303534
「花色えんぴつ」に ようこそいらっしゃいませ(^▽^)
お立ち寄りの際には一言を残していただけましたら
管理人は大喜びします。
管理人 map
2・4ブログ
花日記「温室の福寿草と雪割草展」
更新しました
沈丁花
こすもす
1月31日(土) 09:36
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
広々とした雪原をありがとう!
走り回りたい様な景色ですね(⌒∇⌒) ここは畑なんだろうか???
防風林に白樺が利用されるんですか? 知らなかった!
お母さんとのやり取り こんな風なお天気で思い出すなんて…ちょっとしんみりですね
お母さまもきっと「ごめんね」と思ってると思うわ でもこうやって話題にされて…喜んでるかもよ
二年経ったのですね 早いですねぇ〜
昨夜は迷いながらやはり鍋にしました。。。 我が家はキムチ鍋です(息子のリクエストだったので)
鍋に材料を入れて温めるだけ… 本当に手抜き料理ですね・あははは
でも寒い時は息子も喜んでるし。。。まぁ〜手抜きもいいか!の心境です
何時までも《母》してるのも大変と思いながら 今はこの子に救われていると感謝してます
息子のために作る料理は…楽しいよ・あははは
母の思い出の花・沈丁花 蕾が徐々に膨らんできました
この花はネッ友さんからプレゼントされたもので、小さな鉢だった木も今はこんなに大きくなりました
プレゼントされた時 花後のアドバイスなどもあり…ここまで成長したようなものです
そのネッ友さんともここ2,3年連絡が取れなくなって。。。ご主人が病気されてからです
お元気でいてくれたらいいけどなぁ〜と時々思い出していますよ
沈丁花は私には母の思い出の花でもあり… 又ネッ友さんとの思い出の花でもあります(⌒∇⌒)
1月31日(土) 09:39
四季咲きラベンダーも元気です
この花はなぜかお行儀が悪くてね・あははは
前に茎の下の方がカサカサに枯れてくるという話をしたら。。。
mapさんが水不足じゃないの?と言っていたので 今はしっかり水やり頑張ってますよ
そのせいか、お陰で前よりは少し元気になったような???
1月31日(土) 09:47
茎のお手入れしてる時、間違って折れる時あるでしょう?
その時はダメ元で 空いた鉢に挿し芽しておきます。。。
そういう時用に一鉢用意してあるんですけどね
ほとんどダメな事が多いけど 時にはこうやって根付いて…花が咲くこともありますよ
何時だったかな? ビワの木が生えてきたとお届けしましたが、それもこの鉢の中です。。。
何でも屋の鉢になっています・あははは
キンカンの種も植えてるんだけど??? 芽が出るかなぁ〜(⌒∇⌒)
今日もいいお天気です
午後からマンションの理事会の集まりで出かけます
来年度(4月から)管理組合の役員決めの日なのでちょっと気が重いです
考えただけでめまいが起きそうだわ・苦笑
map
1月31日(土) 14:06
こすもすさん、こんにちは♪
参りましたよ〜、また大雪です。
前回と同じくらい積もりました。まだ降っています・・・
わたしがお届けする雪原はどれも畑や田んぼです。
夏は緑でおおわれる場所ですけど、どこも白一色ですよ。
防風林に白樺も利用されています。成長が早いと聞いています。
お宅はキムチ鍋だったのね。
わが家も子供たちがいたころは作りましたが、夫婦だけになってからは作ったことがないなぁ・・・
息子さんは喜びそうです。
そうですよね、息子さんがいらっしゃるから、ご飯の支度もしっかりやる気になるでしょう。
息子や娘には私も腕を振るいたくなるもの…(^^;
夫と二人だと、しょっちゅう手抜きです。
先日百合が原公園の温室で、私も沈丁花の蕾を見てきました。
その時はまだ色も白っぽくてまだ先の話だなぁと思いましたが、あれから10日くらいたつから、こすもすさんの写真くらいに色がついてるかな?
来月にはまた出かけたいので、その時花が見られたらうれしいのですが。
どちらの開花が早いでしょうかね〜
わたしのネッ友さんたちも何人もご主人の病でネットをやめられてます。さびしいです・・・
ネットをすることが気晴らしにならないってことなんでしょうか。そんな暇はないってこともあるでしょうね。
ラベンダーも少し元気になりましたか?よかったです。
これから気温が上がるともっと元気になりますよ〜
マンションの理事会なの。
役員はやっぱり負担ですよね。
わが家も次回はもう引退したいですが・・・
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
1月31日(土) 06:50
確り保護されていますね
宝塚も粉雪が舞い、突風が吹いて・・・大変寒かったです。
昨日30日(金)の午後は、宝塚も激しく雪が降り、大変寒くなりました。
大阪市や神戸市でも、雪が降りました。
しかし一時的な雪で、積もるような降り方にはならなくて良かったです。
パンダをAIのCopilotで作ってみました。
雪の降る中で、飼育員も描いていただきました。
tomikoko
1月31日(土) 06:51
もう1枚もみて下さい
map
1月31日(土) 13:51
tomikokoさん、こんにちは♪
宝塚にも雪が降りましたか。
それは寒かったでしょうね。
こちらも今朝はまた大雪になりうんざりです。
朝からしっかり働きましたよ。
tomikokoさんも生成AIで画像作成されたのですか。
挑戦する姿勢が素晴らしい〜♪
お届をありがとうございます。
ナイトショー
たまちゃん
1月30日(金) 19:09
今晩は♪〜〜
衆議院議員選挙の立会い演説会が有りますから、来て下さいとの連絡が
ありました。
寒い時ですし人集めも大変そう・・・・(⌒∇⌒)
AI生成画像をお届けします。
map
1月31日(土) 13:48
たまちゃん、こんにちは♪
立会演説会、ご苦労様ですね。
こちらはまた大雪になって、集まる人なんているかなぁ。
選挙カーが走ってる気配もありませんし。
選挙の時の告知板?のような板も埋もれてるんじゃないかなぁ。
こんな真冬に選挙だなんて北国のことを何も考えていないと、皆さん文句を言ってます。
AI画像のお届をありがとうございます。
冬枯れの散歩道
こすもす
1月30日(金) 09:17
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
昨日は病院行きお疲れさまでした。。。
午前午後と大変でしたが 色んな状況で早く診察が終わって良かったですね
多分夜の訪問だろうと思っていたら意外と早くて…驚きましたよ。。。
出掛けて夕方帰っての支度は疲れるもんねぇ〜(⌒∇⌒)
やはり主要道路は雪搔きの処理も早いようですね
見た目は余り綺麗とは思えないけど…それって仕方ないものねぇ〜
生活する側にはそういう事言ってられないもんね・苦笑
mapさんの体温の低さに驚きです。。。 少し低すぎです という私も昔そうだったかも?
