202263
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


1112: アジサイの頃 24 ウォーターメロン 6月19日(水) 22:43
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

6/18開花からの紹介の続きです。

7-21-1×幡竜丸 です。

母木はふじやま交配で、(桃装丸×黄短毛丸)×(星条旗×桃装丸) です。
父木は、ソエレンシア系の黄花の柱サボテンです。


ウォーターメロン 6月19日(水) 22:47
フォティナイン×(535・783フェロックス黄花×荒刃丸)21-8と21-5 です。

母木は、ジョンソン交配の短刺黄花種です。
父木は、常総市のトクマルさんの交配種です。


ウォーターメロン 6月19日(水) 22:50
不明種で入手分です。

たぶんパロジア(旧ノトカクタス)のワラシーあたりでないかと思われます。


ウォーターメロン 6月19日(水) 22:52
亀さんから頂いた セルシオ159 です。

花盛丸系の交配種みたいです。


ウォーターメロン 6月19日(水) 22:55
ここからは、今日の開花分です。

紅バラ丸 です。

伊藤交配で、豊麗丸×緋麗丸です。


ウォーターメロン 6月19日(水) 22:56
朱麗丸×ゴージャスピンク です。


ウォーターメロン 6月19日(水) 23:02
雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸)2 です。

6/9に群開していた株に1輪だけ咲きました。


ウォーターメロン 6月19日(水) 23:23
白陽丸×寿湘陽竜 です。

2015.7に智助さんからカキ仔で頂いたものの初花です。
智助さんありがとうございます。やっと咲きました。
ソエレンシア系柱サボテンは開花までに久しくかかり年寄り向きではありませんね(苦笑)。

ちなみに、母木は湘陽丸の自然交雑種で、父木は伊藤交配で、湘陽丸×荒刃丸 です。

2012.9にトクマルさんから頂いた交配種子の中に、白照竜×(湘陽丸×寿湘陽竜)がありましたが、こちらも大きくはなっていますが、未だに開花はしていません。
白照竜は伊藤交配で、幡竜丸×紫盛丸 です。


ウォーターメロン 6月19日(水) 23:27
H017B×H022 19-9 です。

母木・父木ともに北極星さん(はなはなGさん)の交配です。


ウォーターメロン 6月19日(水) 23:29
富さんの 661スミレ です。


ウォーターメロン 6月19日(水) 23:30
これも富さんの 刺無し湘陽丸 です。
1111: アジサイの頃 23 ウォーターメロン 6月16日(日) 13:49
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

昨日は、入道雲が出ていました。暑い6月です。

本日の開花からの紹介です。

(丹麗丸×広瀬の薫風)2×(ティアラプリンセス×桃唇竜)14w 21-2 です。

母木の鉢にあったこぼれ種発芽分を寄せ植えにしたものです。
父木は短刺艶消し肌の少し花首の長い白花ですので、両親のいいとこどりの出来のいい子です(笑)


ウォーターメロン 6月16日(日) 13:54
亀さんの 1112王冠宝嶺殿 です。この品種は咲くたびに微妙に花色が違っています。大抵は花粉がでないのですが、今回は1輪だけのためか、花粉がでましたので上記の花と相互交配してみました。


ウォーターメロン 6月16日(日) 14:03
3-4-1(紫春丸)×黄裳丸交配 1 です。

母木はふじやま交配で、紫雀丸×春染丸 です。
紫雀丸は、伊藤交配で紅鳳丸×湘陽丸 で、
春染丸も、伊藤交配で肉花盛丸(=花盛丸×緋裳丸)×金紐 です。
父木は、クエさんからの2色咲き交配種です。

この淡いは素敵です。


ウォーターメロン 6月16日(日) 14:09
袖ヶ浦です。

また、脚立の上で、棒先に付けた花粉付(大豪丸系)綿棒を何とか袖ケ浦の花に運びましたが、今回は花のアングルが悪く、メシベが見えませんでしたので、エイヤーです(苦笑)。かくたすさん、ご心配ありがとうございます。


ウォーターメロン 6月16日(日) 14:37
おまけ
2015年6月に亀さんの栽培場を訪問時、変わった朝顔が目に留まり、ホームセンターでこのスプリットペタル(朝顔)の種を見つけ、翌年から毎年町内の公園のフェンスで栽培しています。
それ以来、12月のフェンスの掃除は私の仕事になっています。
というのが、この品種は夏場の高温時には実がつきません、涼しくなってからの花にしか実がつかないので、種取が12月になってしまいます。年内最後の公園の一斉清掃時にはまだ種が完熟していません。
庭の鉢にも種まきして育てていますが、1株青の濃い色の花のスプリット(割れる意でペタルは花弁のこと)の株が出てきました。交雑か祖先帰りかは不明です。
もとは2段咲きの朝顔のようで、通常合弁の花びらが離弁してしまう変化朝顔です。

追伸
亀さん、メールを見てくださいね。


ウォーターメロン 6月16日(日) 20:08
追伸
夕方、袖ヶ浦・富袖・花袖交配が20輪ほど咲いていました。

いつもの玄関先には袖ヶ浦が12輪咲いていましたが、丸印分は枝が邪魔して諦めました。
今晩予報が雨ですのでビニール袋掛けしました。


ウォーターメロン 6月16日(日) 20:13
花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀SP)1 です。

ナメクジが登ってきてお食事を始めるところでした、成敗!!

