322191
先を越されましたね こすもす 6月21日(日) 10:09
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

早々とご登場でちょっとびっくりした。。。先を越されてちょっとどぎまぎ・あははは
父の日で気合入れてご馳走でも作る段取りなのかな? 
我が家はごくごく普通ですよぉ〜(笑)

宅急便はそう言う事か! 音声相手ではラチが開かないわねぇ〜 
最近この手の対応が多いから参りますよねぇ〜

そう言えばこんな事があったわ。。。
最近月1から2回の割でお世話になってるマッサージ店なんだけど 時間変更の電話入れたら??? 
住んでる都道府県名から聞かれてつい「そちらはどこですか?」と聞いたのよ
そしたらねぇ〜全国のお店の予約を聞く場所なので対応店を探す必要があるからと言われた 
これには驚いたわ〜それで歩いてお店まで行って変更したもらった。。。 
時代は変わって来てますね 高齢者には住みにくい世の中になってる・苦笑 

mapさんもアガパンサス好きなんですか? 
私は色合いは勿論だけど見た目がシャープなので大好きなのよ
白もあるけど私はやはりブルーが好きですね(⌒∇⌒)

mapさん(サッカーの試合BS4K)の意味が良く分からない Kの意味がです

デュランタが咲き始めましたぁ〜 まだ花芽が小さいです
今朝は蕾を見つけました。。。 これから賑やかになっていく事だと思います


こすもす 6月21日(日) 10:18
小さかったデュランタが天井まで着きそうになりましたよ
年月を感じて…一人で驚いています
途中刺し芽したらそれも根付いて…いま二本です(⌒∇⌒)
次の蕾も付いていました これから徐々に賑やかになると思う。。。

これからケンタッキーまでチキンを買いに行ってきます
サッカー観戦の準備・あははは 今日は息子もいるので盛り上がって観たいと思います
そうですねぇ〜 無事に勝って勝ち点を取って欲しいですよね(o^―^o)ニコ

こちらは先ほどまで曇天で雨もぽつぽつでした 今は薄日が差して雨も止んでいます。。。


こすもす 6月21日(日) 10:24
メガネツユクサ 毎朝5個から10個近くお花が咲きます。。。
本当にこの花は雑草なの? そう思うほど見れば見るほど可愛いですね mapさんありがとう!

雑草と言えばテレビ番組で「ひろみさんのお助けする番組」やってるでしょ?
あの中で雑草のお手入れの場面で 植物専門家がヒメツルソバを見て。。。
「これは大変な草だから根こそぎ取ってください」と言っていたわ〜
私たちには可愛いお花でも専門家にはそうなんだなぁ〜と思いましたよ 増え方が尋常じゃないもんね 分かる・苦笑

さぁ〜手、チキン買いに行ってきます(o^―^o)ニコ


map 6月21日(日) 20:38
こすもすさん、こんばんは♪

あまりに早い訪問にびっくりした?(*´∇`*)あはは
昼からは予定がびっしりだから、今のうちにと思っての訪問でしたよ。
父の日なのでサッカーが終わると娘一家が来てくれて、入れ違いに今度は息子たち。
こちらは晩御飯をいつも食べていくので、ごはん支度もあります。
今日はカツオのたたきとつぶがいを持ってきてくれたので、お刺身が追加になりました。
それで作る品数を一品減らせましたよ。
一緒にサッカーのニュースを見てサッカー談義も楽しみました・

いやぁ〜強かった!
日本って、やっぱり強くなってるのね。実感しました。
3点目を取るまでは不安があったけれど・・・
こすもすさんの押しの伊東純也選手もゴールして、こすもすさん喜んでるだろうなぁと思ってましたよ〜
息子さんと一緒にみられたのなら、一段と楽しくみられたのでは?
明日は朝からテレビ局のはしごをします〜♪

こすもすさん、BS4Kがわからないって?
お宅のテレビにはBS4Kがないの?
確か・・・2年位前まではNHKのBSって1チャンネルと3チャンネルがあったでしょう。
3チャンネルがなくなって代わりというのか4Kチャンネルができたのよ。
と言っても4Kチャンネルはその前からありましたけどね。
うちのビデオは4K対応ではないので、4K番組の録画ができないですけど。
わが家のテレビは2020年くらいに買い替えたものですが、4Kチャンネルが付いていました。

デュランタ、これは天井に着きそうになってる写真なのね!
ずいぶん背高のっぽさんになったんですね。
わが家は冬室内に入れるから、こんな高さにはしておけないから、ばっさばっさとカットしてしまいます。
アニソドンティアがそうです。
今育ってる柿の木が順調に成長したら、どうしよう・・・
妹宅に引き取ってもらおうかな(^-^;
もっともお友達はミカンの木を育てて、冬は室内に入れていたけれど、ミカンがなってました。
柿が実ったらうれしいけれど、そこまで生きていられるかどうかわからないわ。
桃栗3年柿八年って言うよね・・・
デュランタは、咲くと素敵だけれど、花ガラが落ちるとお掃除が大変なんでしょう?

