昨日の天気予報では、雨のち曇りなどの良くない天気予報が多かったが、今朝突然曇りのち晴れの予報に変わり、予報どうり、10時頃から晴れ始め、3時頃広い範囲で30分ほど曇りになったが、1日中普通のサーマルコンディションだった。
弱い太平洋高気圧に押されて停滞前線が、四国から中国地方まで北上することが昨日から分っていたら、多分今日は30人以上のフライヤーでにぎわっていたことだろう。
TOの風・・・南東~正面 3~7m
TOから石土の森の稜線上にやや大きめの積雲が停滞しているときは
5~7mで1時間以上安定してやや強めの風が吹く。
ソアリングできた時間帯・・・11時頃~5時以上 6時間以上中だるみなし
高度・・・雲底 TO周辺は750mのち600mに下がる
グランドは650m~700m
サーマル・・・15分~20分に1回、もれなく雲底ヒット。
アウト&リターン・・・TOから2~4km(ハゲ川やダイソーなど)
焼け跡から土佐市民体育館や焼け跡から消防署などにクラウ
ドストリートができて安定していたため、そのリフトを使って
グランドのアウト&リターンを楽しむことができた。
フライヤー・・・4人 全員トップランで、自分の車で下山する。
アクシデント・・・なし