2011 12月 16日

パラオ日記NO,3


私は毎年ミクロネシアの国々を1回はやってきました。
しかし日本からの航空券は0円。税金だけ全部で8,000円位でやってきています。(マイレージ利用です。今回も私とかな&るなの3人分をマイレージでとった航空券でした。)
ホテルはビジネスホテル?をとって1泊ひとり2,000円位でした。
これなら誰でも行けるでしょう?マイルは電気料やガス代、食費などをマイルのたまるカードで支払うだけです。みなさんもチャレンジしてみては?

グアムの海もきれいだけで・・・。パラオには手つかずの海?神秘的な海があります。



今回、大変お世話になった日本人でパラオ在住の松尾さんファミリーと日本人学校の校長先生だった方と最後の夜夕食を共にしました。
手前の左側が松尾さんその後ろが奥さまですが見えない?
右の手前から「るな&かな&みちる(松尾さんちの一人娘)」です。
かな&るなは松尾家にホームステーまでさせていただきパラオ生活を体験させていただきました。



もう1枚。あった~左後ろから松尾さんの愛妻だ~・・・。
本当にいろいろとお世話になりました。
心から感謝でいっぱいです。手前の右が泡が元グアム日本人学校の校長先生。顔が見えません~。(私も少しですがグアム日本人学校の幼稚園で先生をやっていた時に同じ頃に働いていました。)
みちるちゃんは小学三年生にして英語、日本語、パラオ語まで話せてしまいます。「英語なんて簡単だよ。みちるが教えてあげる~。」ってにこにこと話していました。



帰る前日の朝食はひとりでこの港を見ながら朝食をとりました。
(かな&るなは松尾家にホームステー中)
虹がかかっていました。いろんな事を一人で考えました。

今回のパラオの旅も実に良い経験をさせていただきました。
1日だけダイビングにも行けました。
世界のあぶな系のサメ3匹にも会いました。特にシルバーシャークは3Mを超す大きなサメの私の直ぐ近くまでやってきてにらめっつこしました。
私が勝ちました~・・・・。
松尾さんが私に言った事「悩んでいてもしかたない。決めるしかないんだよ。」その言葉がとても印象的でした。

前回、この港から一組の日本人が人生の船の旅に出発していったのを見送ったことがありました。

俺は人生の夢に向かって歩くために「自分の会社をたたんだ。ほっとしたよ。」そう私に話して元気に笑顔で世界の海へと航海に旅立っていきました。何だかこの港で一人。これからの生き方?人生について本当にかんがえさせたれた時間でした。

ありがとう素晴らしい人々との出会い!感動的な出来事。心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

又来年ミクロネシアのどこかの国に旅立っていきたい私です。

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除