メガネツユクサは、野草なのかしら?
園芸種じゃないのかなぁ?よくわからないです。

ヒメツルソバ、かわいい花なのに、そういう扱いを受けるなんてね(^-^;
でも、そういう花はほかにもいろいろあるわ・・・
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 6月21日(日) 06:56
早朝3時頃から、激しく降りましたが、宝塚はどうにか上がり、6時には青空が見えてきました。
昨日は、早朝から雨が降り初め、時に激しく降ったり、小降りになったり、梅雨らしくムシムシとしていました。

昨日20日(土)午前に発生した台風7号は、今後発達しながらフィリピンの東を西よりに進むようです。
25日(木)には暴風域を伴ったまま沖縄の南に進む予想です。また、本州付近には梅雨前線がのびていて、台風から離れていても大雨になることがありますね。確り最新の情報を確認しましょう。


紫陽花が元気に咲いています。今日は確り日本サッカーを應援しましょう・・・


map 6月21日(日) 09:17
tomikokoさん、おはようございます♪

雨は上がりましたか。すっかりはれ上がったでしょうか。
こちらも青空ですが、雲も多いです。明日からは雨予報です。

今日はいよいよ日本戦、楽しみですね。
ぜひとも勝ち点3が取れますように。

アジサイがきれい、特にアナベルの写真が素敵です♪
もうすぐ夏・・・ たまちゃん 6月20日(土) 15:25
今日は♪〜〜

朝から「どんより」としたお天気、時折雨も降っています。
土曜日と言う事もあり見守り隊はお休みです。
ゆっくりと起床、お寝坊さんです・・・(*^-^*)
こんな日も良いですね。

AI生成画像をお届けします


map 6月20日(土) 19:38
たまちゃん、こんばんは♪

朝からどんよりですか。
こちらは青空で、気温も27℃と暑くなりましたよ。
見守りたいはお休みの日、のんびり寝ていられるのも幸せなことですね。
わが家は午前中はばたばたと大忙しでした。

AI画像のお届をありがとうございます。
mapさん ピーコ 6月20日(土) 10:30
おはようございます。
昨夜から雨に成りました(>_<)
今日は、大阪からoneを連れて娘たちが来るので
今、チーちゃんをペットショップへ預けに
連れて行って来ました。
丁度、我々のランチの時間に チーちゃんも
お昼の餌の時間で ワンもいるしで
安心なお店に預け 買い物をして来ます。

我が家のメガネつゆ草がやっと咲きました〜(^^)/



map 6月20日(土) 19:35
ピーコさん、こんばんは♪

そちらは雨ですか〜
こちらは今日もいいお天気で27℃になりました。
室内も少し暑さを感じたけれど、夫が暑い暑いと窓を開けると、風が入り寒すぎるくらいでした。
今日はしばらくぶりに半そでとスカート姿になりましたよ。

娘さんご家族がいらっしゃったの?
ワンちゃんも一緒だと、チーちゃんに刺激が強い?
ペットショップで預かってくれると助かりますね。
ピーコさん、今日はちーちゃんと書いているけれど、昨日私が言ったことで気を使わせてしまった?
そういうつもりでお話ししたんじゃないのよ、ごめんなさい。
チーと今まで通りで全然かまいませんからね〜m(__)m

お宅のメガネちゃん、第1号ですか。
これから続々と開花が始まりますね。
アガパンサス こすもす 6月20日(土) 09:51
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ここまで背が低いハマナスは初見です
我が家にも書きましたが 野付半島で初めて見て 当時はるかさんが教えてくれたお花だと記憶があります
ここまでは低木ではなかったですけど。。。あそこも結構海辺なのにねぇ〜
ハマナスは歌の『知床の岬に〜ハマナスの咲く頃♪』で知ってる名前でした(o^―^o)ニコ

>今日もサッカーかな?

