2009年11月20日 (Fri)

いろいろ



犬も高齢化が進み本当にいろいろあります。
ファニーは顔が膿んでしまって、歯は悪く見えないのですが
中が膿んで外に膿が出てくる事が良くあるそうです14歳いう年齢もあり
先生は麻酔をかけたがりませんが、今後の事を考えて現在先生を説得中です。それとルイちゃんのその後ですが、超お高いお薬の効果はまだ多少で
薬を増量する日も近い気がします。このお薬は症状を緩和させるのが目的でこの病気には治療法は手術しかなく、緩和療法をとるだけという状態です。
幸い本犬具合が悪い様子も今のところなく、体重も何とか下げ止まっています。こんな平和な日が出来るだけ長く続く事を祈るしかありません。
そして本日はヴィヴィアンがこれから手術です。昨日乳腺腫瘍を見つけました。直径5.6ミリになっていて単独なので乳腺は残して患部だけを取り除いてもらうようにお願いしました。15分ほどの手術時間で済むそうで日帰りです。うちの先生は私の気持ちを優先してくれるので、本当に助かります。若く理想に燃えている先生なら乳腺全摘出と言ってくるかもしれません。実際フローラの時はそうでした。細かく散らばっていたりいくつもあったり転移していたりすれば乳腺ごとの摘出をお願いしたでしょうが、単独でおそらく転移はない状態なら体の負担を考え、私は患部の摘出のみを選択しました。私は私の意志を尊重してくださる医師が近くにいてラッキーだったと思っています。前にある先生が言っていましたが、乳腺腫瘍は最初は良性でも大きくなるうちに悪性になる事があるそうです。また悪性はみるみる大きくなるのが特徴だそうです。そして悪性であっても1センチ未満で取ってしまえば転移の可能性はほぼないそうです。そんな訳で昨日発見今日手術になった訳です。乳腺腫瘍は最初の発情前に避妊をしている女の子以外、どの子にも起こる疾患です。早期に発見、取り除けばそれほど怖い病気ではありませんので、皆さんもご自分のご愛犬の乳腺のチェックは高齢になりましたらまめに見てあげてください。

今日はそんな訳で仕事を休みました。明日明後日はドックショーです。
ピースは3連戦大阪に出るので会えません。もし会えたとしても来週です。
来週こっちに来てくれるといいのですが…先週の九州の様子を友人がDVDで送ってくれました。外人だったからか?触診はビビってましたが
歩きはとても綺麗でした。残念ながら結果にはつながりませんでしたが
近いうちに良い結果が出るといいな。
大阪もしビデオを撮られる方がいらっしゃいましたら譲って頂きたいです
宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 ブログ村に参加しています、クリックお願いします。




2009-11-20 11:18 in カテゴリー1 #