2010 05月 16日

遅霜が・・・・・・。悲しみにくれます。



5月だと言うのに昨日の朝15日に霜がおりました。
数日前に那須山に雪が降った時は大丈夫だったのに・・・・。
やっと大風が過ぎてやれやれと思ったその直後でした。
昨日は呆然としました。でも一晩寝てこれも試練。
さちこファーマーは立ち上がります。又挑戦です。学びました。

高原地帯での農業の難しさ。でも気温の温暖さが激しいからこそ美味しい野菜が収穫できるのです。だからもう1度立ち上がって・・・苗を買ってきて・・・。やり直して・・・・。昨年は大風で全ての苗が支柱ごと飛ばされて・・・・。今年は遅霜でやられて・・・。

しかしビニールハウス内のトマトの苗は全て健在でした。
きゅうり、茄子、ピーマンもハウス栽培にしようかな?と本科ウ的なハウスの建設を検討中のさちこオーナーファーマーであります。

でもウエー・・・・・!!泣いています。

こどもたちへ
お野菜を育てる事ってとっても大変なのです。
まして無農薬、有機栽培はもっともっとたいへん・・でもね。
こびとの森にやって来てくれるこどもたちと収穫して食べる元気のお野菜は最高です。だからさちこ先生の挑戦はこれからも続きます。

大都会の保育園の先生が今20年たって今度は農業にも挑戦です。
昔都会の保育園の片隅でこどもたちと菜園を作って育てて事。それが今のこびとの森農園の原点です。





エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除