この言葉に反応してサッカーやってるかなと探したけど見つけられなかったわ 夜もやってるんですか?
昨日もバレーを見ました 日本女子は6連勝です 強いですね
昨夜はスタメンじゃない人達だったけど勝ちましたよ チェコは強敵と思っていたけどそうじゃなかったのね(⌒∇⌒)
まぁ〜何はともあれ日本が勝利するのは嬉しいですね

山下公園のアガパンサスも咲き始めています 今年はどんなお花も早めの開花のようですねぇ〜
mapさんが森に行って会えない気持ちもわかるわ 北海道の自然界もそうなんですね(⌒∇⌒)
温暖化の影響でしょうけど。。。

アガパンサスは好きなお花の一つです
梅雨時にこの花に出会うと涼しさを何故か感じてしまいます そういう意味で好きなのかもしれない???


こすもす 6月20日(土) 09:54
この日はノーゼンカズラを撮りに行ったのよ
だから久々の一眼持参でした。。。

長い間カメラにも触ってなかったせいもあるのかなぁ〜補正の仕方が少し曖昧で…気に入った写真が撮れなかったわ
時々一眼も触らないと駄目ですねぇ〜あははは。。。


こすもす 6月20日(土) 09:58
マリンタワーと背比べを狙いました。。。
逆光撮りで補正失敗ですがお持ちしました

今日は梅雨らしいお天気で曇天、時々雨のうっとおしいお天気です
昨日の内に買い物済ませていて正解だったわ
今日は散歩もなしなので…テレビ三昧になりそう・うふふふふ

さぁ〜てW杯でも見るかな(o^―^o)ニコ


map 6月20日(土) 19:26
こすもすさん、こんばんは♪

ハマナスは、網走の原生花園も背丈が低いですよ。
野付半島は、確かにあそこまで低くないですね。
私も行った時に見ました。

昨日は夫が、バレーボールを見てましたよ、3セットで勝ったからこすもすさんが今日もいい勝負になるでしょうと言ってたけど?と思いました。
日本も強いですねぇ〜うれしいですね(*^^)v

サッカーはね、BS4Kで数試合やっていますよ。
4Kは今日の場合朝9時からと夜は3試合あります。
地上波は夜遅くにやってるわ。1時45分からの試合は日本のグループのオランダとスエーデンの試合なので興味があるけれど、そんな時間に起きてはいられないです。

そうそう、明日のドジャース戦は山本君が投げる日ですが、11時からの試合で、サッカーと重なっちゃうので録画で夜11時20分から放送なんだとか。
そんな時間から見られないわ。翌朝は5時から試合だというのに・・・

アガパンサスは私も好きな花です。
この花が咲くガーデンが閉園しちゃったので、もう見るところがないの。悲しい〜
咲き始めたばかりの初々しいきれいな花ですね。
下から見上げるように撮った写真も素敵ですね〜(*'▽')

今日はうっとうしい空ですか。
こちらは良く晴れて気温も27℃で暑かったですよ。
夫が暑い暑いと北と南の窓を開けたら、涼しすぎる風が入って私は寒かったです。
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 6月20日(土) 07:03
ガッチリハマナスが咲いています


昨日も一日を通して半袖で過ごせる陽気でした。
宝塚も朝から比較的気温が高めで、湿った空気の影響で蒸し暑さを感じました。

昨日は庭の整理をしました。
しかし今日は朝から雨が降り、長袖に換えました。

クジャクサボテンが元気に咲いています。


map 6月20日(土) 19:08
tomikokoさん、こんばんは♪

昨日は暑く、今日は雨ですか。
こちらは今日も青空で気温も27℃になりました。
また半そで、スカートになりましたよ。
雨の中、庭の整理、ご苦労様でしたね。

今年もきれいな孔雀サボテンが見られました。
お届をありがとうございます。
雨が・・・ たまちゃん 6月19日(金) 21:11
今晩は♪〜〜

今日、豊田市は34度もありました。水分補給は必要ですね・・・・

大きなスイカを頂きましてね・・・(*^-^*)
冷やして頂きました、今年初物です。
実がシャキシャキして歯ごたえ十分、甘さも申し分なし。
只々、感謝有るのみです。

AI生成画像をお届けします


map 6月20日(土) 19:04
たまちゃん、こんばんは♪

昨日は34℃もあったのですか!
それは大変な暑さでしたね。
こちらも夏日で暑かったですが、30℃を超えると暑さの質が違いますからね。
いよいよ熱中症に気を付けなければならない時が来ましたね。
テレビでも食中毒に関する注意報道も多くなっていますね。

AI画像のお届をありがとうございます。
エキナセア こすもす 6月19日(金) 09:26
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

珍しいお花のお届けありがとう 勿論初見ですよ。。。
よーく見たくてAI に聞いてみたけどAIさんは知らなかったわ・笑 
どう見てもサクラという名前の付き方に納得できない・あははは 
そちらでは一般的なお花なんですか?

