2009年10月26日 (Mon)

何故か


ピースの写真がアップされなかったのももう一回
とショコラちゃんのお写真
体重2キロになったそうで将来2.5キロくらいになりそうですね。
お顔はピース君と似ているのでパパのプリンス似ですね。
プリンスはとても子だしが良いみたいで特にトップラインが皆美しいです。。あとお顔も


2009-10-26 14:35 in カテゴリー1 #

バービーのいびきとショーの結果とか


2日間ドックショー行ってきました。我が家から1時間程度で行ける川越です。ショー結果の前にバービーのいびきのお話ですが、2日間のショーのおともで疲れたのでしょう。もの凄いいびきで爆睡していました。バービーはお昼寝時や普段の生活は私のベットの上がほとんどです。ですがベットで寝る時いびきをかく事はありません。夜は必ず短い時間でもハウスで寝かせます。それがバービーが熟睡出来るからです。周りをバスタオルで囲ってゆっくり眠らせます。なぜこんな事を書いたかと申しますと良くオーナー様から聞かれることがあります。先住犬と夜は同じハウスで寝かせても良いですか?と...答えはNOです。子犬時や兄弟犬又は女の子どうしの場合その方が良い事もあります。但し雄の場合は必ず自分の場所を用意してあげてください。放し飼いの場合は小さなハウスです、周りに壁があり自分だけになれる空間が必要です。例えば悪い事をして怒られた時に逃げ帰る場所にもなります。もし怒られてハウスに逃げ帰った場合、手を入れて引っ張り出してはいけません。反省しているから逃げ帰っているのですから無言で扉を閉めて
少しの間反省させるのにもちょうど良いです。また雷で怖がる子の場合なども自分の場所に逃げ帰りますのでバスタオルで周りを囲み、光などが見えないようにします。雄は常に周りを気にしますので、自分だけの落ち着ける場所が必要なのです。もう一つ一緒に寝てもいいですか?という質問があります。私の考えはYESです。しつけ本などには絶対に一緒に寝てはいけませんと書いてありますが、しつけという観点からいけばそうかもしれません。しかし今の時代忙しくて犬にそれ程時間をかけられない人もいるでしょう。そんな人は夜ぐらい一緒に寝てあげても良いと思います。そんな時も寝返りを打って蹴飛ばされた場合寝心地が悪ければ、自分のハウスに帰れるように
ハウスの入り口は開けておいた方がいいと思います。但しつぶさない自信がない方はハウスに入れて枕元において一緒に眠るのも犬からするととても嬉しいものですよ。しつけも大切ですが、犬に対する愛情と犬の気持ちを考えてあげることも大切だと思います。

続いて~2日間のショーの結果ですが、ミントがビビりになってしまって心配です。元々ママのマリンやケイティーのラインの子はナイーブな子が多いんですが、ミントはそんな事ないと思って普通に扱いすぎたのかもしれません、一時的なもので慣れてくれるといいのですが
今パピヨンのベビーパピーはとても多くて良い子が揃っています。
ですので初日は撃沈、仕方ないと思います。2日目も相当ビビりがひどかったんですが、たまたま審査中は何とか持って午前中はBOB午後もそこそこ頭数いましたが、エクセレントに入賞しました。今のミントの状態では上出来だったと思います。ミントは華のある子でおそらく将来ジンのように見栄えのする子になるのではないかと思っています。
次にピースです、ピース2週間間が空いて初日はまたビビりが出てしまいました。相手もチャンピオンクラスのようなメンバーでオープンに上がったばかりのピースはとりあえず慣らしという感じでした。2日目だいぶ会場にも慣れ知らない人にも自分からご挨拶するようになってきました。
ただまだどうしてもショーの歩きを出来るようになるにはもう少し時間が掛かりそうです。いつも言っていますが、ピースは顔、足、コート、全てが私の理想に近くキチンと出来ればとても良い子なのです。
ブログには書いていませんが、自分の犬でも気に入らないところのある子は沢山います。ですがピースは違うんですよ、凄くいい子なんです。
自分の犬なら1年寝かせて体が出来てフルコートになってからチャレンジ出来ますが、ピースは家も大阪ですし行ったり来たりも大変なので
出来れば良い状態にしてチャンピオンにしてお家になるべく早く帰してあげたいと思っています。
そしてリランちゃん今回この子が一番惜しかったと思います。とにかく体が小さいんですが、素晴らしいキャラクターを持っていて2日間共惜敗だったと思います。リランちゃんは12月まで出してみてあとはお家に帰って
出す時預かる形でも良いかなと思っています。歩きも凄く良くなってきていて流石ジルの子達は皆良い子ばかりです。
オーナー様方にもいつも言っていますが、そんな中でもやっぱり一番良いと思っているのはピースなんです。ショーとは良いと思っている子が必ず勝てるわけではなく(必ず日の目を見る時が来ますが)そこが面白くもあり難しいところでもあります。
お写真はかずちんからいただきました。
ピースとバンちゃんです。バンちゃんは修業中で性格的にも難しい子なんですが、何とか勝負出来るところまで調子が上がってきたようです。
お痩せなんでコートが寂しいですね。昨日ハンドラーさんはジャッジに顔をアピールしてました。バンちゃんはお顔勝負?!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 ブログ村に参加しています、クリックお願いします。



oto1>


2009-10-26 14:27 in カテゴリー1 #