2011年6月4日 (Sat)

こびとの森の農園便り 


軽トラに乗った王子様たちの助けもあってこびとの森農園は元気になりました。今年は震災の後に私自身もいろいろと悩み、考え、苦しみました。
しかし元気に笑っていたらいつか心から笑える日が来る。苦しい時ほど前を向いて笑顔を・・・・もう思って命を育てることにもう1度挑戦することにしました。


ビニールハウスの中の「とまとちゃんたち」です。
苗は近くのホーユーさんで1苗20円でした。



宿題だった「さつまいもちゃん」の苗150本植えました。
宿題ちゃんとやりました。



「いちごちゃん」たちが真っ赤に色づき始めました。
数年前に植えた数株のいちごちゃんたちは毎年何倍にもいっぱいです。
いつか「こびとの森のいちご園」でもやりたいな~・・・夢が大きすぎますか?!



[サラダ菜ちゃん」たちが一列に並んでいます。
朝採りで新鮮でおいしい生野菜を食べに来てください。

さちこ先生は今年も全く農薬、化学肥料は使いません。
虫よけには「もくさくす」や「牛乳」肥料は「あぐら牧場の牛さんのうんち」「柴田さんちの無農薬で作られたお米の糠」「こびとの森から出だ残飯」これだけです。

★作物を育てる事!今とっても大切な事だと思います。
夏休みには「親子で農業体験」もやります。
2011-06-04 06:44 in カテゴリー1 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/11815/blog/blog.cgi/c1/a201106040644.trackback