クリスマスシーズン♪ 12/10(土) 18:33
こんにちは!
師走。1年あっという間ですね!
そして12月といえば、クリスマス!!
皆さま、わくわくしてますか?
ご家族や恋人、お友達とパーティの計画などしているでしょうか♪
美味しいものを食べたり、素敵な場所で過ごしたり、イルミネーションもきれいな時期ですね!
クリスマスをより楽しむために、この時期らしいお花はいかがでしょう。
クリスマスといえば、代表的なものはポインセチア!赤い葉が印象的!ポインセチアは縁起の良い植物だそうですよ。
白やピンク、斑入りのものもあるので、お気に入りを見つけてくださいね。
また、クリスマスローズやシクラメンも素敵ですね。クリスマスらしい葉物、セイヨウヒイラギやコニファーも気分を上げてくれますね!
そして、リースやスワッグなどご自身やお子様と一緒に作ってみても楽しいですね♪
エルソルでもリースやツリー、スワッグなどお作りしておりますので、お気軽にお問合せくださいね(^-^)
なお、当日お渡しは対応できない場合がありますので、ご予約いただけますと幸いです。
では、皆さま!良いクリスマスを★☆★
ドライフラワー&プリザーブドフラワー 10/23(日) 12:46
こんにちは!
朝晩とても冷えるようになってきましたね(+o+)
日中との寒暖差に体調を崩されませんように。。
さて、寒い時期といえば乾燥。
そんな時にうってつけのドライフラワー&プリザーブドフラワーはいかがですか?
生花はもちろん素敵ですが、ドライフラワーやプリザーブドフラワーの優しい雰囲気もなかなかです。
キャンドルなどとお部屋を彩れば、とても暖かな雰囲気になると思います!
ドライフラワーをイメージして生花から楽しむのも良いですね♪
もちろんドライフラワーやプリザーブドのアレンジも承っておりますので、お気軽にご相談くださいね(^-^)
Happy Halloween! 10/ 2(日) 12:12
10月31日といえばハロウィンですね♪
ハロウィンといえば、子どもから大人まで、みんなが楽しいイベント!
日本では仮装するお祭りの印象が強いですが、
ハロウィンの由来を知って、お部屋もハロウィンカラーで彩ってみてはいかがでしょうか?

そもそもハロウィンとは、
古代ケルト人の「サウィン祭」が起源といわれています。
夏の収穫を祝うとともに、ご先祖の霊を迎える日。
先祖の霊を迎えるとき、悪魔や悪霊も一緒にやってくると信じられていたため、
司祭が仮面をつけて焚き火のもとで魔よけのための儀式をしていたことが、
現在の仮装やジャック・オ・ランタンの習慣につながっていると言われているそうです。
欧米では古くから親しまれているハロウィンですが、日本の文化ではないのでこのような由来があるのも興味深いですよね。

さて、お店などで見かけるハロウィンのデコレーションはとても独特でかわいらしいですよね!
ジャック・オ・ランタン用の大きなかぼちゃが山積みになっているのは、とても目を奪われますね♪
ご家庭でこの大きなかぼちゃを手に入れるのは難しいのと、後始末もなかなか困りますよね。。
なので、ご家庭でハロウィンデコレーションを取り入れるのにおすすめなのが、小さなかぼちゃ。
そのまま飾るのはもちろんですが、是非、お花と組み合わせて、あなただけの素敵なデコレーションをしてみてください!
お子さんがいる方は、お子さんと一緒に飾ってみるのも楽しいですよね♪
敬老の日&秋分の日 9/18(日) 18:58
こんにちは!
台風の影響で雨模様の3連休となりましたね。
9月は敬老の日や秋分の日など連休が多く、絶好の行楽シーズン。
ですが、まだまだコロナも心配ですよね。。
皆さま、お出かけの際はお気をつけてお過ごしくださいね!
そして、明日は「敬老の日」。
お年寄りを敬う日です。日頃の感謝と敬意の気持ちをお花と一緒に伝えてみませんか?
鮮やかで元気なお花を見たら、きっと笑顔になってくれるはずです!
また、23日は「秋分の日」。ご先祖様を偲ぶ日とされていますね。
ご家族で亡き家族について語り合ったり、お墓参りをしたりご供養する大切な日。
良い香りのお花で彩りを添えれば、ご先祖様もお喜びになってくれそうですよね!
ご予約も承っておりますので、お気軽にお問合せくださいね(^-^)
多肉アレンジ♪ 8/22(月) 18:36
こんにちは^ ^
皆さま、暦の上では秋ですが、まだまだ暑いですね。
台風など、お天気も不安定ですが、お元気でお過ごしでしょうか?
さて、そんな暑い時にピッタリな、かわいい多肉アレンジはいかがですか?
吊るせるようになっているので、お好きな場所に飾ってみてください!
多肉好きの方はもちろん、プレゼントでいただいても嬉しいですね♪
こちらは河口湖「旅の駅」で販売中です。
気に入っていただけた方、お店の方でもお気軽にお声掛けくださいね!
多肉いっぱい! 7/31(日) 17:23
こんにちは(^-^)
毎日暑いですね!皆さま夏バテなどされていないでしょうか?
また、コロナの感染も急増していて心配ですね。どうぞ万全の対策でお過ごしくださいね。。

そして、この暑さでは植物たちもグッタリ。エルソルのお花も朝お水を上げても夕方にはカラカラになっている子も・・・(+o+)
そんな子たちは移動できれば半日影で、土が乾いていれば朝夕お水をたっぷり与えてあげてくださいね。

水やりはめんどくさいよという方、多肉植物はいかがですか?
多肉植物は水を貯えておける植物なので、頻繁にあげなくても生きていくことができます。

ただし、水をあげすぎてしまうと、腐ってしまうので気を付けましょう。
水やりのポイントは土が乾いている時ではなく葉がやせていると感じた時です。
毎日、独特な愛らしい姿をよく観察してあげてくださいね!

エルソル店舗、河口湖・旅の駅でも販売しています。
是非、足を運んでくださいね♪

Copyright©ELSOL All Rights Reserved.


1 2 3 4 5