富袖と相互交配してみました。

袖ヶ浦の方は今朝咲いていた大豪丸系の花粉を冷蔵庫から取り出して受粉しました。


ロビ男 6月17日(月) 23:04
かくたすさん みなさん こんばんは。
連日30度越えで早くも夏バテしそうです。

花サボテンば
先週がピークのようでして、開花数も少しずつ減ってきました。

今日の花です。
(丹麗丸×艶粧丸)×(広瀬の夏×ゴージャスピンク)
です。
優しい感じの絞りが咲きました。


ウォーターメロン 6月19日(水) 22:18
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

昨日の開花から、花袖です。


ウォーターメロン 6月19日(水) 22:34
こちらは、懇意にしている方が、四国のMさん(故人)から頂いた赤花の柱サボテンのカキ仔を頂いて、刻んで袖ヶ浦に接いだものが開花したものです。

上記の花袖は、高松のKさんが観音寺の方から頂いたそうで、同じものでしょうかね。
見た目は同じようですが、わからないので試しに花袖の花粉を付けてみました。


ウォーターメロン 6月19日(水) 22:36
カルフォルニアローズ×(花勢竜×広瀬の薫風)19-3 です。
1098: アジサイの頃 10 ウォーターメロン 6月 6日(木) 17:23
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

6/3の開花の紹介の続きです。

歌姫丸×22-62-5 17-3 です。

母木は、花武者として入手しましたが、全然違うようで歌姫丸(これも怪しいかも)としているかわいい赤花種です。
父木はふじやま交配で、5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。


ウォーターメロン 6月 6日(木) 17:32
6/4の開花からです。

(ヘップバーン×(白檀SP×ウォーターメロン))×袖ヶ浦 です。

ヘップバーン はジョンソン交配で、ウォーターメロンは本当はウォーターメロン交配と書くべきですが、ジョンソン交配のウォーターメロンの交配種です。
私のハンドル名に使用しています(スイカの意味です)。


ウォーターメロン 6月 6日(木) 17:36
これも、袖ケ浦の交配種で、赤花短毛丸(共)×袖ヶ浦 です。

上下で花色が違うのは、上が1日目、下が2日目だからです。


ウォーターメロン 6月 6日(木) 17:41
(白檀SP×ウォーターメロン)×紫盛丸 16-1 です。

紫盛丸の交配種ですが、ビッグバンには程遠いですよね。次世代期待ですか。


ウォーターメロン 6月 6日(木) 17:50
1112王冠宝嶺殿 です。開花株が5株ありますが、今年はよく群開して私を楽しませてくれます。
たぶんどれもクーロンのはずですが、花の大きさや模様などが微妙に違うんです。
写真の株はこの中で一番小さい株ですが、一番花色がいいみたいで、これだけ何回も咲くと、交配も無茶ぶりですが、この株につけた花粉の中にデンモザの茜丸変種ディアマンテナがありましたが、これが結果していました。採種が楽しみです。


ウォーターメロン 6月 6日(木) 18:01
交配ついでで、紫盛丸ですが、今までに12花交配してやっと広瀬の薫風の花粉で1果留まりました。ただ、他の株では広瀬の薫風では止まってないので、個体差による性質の違いもあるかもしれませんね。
会の友人も言っていました。強刺の異属間交配しやすい株を持っていたが昇天させてしまい、同じ品種の違う株でやってもダメだったと。


ウォーターメロン 6月 6日(木) 19:23
こちらは、黄金紐の2番・3番花です。何とか留まったようです。


ウォーターメロン 6月 7日(金) 21:05
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

6/4の開花の続きです。

芳姫丸×((白檀SP×ウォーターメロン)×花模様) 20-3 です。
今年の新花です。


ウォーターメロン 6月 7日(金) 21:14
私好みのかわいい花だと思ってラベルを見るとミックスと書いてありました。
種取時期になると、わが家のあちこちにサボテンの種が転がっています。それをまとめたものからの株です。当然悲しいかな不明種です。
ラベルの裏には2021.6.22〜6.16と拾い集めた期間が書いてあります。
たぶんチグリアナ系の交配種で、今年の新花です。


ウォーターメロン 6月 7日(金) 21:21
6/5の開花から、

紅鳳丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)9 です。

父木は私の交配で大豪丸系白花種で、短刺艶消し肌の品種です。
この株は、花は母木似で、ボディは父木似です。


ウォーターメロン 6月 7日(金) 21:23
紅鳳丸1×紅鳳丸2 21-1 です。

我が家にあった親株同士の交配です。
1085: 若葉の季節 26 ウォーターメロン 5月23日(木) 21:02
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

5/22開花からの紹介です。

富01×湘南丸 です。

Φ14cmの大輪です。こちらはキリンウチワ台木実生置き接ぎ分の下ろしです。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:04
花勢竜×2パープル 18-1 です。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:05
645広瀬の三姉妹長女×382広瀬のかがり火 19-7 です。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:07
熱き心=黄裳丸×429広瀬の朝 17-1 です。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:12
偉曜丸×袖ヶ浦(or赤花短毛丸) です。

母木は伊藤交配で、粒稜柱×肉花盛丸(=花盛丸×緋裳丸) です。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:18
言い忘れましたが、前の花からは本日の開花です。

添付写真は、美女丸で入手株です。
毎度ヨレバナです。めしべはちゃんとありましたので一応交配はしてみましたが、結果はどうでしょうか。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:21
863広瀬のバラ×1061雪(=40児玉オレンジ×アカデミー) 1 です。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:26
1112王冠宝嶺殿 です。

この花も変化が激しいようです。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:29
巨麗丸×429広瀬の朝 です。

2017実生、2018キリンウチワ台木実生置き接ぎです。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:32
7-23-4(=紅雀丸×(洋紅玉×花勢竜))です。


ウォーターメロン 5月23日(木) 21:33
アスカ×ピンクスマイル です。
1083: 若葉の季節 24 ウォーターメロン 5月20日(月) 22:51
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
3699と4089のデータと写真ありがとうございました。

