2009年8月5日 (Wed)

富士登山日記その4 


元気になって又寝袋に入りました。
それから数時間山小屋の外は嵐です。山頂へ登れるのだろうか?
うとうととしているとガイドのゴーさんが皆さん起きてください。
低気圧が停滞している為にこの気象条件では山頂へ行く事を断念しなければなりません。命を失って失わせるわけには行かない!と山頂へはいけない!!事が知らされました。

残念だけど・・・・・悪天候の中で3,400Mのここまで来れたやって来る事が出来た事の方が後になったらきっと思い出になるであろう。
7才のかなちゃんには後がある。
天気が良好で山頂までいけることよりこの条件下で頑張れた事に方が大きい!!そしていつか山頂に立てた時に喜びはもっともっと大きいでしょう。

75才のふみちゃんは最初から8合目まで来れればよし!!で来たから・・・・。

翌朝も台風のような気象条件の中私たちは下山しなけらばなりません。
でもかなちゃんは強かった。昨日のおじさんに手を引かれながら5合目まで40名中9番目で元気にゴールでした。下山道は火山灰でけっこうたいへんな道のりでした。

ふみちゃんは足が動かなくなり。ガイドのゴーさんや添乗員の山口さんにたいへんお世話になりながら7合目まで下山あとは3万円で馬をお願いして5合目まで下りました。

皆さん本当に本当にありがとうございました。
ツアーで良かった!!多くの人々の手助けにより無事子連れ&ババ連れの富士登山大成功に終わりました。

ガイドのゴーさんには山岳ガイドの本質を学ばせていただきました。
命を守る為に決断!!私たちと別れてすぐ又別のパーティーと共に同じルートを登って行く姿に感動!!

明日はゴーさんから学んだガイドの本質を生かした私自身の那須登山ガイドの報告をさせていただきます。毎年やってくるエンゼルの子供たちとの那須登山です。お楽しみに・・・・
お楽しみに・・・・。

頑張ったかなちゃん5合目で頭はボサボサだけど満足した笑顔!!
強かったね。この経験がこれからのかなちゃんの人生に生かしていってほしいです。





2009-08-05 07:50 in カテゴリー1 | Comments (1) #
コメント

モンクレール 店舗

さちこ先生の日記
:: 富士登山日記その4

by モンクレール 店舗 2013/11/29 (Fri) 12:10:25














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/11815/blog/blog.cgi/c1/a200908050750.trackback