227149
2020-9


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


コサギさんです。 たまちゃん 9月26日(土) 20:10
今晩は♪〜〜

気まぐれな「ひまわり」さんですね。うふふふふ・・・(^^♪
お届けどうもありがとうございました。

大相撲、関脇正代強いですね、明日一番に期待します。
今注目株は翔猿(とびざる)でしょうね。・・・!(^^)!

今日は家の二階ベランダのお掃除、
水垢が付いていたりして、
排水溝も注意しないと・・・
結構疲れました。

以前に撮りましたコサギさんです。


map 9月26日(土) 22:06
たまちゃん、こんばんは♪

お相撲はわかりません。
翔猿(とびざる)なんて名前の方がいるのですか!
初めて聞きました。変わった名前ですね〜(;^_^A

たまちゃんは本当によく働きますね。
ご家族は感謝されているでしょう。

コサギさんの足は、こんなに黒かったのですね。
今日は♪ おかめ 9月26日(土) 17:11
mapさん,今日は♪

 今日もこちらは暑くなりました。
室内はエアコンをつけたり消したりしています。
今は扇風機で凌いでいます。

今日は午前中に郵便局からミニコープへ行きました。
郵便局で他の用事方々今年の年賀はがきのお年玉切手をもらってきました。
ミニコープで買い物の前に店内のコピー機で同好会の後期募集用紙のコビーを済ませました。
店頭もグレープフルーツは入荷していなかったのよ。
代わりにオレンジを買って帰りました。
両手に荷物をもって背筋を伸ばして歩くのは大変ですが、これもリハビリと思っています。

今日は昨日の雨がしっかり降ったので朝のバルコニーの掃除と水やりはパスしました。
一時間ゆっくり出来ました。

今朝、5時41分の朝焼けです♪


map 9月26日(土) 19:55
おかめさん、こんばんは♪

さっき天気予報を見ていたら、関東は25℃を下回ってきてるのに、そちらはまだまだ夏日が続いていますね。
真夏日は遠くなっても、まだ暑いでしょう。
しかし長い夏ですね。

お年玉切手ってまだ交換期日内でしたか?
わが家はどうだったかしら。一枚くらいあったっけ・・・
もうほとんど使わないのでいいやという気持ちで、わからなくなってます(^^;
グレープフルーツは買うと結構な重みでしょう。
無くてよかったかも。買うとおかめさんの持ち帰りの負担になったわよ(^^;
最近グレープフルーツは買わないので、こちらのスーパーにはあったかなあ、記憶にないです。

きょうは雨はもう降らなかったの?
朝焼けの空ですものね。いつも素敵な空から一日が始まっていいですね(*^^)v
こんにちは〜 久美 9月26日(土) 16:08
mapさん こんにちは〜

昨日はたまりかねて整形外科を訪問でした
8月初め、草引きして痛めた左肩甲骨の下あたりの痛みがなかなか取れなくて・・
本人以上に廻りに心配されて・・です!
結果は、肉離れ的な筋肉損傷で、お薬は湿布薬だけ・・
気が向いたら電気をかけに来なさい・・だそうです
これまでの鍼、マッサージは何だったのかしら?
これから先の鍼、マッサージは?と聞いたら
自己判断・自己責任のもとで!だそうです!
先生としてはそれしか言いよう無いですよね

年をとると、そんな質問もマジでします
後から冷や汗がじっくりです(;-_-;)

午前中のウクレレ・レッスンもやっぱり左が痛いんです
体が痛いのは厭なものですね!
庭を一巡りのパチリです!

現の証拠・・です(^^♪


久美 9月26日(土) 16:11
今年は裏庭のコスモス畑が消えて玄関前に移動です
途中で半分切って丈詰めをしたのですが羨ましい位伸びてます

コスモスです(^^♪


久美 9月26日(土) 16:23
ヒッツキむしのキンミズヒキです(^^♪


今回は2回もお尋ねしてブログ楽しませて頂きました
アキノノゲシにご対面良かったですね!
こちらはまだカメラに納まってません^_^;

