397366

最新のコメント
by 孫右衛門(4/26)
by 七ちょめ(4/26)
by 孫右衛門(4/25)
by 七ちょめ(4/24)
by 孫右衛門(4/23)
by Yasuko(4/23)
by 辰巳屋(4/23)
by 孫右衛門(4/20)
by Yasuko(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


2010: オフ会のこと(続) 孫右衛門 3月24日(木) 19:56
オフ会の件ですが、七ちょめさんからお聞きした情報で、スケジュール内に墓参を行うということを想定して、私が思ったところを記しておきます。

開催場所(宿泊場所)は、村岡町内の七ちょめさんが泊られた「かじや旅館」、城崎温泉の旅館といったところでしょうか。
城崎温泉も岸本さんにゆかりがあるところで、どの旅館かは失念しましたが、アルバイトをされていたという宿は今もあるようですね。
また、豊岡市内には旧銀行の洋風建築を改装した宿泊施設もあります。
こちらは1部屋辺り少人数で今の事情には適合しますが、部屋数が確保できるかは不明で他のホテルなどと分宿になる可能性もありそうです。
また、城崎・豊岡は村岡方面に向うには少々遠回りになりますので、その点どうかということはあります。

諸条件を勘案して詰めていきたいものです。高年齢の方もいらっしゃいますので、もう少し慎重を期す必要もあるかといったこともあるでしょうし。
ただ、開催の方向で検討はしていきたいところです。


七ちょめ 3月25日(金) 11:41
オフ会の件
オフ会に私(七ちょめ)が参加することは無い。‥‥と思います。

その上での私の意見。
孫右衛門さんの香美町村岡区の「かじや旅館」の案ですが、余りにも交通の便が悪いのでは??
新幹線でも、鳥取空港、但馬空港を利用するにも‥‥と思います。

やはり、墓参というより、京阪沿線(枚方)で奥様を交えてコーヒでも飲みながらの「岸本さん」を偲ぶ会、
または食事しながらの懇親会の様なものにしたら、遠方からの参加者には負担にならないと思います。

只、その場合でもコロナ禍がもう少し落ち着かないと、奥様にも声を掛けられないと思います。

奥様との連絡、交渉などは私が引き受けても??‥‥余計な事するなと云われるかも。


と思いましたが、温泉津温泉・卯之町・銀山温泉・伊香保温泉など不便な所でも開催していますね。柤岡のお墓をたずねるのも良いかと。

城崎温泉で岸本さんがアルバイトしていた旅館は小林屋旅館です。共同浴場一乃湯の川の反対側の旅館で、旅館から一乃湯が良く見えます。

太泉八雲 3月25日(金) 19:43
太泉八雲です。毎年、参加率が低いので、オフ会開催場所の指定はございませんが、今年は出来るだけ参加したいと思います。

開催場所ですが、私の生まれ故郷でもある枚方周辺でも、そして香美町村岡の「かじや旅館」でも城崎温泉でも構いません。城崎温泉だと色々な交通手段がありますね。
私もタイミングが合えば、養父市の大屋地区や城下町出石とからめて、旅程を計画したいものです。

と、いう訳で。私としては香美町村岡の「かじや旅館」もしくは「城崎温泉」エリアに一票です。


Yasuko 3月26日(土) 14:59
村岡、城崎なら岡山から車で3時間で着くようですので行けそうです。大阪へお邪魔するのはコロナもあるので・・・

万訪 3月27日(日) 11:10
七ちょめさん、孫右衛門さんありがとうございます😊
七ちょめさんが食事だけでもご一緒できれば大阪周辺での開催がいいと思っていましたが、七ちょめさんの参加が難しいこと、お墓が村岡にされたことから、但馬オフ会もありえますね。遠くからの参加としては東京組が一番遠いと思いますが、太泉さんは大丈夫のようで、私も大丈夫です。といいますか、天界の村シリーズでそもそも今年中にケビ岡の動画取材をしたいと思っていたところでもありました。
宿ですが、豊岡の銀行建築を改修したホテルが上がっていますね。泊まってはいませんが、一昨年訪れた時に覗いて泊まってみたいホテルだなぁと思っていたところでした。城崎温泉もいいですね。ただ、城崎温泉の歴史的な宿や豊岡のレトロホテルのいずれも値段が高いようです。村岡の宿であれば、リーズナブルでしょう。但馬オフ会の場合は、新大阪からレンタカーになると思いますので、私以外で3人まで同乗頂くことが可能です(軽自動車になりますが)。土日の一泊二日で、土曜日新大阪駅9:00発、日曜日新大阪駅20:00着、和田山、養父市場、ケビ岡、大屋川の養蚕集落をめぐることになるでしょう。