昔、「血流をよくする器具」を売る所に通った事あるけどあの時体温の低さは血流と関係あるような話だったわ
白湯で少し上がるといいですね そう願っています
私も朝起きたらまずはコップ一杯の水でした。。。 その後すぐにお茶はのんでるけどね
でもmapさんがしてるようにコップ一杯の水を白湯にしたわ〜
結構高齢者の方は白湯飲んでる人多いですよね?
何でもいいから…体にいい事はジャンジャンしましょう(o^―^o)ニコ
>物置の屋根に上って滑って下りたり楽しかったけどね〜
mapさんも子供時代は結構<おてんばさん>だったみたいね?
インタビューを受けた子供たちも 公園の山のような場所で滑ったりして遊んでましたよ
子供には寒さは関係ないもんねぇ〜 自分も子供の頃 寒いから家で…なんて思わなかったし。。。
でも確かに 今の子供たちは家遊びが多いかもしれない???
私の散歩道も冬枯れしていて寂しいですよ
特に海辺に近い所は観光客もあまりいないし。。。
私も風がある時はあまり山下公園には足が向かないけどね
1月30日(金) 09:21
mapさんの掲示板に来てTOPを見たら。。。
お届けされる雪景色の画像が嘘みたいに思える・笑
TOPも雪景色にしたら???
ここは山下公園の端っこにある少し高台になった広場なんですが。。。
よーく見るとここにもあの山手と同じようなメタセコイアの木があるわねぇ〜
今まで何度も見てるのに初めて気が付いたわ〜あははは
1月30日(金) 09:25
イチョウ並木もすっかり枯れてしまいました。。。
横浜、気温は低いけどお天気でそう寒いとは感じません
雪情報もあてにならず… 今年はまだ初雪を見てないわ(⌒∇⌒)
1,2度ちらちら降ったようですが気づかないままでした
まぁ〜どちらにしても降らない方が希望ですけどね。。。
これからみなとみらい方面へ…散歩に行きたいと思っています(o^―^o)ニコ
map
1月30日(金) 14:35
こすもすさん、こんにちは♪
妹たちとラインしながらパソコンに向かってます。なかなか進まなくて(^^ゞ
昨日テレビで神奈川県の聞いたことない町で雪が降ってたわ。
そちらには降らなかったのね、横浜で降ったらニュースになるでしょ?
こちらは今日は最高気温がプラスになって十数日ぶりに真冬日から脱却したようです。
これから気温は落ち着きそうでよかった〜
体温低すぎでしょう?
動きが少ないからだよね。もう何年も前から低めなの。
体にいいのなら白湯は簡単にできることだからね、実行します(^^ゞ
ネットで少し勉強しなくちゃね。
昔って、田舎に暮らしていたこともあるから遊び場所がどうしても少し危険になったかもね?
近所のお友達の家の倉庫が、ハリがむき出しになっていて、そこに登って遊んだこともあって、これは危険だってわかるから、親には内緒だったわ(^^ゞ
ままごとも好きだったけど…結構やんちゃもしてたみたい(^^ゞ
散歩道も冬枯れしてて寂しいって聞くと、なんだかホッとするわ。
そちらもそちらなりにってことですね。
春が待ち遠しい・・・
こすもすさん、写真のタワーが、スカイツリーに似てますね。
スカイツリーはもっと見上げる高さ?
こすもすさんは、スカイツリーを近くで見たことはあるの?
