2014 10月 16日

「南風のち激変し強いホロ 600~700m 約2時間」

山道に伸び出した木やタイヤで踏むとパンクしそうな石を拾って、11時過ぎTOに上がると、ホロから南風に変わり始めていた。エッジの準備が終わった頃には、南もほぼ安定しかけていたので、2人テイクオフし、高度600m前後でソアリングを始めた。30分ほど飛んでいると、西から積雲ができ始め、太陽の前に移動してきて影をつくり、リフトが弱ったり、風向きがサイド風になったりし始めたので、私は1度トップランをした。
 その後、正面の風が4~7mと強くなったので、小さいグライダーでワガ練習をしようと思い構えたところ、また急に1~3mの弱い風になり、15分位強めの風を待ったが強くならないためハーネスを脱いだ。
 その後もう一人テイクオフし30分ほどソアリングしていたところ、1時40分頃、突然西から北西のホロに変わり、10分ほどすると強さが激変して4~9mのゴーゴーと音をたてるホロに変わってしまった。
 アクシデントなし。

(お知らせ)
  ①古いテントをもらえることになり、明日須崎に取りに行ってきます。
  ②明日、北海道のビジターさんがフライト予定。会長に連絡済み。
  ③20日(月)タンデム予定
  ④22日(水)フライヤーを目指したいという33歳の男性のタンデム予定
  ⑤TOのテントの骨組みが腐りかけているため、来年の3月位までに、もう少し
   頑丈な骨組みをつくる方向で検討中。竹にするか、ヒノキの間伐材を使って丈夫
   にするか、会長にも相談し慎重に考えているところ。
  ⑥駐車場周辺のハゼの木と漆の木をチェーンソーを使って、切りました。
   これで雨が降った跡などもかぶれることはないでしょう。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除