添付写真は今年3回目のデンモザの開花です。
吹雪柱と同様にヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる方式でこの品種にも手当たり次第に受粉しています。


ウォーターメロン 5月20日(月) 22:54
本日の開花から、
(927×490広瀬のせせらぎ)16-2p×(1277×2243)19-1r 21-14 です。


ウォーターメロン 5月20日(月) 22:55
杏雀丸×2パープル 21-14 です。


ウォーターメロン 5月20日(月) 22:57
1112王冠宝嶺殿の群開です。
1株で15輪も咲くとさすがに見ごたえがあります。


ウォーターメロン 5月20日(月) 23:03
豊麗丸として入手した株ですが、白花でないのでどうも交配種のようです。
この業者から以前、極美丸で入手した株がアウレーフローラだったこともあり、あまり印象がよくありません(この品種、花としてはきれいです)。


ウォーターメロン 5月20日(月) 23:05
(丹麗丸×奇想丸)×(丹麗丸×奇想丸)3 です。
この交配種も奇想丸には程遠いですよね。


ウォーターメロン 5月20日(月) 23:10
白檀SP×紅鳳丸 です。

昔は私は紐サボテンを中心に作っていたので、今も大分残っています。


ウォーターメロン 5月20日(月) 23:16
((白檀SP×紅鳳丸)×429広瀬の朝)16-1×ミズクエンシス 21-3 です。
前に2日目を挙げましたが、その右横にあった蕾の開花の1日目です。
1日目も綺麗です。


ウォーターメロン 5月21日(火) 08:37
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

一昨日テラスの下にあったぼろ台木や袖ヶ浦の剪定分や団扇台木の失敗分などをかき集め、また穂木も適当に見繕って、ダメモトで接ぎ木を40本ほどしました。少しでも活着すればめっけもの程度の粗さです(笑)。

添付写真は昨日の開花からで、ウォーターメロン×桃盛丸 7 です。
今年は色が少し冴えないようです(私の腕も悪いのですが…)。


ウォーターメロン 5月21日(火) 08:42
朱麗丸×2パープル 3(吉備の黒媛)です。
調子が悪くて昇天するかと思いましたが、何とか持ち直したようです。
母木に似て体色が黒いので交配でも面白そうです。
1079: 若葉の頃 20 ウォーターメロン 5月16日(木) 22:25
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花からの紹介です。

ティアラプリンセス×桃唇竜 18 です。
母木はホームセンタ由来の大豪丸系で、父木は伊藤交配の粒稜柱×紅鳳丸です。

18株開花まで残り、その中で最後に咲いた唯一の色つき株です。父木に似て太目の柱で、花も大輪です。


ウォーターメロン 5月16日(木) 22:30
亀さんの 1112王冠宝嶺殿 です。
今回は花粉がでませんでした。夕方すぼみかけた頃、わずかに花粉がでたので、上記と相互交配してみました。


亀さん 5月17日(金) 21:10
かくたすさん みなさん こんばんは

かくたすさん

 高所の撮影に関してお心遣いをいただき有難うございます。年ですので高所はとても怖いのですが、思った写真を撮るために細心の注意を払って三脚に乗っています。

ウオーターメロンさん

 ティアラプリンスx桃唇丸と1112の交配が成功するといいですね。

 画像は、4230・4212(2062x2240)です。


亀さん 5月17日(金) 21:14
 次は、4195・4354・4449(3247x3593)です。


亀さん 5月17日(金) 21:19
 4647(2426x127)です。2426はウオーターメロンさんから頂いた「吉備の秋」です。127は富さんから頂いた「コロナ2」です。

 ようやく、吉備の秋のオレンジバージョンができました。ウオーターメロンさん有難うございました。


亀さん 5月17日(金) 21:23
 4429(1634x2410)です。


亀さん 5月17日(金) 21:24
 4644(2407x429)です。


亀さん 5月17日(金) 21:26
4648(3231x3479)です。


亀さん 5月17日(金) 21:28
 4649(不明)です。


亀さん 5月17日(金) 21:30
 4652(3699x4089)です。


亀さん 5月17日(金) 21:31
 4654(不明)です。
1071: 若葉の頃 12 ウォーターメロン 5月 8日(水) 14:01
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

5/7開花分の紹介の続きです。

429広瀬の朝×857)18-3×(H017B×H022)19-14 21-1 です。

Φ13cmの大輪です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 14:04
最近入手したパロジア(旧ノトカクタス)のリンキーです。

整った体型が魅力的です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:11
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花からです、千代田の娘×広瀬の薫風 18-1 と 18-3 は紹介しましたが、18-2が咲いていました。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:15
5/6から咲いていた、
((白檀SP×偉麗丸)×カルフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-14 がまだ咲いていました。
分かりづらいですが、弁先に細い覆輪が入っています。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:17
富01×429広瀬の朝 20-4 も3日目を頑張っていました。初日と大分雰囲気が違います。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:19
(愛の輝き×7-64-1)×(429広瀬の朝×857)21-14 です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:25
亀さんの、1112王冠宝嶺殿 です。

カメラが電池切れを起こし、充電していて時間がたったので少しくたびれています。この品種は、わが家のハウスでは暑すぎるのか、花粉が出ないことが多いのですが、今日はあまり暑くないためか、花粉が出たので交配に使えました。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 19:36
1277×2243 19-7 の次の花です。

実は昨日・今日と吹雪柱がたくさん咲いていて、5/1に6-8-1の花粉を付けたものが膨らんで残っていたので、てっきり交配成功と思い冷蔵庫保管していた6-8-1の花粉を付けまくったのですが、作業中に5/1受粉分がポロリと落ちてしまったので、慌てて今日咲いている花の花粉を重ね掛けしましたが、その1つがこれです(笑)。