1枚目・・無事通過でした!
外枠は700pxだと気持ち大きくなりますね(^^♪
私の投稿を640pxに作り替えましょうか?
外枠が揃うとおもいます^_^;(^^♪



map 9月26日(土) 19:45
久美さん、こんばんは♪

筋肉損傷!
それは痛そうですね〜
ちょっとしたことがきっかけで傷めてしまうのですね。
座ってばかりいても圧迫骨折ということもあると聞いて、私も心配してるところです。
あちらこちらが傷みやすい体になっているのでしょう。
そういうのは湿布貼って後は日にち薬ということなんですね。
ハリ、マッサージとの兼ね合いはどうなのか、素人にはわかりませんよね。
電気は効果的なんでしょうか・・・
どこが痛くても気分は最悪ですよ。どいうぞお大事になさってください。
そして一刻も早いご回復を祈ります。

ゲンノショウコが、こんなにのっぽさんに見えるとは!
赤い花がこうも元気なのは初めて見ましたよ。白いほうは良く伸びるのですが。
そしてコスモス、この写真私好きだわぁ〜(*´▽`*)
濃いピンクの花がかわいいし、バランス的にいい配分ですねぇ。
中々こういう写真撮れないです。
キンミズヒキのドアップ、えっ?こんな花だったっけ?
よく見る花なのに不思議な感覚になりましたよ。
思わず自分の撮ったキンミズヒキを引き延ばしてみました。
同じでした・・・(;^_^A

写真サイズを700pxに変更しました。
大きいほうがいいです。お気遣いいただき、ありがとうございます。
私も縮小は700pxにしてるので、どうぞそのままで〜♪
ブログを見ていただいて、いつもありがとうございま〜す♪
ハゲイトウ こすもす 9月26日(土) 10:01
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

凄いひまわり畑ですね 凄過ぎる 遠くの方は霞んでるモン♪
太陽に向かって咲くとはよく聞くけど…この日は曇ってたからあっち向きこっち向きになったのでは?
それとも『外れ者』が多いのかな・あははは

は〜い、無事に画像サイズ大きく出来ました mapさんのお蔭ね 言って頂いてありがとう!
言われなきゃしないモンね、最近は特に何かやる事が億劫になりました。。。
あんなに手紙書くのが好きだったのに 最近はなかなかペンが持でず 
昨夜も義姉にその事を詫びた所でしたよ
年のせいにはしたくないけど このやる気の無さは絶対年のせいよねぇ〜にこ

気温はほぼそちらと同じ位ですね 台風のあとずーっと雨模様で少々うんざりです
この雨の冷え込みは堪えるわ 足元からずんずん来る感じがする 冷え性特有かもしれない
まだ靴下が夏用なので 早目に入れ替えなきゃ。。。
あの暑かった夏がいつの頃からあっさりとこんな涼しい気候になって…騙されてる様な感じですね
又暑くなるのかなぁ〜???

先日の山手散策で見つけたハゲイトウです
バラが終わって寂しいバラ園がそこだけぱっと明るくなってましたよ 


map 9月26日(土) 14:00
こすもすさん、こんにちは♪

写真に撮ると、すごく広く見えるのです(;^_^A
そうなの、この時は少し曇りだったけど、まもなくいいお天気になったんです。
太陽が出ていなくても、方向はわかるものじゃないのでしょうかねぇ?どうなんでしょうか。
でも晴れた日に見るひまわりは、まず間違いなく太陽方向ですね。

画像サイズの件は、私が大きくしたときにこすもすさんにも勧めたような気がする・・・
でもさらっと流されたような気がする・・・(^^ゞ
その時は全くそういう気持ちはなかったのでしょうね。
他に気が向くものがあったんだと思います。
ほんとに、同じですよ。
私もやることなすこと億劫というのが先に立ち、まぁ情けない状態なのです。
私も手紙は大好きだったけど、メールになってからは遠のき、そのメールさえも最近はさっぱりしなくなりました。
だからOutlookを立ち上げることもしない日も出てきて、メールに気がつかないでいたりするの(-_-;)

気温ねぇ、昨日は17.7℃でしたよ。
きょうは14℃とか16℃という予報が出ていたので、昨夜は肌掛けを足して休みました。
暖かくて気持ちよく熟睡しましたよ。
でも今日は予報と違って青空もちらほら、気温ももう20℃になりました。
せっかく長袖にしたのに、動くと暑すぎます。
きょうはソックスも必要なしです。
朝刊にはこの秋や冬は暖冬傾向と出ていたのでチョー嬉しい〜♪
降雪量も少ないようで、それもありがたい。