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
1月30日(金) 06:56
突然の死で、弟もびっくりでしたが、残された人も、大変でした。
ナカナカ先は見えないですね・・
東京・上野動物園で生まれ育った双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイ(ともに4歳)は27日、
遂に同園を出発し、返還先の中国四川省に向いました。
1972年に中国から贈られて以来初めて、国内でパンダがいなくなりました。
中国とも仲良くして、早く戻ってくるとイイですね
tomikoko
1月30日(金) 06:57
もう1枚もみて下さい
map
1月30日(金) 14:04
tomikokoさん、こんにちは♪
覚悟してた時とは違い、突然死はつらいものがありますね。ご本人にも・・・
パンダは、人気が高いので、いなくなって残念ですね。
国の付き合いはなかなか大変ですね・・・
コウノトリ
たまちゃん
1月29日(木) 17:06
今晩は♪〜〜
やはり雪道は運転嫌ですからね、キャンセルが多かったんでしょう。
小学校2年生の孫がインフルエンザで学校お休み、
よく話を聞けばクラスが学級閉鎖だとか、流行っているようですね。
このところ、寒い日が続きます注意、注意ですね・・・・(⌒∇⌒)
AI生成画像をお届けします。
コウノトリです、愛知県愛西市に居るとか・・・
map
1月30日(金) 13:58
たまちゃん、こんにちは♪
そちらはインフルがまだ流行中なのかな?
今朝の新聞には、コロナがまた増えてきたと出てました。
気を付けなければね。
AI画像のお届をありがとうございます。
夕焼け空がきれい〜
みなとみらいの眺め
こすもす
1月29日(木) 09:17
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
コウライキジさんのお散歩ありがとう!
こういう絵はのどかでいいわねぇ〜こちらでは絶対見れない景色です
最近の大雪では散歩どころじゃないかもねぇ〜どうしてるんだろう・うふふふふ
>雪に慣れていてもダメなんですねぇ。
地元の人がそう言う言い方をするほどの降り方なんでしょうね
そう言えば、先日のテレビで北海道の公園で遊んでる子供にインタビューしてるシーンがあって…笑ったわ!
「毎日こんなに雪が降ってつまらなくないの?」と。。。
子供たちの答えが面白かったのよ 「いいえ〜楽しいよ だというのに東京の人はちょっと雪が降っただけで慌ててる、どうして?」と。。。
子供たちの正直な疑問に…何故か納得する私でしたよ 質問の仕方がおかしいものね・笑
その土地の子供たちには何でもない事なのよねぇ〜
mapさんの「雪に慣れていてもダメなんですねぇ」でちょっと思い浮かんだエピソードでしたぁ〜(⌒∇⌒)
飛鳥Vのパンフをもらいに大さん橋まで行ってきたのよ
風もなく穏やかな日だったので 大さん橋の<クジラの背中>を散策して。。。
私はここからの眺め横浜・みなとみらいが一番好きなのよ
20数年前からすると随分変わりましたよ 右側のビル街・億ションは有りませんでした
大都会の変わり方はスピード感があって凄いわね
1月29日(木) 09:28
>あのシール、お孫さんは大喜びしてくれたの?
私も初めて見る商品なので 何が何やら分からず…適当でしたよ。。。
でもママさんがスヌーピー好きで 孫たちもみな好きみたいだったのでスヌーピーは候補に入れました 後は適当です
孫娘がお寿司が好きだからそういうものも入れたけど それに関してのお礼のコメントは無かったわ
多分余り気に入らなかったのかも???
つぎに買うための情報を聞いたらキャラクターものは好きと言ったので
二回目にTOM AND JERRYを買って送りました この手のキャラクターものは他の商品より少し高めです
皆さんこれ狙いかも、なかなか手に入らないそうですよ。。。
私も孫のためとはいえ 今回は余計な出費でしたぁ〜笑
1月29日(木) 09:33
TOM AND JURRY です。。。
ディズニー物が欲しいみたいなので…また探してみます(o^―^o)ニコ
いいお天気になっています
予報では横浜も雪になるようなこと言ってましたが本当かしら???
今の所その気配は無しです。。。
私はこれからゆめぴりかをGETするべく出かけます
税込みで4000円は超すようですが仕方ないわ
やはり食べたら美味しから・あははは
mapさんは歯科とご主人の病院行き どちらも気を付けてお出かけくださいねぇ〜(o^―^o)ニコ
map
1月29日(木) 11:32
こすもすさん、こんにちは♪
子供たちは雪が降れば嬉しくなるでしょうね。
でも昔の子ならいざ知らず、今の子は雪で遊ぶのかなぁ?
みんな習い事などで忙しそうだけどね。私も外に出ないから、子供たちの姿も見かけないです。
私が子供だった頃は、雪の中を駆けずり回って遊びましたよ。
物置の屋根に上って滑って下りたり楽しかったけどね〜
お孫さんのシール、こういうのがあるのね。
わたしが見に行ったときは、目的の物がなかったので、ほかのは要らないようなこと言ってたなぁと思い、ろくに見てこなかったの。
キャラクターもの、無かったような気がする・・・
値段も全く見てこなかったけれど、高いの?