かくたす 5月 9日(木) 09:03
皆さん、おはようございます。
4月は夏のように暑い日が続きましたが、ここ数日は肌寒くて調子が狂いますね。
今回、ウォーターメロンさんご紹介のサボテンで、3日ほど咲き続けているものが何種もありました。素晴らしいですね。低温に加えて、花持ちの良いものの交配を繰り返された結果なのでしょう。

添付画像は「摺炭」で入手したものですが、花は夕方閉じて朝開き、4日は持ちます。
花持ちが良いのは嬉しいですね。


ウォーターメロン 5月 9日(木) 21:14
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん
エビサボテンの摺墨は昔よく見かけた品種ですが、かくたすさんが入手されたものは刺も体型も花も別物のようですね。
摺墨は麗晃丸(Echinocereus reichenbachii)類の一品種でmelanocentra(黒い意)という名がついています。

添付写真は本日の開花からで、ラメルセド×1148広瀬のタンポポ 20-1 です。
母木は美容丸の地方種の様でラメルセドは地名かもしれません(教会の名前などでよく目にします)。
父木は亀さんの交配で、1148広瀬のタンポポ=121新黄花短毛丸(児玉黄)×104エレガンスピンク2(=朝霧) です。


ウォーターメロン 5月 9日(木) 21:16
ティティカセンシス×紫野(石)20-1 です。
1033: 2024年の幕開け 4 ウォーターメロン 1月18日(木) 19:07
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今回は、昨年のキリンウチワ台木実生置き接ぎの紹介です。

2023年7月15日(土)曇り/晴れ 23.5℃(最高29℃〜最低23.5℃)
第1回目のキリンウチワ台木実生置き接ぎ内訳は、
(紫野×茶羅丸)19-5×574(=119フラワーマンション(綴化)×238ふじやまフェロックス) 7鉢
吹雪柱交配7鉢(×紅蓮竜、×48金盛丸交配、(1277(=62千代田の娘×490広瀬のせせらぎ)×2243(=1667×490広瀬のせせらぎ)19-6&((紅桃丸×大花亀甲丸)×(紅顔丸×429広瀬の朝)18-1)、黄金紐・ホワイトナイト・紅蓮竜&(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸)16-1)2鉢1鉢3鉢1鉢
吉備の清姫4×7-23-4(=紅雀丸×(洋紅玉×花勢竜))7鉢
7-23-4×(雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))1 7鉢

他にバーバンク団扇への実生置き接ぎが、
アウレイフローラ2×(紫野×茶羅丸)19-5 1鉢
(22-62-5(=5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス)×レモンサワー)×(レモンサワー×黄花短毛丸)18-1 1鉢
7-23-4×熱き心 1鉢
吹雪柱×黄金紐 1鉢

2023年8月1日(火)晴れ 25.5℃(最高33℃〜最低24.5℃)
第2回目のキリンウチワ台木実生置き接ぎ内訳は、
サブデヌーダツム2×(927×490広瀬のせせらぎ)20-1pスト 7鉢(吹雪柱交配7鉢を再利用)

吹雪柱×(22-62-5×レモンサワー)16-1&(レモンサワー×黄花短毛丸)18-1 1鉢
吹雪柱×(紅桃丸×大花亀甲丸)19-1、(紅顔丸×429広瀬の朝)18-1&(1277×2243)19-6 1鉢

吹雪柱×黄金紐、(レモンサワー×黄花短毛丸)18-1&(マイラナ×無憂華)18-26と27 2本
吹雪柱×紅蓮竜&黄金紐 1本
吹雪柱×(緋絞丸×2パープル)18-1&(日の丸×22-62-5) 1本の寄せ植え1鉢

吹雪柱×(紅顔丸×429広瀬の朝)18-2 3本
吹雪柱×紅蓮竜 1本の寄せ植え

(荒刃丸×大花亀甲丸)3w×黄裳丸1 6鉢 逆さ接ぎ半分
紅バラ丸×503広瀬の輝き 3鉢
花模様2×(3-4-1×2パープル)2 1鉢

((偉麗丸×広瀬の薫風)×2パープル)20-2×初美or紫野 3鉢
湘陽丸×(863広瀬のバラ×1061雪)1 2鉢
(丹麗丸×艶粧丸)×(429広瀬の朝×857)18-6 9鉢半分逆さ接ぎ

((927×490広瀬のさざなみ)18-6w×667)21-1×((丹麗丸×艶粧丸)2×(ティアラプリンセス×桃唇竜)14w) 3鉢
短刺巨麗丸1×((丹麗丸×艶粧丸)×千代田の娘) 3鉢
(((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き))21-8×806広瀬のすみれ 4鉢
((湘陽丸×(星野黄×巨麗丸))×紫野(石橋) 2鉢
5-37-10×(紫野×茶羅丸)19-6 2鉢

添付写真は、左のトレー14鉢が 8/1接ぎ木分、右のトレー14鉢が 7/15接ぎ木分です。
1鉢は基本キリンウチワ台木4本の寄せ植えです。


ウォーターメロン 1月18日(木) 19:13
2023年8月7日(月)曇り 25.5℃(最高35.5℃〜最低25.5℃)
第3回目のキリンウチワ台木実生置き接ぎ内訳は、
(今回は穂木を採った実生連結ポットトレーを空にしたので端数寄せ植えがたくさんある)