葉鶏頭の赤は、秋色ですね。
コリウスなども植えられてるの?こういう時期には目立ちませんか。
オンコの実凍える程の小夜小雨 はるか 9月26日(土) 07:54
 今朝も冷えました パソコンのキーボードが冷たいです・・・(^^ゞ

 お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m
 オンコ(一位)の実が 真っ赤に色付いて居ました 秋ですねぇ(^^ゞ
 部屋の温度で20度 曇天の外気温は11度と出ていました・・・(^^ゞ


map 9月26日(土) 13:46
はるかさん、こんにちは♪

今朝は冷えたんですか。こちらはどうだったかな?
予報では14℃や16℃っていうことでしたが、もう20℃にはなりました。
空に青空も見られて、まぁいいほうに外れていますよ。

オンコがドカンとドアップですね。
子供のころはよく食べたものですが、はるかさんは?
お早うございます tomikoko 9月26日(土) 05:45
MAPさん

アキノノゲシも確り濡れましたね

台風12号は日本の東海上で温帯低気圧に変わりましたが、
昨日は全国的に雨の1日でした。
宝塚や関西でも終日、激しい雨や雷雨になり、
所によっては、被害も出たようです。

ボタンクサギが静かに咲いています。


map 9月26日(土) 13:43
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚はしっかり雨でしたか。
雷雨もありましたか。怖いですね(;^_^A
こちらはヨロに雨でしたが、大したこともなく、今日も予報より気温は高く晴れ間もみえています。

ボタンクサギは雨に打たれて花びらが散ってしまわないのですか。
mapさん ピーコ 9月25日(金) 22:19
こんばんは〜(*^_^*)
今日は1日中雨でした。何処へも出掛けず
秋彼岸の最終日で 精進料理の片づけをしてました。

10月の作品展に出品する カニの鍋敷きです。


map 9月26日(土) 13:41
ピーコさん、こんにちは♪

昨日は一日中雨だったんですか。
こちらは夜に静かに降っていました。
そうか、昨日がお彼岸の終わりだったんですね。
ご苦労様でした。

10月が作品展ですか。
カニの甲羅の部分を丁寧に彫られて、根気がいったでしょう。
コサギさんです。 たまちゃん 9月25日(金) 20:24
今晩は♪〜

栗とナナカマド、お届けどうもありがとうございました。

ブログ用の編集でしたか、お疲れ様でした。・・・!(^^)!

小雨が降っていますから、
長袖を着ていま〜す。・・・・うふふふふ・・・(^^♪

大相撲、関脇正代11勝ですネ・・・(^▽^
これからが頑張りどころ・・・(^^♪

以前に撮りましたコサギさんです。


map 9月25日(金) 20:43
たまちゃん、こんばんは♪

そちらは小雨ですか。
やはり涼しめの気温なんですね。
私は暑さを惜しむように、まだ半そで着てますよ。
明日は相当寒そうだから、長そでかなあ・・・
半そででいられるうちが良かったです。

お相撲の楽しみがあっていいですね(*^^)v

コサギさんは、赤茶色に隠れそうですが、何の色でしょうね。


たまちゃん 9月25日(金) 20:48
「オンライン野鳥図鑑Yachoo!」によれば、
夏羽は、頭から2本の白い冠羽がある。胸と背にもレース状の飾り羽がでる。
冬羽は頭部の冠羽はなく、胸と背の飾り羽も目立たなくなる。・・・・・そうですよ。

クロメダカの気ままな自然観察によれば、
 繁殖期の春から初夏にかけて、アオサギも、胸や背中に飾り羽も生えてくるそうです。


map 9月25日(金) 22:04
たまちゃん、さっそくのお返事に来ていただき、ありがとうございます。

背にも飾り羽があるのですか。
アオサギにもありますか〜?
見た記憶がないけれど、今度はその辺もよく観察してみます。
ありがとうございました〜♪
今日は♪ おかめ 9月25日(金) 17:14
mapさん、今日は♪

 今日は朝から雨が降り続いて窓を開けると肌寒さを感じます。

季節の変わり目に差し掛かったのでしょう。
窓をしめると少し蒸しますが我慢できないほどではありません。

今日はコープさんでした。
友達と「一週間は早いね」と毎週おなじ挨拶をしています。
頼んでいたグレープフルーツが今日は届きませんでした。不作で入荷しなかったという理由です。
お正月のお節のチラシが入っていました。
一年が早いですね。

