのようですよ。。。
お父様はもう亡くなられたようで…長崎出身の方で向こうにはギャラリーがあるそうだけど…まだ行ってない
心残りにならないようにいつかは行って見たいと思いながら。。。
早く行かないと自分の身が持たないわ〜あはははは
mapさん、今日は本当に晴れ晴れで嬉しいです 張り切って洗濯したけど今朝は少なかった・苦笑
やはり晴れっていいわねぇ〜 風が秋の風だから特にそう感じるんだろうけど。。。
今日は多分、午後からはエアコンONだと思います
こすもす
9月14日(月) 09:21
今日はこれからマッサージに行ってきます
日傘にサングラス姿って何日振りだろう???
その前に郵便局に行ったり…少し用事があって早々とパソコンの前にです
あっと思って今シーツを洗濯機に入れました。。。 さて出かけるまでに干せるんだろうか・あははは
マッサージの帰りは気が向けば山手に登ってみます。。。
そこでコスモスが見れたらいいけど(o^―^o)ニコ
map
9月14日(月) 13:43
こすもすさん、こんにちは♪
久々の晴れの朝はうれしかったでしょうね。
私も数日前のことを思い出しますよ。気分がいいですからね。
こちらはそれも束の間で、昨日今日と曇りです。
晴れると洗濯したくなりますよね。
私もタオルケットや肌掛け、シーツなどなど手あたり次第洗いましたよ〜
昨日は布団も干したかったのに、曇り空だったので止めました。心残り・・・
でもこれからの季節は秋晴れが続くと思う。
そちらも気温は上がる予報じゃないの?
テレビでまた真夏日か、なんてやっていたようですが、よく聞いていなかったわ。
マッサージに行ってすっきりしてお帰りですか。
山手でコスモスは咲いていたでしょうかね?
ベランダの緑、室内からの撮影ですか?
緑がきれいでいいですねぇ。
わが家は鉢の花たちの葉が、枯れたり汚いわ。どうしてきれいじゃなくなるんだろう・・・
気持の良い朝
たまちゃん
9月14日(月) 08:41
( ノ゚Д゚)おはようございます!
昨日は現市会議員の勇退発表、そして次期市会議員の候補の発表が行われました。
現市会議員にお世話になった、衆議院議員、参議院議員、県議会議員等が駆け付けて下さいました。
人脈の多さが分かります、現市会議員は職域・会社・地元の皆さんを隈なく
回り皆さんの意見を集約して市政に反映して頂きました。
政治家はフットワークが必要なんですね。細かい点まで気遣いのできる人である事。・・・
どうか次期市会議員の候補にもしっかりと受け継いで貰いたいものです・・・(*^-^*)
AI生成画像をお届けします。
map
9月14日(月) 13:34
たまちゃん、こんにちは♪
たまちゃんは議員さんたちとのお付き合いもあるようですね。
一般の人にはなかなかそういう方たちと話をする機会はありません。
そうですね、人脈は必要でしょうね、なんとなくそこはわかります。
AI画像のお届をありがとうございます。
おはようございます!
tomikoko
9月14日(月) 06:39
レンゲショウマとキレンゲショウマ・・・最高
湿度の高い日ばかりで体がおかしくなりそうです。
ラスコー洞窟壁画は素晴らしい。
材料として、赤土・木炭を獣脂・血・樹液で溶かして混ぜ、黒・赤・黄・茶・褐色の顔料を作っていた。
顔料はくぼんだ石等に貯蔵して、こけ、動物の毛、木の枝をブラシがわりに、または指を使いながら壁画を塗って描いたようです。
この壁画には、古い絵の上に新しい絵が重ねて描いてもあるようです。
map
9月14日(月) 13:31
tomikokoさん、こんにちは♪
そちらは雨続きでしたか。
湿度が高いのはつらいです。
こちらもそういう日が多い夏でしたよ。
この先気温は上がりそうな予報ですが、湿度は高いままのようですね。
気温はともかく、湿度が高いとまだまだエアコンのお世話にならなければなりませんね。
大昔にこのような絵を描く人がいたんですねぇ。
そして今もいるような動物の姿ですね。
こんにちは〜
ピーコ
9月13日(日) 14:25
昨日、こちらを閉じようとすると こんなメッセージが出ましたよ。
今迄無かった事です?
ピーコ
9月13日(日) 14:26
秋バラが1輪ですが 咲きました〜(^^)/
map
9月13日(日) 15:06
ピーコさん、こんにちは♪
ピーコさん、私のパソコンにも出た出た!
更新後一度だけ出ましたよ。意味がよくわからなかったわ。
なんだか怖いですよね、訳が分からないと。
秋バラがとてもきれいね!
開ききる前のこういう状態が好きです〜♪
1
2
3
4
5
Photo BBS+
Edit
RSS
Admin
お立ち寄りの際には一言を残していただけましたら
管理人は大喜びします。
管理人 map
9・23ブログ花日記「百合が原公園・ダリア」
9・24「百合が原公園・花色々」
9・25「百合が原公園・温室」
更新しました