北極星×紫鳳 1本、(愛の輝き×7-64-1)19-1×グラウカム 1本、(872マキシミリアーナ×580)×(仁紅丸×湘陽丸)2 1本、(1277×2243)19-5×(丹麗丸×艶粧丸) 1本 1鉢
(1067白檀SP×2055ファルフィネンシス)×((花勢竜×広瀬の薫風)×(花勢竜×2パープル))21-2 2本、((ヘップバーン×(白檀SP×ウォーターメロン))×(吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5)21-8 2本 1鉢
ライムサワー×2パープル 1本、(122湘陽丸×200広瀬の春)×(863広瀬のバラ×1061雪)1 3本 1鉢
(偉麗丸×広瀬の薫風)×((花勢竜×広瀬の薫風)×(花勢竜×2パープル))21-2 3本
(雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))16-1×(1580×1857) 1本 1鉢
274広瀬の麗江×グラウカム 3本、(1277×2243)19-3×(429広瀬の朝×857)18-6 1本 1鉢
(優月×(マイラナ×無憂華)18-38)×広瀬の薫風 1本、(紫野×茶羅丸)19-1×2パープル 1本、(1277×2243)19-3×(H720N×429広瀬の朝)19-2 1本 1鉢
(ティティカセンシス×大豪丸)18-7×(429広瀬の朝×857)18-6 2本 1鉢
ミックスの大豪丸系v底w×(紫野×茶羅丸)19-3 2鉢
ミックスの大豪丸系v底w×(紫野×茶羅丸)19-6 1鉢(2本を刻んで4本)
((荒刃丸×大花亀甲丸)3w2パープル)×(宝嶺殿×紅鳳丸or(白檀SP×紅バラ丸)3)21-5 2鉢
200広瀬の春×((花勢竜×広瀬の薫風)×(花勢竜×2パープル)21-2 1鉢
(うらじゃ祭×7-23-4)20-5×((花勢竜×広瀬の薫風)×(花勢竜×2パープル))21-2 1鉢

広瀬の薫風×紫鳳 1本、ミックス1本 1鉢
(紅顔丸×429広瀬の朝)18-1×((紅顔丸×(朱麗丸×2パープル)2) 2本、((荒刃丸×大花亀甲丸)3w×2パープル)20-8×(宝嶺殿×紅鳳丸or(白檀SP×紅バラ丸)3)21-5 1本、(3-4-1×桃雀丸)18-1y×(花勢竜×2パープル)18-10 1本 1鉢
広瀬の薫風×グラウカム 3本、広瀬の薫風×芳姫丸 1本 1鉢
レモンサワー×優月 2本、(48金盛丸交配×桃唇竜)×(H017B×H022) 2本 1鉢
((偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き)20-5×同20-6 2本、星条旗×((偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き)20-3 1本、(H720N×広瀬の薫風)19-2×(花勢竜×2パープル)18-10 1本 1鉢
ガーネット×2062広瀬のすず 3本、((645広瀬の三姉妹 長女×382)×2パープル)19-1×429広瀬の朝×857)18-6 1本 1鉢
1112王冠宝嶺殿r×(927×490広瀬のせせらぎ)16-3w 1本、レモンサワー×黄花短毛丸)×(H017B×H022)19-10 1本、(雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))17-3×(H017B×H022)19-13 1本 1鉢
(1277×2243)19-6×(丹麗丸×艶粧丸) 1鉢
花袖×(H284D×(丹麗丸×艶粧丸))19-13 1鉢
ガーネット×(偉麗丸交配1×429広瀬の朝) 1鉢
広瀬の薫風×((丹麗丸×艶粧丸)×62千代田の娘)y 1鉢
(草津×赫麗丸)18-2×(偉麗丸交配1×429広瀬の朝) 3鉢

((白檀SP×偉麗丸)×カルフォルニアローズ)18-4×(偉麗丸交配1×429広瀬の朝) 4鉢
(ジョンソニア×1764)19-1×(朱麗丸×ゴージャスピンク) 3鉢
ここまで棚分
ここから保育器分
(H720N×429広瀬の朝)19-2×(丹麗丸×艶粧丸) 4鉢
(1277×2243)19-6×(吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5)21-8 2鉢
(((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀SP)×茜丸)5×黄金紐 2鉢
(3-4-1×2パープル)4×広瀬の薫風 1鉢
((荒刃丸×大花亀甲丸)3w×2パープル)20-2×(宝嶺殿×紅鳳丸or(白檀SP×紅バラ丸)3)21-5 1鉢
(172睡蓮×467)×広瀬の薫風 2鉢
(白檀SP×偉麗丸)×(偉麗丸交配1×429広瀬の朝) 4鉢


添付写真は、左のトレー14鉢が 8/1接ぎ木分、右のトレー14鉢が8/7接ぎ木分です。


ウォーターメロン 1月18日(木) 19:17
添付写真は、左のトレー14鉢が 8/7接ぎ木分、右のトレー14鉢も8/7接ぎ木分です。


ウォーターメロン 1月18日(木) 19:28
2023年8月25日(金)曇り/晴れ/雨 26℃(最高33℃〜最低24℃)
第4回キリンウチワ台木実生置き接ぎの内訳
(短刺巨麗丸1×((丹麗丸×艶粧丸)×62千代田の娘 2鉢
緋絞丸×紫野(石橋) 1鉢

赤裳丸×2パープル 1本、((桃花豊麗丸×奇想丸)×広瀬の薫風)20-3×((429広瀬の朝×857)18-3×(H017B×H022)19-14)21-3 1本、紫野×(赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花)21-8×同21-7 1本、503広瀬の輝き×黄裳丸1 1本 1鉢

(偉麗丸×広瀬の薫風)2×黄裳丸3 2本、(朱麗丸×ゴージャスピンク)×2パープル 1本 1鉢

ジョンソニア×富沢交配1 2本、愛の輝き×(863広瀬のバラ×1061雪)1 1本 1鉢

(紫野×(赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花))21-1×(荒刃丸×大花亀甲丸)3w 1鉢