白ツユクサが絶えることなく咲いています♪


map 9月25日(金) 20:39
おかめさん、こんばんは♪

あら、珍しく雨の日なんですね。
そちらでも肌寒さを感じるのですか。
気温の違いはあっても、そういう感じ方は同じなんですね。
そういえば大阪の気温も低かったかしらね。
そしてやはり室内はまだ暑いのね。

きょうはコープさんでしたね。
本当に一週間が早いと思いますよ。カタログ見るのもひと仕事ですね。
グレープフルーツが入荷しなかったの。予定していたものが来ないと困りますね。
私も先月、イチジクが来なかったわ。皆さんがおいしいというから、ふと買ってみる気になったんだけど。
その後カタログに出ても、もういいやという感じになってしまいました(;^_^A

シロツユクサ、元気でいいですね。
葉もつやつやときれいですね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 9月25日(金) 15:29
今日は朝から雨です。午後、買い物を予定していたけれど億劫になりました^^;
今回の台風の接近時はたいして降らなかったのに ここへ来てよく降っています。
気温も低くて部屋でも長袖シャツにカーディガンを羽織っていますよ^^
昨年の19号台風の大雨恐怖があるから これから台風が発生する度に心配になってしまいます(>_<)

さっそく 花日記を拝見しましたよ^^
ご主人の記憶がバッチリでアキノノゲシに会えたのは良かったですね。
ひまわりの花の向きがアチコチなのも皆でお喋りを楽しんでいるようで見ていて楽しいです。
よく見る野草も名前を知らなかったりするのでこちらで勉強になります。
いつもmapさんの探求心と観察力を楽しませていただいてます(^。-)-☆
また続きをお待ちしていますね〜♪

先日の七草寺めぐりをしていて出会えた初のカリガネソウ・・感激しmした。
嬉しくてmapさんにお届けしなければと思っていたのに遅くなりました^^;


nonko 9月25日(金) 15:31
それから、撫子のお寺さんの山に咲いていた白い彼岸花・・
珍しい事に こちらには赤花は無くて白花のみ見られました^^;


map 9月25日(金) 20:32
nonkoさん、こんばんは♪

きょうはまだ雨でしょうか。
こちらも夜になって降りだしてきたようで、道路が濡れています。
まだ優しい雨みたい。
そちらは秋雨前線が刺激されているみたいね。
こちらも気温が日k塾て寒いのよ。
でも半そでで頑張ってますよ〜いや頑張ってるというか、家の中はそう寒いとは思わないの。
暑さには弱いけれど、このくらいの寒さは平気なんだと思います(^^;
お買い物はどうされたのかな?

いつもブログを見ていただき、コメントありがとうございます♪
探求心と観察力ですか〜(;^_^Aうふふ、そうかもしれません、まるで野草オタクみたいでしょ。
続きの方は目下頑張っていますので、また見ていただけると嬉しいです〜(^^♪

nonkoさんもお出かけ先でカリガネソウに会えてよかったですね。
お寺には似合う花ですね。
ヒガンバナも素敵〜と思っていたのです。
白い花も赤とは違う雰囲気で素敵ですよね。
草の一本一本にも動きがあって、いい写真ですね〜(*'▽')
白花だけって珍しくないですか?
再登場 こすもす 9月25日(金) 10:32
mapさん 再登場です

ヤフー検索・アキノノゲシの花で出て来たのよ、これ。。。
シベリアレタス アキノノゲシ属となってるから違うものかも? でも綺麗よね

↓画像のサイズ変更はばっちりでした
次回から大きなサイズになりますのでヨロシク。。。

お知らせでした(^▽^)/


こすもす 9月25日(金) 10:36
そうだ、思い出した。。。

ピンクの百合ね もう一枚の画像はこれです
葉はしっかりあるからナツズイセンでは無さそうよねぇ〜???