>昨日はバレーボールがあったの?

えっ? 知らなかったのですか? 凄い試合でしたよ
もう負けると思って他のチャンネルに切り替えたり(見たいのがあったので)でもやはり気になって。。。
チャンネルあっち、こっちと変えながら見てましたよ 途中まではやられ放題でした
やっと、やっと勝ったような感じです(⌒∇⌒) 見てて疲れましたぁ〜大笑
今夜もやりますよ(9時だったかな) 相手も強敵チェコだから接戦になると思う。。。

mapさん、夜中に起きたら眠れない事があるの? 
お出かけ続きで疲れてぐっすりかと思っていたので意外でした
私はぐっすり寝た事は最近ほぼないです。。。 
だからつい食後などウトウトするので息子の帰りも気づかない事がよくあります
息子と<眠り姫だね>と言って大笑いです ぐっすり朝まで寝てみたいわ・あははは

山手のアメリカ山公園には珍しいお花が多い話しましたねぇ〜
そこでよく見かけるエキナセア(イエロードロップ)です 花芯の盛り上がりに特徴ありですね
ここのお花には名前がついてるので助かる。。。


こすもす 6月19日(金) 09:29
イエローの側に赤いエキナセアも咲いていました。。。

この手の花に似てるのにルドベキアというお花がありますよね
やはり花芯が盛り上がってる きっとお仲間かもしれないわ〜


こすもす 6月19日(金) 09:35
これがルドベキアです。。。
このお花はあのマリンタワーの下の花壇でパチリしました
勿論、山手のアメリカ山公園にも咲いていますけどね(⌒∇⌒)

今日はいいお天気です。。。
明日から雨が続く予報なので ちょっと気になるお米を買いに行ってくるかな?
お米も大分安くなったと思うけど まだ4000円以上で売ってる<ゆめぴりか>ですよ 手が出ないわ・苦笑
手が出ない前になかなか出会わないけどねぇ〜 そちらでもそうですか?
せめて3000円台で売って欲しいですよね(⌒∇⌒)


map 6月19日(金) 16:05
こすもすさん、こんにちは♪

シウリザクラとエゾノウワミズザクラは私もはっきり区別がつけにくい花なんです。
森や公園ではそういわれてるからそうなんだと思ってるけれど・・・
だから山道などでそういう花を見ても正直どっちの花かなって思います(^-^;
一応ネットで調べて葉の付け根が心の形をしてるかしてないかで判断できるそうですが、山道などではそれも見えにくいです。
街中では、まず見ることはないです。
木は桜と同じ木ですよ。

バレーボールは夫に言うと、そういえば番組表には出ていたなと言ってましたが、夫はサッカーのほうを見てましたよ。
ネットではすごい試合だったというのは読みました。
今日もサッカーかな?

夜中に起きてそのまま寝られなくなることが案外あるのよ。
冬のほうが多いかな。
夏は出かけて夜は睡魔に負けて寝てしまい、朝まで起きないことも多いです。
6月はお天気も悪くてほとんど出かけなかったから、体もなまっているのでしょうね。
昨夜は朝が早かったし病院に行ったりで、朝までぐっすりでした。

エキナセアもルドベキアも公園などではよくみる花ですが・・・
ルドベキアの花芯がそんなに飛び出てる?そういうのは見たことないかも。
エキナセアも新しい品種かな、そういう花は知らないです。
花の名札がついてるのは助かりますよね。

そちらもいいお天気なのね。
こちらも雨予報だったけれど、今朝の新聞はくもりマークだけになったけど、なんと晴れてます。
山の公園に行ってきましたよ。今夜は熟睡だわ。
ゆめぴりかは売っているけれど、相変わらずの値段なので、手が出ません。
安いコメは、味がどうなのかな?わが家は道の駅のコメをとりあえず買います。
この秋には値段がぐんと下がらないのかなぁ・・・
mapさん ピーコ 6月19日(金) 09:18
おはようございます。
↓の葉のことね。我が家は8階と高層に
済んでいるため強風で葉が痛むのよ(/_;)
痛んだ部分をカットしていますよ。

最近、チーは キューと同じくキッチンでの
水浴びがお気に入りで 何時も、洗い桶を
綺麗に洗い水を溜めています(>_<)


ピーコ 6月19日(金) 09:27
そうそう 忘れていました。
先日からパソの更新が続き、一昨日
ディスクトップ上に マイクロソフトから
更新を促す画面が出て 仕方なく更新しました。
今回は、マイクロソフトの5個?の
アプリが新しいバージョンアップで
必要だったようです。
又、onedriveが出るかと心配でしたが
違ったようで 更新度に緊張し
今回はヤレヤレでした(^^)/

