2011年12月19日 (Mon)

グアム子連れ奮闘記 


毎年、冬の間はこの南の島で冬眠してきましたが、今年は子連れです。
だから今まで経験した事の無い事も多くチャレンジです。


グアムは日本から1番近いアメリカです。子供たちはアメリカの小学校に通う事になりました。英語もほとんどわからない二人ですが、数日ですけどどんどん吸収しているのがわかります。こどもの力はすごいですね。
そのうち私が追い越される時がきそうです。



グアムには日本人学校があります。初めはそこに入れようかとお願いしてみました。しかし・・・・・・。はっきりと今の校長から断られました!!!!!
日本の税金?で日本から送られている教師たちがグアム日本人学校で教壇に立っているのに・・・。希望する日本人の入学を拒否されてしまいました。
理由は短期である事でビザがないから・・・???
校長の器の小ささを感じました。
数年前に幼稚園の先生が居ないからと超多忙な私に少しの期間で良いのでグアム日本人学校の幼稚園の先生を頼まれました。当時の私はグアム大学に通いながら撮影技術取得の為にカメラの会社で働いていました。だからその上に幼稚園の先生を引き受ける事などできませんでした。1度お断りしたけど・・。再度お願いされてそれなら短期で・・・と一生懸命日本人学校の幼稚部の先生で頑張った私でしたが・・・。
私からのお願い何1つ聞き入れてはいただけませんでした。

日本人学校の校長から受け入れお断りの連絡を受けた後、行き場を失った二人の為にグアム、アドベンスト、アカデミィーの副校長先生は「ビザが無くとも短期であって90日以上の滞在をしないのならビザは必要ありません。我校で入学を認めましょう。」と言ってくださいました。
この器の広さ!!同じ日本人でありながら道を閉ざされた日本人学校と異国の子供の為に道を開いてくれたアメリカの学校の寛大さに心からの感謝です。日本はもっと柔軟で一人一人のこどもにとって最善な道を開く事にもっと重点を置くべきですし、校長権限ってないのかな?と同じ日本人として私はとても残念に思います。私がもし日本人学校の校長なら理事会やら日本人会?だのが文句言ってきたとしても「教育には門を閉ざしてはならない。まして小学校は日本の義務教育ですよ。校長権限で受け入れを認めます。」って言うだろうな~きっと・・・。

このアドベンスト、アカデミューはグアムでとても評判が良いです。私も実際に行ってみて良い学校だなと感じました。

逆にグアム日本人学校はのちにいろいろな悪評判を聞いて今となってはこどもたちの将来にとってアドベンスト、アカデミューに入学できたことは大変良かった事と思います。

学校の制服を着てうれしそうな二人です。
明日は担任の先生との個人面談が予定されています。
「私の英語で大丈夫かしら・・・・???」と私の方がちょっとドキドキです。



2011-12-19 17:39 in カテゴリー1 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/11815/blog/blog.cgi/c1/a201112191739.trackback