分からないから、ユリにしとこうか・爆笑


map 9月25日(金) 13:54
こすもすさん、再度ありがとう〜♪

アキノノゲシ属ということで現れた花で、アキノノゲシではないですね。
これはチコリの花だと思います。別名キクニガナです。
この花も好きな花です。

ナツズイセンかどうかは私にはわからなくて・・・(^^ゞ
葉があるということは違うみたいね?
この葉はユリの葉に似てるの?
リコリスやナツズイセンはヒガンバナの仲間のようですね。
アメリカンブルー こすもす 9月25日(金) 10:01
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

栗の実ありがとう! このまま水路の中に落ちちゃうのか、勿体ないわね
栗と言えばね、昔友人宅に遊びに行って、近くでランチして、駐車場に向かう道に栗が一杯落ちてた
勿論、友人と一緒に拾ったのよ 又それが立派な栗でさぁ〜 
帰りの車の中で二人とも気づいたのだけどね 
あれってきっと作ってあった栗だと思うわ だって立派過ぎだもん・大笑い
そういう事を思い出させてもらいました・あははは

えっ? アキノノゲシ 白や薄紫は無かったの? 私はどこを検索したのやら・笑
薄紫はどうかと思うけど白はあるみたいよ 寺家の野草のパンフに載ってるわ
私も本物が見てみたいから寺家に行ってみようと思ってるのよ その気になったら行ってみるね?

骨折が4月だったし、mapさんのお出掛けが8月ならその後からのお付き合いって事ですね 
これで一件落着ね・大笑い 8月の頃はもう元気になって子守りも復活していたと思うわ
ノーザンホースパークで乗馬はしなかったのよ だからmapさんに経験して来てとお願いしたのよ・にこ

最近、ずーっと涼しいです エアコンOFFの日が続いています
昨夜は冷え込んでいたので 薄い綿毛布を掛け その上にタオルケットで丁度良かったわ〜
このまま涼しくなるとは思わないけど、、、そうなったらいいけどな(^▽^)/

そんな涼しい日が続いてるのに 暑さ大好きアメリカンブルーが沢山咲いて驚きました
多分、今年最後なのかも。。。 今朝はこの半分も咲いてない


こすもす 9月25日(金) 10:07
先日の下に潜り込んで撮ったデュランタはこんな風に窓辺にあります。。。

mapさん 投稿画像の件ですが少し大きくなるように変更しましたよ
ただ、手続きが間違ってなければ 次回から大きな画像になると思うけど さてどうでしょうか?

今朝は寒くて窓が開けられない、部屋着も長袖にしました


map 9月25日(金) 13:48
こすもすさん、こんにちは♪

住宅地?商店街?の中に栗の木があったの?
それならきっとわざわざ植えられた木だったんでしょうねぇ。
あの写真の栗は夫に言わせると小さいそうです。
小さい栗は使い勝手が悪いのかなあ?
甘栗は好きだし、栗ご飯も好きだけど、栗の実をゆでて皮をむくのは苦手〜(;^_^A

寺家のパンフに載ってるアキノノゲシは写真写りのせいで白っぽいだけじゃない?
薄黄だと思うわよ〜
秋の寺家に行ってみてください。一眼レフをお供にね。

お付き合い開始の件は一件落着ね〜(*'▽')
お孫さんが3歳で記憶にとどめておきま〜す♪

最近はこちらと変わらない気温の日が出てきてるようね。
こちらは今日はかなり気温が低そうよ。まだ18℃くらいです。
さっき外に出たら寒かったです。半そでなのよ、家の中は寒くないから。
またこすもすさんの言葉に食いつくけど(笑)綿毛布の上にタオルケットなの?
わたしはタオルケットの上に綿毛布かけてるんですけど。
その人の好みでどっちでもいいことですけどね〜(^^ゞ
肌に直接かけるのは、タオルケットと思い込んでいましたよ〜
そうね、このまま涼しくはならないでしょうけど、気温は確実に下がってくるのは間違いないわね。
こちらは月末からまた高温注意報が出ましたよ。
高温注意報の大安売りだわ・・・

アメリカンブルーがにぎわっていいわねぇ。
わが家は今年は全然不作でした。もうずいぶん顔を見ていないわ。
デュランタ、大きいですねぇ。これで何年物でしたっけ?
花も結構長いこと咲いてくれるのね。
わが家の場合はどうなんだろう?来年がさらに楽しみです。

BBSの写真は大きな表示に直したのですか。
それはお手数おかけしました。楽しみにお伺いしますね。
お早うございます tomikoko 9月25日(金) 06:51
MAPさん

