2007年10月10日 (Wed)

■[ NO. 20 ]正しい冷し中華 ...... 2004年06月19日 の日記 ......


今年も異常気象なのでしょうか、まだ6月だというのに県内毎日こんなに暑くて大丈夫?って感じです よね。
ねぶた祭りの頃はもう寒かったりして・・・。

さて、暑い夏といえば「冷し中華」というのは強引でしょうか。私はとにかく大の「冷し中華」好き。実は暑い寒い関係なく結構いつも食べたいのがこれです。
ま、寒い冬でもストーブにあたりながらアイスクリームは良く食べますよね。そんな感覚かな。
いつも困ったことに、夏は食欲がドーンと落ちるのですが、なぜかこれだけは食べれるのです。
この私が苦手な夏を何度も生き延びてこれたのは「冷し中華」様のおかげです。
それにしても、たかが「冷し中華」されど「冷し中華」でして、お店によってあまりにも違いすぎますよね。
(そんなに食べ比べる人はいない?)
私が思う正しい「冷し中華」とは・・・。
まず具は「ハム」「きゅうり」「錦糸玉子」「紅しょうが」これで十分です。あとはせいぜい「もやし」ですね。      
シンプルイズベスト!
そして大切なスープは、だしはもちろんのこと「しっかり酢がきいている」「ちゃんと甘さもある」いわゆる
ハッキリした味付けってことです。
これだけの条件を満たしていれば、ほぼ間違いない!

ところがなかなかこれを満たしてくれるお店がないのです。
ずいぶん食べましたが、たいていは余計なトッピングがあったり、酢がきいていないスープだったり・・・。
去年までわが五所川原市に一軒「正しい冷し中華」を出してくれるお店があったのですが、残念ながら閉めてしまいました。
あの時ほどショックだったことはなかったなぁ・・・。
もちろん自分でも作って食べていますが、出かけた時も食べたいですよね。
どなたかそんな「正しい冷し中華」を食べれるお店教えてくれませんか?

2007-10-10 12:07 in カテゴリー1 #

2007年10月9日 (Tue)

■[ NO. 19 ] 黒石「音蔵」サイコー!! ...... 2004年05月28日 の日記 ......



5月22日(土)黒石市でのサエラライヴにお越しの皆様、ありがとうございました。
いやぁ~、楽しかったです! 久しぶりの昼夜二回公演で、さすがに次の日は疲れてましたが、
あの楽しさを思い出すととたんに元気になるから不思議です。
初めての黒石は暖かい人ばかり。ライヴ中私の問いかけにも気軽に答えてくれたり、一緒に歌ったりと
すぐに打ち解けられました。
「やっと逢えた!」と私たちを待っていてくれた方もいました。うれしいですねぇ、こんな私たちでも
誰かに思われていたなんて、涙なくしては語れません。ほんとにサエラはしあわせもんだ。
お客様には「感謝、感謝」です。出逢えてよかった。

それから「音蔵」のスタッフの皆様、大変お世話になりました。ここの方々はどの方もとっても感じがいい
のです。言葉のひとつひとつ、態度のひとつひとつ、どれをとっても心がこもっているのです。
電話の応対もいつも感じが良いし。
これってすごく当たり前のことなのですが、最近こういうことが一番難しいと感じるのは私だけでしょうか。
たぶん「音蔵」の皆さんに尋ねれば、仕事だからしているのではなく、人として当たり前に振舞っている
だけ、という答えが返ってくることでしょう。そのくらい自然な笑顔で接してくれます。これは見習わねば!

さて、そんな「音蔵」で歌声喫茶を開催しま~す!
ありがたいことに、たくさんのラブコールをいただき、早速お答えすることにしました。
6月22日(火)夜7:00の予定です。
みんなで思いっきり唄っちゃいましょう!
あぁ 楽しみぃ~(^^♪

2007-10-09 16:31 in カテゴリー1 #

2007年10月8日 (Mon)

■[ NO. 18 ] 第1回「サエラときめき大放送」無事終了! ...... 2004年05月20日 の日記 ......