常陽丸×(863広瀬のバラ×1061雪)1 1本、(偉麗丸×広瀬の薫風)1×503広瀬の輝き 1本、パンサー6×黄裳丸3 1本、((927×490広瀬のせせらぎ)18-6w×667)21-3×(フォーティナイン×(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸))21-4 1本 1鉢

22-62-5×茜丸 1本、(朱麗丸×ゴージャスピンク)×(巨裳丸×鶴羽丸) 1本 1鉢

(H720×2パープル)21-24×((429広瀬の朝×857)18-3×(H017B×H022)19-14)21-3 1鉢
(荒刃丸×大花亀甲丸)3w×黄裳丸1 2本、857×503広瀬の輝き 1本 1鉢
(ロサルビフローラ×ラウィー)19-1×(紫野×茶羅丸)19-6とセルフ分混合 2鉢
羅星丸×不明(緋牡丹錦・羅星丸・牡丹玉・ツカボセンセのどれか) 1鉢
ジョンソニア×(紫野×茶羅丸)19-6 刻み接ぎ有 3鉢
(朱麗丸×ゴージャスピンク)×(アウレイフローラ1×同2)21-6 1鉢
短刺巨麗丸1×574 6鉢
(偉麗丸×広瀬の薫風)2×1764 1鉢
赤裳丸2×H074C 1鉢
(122湘陽丸×200広瀬の春)×((偉麗丸×広瀬の薫風)×2パープル) 1鉢
(ウォーターメロン×(白檀SP×ウォーターメロン))1×(863広瀬のバラ×1061雪)1(1本だけ) 1鉢
(紅バラ丸×茶羅丸)21-2×((429広瀬の朝×857)18-3×(H017B×H022)19-14)21-3 1鉢
((愛の輝き×7-64-1)19-1×(429広瀬の朝×857)18-2)21-13×((429広瀬の朝×857)18-3×(H017B×H022)19-14)21-3 3鉢

2023年9月2日(土)晴れ 24.5℃(最高32℃〜最低24.5℃)
第5回キリンウチワ台木実生置き接ぎの内訳
(((白檀SP×偉麗丸)×カルフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き)21-5×(((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き))21-11 5鉢
(ジョンソニア×茶羅丸)19-7×(紅バラ丸×茶羅丸)21-1 2鉢
(紅バラ丸×茶羅丸)21-1×(紫野×茶羅丸)21-2 2鉢
(紅バラ丸×茶羅丸)21-2×(紫野×(赤花荒刃丸××535・783フェロックス黄花))21-2 3鉢
(紅バラ丸×茶羅丸)21-1×(紫野×(赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花))21-2 2鉢
H074C×愛の輝き 5鉢
吹雪柱×極美丸 2鉢
吹雪柱×黄金紐 1鉢
(荒刃丸×大花亀甲丸)18-3×茶羅丸 3鉢
(茜富士×紫野(石橋))19-9×(64紫野×紫野(共生))18-2 3鉢

添付写真は、左のトレー14鉢が 9/2接ぎ木分、右のトレー14鉢は7/15接ぎ木分のあまりにも成功率が悪かった失敗部分(吹雪柱交配7鉢)に8/1に接ぎ直したものです。


ウォーターメロン 1月18日(木) 19:31
添付写真は、左のトレー14鉢が 8/1接ぎ木分、右のトレー14鉢は8/7接ぎ木分です。


ウォーターメロン 1月18日(木) 19:35
添付写真は、左のトレー14鉢が 9/2接ぎ木分、右のトレー14鉢は8/25接ぎ木分です。


ウォーターメロン 1月18日(木) 19:38
添付写真は、トレー14鉢が 8/25接ぎ木分です。


ウォーターメロン 1月18日(木) 19:47
2023年10月4日(水)晴れ 14℃(最高28.5℃〜最低14℃)
第6回キリンウチワ台木実生置き接ぎの内訳(前半:棚保管分35鉢)
奇想丸 14鉢
6-8-1×(花勢竜×2パープル)18-11 12鉢
22-62-5×((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き))21-11 3鉢
花模様or(絞牡丹丸×黄蓮丸)×(黄裳丸×湘陽丸) 2鉢
紅牡丹丸×((雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))×花模様)21-3 2鉢
赫麗丸×初美 1鉢
(オーロラ×恋花玉)×(黄裳丸×湘陽丸) 1鉢

2023年10月5日(木)曇り/晴れ 18.5℃(最高28.5℃〜最低15.5℃)
第6回キリンウチワ台木実生置き接ぎの内訳(後半:保育器保管分28鉢)
6-8-1紫麗竜3F×(花勢竜×2パープル)18-11 2鉢 昨日の残りの極小穂木
(172睡蓮×462)×661スミレ 8鉢
(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸)16-1×(黄裳丸×2パープル) 5鉢
(オーロラ×恋花玉)×(黄裳丸×湘陽丸) 1鉢
紅牡丹丸×(H720N×2パープル)21-8 1鉢
(((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5(=(艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-34×806広瀬のすみれ 1鉢
紫盛丸1×(黄裳丸×2パープル) 1鉢
花模様×(白麗丸×(122湘陽丸×46舞子))18-8 1鉢
紅牡丹丸6×(白麗丸×(122湘陽丸×46舞子))18-8or((雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))×花模様)21-3 3鉢

紅牡丹丸6×(白麗丸×(122湘陽丸×46舞子))18-8or((雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))×花模様)21-3 2本、奇想丸2本 1鉢

(絞牡丹丸×八重花丸)21-2×((雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))×花模様)21-3 1本上下カット
(絞牡丹丸×八重花丸)21-1×((雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))×花模様)21-3 1本上下カット 1鉢

(絞牡丹丸×八重花丸)21-2×((雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))×花模様)21-3 1本
紅牡丹丸2((雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))×花模様)21-3 1本
絞牡丹丸×花模様 1本
(オーロラ×恋花玉)×(黄裳丸×湘陽丸) 1本
1鉢