おばあちゃんも大変だ〜(^^ゞ
お米を買いに行かれたのかな。
4000円そこそこで買えたら、まだいいですけどね。
早くもう少し下がるといいわね。
みなとみらいの風景は、近未来って感じですね。
昨日の札幌は、こんな青空でしたよ ̄
今朝は歯科に行ってきましたが、すごく寒くてまだ体が冷え込んだままの状態です。
午後からは夫の付き添いで出かけるので、訪問が遅くなるかもしれないのでよろしくね〜
今晩は♪
おかめ
1月28日(水) 20:18
mapさん、今晩は♪
夜になるとエアコンを入れていても足下が冷え冷えです。
寒いと動作が緩慢になります。
今日は出かけずに自宅でこもっていました。エアコン、床暖していても今の季節の寒さは強烈です。
春三月が待たれます。
少し怠け癖はありますが、元気に過ごしています。
画像なしでごめんなさい。
足跡だけ残していきますね。
map
1月29日(木) 11:20
おかめさん、こんにちは♪
そうですね、寒いと動作は緩慢になりますね。
わたしも炬燵から出たくないですもの。
でもここのところ暖かくて、寒いと思わなかったのに、今日は寒いです。
曇ってるせいかもね。大雪後は晴れが続いてました。
もう一週間もすれば立春ですよ〜
春はもうすぐ、我慢我慢ですね。
花魁の舞
たまちゃん
1月28日(水) 17:38
今晩は♪〜〜
コウライキジはこちらのキジとは違いますね。
首から下は茶色系ですから・・・・(⌒∇⌒)
常日頃は電車・バスを利用しませんが3月に利用する予定があり
交通系のモバイルSuicaのアプリをインストールしチャージも完了しました。
試しに小物を購入しましたが、携帯をかざすだけで完了。
余りにも簡単でビックリ( ゚Д゚)。
携帯の活用方法も増えそう・・・・(*^-^*)
AI生成画像をお届けします。
花魁の舞です。
map
1月29日(木) 11:17
たまちゃん、こんにちは♪
コウライキジは首に白い筋があって、在来のキジと区別がつきやすいです。
朝鮮半島から連れてきたみたいですよ。
たまちゃん、スイカのアプリを携帯に入れたのですか。
また一つ便利になりましたね。
わたしは相変わらずの昔人間でそういうこと、ダメです〜(^^ゞ
大いに活用してください。
AI画像のお届をありがとうございます。
mapさん
ピーコ
1月28日(水) 14:28
こんにちは〜
昨日から寒さが和らぎ 木彫のお稽古に行って来ました。
今日は膝が痛く成り整形外科へ(>_<)
南天の赤い実が可愛いです(^^)/
map
1月29日(木) 11:10
ピーコさん、こんにちは♪
寒さが和らいでいるの?それは良かったですね。
こちらも昨日は青空で暖かかったわ。
今朝は歯科に行ってきましたが、曇ってることもあってすごく寒かったです。
ひざは軟骨がすり減っているせい?
年齢とともに、いろいろ出てきますよね。
わたしはお風呂に入ったときに、足の指をグーチョキパーと10回やってるけれど、これ効果的みたいよ。本当は20回、日に3回とか言ってたけどそこまでやってない。
やらない日が続くと、階段降りる時に膝が痛いことがあって、慌てて再開します(^^ゞ
昔NHKでやってたのですが、友人も体操教室に行って教わってきたと言うので、いいのかなと思ってます。
南天を見ることがないのよ。赤い実はいいですね♪
バラの花
こすもす
1月28日(水) 09:31
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
歩道にあふれる雪 想像を絶する世界ですね
お隣の車道も見えなくて 雪の壁の中を歩く感じでしたねぇ〜
除雪車も片づけてる暇がないのかも???
流通も止まってるようだし…困ったものです
品切れの物を買いに行ったのですね?。。。
ヨーグルトなど一日食べなくたっていいじゃんと思ったけど(笑)そう言う訳にもいかなかったのね(⌒∇⌒)
どうぞお出掛けの時は足元に特に用心してください 転ぶのが一番心配。。。
>散歩も何しろ動脈硬化があるから、長く歩けないのよ
人それぞれにできない事に<不都合>があるんですねぇ〜
でもいずれは年齢と共に車を手放す時が来るでしょ? そうなった時が大変ですね
色々と年取ると<大変な事が増える>苦笑
>こすもすさんも飛行機をよく見るの?
は〜い、よく見ますよ
山下公園で小休止中は(大げさかもしれないけど)5分〜10分おきに位に飛んでるわ
あのスカイツリーの方向に羽田があるから良く見えるのよ。。。
今まで話題にもしてなかったから「おや?」と思ったでしょうけど(⌒∇⌒)
そうそう、スカイツリーも最近話題にしましたが その原因らしきものが昨日分かったわ。。。
昨日は全然見えなかったのよ 東京方面がスモッグだったんだろうと思う?
今まで私が気づかなかったのは多分見えたり見えなかったりしていたんでしょうね???
ましては肉眼では凝視してないと気づかない位に小さいから。。。
九州から飛行機で羽田に降りる時 スモッグがひどくて…と言う日が時々あった事を思い出したわ
(工場地帯 川崎もすぐ側だしね)
昨日は本当に何も見えなくて…わが目を疑った位です(o^―^o)ニコ
山下公園のバラ園からバラの花のお届けです
1月28日(水) 09:34
>こんなに寒くてもバラが咲いてるなんて、意外と寒さに強いのね
mapさんのこの言葉に反応しました(⌒∇⌒)
確かに咲いてはいますが寒さにやられていて見苦しいです。。。
今日お届けのお花はバラ園の中で綺麗なお花を探してパチリしたものですよ
やはり寒いですから…それなりに…ではないかしら?