これから頑張りますからよろしく頼みます

早朝から確り雨が降っています。
宝塚も昨日までは、秋雨前線の影響か、小雨が降ったりやんだり、
終日はっきりしない曇り空の天気が続いていました。
そろそろ季節の変わり目に入ってきました。

ボタンクサギが元気に咲いています。


map 9月25日(金) 13:21
tomikokoさん、こんにちは♪

tomikokoさん、頑張らなくても…自然体で楽しみましょう。
我々の年代は無理は禁物ですからね。

宝塚は秋雨前線の影響の雨のようですね。
天気予報ではそういうことを言っていたようです。
こちらは温帯低気圧の影響があるようですが、札幌は曇ってるだけです。
ただ気温は低くて、外に出ると寒いです。

ボタンクサギの花を、一度見てみたいです。
臭いのですか?こんなにかわいいのに・・・
再開&再会(*^^)v 久美 9月24日(木) 14:58
mapさん こんにちは〜

私も漸く・・です!
お休みするときは感じませんが、再開するときはエネルギーが要りますね
このエネルギーが出せる間は、まだ大丈夫みたいです!
これからもよろしくお願いしますね(*^^)v

花日記・・いつも凄い!と思います
upの疲れは、達成感で取れますね
お花の名前が分からない時は、こちらをお訪ねしたら解決ですね!
只、南と北では咲く花の種類が違いますね!

今年も咲くお花で季節を知らされました
白いヒガンバナです(^^♪


久美 9月24日(木) 15:03
夏のお花が盛りを過ぎ、今年・・
タマスダレ・ハナカタバミ・ルツボ・など、「昔の名前で出ています」と
古いお花が咲き競っていてます

ルツボです(^^♪


久美 9月24日(木) 15:04
もう一枚・・ハナカタバミです(^^♪



map 9月24日(木) 16:33
久美さん、こんにちは♪

本当にお久しぶりです。
再開されてよかったわ、うれしかったですよ〜(*^^)v
うふふ、ほんと、再開するエネルギーが出せるから大丈夫ね。
こちらこそまたよろしくお願いしますね。

花日記、いつも見てくださってありがとうございます。
アップを頑張ると、今回は特にいっぺんに二回分だったので、眼が疲れてね・・・
無理が効かないようになりました。
もっと選択するといいのですが、欲張りでそれができないのですよ。
北と南では、咲く花の違いが大きいかもしれませんね。

久美さん、お届頂いた写真、レンズを変えてから雰囲気が変わりましたよね。
上の写真はサイズがちょっと小さいのはどうして?
彼岸花の時期になったんですねぇ。
田んぼのあぜ道に咲いているようですが、そちらの田んぼも黄金色、刈り入れ時が近そうですね。
ツルボも咲いているのですか、それもこの時期にまだ咲いているのね。
この花大好きなんですけど、北海道にもあるようですが、まだ見ぬ花なんです。
この目で見たい花の一つ。いいなあ、見られて、撮れて〜
また色合いがいいですね。ピンク色の花と思っていましたが薄紫に見えます。
大好きなハナカタバミも〜(^^♪
そちらはまだまだ花盛りの季節が続きますね。


久美 9月24日(木) 17:55
mapさん〜

早めにお返事頂いたので、私もお返事しておきますね〜

>上の写真はサイズがちょっと小さいのはどうして?
投稿した時、私もサイズが違うのに気が付きました
私はすべて700×466で設定しています
一枚目だけは、640×426になっていて、2,3枚目は700×466の様ですね
私みたいに何枚か投稿された方はどうでしょうか?

もしかしたら一枚目の投稿の設定表示
かも・・

分からない事ですが、一応お返事ね(^^♪


map 9月24日(木) 21:18
久美さ〜ん、お返事においでくださってありがとう〜(^O^)/

えっ、三枚とも700ピクセルなんですか?
う〜ん?なぜかしら。

設定表示かも?に設定を見てきましたらば、640になっていました!
自分では700pxにしてたつもりだったんです。
でもそういえば640だったかも・・・(^^;
久美さんの投稿だけ、外枠がいつも大きくなるのでどうしてだろうと思っていましたが、これで納得です。
今700px対応に訂正してきました。
お手数おかけしました。ありがとうございます(^^ゞ
コサギさん たまちゃん 9月24日(木) 17:47
ハ〜〜イ、今晩は♪〜〜