紫陽花アナベルのドライを作ろうと外に
吊るして見ましたが 萎びてしまい
駄目でした(/_;)





map 6月19日(金) 15:45
ピーコさん、こんにちは♪

葉のカットはそういうことね。
強風だと葉が傷むのね。
我が家は高層階ではないけれど、葉がよく傷むのよ。
風のせいかもしれないわね。

ピーコさん、更新済ませてよかったわ(*^^)v
何事もなくてそれもよかったね(*^^)b
どういうことでワンドライブが出てくるんだろうね?
わが家のパソコンもヤフーがトップページになるように設定してるのに、更新があるとマイクロソフトのトップに代わってしまうのよ。
それで設定しなおそうとすると、ちゃんとヤフーになる設定のままなの、変なの。
でも、ヤフーにしておくと、毎回セキュリティに問題があり開けませんとか、時間がかかりすぎて開けませんとか出るの。
少し待ってるとちゃんと開くのですが、毎回ストレスです。
マイクロソフトのままでもいいかと思っていたら突然またヤフーになったりします。

ドライって簡単にできるのかと思っていたら、そうでもないの!
湿度が高かったとか?

ピーコさん、中学時代の友が一人だけ、私のことをチーと呼び捨てにするの。
彼女のこと最近頻繁に思い出すわ(;^_^A
夏の気分で・・・・(#^.^#) たまちゃん 6月18日(木) 21:37
今晩は♪〜〜

今日は庭作業をしていても汗がポタポタと出て来ました。
暑さに慣れていませんから疲れてしまいます・・・

AI生成画像をお届けします


map 6月19日(金) 15:32
たまちゃん、こんにちは♪

昨日はこちらも暑かったですよ〜
29度近くまで気温が上がって、でも家の中にいるとそこまで感じなかったです。
昨日は夫の病院に行きましたが、車の冷房もなかなか効きませんでした。
これからそういう日が多いでしょうね。
でも来週は気温が低そうです。

AI画像のお届をありがとうございます。
mapさん ピーコ 6月18日(木) 10:33
こんにちは〜
やっと、電気カーペットを片付け
夏のイ草カーペットに敷き替えました〜


ピーコ 6月18日(木) 10:38
ボタンを押し間違えて(>_<)
シャーリーベィビーが咲き始めました(^^)/




map 6月18日(木) 11:11
ピーコさん、おはよう〜♪

あらぁ、お宅にはまだ電気カーペットが出ていたの?
片付け、ご苦労様でしたね。

かわいいランが咲きましたね。葉っぱは、カットしてるの?
鉄砲ユリ こすもす 6月18日(木) 10:07
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

白いツリバナありがとう! 白は珍しいのですか?
よーく見たら上の方が少しピンク色に見えるようだけど? これからピンクになるんじゃないの???
花びらがチャーミングですねぇ〜 mapさんが好きなお花は私も大体好みかもしれない???
白くて小さなお花は好きです(⌒∇⌒)

カットしたアメリカンブルーからお花が咲くの、なんか羨ましい・苦笑
今年は剪定したのが遅かったのかな(花芽を多分切ったかも?) 全然咲きませんよ
枝も伸びる様子はないし… でも枯れてはいないのでその内植え替えしてみようかなと思っています

昨日は日差しはあったのですが涼しい日でね 
「梅雨らしくないよねぇ〜」と青春ポップスで話題になりました
でも今朝はしっかり梅雨の様子です 曇天です 今の所はヒンヤリしていますが蒸し暑くなる予報だわ

山手のイギリス館のバラも終わりました 今園内にはあちこち鉄砲ユリが咲いています。。。
私が人生で尊敬した知人の名前が百合子さんだったのですがその方を思い出すわ
でも彼女の思い出の花は”勿忘草”なんだけどねぇ〜(⌒∇⌒)
初めてお宅を訪ねた時 お庭の勿忘草を花束にしてプレゼントされたのよ あんな事人生で初めてだったので嬉しかったぁ〜 彼女に依って私の人生は変わったと言っても過言ではないかも???
本当に素敵な人でしたよぉ〜 あら話が逸れちゃったわね・苦笑

百合子さんを思い出すお花をお届けします(o^―^o)ニコ


こすもす 6月18日(木) 10:15
先日山手越えで大型スーパーに行った時。。。

前にジューンベリーという実をお届けしたんだけど覚えていますか?
あの実ね、見事に無くなっていた 一粒食べてみようと思っていたんだけど。。。
あんなに見事に無くなるって…少々驚きましたよ