1月28日(水) 09:38
エリカ属・セースと検索で出ました
この手の花は寒さに強いのかしら? バラの根元あたりで元気いっぱいです
mapさん あのボンボンシールですが…
先日送ったものが付いたそうで孫娘は大喜びでした
その言葉につられて…またまたお店に出向いて…買いました あっという間に5000円も使った・大笑
今日それを送ります しばらくはお店に顔を出さないようにしよう・あははは
map
1月28日(水) 14:03
こすもすさん、こんにちは♪
きょうも青空がまぶしいです。
でも大雪の置き土産で、こちらの交通網はまだまだ乱れているんですよ。
なぜ数日たつのにと苦情も多いようですが、JRでは想定外の雪であちこちに支障が出てるとか。
交通量の多い札幌だったのも問題が大きくなったそうです。
雪に慣れていてもダメなんですねぇ。
ヨーグルト、二日間我慢したけど…(^^;
そのほか卵とかいろいろあるわ。そういえば卵は品不足の上、交通の影響とかで棚が片っぽだった!
いつもとは違う卵があったので、それを買いましたけどね。
今日はイオン系のコンビニに寄ったら、やっぱりいつもの卵はなかったです。
夫が歩くと足腰が痛いと言い出した時、病院でしっかり検査をしていたらよかったのに、何しろ病院嫌いなので行く気なんてさらさらなかったです。病院には病気を作りに行くようなものだなんて言ってたんですよ。
去年の入院でいろいろ検査を受けて原因が分かったんです。
本当に、不都合な個所は増えるばかりですね!
実際に車を手放すときが恐ろしいですよ〜(^^ゞ
こすもすさん、スモッグって言葉をしばらくぶりで聞いた!
いまだにスモッグってあるんですね。
その中にはPM2・5とかも入っているのかなぁ。
見えたり見えなかったり、それほど空気の汚れ?が顕著ということなんですね。
バラは寒さにやられて見苦しい・・・?
空気の乾燥もそうかもしれませんね。湿度が低くて水分がとられてカサカサになるのかも。
やっぱり美しく見られる時は条件がそろった時ってことですね。
エリカ属の花は寒さに強そうですね。きれいに咲いてるもの。
あのシール、お孫さんは大喜びしてくれたの?
それは良かったわね(*^^)v
わたしは人気のシール以外はいらないのでは?なんて思っていたのよ。
うちの孫もそれでも喜ぶのかなぁ・・・
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
1月28日(水) 06:43
氷点下の気温は暫く続きそうです。
昨日27日(火)は、上空の寒気が北上し、宝塚も昼間は、一昨日よりも気温が上がりますが、
また寒くなりますね。
長い間画像掲示板を休み、迷惑をかけました。
突然、富山の弟が、87歳で死去したので、葬儀に行ってきました。
彼も、デ−サ−ビスに通っていましたがそこで、突然倒れ、天国に往きました。
また寒さが厳しくなります、お互いに。確り健康管理をしましょう。
map
1月28日(水) 13:45
tomikokoさん、こんにちは♪
お帰りなさい。
弟さんがお亡くなりに…それはご愁傷さまでした。
お寂しくなりましたね。
年代の近い方が亡くなると寂しさもひときわ…ですね。
寒さの一番厳しい季節です。
わたしたちも気を付けたいですね。暖かくして過ごしましょう。
チアリーダー
たまちゃん
1月27日(火) 17:16
今晩は♪〜〜
>コープの共同購入の配達は、一日ずつずれると連絡が来ました。
配送の方々も大変ですね。(ノ∇・、)クスン
剪定し終わったミカンの枝から、葉を取りたい肥にする作業一段落・・・・(#^.^#)
ホットしました。
今日は風が有ったものの比較的暖かで作業のし易かったです。
AI生成画像をお届けします。
チアリーダーです、ハツラツとした姿が眩いです。
map
1月27日(火) 22:31
たまちゃん、こんばんは♪
きょうもまだ交通網に乱れが出ています。
明日は歯科ですが、歩いて行けるところでよかった〜と思いました。
堆肥づくりも一段落ですか、ご苦労様です。
本当によく働くたまちゃんですね。
まだしばらく寒い日も続きそうですから、庭仕事も大変ですね。
AI画像のお届をありがとうございます。
スカイツリーかな?
こすもす
1月27日(火) 10:07
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
毎日の雪搔きのご苦労 お察しいたします。。。
テレビで雪搔きの様子が放送される度 mapさんたちの事が浮かんできますよ 本当に大変ですね
今後の問題として車を手放しは雪だけの事ではなく そう言う時期は来ると思うけど。。。
やはり車生活してると心配が先になりますよね 分かります(⌒∇⌒)
ご主人様は出不精なの? 男性ってそうなのかなぁ〜 我が家もそうでしたよ
今はほぼ毎日散歩には行くようになりましが…やはりジーっとしてる方でしたね。。。
前に話したと思うけど 「ジーっとしていたら運動不足になり その内ボケるよ」といい・・・
私は「ボケた人を面倒見るような優しい女じゃないから」と脅かしたのよ・爆
それからはしぶしぶだと思うけど散歩を始めましたぁ〜大笑
毎日の習慣になったら今は自分でさっさと出かけますよ(⌒∇⌒)
うちの場合は散歩したり 高齢者パスでバスに乗って出かけたり…とその時の都合で色々みたいよ。。。
ご主人様も出かけた方が楽しいのにねぇ〜???