アオサギさん、お届けどうもありがとうございました。
確認できました、うふふふふ・・・(^^♪

とても良いお天気でしたよ。・・・
今日はSS裏にある倉庫(預かりのスタドレス・タイヤを置く)
を業者の方に壊して頂きました。
すっきり綺麗になりました。

以前に撮りましたコサギさんです。


map 9月24日(木) 21:09
たまちゃん、こんばんは♪

大きい望遠が欲しい〜〜〜と思ってます(^^;

こちらもとってもいいお天気でした。
明日は雨模様です。
きょうは倉庫の解体ですか。
一つ一つ片付いていくのですね。

コサギさんの胸の羽は飾り羽という羽ですか。
アオサギにはないですね?
今日は♪ おかめ 9月24日(木) 16:24
mapさん、今日は♪

 今日は台風の影響で蒸し暑くなりました。
エアコンを入れています。

普段着の整理をしました。
昨年買ったTシャツ、タンスから出てきて、すっかり忘れていました。
マスクはタンスの引き出しに収めました。

古着は海外に流すことが出来なくなったので古紙回収業者は引き取ってくれなくなりました。
もう着ないだろうと思うものは明日の燃えるゴミに出します。

明日は燃えないゴミも回収日なので古い土を出します。

タンスの上には物をおきたくないけれど、どうしても置くからスッキリしないのよ。
少しずつ片付けていきます。

コロナで行動範囲が狭くなっているので部屋の整理をするチャンスだと思っています。

ツタバウンランが咲き始めています♪


map 9月24日(木) 16:42
おかめさん、こんにちは♪

台風の影響で蒸し暑くなったの?
こちらは明日から影響が出るそうです。
今は穏やかな快晴なんですよ。

おかめさんは古着は古紙回収業者に出していたのですか。
わたしはごみの日に出して処分してました。
わたしもね、タンスの中から去年買った服が出てきたわよ・・・(^^ゞ
今年同じ色のTシャツを購入して、袋に入れたままタンスにしまいました。
来年忘れてるかも?(^^ゞ色が好きなので、何枚あってもいいのだけど。

箪笥の上には私もいろいろ乗っけています。
衣装箱に着られなくなったのに、捨てられない服が入ったままです・・・
そうね、そこも片づけないとね。
おかめさんは、思いを行動に移せるから偉いです。
見習わないと・・・

お宅にもツタバウンランがあったっけ。
わが家はずっと前から咲いていますが、去年ほどにぎわっていないのよ。
こぼれだねからも増えています。
お届けしようと思いながら、一度もお届けできていなかったわ(^^;
mapさん ピーコ 9月24日(木) 12:37
こんにちは〜
昨夜、早く国税調査の書類を書き込まなくちゃと
袋を見ると キューが飛んでも無い事を\(◎o◎)/!
見ると彼方此方齧っていて 仕方なく
ネットでの申告に成りました(>_<)


map 9月24日(木) 16:20
ピーコさん、こんにちは♪

国勢調査、やる気になったのね〜♪
あらららら、キューちゃんは紙を食べちゃうの?
かじって遊ぶだけ?
中身にも影響があったんですか(;^_^A
ネットでもできるからよかったです。
パスワードを入れたり、面倒じゃなかった?
おつかれさま〜(*^^)v
ブラキカム こすもす 9月24日(木) 10:40
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

アキノノゲシありがとう!
何時もより咲いてなかったそうですが会えて良かったわね
このお花白だけかと思っていたら 黄色もそして薄紫もあるのねぇ〜(ネット検索です)
花芯の辺りをアップで見たら 昔桃色タンポポを植えたいたのですが あのお花を思い出したわ 似てる!

>じゃぁ下は窓で奥は壁ではなく天井ということ?