足元に咲いていたストケシアお届けです 枯れたバラ園で目立っていました

昨夜のバレーはドキドキでしたねぇ〜
セルビアとの試合はいつもあんな感じですねぇ〜接戦です。。。
相手も最後は何時も同じような負け方をするのにその対策は取れないのかしらねぇ〜
敵ながら「どうしたの?」と言いたい・苦笑

mapさん 大谷君は指を負傷したの? ちょっとスマホニュースで見たんだけど。。。
彼も色々と大変な事が続きますね 大きな怪我ではないにしても困るわね
mapさんもご心配でしょう??? うふふふふ
今朝はびっくりしたわ〜 朝5時前からテレビがついてた。。。


map 6月18日(木) 11:07
こすもすさん、おはよう〜♪

ツリバナの白いのはこれから色が付くのだと思います。
でも今までそういう状態の時を見たことがありませんでした。
だからちょっと珍しい色合いにびっくりしたんですよ〜

そちらは梅雨らしいお天気ですか。
こちらは晴れていますけど、今気温が26.8℃というので、今日は暑くなっています。蒸した感じがします。
そちらは梅雨らしくないと話題に出たそうですが、こちらもそういえば6月ってもっと暑い日があったような気がするけれど、あんまり暑くならないなぁと思ってましたよ。

昨日はバレーボールがあったの?
知らなかったわ、夫も気が付いてなかったと思う。見なかったもの・・・

大谷君、ケガなのか?よくわからないです。血が出てたようですが・・・
解説の方は投球の時指がずれて切ったのでは?と言ってたけれどね。
それなら今までにもあったことですぐ治るのでは?

お花には、思い出す人があるって話、私にもあります。
百合の花は小さな野生種が好きだけど、普通の百合ならば、テッポウユリとタカサゴユリが好きです。
どちらもめったに見られない百合なので余計にひかれるのかもしれない。
そちらではこの時期になるとよくみられるのでしょう?
ストケシアもあまり見ない花ですよ。

ジューンベリーの実が消えていたの?
へぇ〜、収穫したのかな、それとも鳥さん達が食べてしまったとか?
不思議ですねぇ〜
tomikoko 6月18日(木) 07:01
ツリバナとアズキナシ・・・可愛い

いよいよ本格的な梅雨になります。気温は高めで蒸し暑くなってきました。

元気にクジャクサボテンが咲いています。


map 6月18日(木) 10:53
tomikokoさん、おはようございます♪

蒸し暑くなっていますか。
こちらも今朝は少し蒸します。
明日は雨予報です。

クジャクサボテン、毎年よく咲いてくれる花ですね。
雨・雨の中で たまちゃん 6月17日(水) 21:36

今晩は♪〜〜

今日は曇り空で時折風も吹き過ごし易かったです。
庭のマキの木の剪定をしました。
ヘッジトリマ(電動バリカン)を使用します。
バッテリーの充電式ですからとても操作が楽です。

AI生成画像をお届けします。


map 6月18日(木) 10:51
たまちゃん、おはようございます♪

そちらは過ごしやすくてよかったですね。
こちらもまだ過ごしやすいですが、今朝はちょっと暑い。
すでに27℃近いようです。
ヘッジトリマとやらを購入したと言われてましたね。
楽に使用できて何よりです。

AI画像のお届をありがとうございます。
アジサイの風景が素敵ですね。
mapさん ピーコ 6月17日(水) 14:44
こんにちは〜
友達から届きました。
半夏生の花が(^^)/
そちらでも咲きますか?



map 6月17日(水) 20:37
ピーコさん、こんばんは♪

半夏生はネットで見るだけです。
こちらにはないと思います。
でもそっくりになる葉がありますよ。
マタタビの葉です。ミヤママタタビはピンクになります。
花はかわいい花が咲きますよ。
そろそろ郊外に出るとみられるのではないかな。
持ち帰り こすもす 6月17日(水) 09:19
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

一面の菜の花畑。。。 
まだまだ咲いてる事に驚きながら 何時までも春気分を味合わせていただきありがとうの気分!
馬四頭は確かじゃないけど…見つけたような・うふふふふふ 回答は我が家でどうぞ(⌒∇⌒)

オランダの監督の記事は私も読みましたよ。。。
記者団の質問も分かるような??? きっと選手交代の事などが(監督に対して)引っかかっていたのでは?
でも世界ではまだ日本の事はその程度にしか思ってないと言う事かもしれないわねぇ〜
今回「そうじゃないよ」と示す意味で頑張って欲しいですねぇ〜でも先も強豪国ばかりみたいね???
W杯はやはりすごい場所って事ですよね(⌒∇⌒)