mapさん、昨日は久々に望遠付きの一眼もって山下公園に行ってきましたよ
何時か話した「スカイツリーかな?」と思った絵を撮りたくてね
250の望遠でもこの程度だからスマホで撮れるわけないよねぇ〜(笑)
少しかすんでいてしっかり撮れてないけど これはスカイツリーに間違いないです(o^―^o)ニコ
機会があれば夜の景色も狙ってみたいです
>東京かなぁ、風が冷たくて肌に突き刺さるようと言ってましたよ
は〜い、お天気はいいのですが風が冷たくて。。。
私も海辺の撮影だったので早々に引き上げてきました(⌒∇⌒)
1月27日(火) 10:17
>、地盤は大丈夫だから建っているんでしょうけれど、なんだか不安になる・・・
多分海と言っても砂地や浅瀬だったのでは?と思います。。。
でも地震などが起これば 例の<液状化>になるのでは???と私は思っています
神戸の地震の時も<液状化>の問題が話題になってましたね
うちのマンションも買う時そう言う話が一応ありました この辺も長い歴史で言えば砂地だったようです(100年以上前の話)
地元の人の話では100年以上たってるから大丈夫みたいなことは言ってましたけど。。。
山下公園の海の先は東京方面です 小休止の時は良く飛行機を見かけますよ
この日もバラ園にいた時、空に飛行機を見かけて…パチリしたけど。。。
白いゴミみたいに写ってましたぁ〜大笑
久し振りの一眼散策は楽しかったです やはりスマホでは満足できないわね(⌒∇⌒)
でも冷たい風で…早々に引き上げましたけど。。。
map
1月27日(火) 14:16
こすもすさん、こんにちは♪
午前中は青空でほっとしましたよ。
束の間の青空のようです。今はまた曇っています。
夫は出不精というのか…公共交通機関を使うのを嫌がるの。
車でぱっぱと移動したいから。煙草も好きに吸いたいから。
散歩も何しろ動脈硬化があるから、長く歩けないのよ。
たまに買い物ついでに引っ張り出しても、途中で帰ってしまいます。
自分でもどうなるかはわかってるはずです。いくら私が言ったところで、本人にその気が出てこないと無理ですね。
地盤のこと、私も買う時は意識はなかったですが、マンションの友人は地元の人なのですが、お母さんがここは地盤がしっかりしてると言ってたから買ったと言うので安心しました。
ただ道路一本向こう側はお墓だったそうで・・・建ってるところはお墓じゃないからいいよねとも言ってました(^^ゞ
こすもすさんの所も、生きてるうちに大きな地震には出合いたくないですよね。
こすもすさんも飛行機をよく見るの?
空港から離れているから高いところを飛んでるのかな?
わたしが出かけるところは千歳のそばなので、離着陸だったりと、割と大きく見られます。
そうでないときは、ほんとゴミにしか映らないですよ〜
一眼でなければ、スカイツリーは無理でしたか。
はっきりスカイツリーとわかりますね。こんなに大きく見えるんだ〜とびっくりですよ。
そうですね、夜はライトアップされてるでしょうが、何かあった時にはいつもと違うライトアップでしょう?そういう機会も狙ってみてみてくださいね。
こんなに寒くてもバラが咲いてるなんて、意外と寒さに強いのね。
今晩は♪
おかめ
1月26日(月) 22:22
mapさん、今晩は♪
訪問が遅くなりすみません・・・。
少しずつですが以前の状態に戻りつつあります。
マンションの修復工事も3月には完了すると思います。
今年に入ってから、我が家の棟の工事ですので何かと煩わしさがあります。
以前の修復工事の時は10年ほど前だから私も若かったので気持ちの負担も少なかったのだとおもいます。
今日は銀行の用事を片付けました。
明日もちょこちょこと出掛ける予定です。
ぼけ防止と思って頑張ります。
トラ子です♪
map
1月27日(火) 13:55
おかめさん、こんにちは♪
マンションの修復工事は3月までかかるの?
おかめさん、最初は勘違いされていたのね。
わたしもそれを聞いてほっとしたわよ。
そのくらいはかかると思っていたから、余りに早く終わると聞いて手抜きじゃないのかと心配してましたよ〜(^^ゞ
以前の工事の時は、気にしてる様子はなかったように思います。
おかめさんが何か言ってたと言う記憶が全く残ってないもの・・・
わたしも今朝は買い物に歩いて行ってきました。
歩道に道はちゃんとあったけれど、とにかく雪が多くて驚きましたよ。
明日は歯科、明後日は夫の病院、車で出られそうなのか心配です。
トラ子ちゃん、連れてきてくださってありがとう〜♪
蒸気機関車
たまちゃん
1月26日(月) 17:21
今晩は♪〜〜
雪かきお疲れさまでした・・・と言っても
私は実際に雪かきをした経験が無いからなあ。
朝雪かきを済ませて出社すればドット疲れが出るでしょうね。
今日も冷たい風があり寒かったです・・・(ノ∇・、)クスン
小学校の6年生は近くの中学校へ行き、入学に当たっての説明を
聞きに行ったそうです。
きっと気が引き締まったことでしょう・・・・(#^.^#)
AI生成画像をお届けします。
蒸気機関車D51で〜す・・・!(^^)!
map
1月27日(火) 13:49
たまちゃん、こんにちは♪
雪かき、一度経験してもらいたいです〜(^^ゞ
まぁ、雪の量によっても違いますけどね。
今回の雪はとにかく大変でした。
今朝も買い物に歩いていきましたが、国道はのろのろ運転でしたよ。
コープの共同購入の配達は、一日ずつずれると連絡が来ました。
6年生は中学校へ説明を聞きに行くのですか。
新一年生も、そろそろそういう時期ですね。
気も引き締まるし、それでも不安もあるでしょうね。
AI画像のお届をありがとうございます。
山手から。。。
こすもす
1月26日(月) 09:18
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
百合が原公園のアイスキャンドル展のお届けありがとう!