そうですよ、上はベランダの天井ね
リビングの窓際にあるプランターに植えてるのよ そんなに不思議な感じがする場所かな〜?
私の背丈よりはあります。。。初めての狙い目でした 次回はお花が満開の頃を狙うわ(^▽^)/

ノーザンホースパークにはそんなに度々行かれるの? これからいい季節ね
行ったら乗馬体験してみてね・あははは
mapさんとの付き合いきっかけの場所だし、忘れられない場所になりましたよ

そうですか、2014年に行ったの? でもスタートはまだ3,4年だと思うけど?
4年前に私が骨折して入院したのは記憶ありますか? これって基準になるんじゃないかなと。。。
ま、そんな事どうでもいい事ですね 犯人捜しじゃないのだから・あははは これからも宜しくです

プラキカムのお届けです
本体はもうぼろぼろで消えてなくなりそうにしてるのに小さなお花が咲きました 多分最後と思う。。。


こすもす 9月24日(木) 10:45
三度目の開花です

これ薄紫の単色ランタナです mapさんはピンクじゃないと言ってましたが?
明らかにピンクのランタナとは違うわよ。。。
黄色の単色ランタナはなかなか咲かないわ 色が薄いのは弱いのかなぁ〜 咲いても小さいよ

今日はヒンヤリ、涼しい日になっています
昨日従妹と元町のセールをウロウロして…ちょっと気になる商品があるので後で行ってみるわ。。。


map 9月24日(木) 16:16
こすもすさん、こんにちは♪

アキノノゲシって薄黄の花しか知らないけれど、白や薄紫もあるの!?
さっそく検索してみたけれど、そういう色の写真は見つからなかったわ。
似てる花に紫のキクニガナって花があるのよ。
チコリの花のことですが。
この薄い黄色がお気に入りなんですが、薄紫も見てみたいわ。

ノーザンホースパークはねぇ、さっき調べなおしたら2017年の8月に行ってました。
すみません、そこからのお付き合いね、多分。
ちょうど4年だし、私の感覚とあっています・・・
もう4年も出かけてないとは、それにも驚きましたよ(^^;
先日の蓮池から近いところにあるのですが・・・
乗馬には関心がないから・・・私のような重たい人が乗ったら馬がかわいそうだし・・・(;^_^A
こすもすさんは体験したの?

4年前に骨折でしたか?骨折した話は聞いた覚えがありますが、お付き合いしてる時に入院だったかどうかは・・・どうだったかなあ。

ブラキカム、可愛いわね。
また咲いてくれたらいいのに。
わが家はブラキカムとそっくりなヒメコギクがありますが、今年の花は元気。去年の花は小さい株になってかろうじて葉が残ってるわ。初夏には咲いていたんだけどね。
ランタナは薄紫なのね。この色合いというのは写真ではなかなか難しいものでして・・・ピンクに見えるけれどごめんなさい(^^;
私の薄黄色のマーガレットも皆さんには白に見えるようです(;'∀')

きょうは気温は似てるみたいね?
空はどうなの?晴れていますか、雨かな?
お早うございます tomikoko 9月24日(木) 07:29
MAPさん

また宜しく頼みます

昨日は予想がハズレ台風12号は近畿では全く影響なく、
日本列島に上陸することなく、北上を続けています。
東京都の23日のコロナの速報値で新たに59人が、
新型コロナウイルスに感染しましたが、
1日の感染の確認が100人を下回るのは3日連続です。
これが続くといいですね。

彼岸花が秋雨前線で濡れています。


map 9月24日(木) 10:28
tomikokoさん、おはようございます♪

お久しぶりですね。
長いお休みでしたが、ごゆっくりできましたか。
こちらこそまたよろしくお付き合いください。

台風12号は近畿地方には全く影響なしでよかったですね。
関東東海上で停滞中だとか。北海道は明日から雨予報なのですが・・・

tomikokoさんがコロナに感染したのですか??
東京は60人を下回ったと聞きましたが、減るのは喜ばしいことですね。
本当に続くといいのですが・・・

雨に濡れたヒガンバナのお届をありがとうございました。
暖かき日差しに小菊香たる はるか 9月24日(木) 06:46
 お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m
 日没がどんどん早くなり 昼間でもコオロギが鳴いています(^^ゞ
 北国湯浴澤地方は晴れ14度 最高気温は23度の予報です(*^^)v  


map 9月24日(木) 10:22
はるかさん、おはようございます♪

本当に、日暮れが早くなりましたね。
わびしさを思う夕暮れ時です。
こちらも23℃の予報です。朝から雲もほとんどないいいお天気ですよ。

小菊はアスターかしら。かわいくてこの花は好きです。
つぼみも一杯見えて、まだまだこれからにぎわいそうですね。


1 2 3 4 5