散歩から持ち帰ったネジバナが根付きました。。。何度か持ち帰ってやっと成功した(⌒∇⌒)
今回は根っこが凄くしっかりしてたから…そのせいかもしれない 大事に育てますね

>ヒメリンゴはやはり実が大きいわ

アップで撮ってるから大きく見えるだけじゃないかな???
サクランボみたいに大きくないよぉ〜
本当に赤くなった所を見た事ないから…一度見てみたいけどね(⌒∇⌒)


こすもす 6月17日(水) 09:24
エリゲロンもジャンジャン咲いて嬉しいです これも持ち帰り・あははは

今回は花が咲いて種が飛んで、、、色んな鉢からまた芽が出てくることを願っていますがどうかな???
そう言えば今年はアメリカンブルーが一輪も咲かないです
生きてるようだけど。。。もう駄目なんだろうか?

今日は青春ポップスの日です
二週前の3日は台風で休講になったのよ 久し振りなので楽しみです(二週間に一度のレッスンです)
今日はいいお天気になってるし…張り切って行ってきますねぇ〜
夜は又バレーが始まるし…忙しいわ・うふふふふ


map 6月17日(水) 10:03
こすもすさん、おはよう〜♪

Wカップの記事でネットも埋まってますねぇ。
三苫、南野、遠藤など有力選手を欠いても、あの戦いぶりは、という賞賛です。
それだけ選手層が厚いということですね。
日本を称賛する記事も多くてうれしいですが、予選突破をしないことにはそこが一番です。

今年はアメリカンブルーが咲かないの?あらまぁどうしちゃったの。
わが家は昨日は結構咲いていたのに、写真を撮らずじまいでした。
でも去年に比べたら全然です。
先日カットしたものを数本水につけて根が出るのを待っていますが、次々に花が咲くのよ。
それにびっくりしています。
今年あまり咲かないようだと、思い切って秋にはカットしてさっぱりさせてみようかなと思っていますが、どうでしょうね。

ネジバナ、育ってよかったですね。
わが家は春に買ったのに、一つは枯れて残ったものも成長しないのよ。
きっと枯れると思ってます・・・
相性が悪いのだと思います。

エリゲロンも白い花が多い?白い方が強いのかな。
今年は見つけられず、残念です。

青春ポップス、行ってらっしゃ〜い。
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 6月17日(水) 06:28
長閑な風景・・・・最高


いよいよ本格的な梅雨になります。気温は高めで蒸し暑くなるようです。

昨日16日の東京株式市場で日経平均株価が4日続伸し、一時7万円台の大台に乗せました。
前日の米国株式市場でハイテク株が大きく上昇した流れを引き継ぎ、日本株市場でも半導体関連銘柄を買が続いた。
米国とイランが戦闘終結への覚書を交わすと合意し、投資家のリスク選好ムードが強まっています。

・日銀、1.0%への利上げ決定 国債買い入れ減額は27年4月以降停止
・日銀、金利1%超へ利上げ継続姿勢 物価への後手懸念は消えず

日銀が16日までの金融政策決定会合で、市場予想通り政策金利を1.0%に引き上げた。イベント通過の買い安心感から、
結果発表後の午後に上げ幅を広げた。しかし円高には・・・・


map 6月17日(水) 09:50
tomikokoさん、おはようございます♪

こちらも晴れていますが、湿度が高くなってきました。
まだエアコンは不要ですが、いやな季節が近づいています。

お知らせいただいたことはニュースでもやっていましたが、いまいち理解できずにいます…(^-^;
AI生成画像 たまちゃん 6月16日(火) 22:27
今晩は♪〜〜

何時も行くスーパーに燃やすごみ袋などが陳列されていて、
安心しました・・・(*^-^*)
しばらく無くて不安でしたからね。
必要最低限の購入で宜しくですって!!・・・・

AI生成画像をお届けします


map 6月17日(水) 09:46
たまちゃん、おはようございます♪

そちらはごみ袋が並びましたか。
こちらは15日の買い物では見当たりませんでした。
16日からは普通の袋でもごみを受け付けてくれるようになりました。
9月までこの臨時の措置が続くそうです。
戦争終結の合意が本当になれば、その心配も消えるでしょうか?

