2011年1月20日 (Thu)
雨・・・。雨・・・。それもどしゃぶりの雨のグアムです。
昨日から雨ばっかりのグアムです。それも土砂降りです。
これはグアムの我が家の玄関前からパチリ!3階の角部屋です。
3LDKです。トイレやお風呂が2つあるんですよ。だから快適です。
待たなくとも良いし・・・好きなときに好きなだけ入れますから・・ね!?
我が家には猫1匹いま~す。
この子はとてもよい子です。静かで1度も泣き声を聴いたこともないです。居るのか?居ないのか?さっきも家中探してやっとみ~つけた。
トイレのタイルの上が寝心地が良いみたいです。涼しいんでしょうね。
時々テーブルの上に乗って私に怒らせています。
あ~南の島の太陽がやってきてください~。
★さちこの独り言
最近のネットで日本のニュースを見ていると児童養護施設への支援がすごいね。マスコミの力がとっても大きいね。うれしいことだけど・・・・・・。
こびとの森が毎年12月第1土曜と日曜日に行っている児童養護施設の子供たちへの支援活動今年で5回目になる。続けて行く事ってたいへんだけどがんばって行くつもりです!!
子供たちに声の中にね。
♪こびとの森に行くとお腹が痛くなちゃうんだよ~・・!! 何で? だってね~ご飯がとってもおいしいだよ!!
♪こびとの森にお泊りに行くとね。とってもよく眠れるんだよ~。だってねえお布団がふかふかなんだよ~・・・。
♪僕、大きくなったらこびとの森で働きたいな~・・・。
朝の散歩に行った時の事です。子牛小屋の前を歩いていたら・・
♪いいな~牛さんなのに、ちゃんと1匹ずつお家があるんだんね。私はお家ほしい?とたずねるとその子はうん!!と答えた。だから私は言った。今はがんばって勉強するんだよ。いつか大きくなったら自分の力でお家を建てられる大人になりなさい。と・・。その男の子は大きな声で「うん」とうなずきました。私はこの時その男の子の手をぎゅっと強く強く握りしめました。この子たちの為にも私もがんばって行こう!!
子供たちから私はたくさんのエネルギーをもらっているのです。
だ・か・ら・・タイガーマスクの全国の伊達直人さんにさちこ先生から一言言わせてね。
まねで1回だけで終わらないでね。来年も再来年もがんばってね。子供たちは物だけじゃないんですよ。親戚も親も居ないこどもたちです。
人の心がほしいんですよ。相談相手になってあげたり、毎日接している施設の先生じゃなくって誰かに話を聞いてもらいたいことだってあるんですよ。
あなたが親戚のおじちゃんになってあげてほしいのです。
定期的に遊びにいってあげたり・・・・。心の支えになってあげてほしいと思います。
母親になって毎年こどもたちと過ごしてくれている松本ママさんが言っていました。昨年の家族旅行の時のことです。お部屋でね。夜に自分の過去を話してくれた子ども・・・。
松本ママさんを信頼して心の内を打ち分けてくれた子どもたち。子どもたちは誰かに心の中の事を聞いてもらいたいんですよ。幼くして信じられないような苦しい過去を持ってしまった子どもたちを社会が私たちが出来るところで支えて行ってあげないと・・・・・。
こびとの森のこの児童養護施設のこどもたちの支援活動に毎年多くに人々が応援してくださっています。
そんな中にNさんと言う方がいらっしゃいます。彼は自ら施設での生活経験を持っています。彼は毎年施設に継続して支援を続けておられます。その方はこびとの森で製作しているケーキの飾りや材料を毎年提供してくれています。本当にありがたいことです。
Nさんから送られた材料でこびとの森で製作した昨年のケーキです。
このクリスマスケーキのキャンドルは愛の灯火です。
こんな感動の秘話がたくさんあるのに・・・・今までも多くの全国のタイガーマスクたちがいました。
本当に水面下でがんばって活動した来たタイガーマスクたちが・・・・・。
マスコミの皆さんへ一言さちこ先生は言いたいな~・・・・。
今回のランドセルの事ばっかりクローズアップしているけど・・・・。
NHKまでも取り上げていましたね????????
ずーと長く~・・・・継続して児童養護施設に支援をして来ているNさんのような水面下の本当のタイガーマスクたちの事をもっともっと知ってほしいです。人まねでなく自分の考えてずーと継続してきた人たちの事を報道すべきだと私は思います。
さ~2011年の12月3日と4日も行いますよ~・・・・・。児童養護施設の家族旅行&クリスマス会!!このブログを読んでいただいている皆さん又今年もご支援をお願いします。今年こそは親になって24時間こどもたちと一緒に遊ぼう!!と言う方は早めにこびとの森へお知らせください。
同じ日に家族でお泊りに行って何かしてあげたい!と言う方は先着10家族だけ受け入れます。早めのご予約でお願いします。
*昨年はパパとママとお子さんと3人でサンタになって子どもたちにプレゼントを贈った家族がありました。一緒に運動会も楽しみました。
100円で出来る愛の支援!!児童養護施設の親の無い子供たちにも那須高原のこびとの森で家族旅行を体験させてあげてください。
お願いします!!!!
2010年12月5日の写真です。1泊2日こびとの森で過ごして児童養護施設に帰るひとりの男の子の
後ろ姿です。何かを語っていますよね。右手にはしっかりともらったお菓子を持って・・。
雨のグアムより・・・。さちこ先生の独り言でした。
早く雨やんでくれ~ゴ・ル・フが出来ないじゃないか~・・・・。