昨年も見せてもらったのかなぁ〜記憶にない・あははは
色んなお花が一杯で豪華版ですねぇ〜百合が原公園に咲いたお花たちかしらね?
氷のお皿みたいで綺麗。。。 蟹やホタテ、サーモンなどの刺身を入れて…いただきたいわ〜笑
24時間で積雪1メートルだったの? 驚くばかりです
今朝の雪搔きは大変だったのでは…と一応案じておりますが??? どうだったのかな?
又無理して頑張ったのでは???
>関東で震度4と出てましたが、大丈夫でしたか?
私もニュース速報で知りました 茨城の方が震源だったようで横浜はそれほどでもなかったのかなぁ〜?
揺れてる事を感じなかったです。。。
本当にドキドキですよ 日本中で揺れてるしねぇ〜
mapさん 山手のあの並木道はメタセコイアでしたよ。。。
ずーっと昔に買っていた横浜元町・山手のガイドブックを引っ張り出して確認しました
作者もあの並木道は「一番のお気に入り」と書いていたわ
メタセコイア並木なら秋の黄葉時は見ごろなのに今まで気付かなかった・苦笑
今年の秋は… 期待ですね(o^―^o)ニコ
>小さいボトルの、写真をお届けしたと思いますが
は〜い、覚えていますよ お店で商品の確認もしています 私が飲んでいた飲料水より少し高めですね???
そうそう、大谷君がコマーシャルしてる(o^―^o)ニコ
サプリメントだから飲みやすいけど…私はやはりジュース感覚で飲む方が好きかも?
でも今回は息子がくれたものだから…頑張って飲みます・うふふふふ
富士山が雲隠れしてた日 ぶらぶらと山手の尾根を歩きました
大体は途中の西洋館を一軒づつ見るのですが この日はただ歩くだけで終わりでしたよ
寒かったのもあるのかなぁ〜
それともこの時期は西洋館の中の飾りも「大したことない」と思ったのか・あははは
港の見える丘公園から大さん橋を見た景色です。。。
手前の白いビルがドン・キホーテです 屋上が駐車場になってる
寒かったので観光客はほぼいなかったわ
1月26日(月) 09:28
港の見える丘公園からの眺めは最高です。。。
左手に(上の画像)のみなとみらいが見え、右手にこの安航旗がなびいていますよ 安航旗から一段下がった所にバラ園があります
初めてここに来たのは大昔 東京で働いていた頃でした。。。
その頃の<港の見える丘公園>は今ほど整備されて綺麗だった記憶は無しです
すぐ目の前も海だったし。。。 今は海は埋め立てられ マンションなどが建っています
かれこれ40〜50年は経つもんねぇ〜 そりゃ変わってて当たり前ですよね・苦笑
今日も気温は一桁で寒いです でも日差しがありそれを感じさせないようないいお天気です
昨日は一日家にいたので 今日は少し散歩にでも行くかな〜???
map
1月26日(月) 13:48
こすもすさん、こんにちは♪
アイスキャンドル展は去年から始まったので、勇んで出かけて、写真もお届けしてますよ。
でもあまり・・・ね(^^;
それでも写真不足なので今年も行ってきました。
魚類が入ったのは雪まつりの氷像で見られるけれど、今年も人出の中には行く気持ちにならないです。
地震は感じない程度だったのね。それならよかったです。
こちらの雪は新記録でしたよ。
酷い雪で参りました。雪かきも毎回ヘロヘロになって家に戻りました。
交通網もひどいことになっているので、明日は出かける予定をキャンセルしたところです。
昨日届けていただいた並木はメタセコイアなの?
その前の写真の裸木がそういう木じゃないかと思っていたので、それはあたりだったのね。
でも昨日の写真の葉の茂り具合が、メタセコイアとは思えなくてびっくりだったわ。
あんなにわさわさと茂っているんですね!
こちらではメタセコイアってあんまりないと思います。
一か所公園にあったかなぁ・・・
あんなに立派な並木なら、紅葉時はさぞかしでしょうにね(^^;
港の見える丘公園の前は、その昔はすぐ海だったの!
今はマンションなどが建ってるとは、地盤は大丈夫だから建っているんでしょうけれど、なんだか不安になる・・・
40〜50年という時の流れは、ずいぶんと変わりますよね。
連日寒さが厳しいと言うけれど、私にはそれほどにも思えなくて、家の中にいる限りは暖かいです。
お正月過ぎたころはものすごくさむざむしていたのに、何が違うんだろう?