孫右衛門 3月27日(日) 23:23
城崎温泉の小林屋旅館は一等地にありますね。七ちょめさんも泊られている旅館でした。
しかし、ネットで見る限りでは城崎温泉の週末料金は2万円というのが相場のようです。予算的にどうかというところは気になります。
この地区の旅館のことは少し調べていまして、「かじや旅館」は昨年6月にこの地区の訪問を計画したとき泊ろうと電話したのですが、休業中と断られました。ちょうど昨年春の緊急事態宣言が解除される直後のことだったのですが、今はどうかはわかりません。他の方の意見もある程度揃ったら、問い合わせて見るのも良いかと思います。
村岡町から少し山側に入ったところに一軒宿の温泉旅館があって、そこは風情ある佇まいで宿泊料も安いですね。柤岡にも近いです。「小代温泉」の中佐屋旅館というところです。

孫右衛門 3月28日(月) 09:33
少し調べると城崎温泉でも比較的経済的なところから西村屋さんのような高級なところなどさまざまのようです。
ただ、ここでということになると小林屋旅館が間違いなく筆頭候補になるはずですが、今はネットで検索しても一切情報が出てきません。以前はネット予約できたはずなのですが。

七ちょめ 3月28日(月) 14:12
城崎温泉の小林屋旅館は最近 閉店したようです。
それも極最近のようですね。

孫右衛門 3月28日(月) 22:03
小林屋旅館は閉業されたのですか。宿のHPはありますが、部屋の検索などが一切できなくなっていたのでどうしたのだろうと思いました。
登録有形文化財にもなった格式ある建物なのに、大変残念なことです。
かといって城崎温泉案が消えたわけではありませんし、全員の方の意見が出てから絞って行けば良いかと思います。


urano 3月29日(火) 06:34
おはようございます。
毎度、乗り遅れて申し訳ありません。
オフ会の会場は、旧村岡町、旧城崎町どちらでも構いません。
東京からは距離がありますが、大丈夫です。
ただ、私も、家庭や仕事の事情、さらにはコロナの状況などによって、直前で不参加となってしまう可能性がありますが、現時点では参加するつもりでおります。
よろしくお願いいたします。

Yasuko 3月30日(水) 10:22
具体的なお話、進んできていますね。万訪さんの新大阪からのレンタカーのお話、よろしければ、乗せてください。一人で黙々と運転して車で行くよりずーっと楽しそうです。なるべくなら、旅館はリーズナブルでお願いします。行く気満々です。

万訪 3月31日(木) 00:18
オフ会の件で提案があります。但馬方面へ向かう際に大阪を経由する方々についてですが、初日の朝に新大阪のカフェでで七ちょめさんにお会いしてから、レンタカーあるいは鉄道で北上するという案です。事前に七ちょめさんにご相談したら快く同意していただけました。
新大阪駅のカフェで9:00-10:00。クルマあるいはレンタカーに同乗されない方は、10:01発の特急こうのとり号に乗れば、八鹿、豊岡、城崎まで一本で行くことができます。
宿ですが、コロナを心配される方ご家族の心配もあると思いますので、今回は古い旅館にこだわらず各自個室に泊まるリーズナブルなビジネスホテルがいいかもしれません。

太泉八雲 3月31日(木) 20:11
なるほど、万訪さんの「新大阪」レンタカー発の理由がわかりました。移動を考えると「特急こうのとり」で豊岡あたりでレンタカーを借りれば楽なのではと思いましたが、七ちょめさんとのオフ会と言いますか分科会的なセッティングを考えると理に叶いますね。
承知しました、私もその方向でスケジュールを組みます。

宿に関しては最近は宿の方でもコロナ対策で、1日の宿泊組を制限したりしていたりします。例えば香美町村岡の「かじや旅館」は場所的にも、それほど一般の宿泊客はいないかと思いますが、事情を説明して、部屋を分ける。(貸切状態になるかもしれませんが)
多少、一人当たりの単価は上がるかもしれませんが、元々リーズナブルな宿ですので、そういう方向もありかもと思いました。
54.84.232.153.ap.dti.ne.jp


1