AI画像のお届をありがとうございます。
こんなカフェでお茶を、いいですね〜
mapさん ピーコ 6月16日(火) 14:10
こんにちは〜
↓の銀梅花もクチナシの花も 北海道では
見かけませんか?
今日は銀行まででかけ、コムラサキの
花を見つけました〜(^^)/
コムラサキも其方では咲きませんか?



map 6月16日(火) 14:55
ピーコさん、こんにちは♪

今パソコンの動きが悪くていらいらしながらなのよ。
また更新があるのかなぁ?

コムラサキはこちらでも見られますよ。
ご近所さんの庭で咲きます。
毎年チェックに伺ってるけれど、去年は見ないで終わってしまったわ。
そちらではこんなに早くから見られるのね。
私は8月ごろにみてるような気がします。
その頃はもう実も付いてるわ。だから来月には花が見られるのかな?
ヤマモモ こすもす 6月16日(火) 09:39
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

マムシソウにフランスギクありがとう!
私の嫌いな蛇に似てる。。。 恐ろしやです・笑
mapさん、初めて気づいたけど。。。森歩きは蛇などにも会うのかな??? 怖くないの(o^―^o)ニコ

昨日のテレビ三昧は私も同じでした。。。
色んな解説者の話を聞きながらでしたが…「なるほど?」とは思いますがそこまで感じて見れないですね
どちらに重心(体重)がかかってるかどうか? 専門家はさすがですねぇ〜と思いました(⌒∇⌒)
海外組が多くなって日本も強くなったのでしょうねぇ〜1,2点取られても慌てる事が無いもの???
昨日はシュートを入れた選手ばかりが目立ちましたが 同点の1点は私押しの伊東君のアシストだったのよねぇ〜
それが凄く嬉しかったです(⌒∇⌒)

散歩道で見つけたヤマモモ 一部赤く色づいていましたよ
これって美味しいのかなぁ〜
そうそう ヤマモモと言えば昔(子供の頃)に聞いた話ですが蛇が食べに来ると言ってたわ〜

>今の日本代表はもっとレベルが上がってるんですねぇ

今の選抜選手は海外組が多いのでは???
やはり<井の中の蛙>じゃダメって事ですよねぇ〜海外のスポーツはやはり海外から学ぶべきなのかも???
監督も選ぶのが大変そうですね 分かるわねぇ〜(⌒∇⌒)
今後も勝ち進んで私たちを楽しませて欲しいです。。。


こすもす 6月16日(火) 09:40
山下公園の銀杏並木もギンナンがびっしりついていますよ。。。


こすもす 6月16日(火) 09:45
何時もチェックしてる姫リンゴの木も実が付いていました
今年は少し少ないかなぁ〜と感じたけど。。。
ここの姫リンゴの実も赤くなった所を見た事が無いような??? 今年はどうかしら???

曇天が続きました 所によっては雨も降ったようですが我が家の方は雨は無かったです
曇天でも蒸し暑さは無くて…寒い位でしたよ 空気が爽やかで気持ちいい(⌒∇⌒)
今日は快晴です でも家にいる分にはひんやりしてて外からの風が気持ちいいです。。。
今日は少し散歩してくるかなぁ〜???と思っていますが さてどうなるか。。。


map 6月16日(火) 14:51
こすもすさん、こんにちは♪

野幌の森を歩いてると、たま〜に蛇にも出会います。
ぎょっとしますよ〜(^-^;
長年歩いているけれど出会いは4〜5回くらいかな?

こすもすさんもテレビ三昧だった?
解説者さんの見る目は違いますね。
私なんて点が入った入らなかったしかわからない。
説明聞いてなるほどなぁと感心します。
昨日の2点目も、小川選手のヘディングが鎌田選手の頭に当たってわずかにコースが変わったことで相手のキーパーがとれなかったそうな。
そうでなければボールは捕られていて点は入らなかっただろうって。
すごく微妙なんですね、そして幸運だったんですね!
テレビでその場面を何度も観て納得です。
今の選手は海外組がほとんどですね。
国内から選ばれたのはわずかですね。
交代で出る選手たちもレベルが高いですよね。
知らない選手が増えているけれど、今回は新しい顔ぶれもしっかり注目したいと思います。
それにしても久保選手のけがが心配です。

今日のお届は実ですね。
ヤマモモの実は知らないです。葉も特徴的ですね。実の付き方が面白い。
銀杏ももう実になってるんだ〜!
ヒメリンゴはやはり実が大きいわ。
今年は実の付き方が少ないようですか?
こちらは去年木の実がとっても少なくて動物や鳥たちが大変だったと思いますが、今年は多いといいなぁと思います。
そのヒメリンゴも鳥さんの御馳走になるのかしら?
でも赤くならないと、鳥さんにとってもおいしくはないですよね〜?


1 2 3 4 5