さっきもテレビでどこだったかなぁ、東京かなぁ、風が冷たくて肌に突き刺さるようと言ってましたよ。
きょうも買い物は中止にしました。家にこもります。
今晩は♪
おかめ
1月25日(日) 21:33
mapさん今晩は♪
夜分に失礼します・・・。
今年は気持ちがだらけています。
でも、そろそろ、行動しないといつまでも、だらけている訳にはいきませんから・・・。
ぐうたら過ごすのも今日までにします。
先程、クローゼットを整理していたら着ていない服が出てきて、今、似合うようになりました。
処分しないで残しておいてよかつたです。
1月も終盤になりました。
そろそろ気合いを入れて暮らします。
map
1月26日(月) 13:30
おかめさん、こんにちは♪
クローゼットから着てない服が出てきたの。
きっと好きで購入したのでしょうから、やっとその時が来たという訳ですね。
わたしも去年購入したのに、まだ着てない服があるの。
なぜこの色を?と思っています(^^ゞ
1月も最後の週となりましたね。
今週は用事が入っていて忙しくなりそうです。
ラインダンス
たまちゃん
1月25日(日) 19:33
今晩は♪〜〜
公園のアイスキャンドル展、ご紹介どうもありがとう御座いました。
大相撲初場所、新大関安青錦が2場所連続優勝しました、優勝決定戦はハラハラドキドキ・・・
熱海富士もよく頑張りました。
安青錦は春場所は綱取りです・・・・(#^.^#)
AI生成画像をお届けします。
map
1月26日(月) 13:25
たまちゃん、こんにちは♪
大相撲は新大関の安青錦関が優勝でしたね。
熱海富士も表情が良いお相撲さんですね。
わが家でも決定戦を楽しみました。
お相撲を見るようになると、千秋楽以降が寂しくなります。
AI画像のお届をありがとうございます。
探しましたぁ〜
こすもす
1月25日(日) 09:24
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
広々とした雪原の中の用水路 白鳥たちの独り占めですね この白鳥もその内いなくなるのかな???
ご主人もお出かけする気になったのは もうすっかり体調がいいという事ですね 良かったです!
「気が変らぬ内に…」と思うmapさんもお出かけしたくてそわそわしてたの(o^―^o)ニコ
以心伝心で伝わったのかもよぉーーー(笑)
mapさんのお陰で昔の画像を探して…懐かしかったわ。。。
ここ最近は余り画像整理やってないし(多分)一年前にパソコンが変って そのままだったので
なかなか思う画像にたどり着かなくて…もう処分したかなと思ったり。。。
最後の最後にたどり着きました 結果「その内画像整理がんばろう」と思いましたよ
外交官の家の木は今は冬枯れしていますが 春の頃はこんな感じです
たまたまご近所の方が犬の散歩中で…パチリしました
>久美さんの電話番号はご存じだったんですね
久美さんとは刺繍繋がりで。。。
何年前だったかなぁ〜ご自宅で刺繍展をされたのよ その時協力の意味で私の作品も送りました
そう言う関係で住所、電話番号は交換済です
その刺繍展には行けなかったので 九州在住の友人に連絡して行ってもらった経緯があります(o^―^o)ニコ
ステキな刺繍展だったようですよ(ご自身だけの個展のようなものです)
1月25日(日) 09:29
冬の並木道はこんな感じです。。。
この頃は私も若かったわねぇ〜 雪降りもなんのそので…カメラもって坂道を登りましたよ・苦笑
お陰で気に入った絵が撮れました(o^―^o)ニコ
やる気一杯の時はファイトあるよね この画像を見ながらそう思いましたよ
1月25日(日) 09:38
mapさん 免疫飲料水のイミューズは続けてるんですか?
私は気が向いたと時だけです。。。
以前ほど毎日飲んで…と言う事は無かったのですが???
2,3日前の事です 「サプリが出た事知ってたぁ〜?」と息子から声がかかって。。。
注文したらしいわ(o^―^o)ニコ
「飲みなさい」と一袋くれました
<免疫と内臓脂肪のダブルケア>となってるので多分自分のために取り寄せたのでしょう
有難く思って毎日飲んでいますよ
飲料水の方もたまに飲むことにして。。。 お互いに元気でいましょうかね・あははは
今日もいいお天気です
現在4.6度 最高気温は8度と言う事で 今日も冷え込んだ一日のようです
でも晴れ晴れとして 気分はそれほど寒くないわ
map
1月25日(日) 13:53
こすもすさん、こんにちは♪
いまパソコン起動したら、ヤフーニュースに関東で震度4と出てましたが、大丈夫でしたか?
相変わらずあちらこちらで地震が続きますね。
こちらは1月としては観測史上初の大雪になっています。
大変な雪かきです。また夕方に出ないと・・・うんざり。
車の周りはもちろん、屋根の上の雪が初めて見る量でしたよ。
積雪も1メートルを超えたそうです。
今日は買い物の予定でしたが、やめました。
とても出かけられない雪です。途中で埋まったら大変なのでね。
イミューズはとっくに飲むのをやめてますよ。
今は、おいしい免疫ケアを飲んでいます。去年の夏からね。
小さいボトルの、写真をお届けしたと思いますが。
イミューズは量が多すぎて冬は特に飲むのは大変ですね。
美味しい免疫ケアは小さいから一気に飲めます。
その写真のタイプは大谷君がCMでやってるわね、確か。
サプリメントもボトルよりは飲みやすいのでは?
飲み続けていたのに、風邪をこじらせたけれどね(^^;
お届けくださった写真は、あの外交官の家の左側にチラ見えしていた木ですか?
こんな並木になっているんですか。思っていたのとは違ってびっくりです。
これは何の木だろう?イメージが違ったわ(^^ゞ
写真って昔からの物をパソコン内に保存したままだと、重くならないの?
どの程度の量なら保存して置けるんだろう?
わたしは外付けのハードディスクに移すから、昔の写真を探すのはめんどくさくて。
まず見ないから、移動させても無駄だなぁと思っています・・・
1
2
3
4
5
Photo BBS+
Edit
RSS
Admin
お立ち寄りの際には一言を残していただけましたら
管理人は大喜びします。
管理人 map
2・4ブログ花日記「温室の福寿草と雪割草展」
更新しました