奇想丸 2鉢

添付写真は、左のトレー14鉢が 10/5接ぎ木分、右のトレー14鉢も10/5接ぎ木分です。昨年最後の接ぎ木分で、最初の頃のものが4〜5cm直径があるのに対して、こちらは0.5〜1.5cm程度です。


ウォーターメロン 1月18日(木) 19:58
添付写真は、左のトレー14鉢が 10/4接ぎ木分、右のトレー14鉢も10/4接ぎ木分です。品種にもよりますが、こちらも殆ど成長がありません。


ウォーターメロン 1月18日(木) 20:00
おまけ
玄関先の防寒無しの紅花団扇についていた夏の思い出のセミの抜け殻です。


ウォーターメロン 1月19日(金) 07:01
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

追伸です。
>他にバーバンク団扇への実生置き接ぎが、
アウレイフローラ2×(紫野×茶羅丸)19-5 1鉢
(22-62-5(=5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス)×レモンサワー)×(レモンサワー×黄花短毛丸)18-1 1鉢
7-23-4×熱き心 1鉢
吹雪柱×黄金紐 1鉢

と書きましたが、写真を忘れていました。
1007: 秋の気配 8 ウォーターメロン 9月11日(月) 16:49
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花からの紹介です。
2008サルノシッポ×1254(=727白仙玉×331) です。

2016年8月25日に、亀さんからたくさんの交配種子を頂きましたが、その中の1つです。
ラベルを見ると、2016.9.5 1本 とメモがありますが、実生か接ぎ木か不明ですが1本だけ残ったもののようです。
たぶん、これ(添付写真)が初花だろうと思われます。
ちなみに331は、72(=61白檀×66恋憂愁:曙斑)×64紫野(底白:ペンカホマ)で、母木はクレイストカクタスCleistocactus属(:ヒルデウイン テラHildewintera )コラ・デ・モノニス( cola de mononis) 猿の尻尾のような紐サボテンで、白仙玉はマツカナという異色の組み合わせです。


ウォーターメロン 9月11日(月) 16:52
橙飾丸×2パープル です。

今年の新花の2番花です。


ウォーターメロン 9月11日(月) 16:54
亀さんの 806広瀬のすみれ の2日目です。


ウォーターメロン 9月11日(月) 16:55
紅桃丸×大花亀甲丸 18-2 です。


ウォーターメロン 9月11日(月) 16:58
紅愁丸×大花亀甲丸 18-3 です。

上記とこの交配の組み合わせはハズレがありません。


ロビ男 9月12日(火) 07:13
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

仕事を2つ掛け持ち(兼務)で
最近16時間勤務の毎日です。
サボテンは元気ですが、その他の植物はいっぱい枯れました。

そんな中、我が家では秋の開花が始まっております。
以前にも紹介した事がありますが
秋開花1号は「レインボーインパルス」(私交配)
です。
両親は処分して後悔しています。


かくたす 9月13日(水) 03:17
皆さん、こんばんは。
エアコンを切って寝たら、蒸し暑くて目が覚めてしまいました。
ロビ男さん
レインボーインパルスは、黄色からピンクへのグラデーションが素敵ですね!
ダブルワークで16時間勤務とは大忙しですが、お身体は大丈夫ですか?
オンオフを切り替えて、休息時間も確保してくださいね。

私はダブルワークではありませんが、家でできる仕事のため、ついつい夜昼やってしまいますので、人のことは言えません。皆さんの素晴らしいご投稿写真に癒される日々です。
ありがとうございます。


ウォーターメロン 9月13日(水) 11:29
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

ロビ男さん
私好みの淡い色合いの花でいいですね。
夏の疲れを出さないように、若いからといってあまり無理せずご自愛願います。

本日の開花から、
64紫野×紫野(共生)18-2 です。
紫野同士の交配でボディの改善はダメです。次世代に期待でしょうか。


ウォーターメロン 9月13日(水) 11:38
緋絞丸×紫野(石橋)21-2 です。

父木似の子ですが、ボディは大分太くなったようです。
ちなみにこの写真の左下はこの子の兄弟株で母木似です。


ウォーターメロン 9月13日(水) 11:40
参考に、上の写真の左下の 緋絞丸×紫野 21-1 の今年の花です。
花も母木です。


ウォーターメロン 9月13日(水) 11:49
おまけ
8/7のキリンウチワ台木実生置き接ぎで、左上の2株は、1112王冠宝嶺殿×(927×490広瀬のせせらぎ)16-3のカットした下の逆さ接ぎ(左)と穂先(右)を接いだものです。


ウォーターメロン 9月13日(水) 12:00
おまけ2
8/7のキリンウチワ台木実生置き接ぎで、(1277×2243)19-6×(丹麗丸×艶粧丸)の穂木を3つにカットし、写真真中が下の部分を逆さ接ぎしたもので、その右が穂先を接いだもの、右端が真中を刻み接ぎしたものです。

私の場合1鉢に4本台木を寄せ植えしていますので穂木の数合わせでこんなことをしていますが、長めの穂木で増やしたい場合は、このように刻んで接ぎ木すると増殖が可能です。
995: 残暑 9 ウォーターメロン 8月19日(土) 10:05
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

花サボ31号さん
私は15年以上袖ケ浦の交配や実生をしてきましたが、ごく希に、変わり者が出てきました。

現在残っている1つは、7稜タイプの太くて刺が少し長いものです。
未開花ですが、たぶん白花だろうと思われます。


ウォーターメロン 8月19日(土) 10:09
もう1種は3稜タイプ(3〜4稜で細身)です。

花は袖ケ浦とほぼ同じみたいです。


ウォーターメロン 8月19日(土) 10:22
こちらは、袖ケ浦の長刺タイプです。
これは高松のKさんの所で見たものです。
たぶんKさんは袖ヶ浦の実生をやっておられる観音寺市のUさんから袖ヶ浦を大量に入手されて、その中にこのタイプが何本かあったようです。
どんな花が咲くか教えてくださいねとお願いしてましたが、普通の袖ケ浦の花でした。


ウォーターメロン 8月19日(土) 10:36
こんなのも出ましたが昇天しました。


ウォーターメロン 8月19日(土) 10:38
これも(右)ドラゴンに接いでいたので冬場昇天しました。


ウォーターメロン 8月19日(土) 18:21
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん
過去の写真を探していたら、クエさんから頂いたバイカラーのクジャクサボテンにふじやまさんの交配の7-64-2(=湘陽丸×夢曜丸)をかけた子の写真が出てきました。
クエさんが2013年ふじやまハウス訪問時にお土産で頂いた7-64-2が初めて咲いたときに、交配相手が無く、仕方なく咲いていた孔雀サボテンのバイカラー種と相互交配したものにクジャクサボテンの方だけに結果しました。その種を頂いて実生したものです。


ウォーターメロン 8月19日(土) 18:25
7-64-2(=湘陽丸×夢曜丸)です。

私はふじやまさんからお土産に7-64-1を頂き、高松のKさんは7-64-3を頂きました。


ウォーターメロン 8月19日(土) 18:36
バイカラー孔雀サボテン×7-64-2 の花です。

これに大豪丸をかけたら結果して種を播いたはずですが、今現在ない所を見ると昇天させてしまったようです。


ウォーターメロン 8月20日(日) 19:42
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は野暮用を2つこなしてやれやれです。
日中炎天下の中、自転車で、5kmほど離れた街中(岡山城近く)の本屋に注文した本を取りに行き、帰りがけに、メガネ屋によって大枚をはたいてメガネを新調(最近パソや近くが見にくく、先だっての高齢者講習で視力の低下を指摘されました)しました。

ところで最近、新たにルーチン化していることが2つあります。1つは夜に灯をつけていると庭のイタドリに住みついているカナブン(コガネムシ:イタドリや栗の葉っぱが大好物)が景気よく網戸にぶつかってきます。これを殺虫剤で撃退しています(過去に、サボテンの鉢の中に住み着いた幼虫に根をやられてしまったことがあります)。
もう1つはこれは昼間網戸越しにテラスの吹雪柱の花が咲いている(添付写真)のを確認し、その日咲いているほかのサボテンを探し(なかったら冷蔵保存の花粉)ヘタな鉄砲式に相互交配しています。
私の考えでは(笑)、まずは母木にとっては異物である父木の花粉ですので、これを受け入れさす解毒剤を父木が持っているかどうかです。こんなことわかるはずがありませんので、ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるもやむなしです。
次に、DNAに、受精しても細胞分裂が途中で止まってしまうほどの差異が相互にあるかどうかです。常識的な理解はあっても、これもやってみないと不明です。
今年は、吹雪柱の開花が5/4〜5/25に21花(内×ビオラセア、×極美丸、×黄金紐が結果)、8/3〜8/20に33花(内×(1277×2243 19-7)などが結果)ありました。
ビオラセアは花型が似ているのでいけるかなと思って交配しましたが、デンモザの紅蓮竜はダメでした。メセチノプシス系1277×2243 19-7が結果したのはいい意味で想定外でした。


ウォーターメロン 8月20日(日) 19:53
今日の吹雪柱のお見合い相手は添付写真の 1112王冠宝嶺殿 と 丹麗丸×艶粧丸 の予定でしたが 1112王冠宝嶺殿 の方は花粉が出ませんでした。

丹麗丸×艶粧丸 ですが、これはたぶん2日目の花です。昨日夕方全開の花を見ています。このシリーズは個体によって開花のタイミングが違うようです。

 


かくたす 8月20日(日) 20:37
皆さん、こんばんは。
今日もうだるような暑さでした。夏の疲れが出ていませんか?

ウォーターメロンさん
暑い中、精力的に動いておられますね。
要するに、交配が成功するかどうかは、やってみなければわからない、でも、やらなければ何も生まれないということですね。
そう考えて、昔読んだ旧約聖書を思い出しました。

朝にあなたの種を蒔け。
夕方にも手を休めてはいけない。
あなたは、あれかこれか
どちらが成功するのか、
あるいは両方とも同じようにうまくいくのかを
知らないのだから。

さすがに言い得て妙ですね。
添付画像は、先日の台風で折れたクジャクサボテンについていた実です。
教えていただいたように、コピー用紙に押し広げて乾燥させました。
1mmあるかないかの種子で、接着剤で貼り付けたかのような状態になってしまいました。
無理に剥がすと種子を潰してしまいそうなので、ちょっと水で戻そうかと思っています(笑)。
種蒔きは1〜2分で終わりそうです。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930






最新のコメント
by ウォーターメロン(9/28)
by かくたす(9/27)
by ウォーターメロン(9/27)
by ウォーターメロン(9/27)
by ウォーターメロン(9/26)
by ウォーターメロン(9/26)
by ウォーターメロン(9/25)
by ウォーターメロン(9/25)
by ウォーターメロン(9/25)
by ウォーターメロン(9/25)
by ウォーターメロン(9/25)
by ウォーターメロン(9/22)
by かくたす(9/22)
by ウォーターメロン(9/22)
by ウォーターメロン(9/22)
by ウォーターメロン(9/22)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by かくたす(9/16)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by 花サボ31号(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by 花サボ31号(9/9)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/6)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/4)
by ウォーターメロン(9/4)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