ついに「サエラときめき大放送」が始まりましたよ。
聴きました?
当日の5月15日(土)は、夕方6:00少し前に弘前市土手町にあるFMアップルウェーヴとなりの「CAST」で軽い打ち合わせを済ませ、6:30には同じく土手町にあるサテライトスタジオの「まちなか情報センター」 へ移動。
15分前にはブースに入り、本番待ち。
この日は風もなく少し暑いくらいの気温でしたので、外ではゆったり冷たい飲み物を飲んでいる人たちも何人かいました。
だんだん灯ってゆく街灯を眺め、徐々に上がってゆくテンション。

非日常的な雰囲気に包まれ、2時間番組はあっという間に終わってしまいました。
2時間もたった二人でできるんだろうか・・・、なんて思ってたことが嘘のように、しゃべりたりなかったって
感じです。
とりあえず、だいたいの感覚はつかめたので、次回からはもうちょっとゆったり余裕を持ってしゃべりたい
なぁと思っています。
が、始まっちゃうとまたテンション上がるので、どうなることやら。
そうそう、早速リスナーの方から電話がありました。
選曲がいいって! 結構二人で考えましたもん。
実は何を隠そう自分たちが一番聴きたい曲だったんですけどね。
あんな懐かしい曲を一曲まるまる聴く機会ってありそうでないんです、なかなか。
しかもあのスタジオとってもいい気分になるんです。癖になりそう。
皆さんからのリクエストもお待ちしてまーす!

というわけで、是非聴いてください。
次回放送日は 6月19日(土)夜7:00です。

さて、黒石市でのライヴがいよいよあさってとなりました。
「音蔵」はメジャーなミュージシャンにも話題のライヴハウスらしいですよ。
今中央からもたくさん演奏に来てますから。私たちも始めての場所なので
とっても楽しみです。
当日券もあります。どうぞお気軽にお越しください。
お待ちしています。


2007-10-08 16:30 in カテゴリー1 #

2007年10月7日 (Sun)

■[ NO. 17 ] 相性最悪!? ...... 2004年05月07日 の日記 ......


今日はなんていいお天気なんでしょう!それにしても風が強いこと。
さて先日の動物占いがよく当たっていることを具体的にお話します。
彼女は「初対面ではとっつきにくい」とありましたが、それを私に言う人が多いですね。
「高橋さんて怖そう」って。
私はこう見えても人見知りで、初めての人と会う時はかなり頑張っているのです。
不安でおっくうなため、人に悟られないよう笑顔でごまかすこともよくあります。
だから相槌は打っても話は聞いていないことが多いのです。ごめんなさい。
その点彼女は相手が初対面であろうと馴染みの人であろうと変わることなく、そんなに笑顔はないかも
しれないけど(多分私が笑いすぎ)怒っているわけでも機嫌が悪いわけでもないのです。
もともと「人」が 好きで、その人を真剣に知りたいと思うらしく夢中で聞いている表情がそう見えるのかも・・・。
本当に親身になって相談にのってくれるのはこういう人ですよ。なのに誤解されてちょっと気の毒かな。
ま、本人はその割に気にしてないみたい。変わってるねと言われるとうれしい人ですから。
でもたま~に「私ってそんなに怖そう?」と聞いてくるときがあります。
私としてはなんと答えたらいいものか悩むところ。
だって「そんなことないよ」って言えば「うそつき」って言われそうだし、「怖そうだよ」って
言えば「そう言わなくったっていいじゃない」って言われそうだし。
やっぱり本音は可愛く見られたいの
かなぁ・・・。
あっ、中身はとっても可愛い人!(これじゃフォローになってない?)

それはそうと「最悪」とでた私たちの相性。
音楽をやっていなければ、たとえ出会ったとしても多分付き合っていないなと実は思います。
あまりに正反対でお互いストレスの連続だもの。
と思いきや、歳を重ねるっていいもんで、若い頃出会っていたら「嫌いなタイプ」で片付けてたと思います
が「へぇ~、そういう考え方もあるのか」って素直に受け入れ感心するようになるのです。
そうなると自分にとってはすごく大きな悩みだったはずのことが「たかがそんなことだったの?」と思えるようになったりするから不思議です。

私は彼女のおかげで救われたことがいっぱいありました。また逆に「あなたのおかげで気が楽になった」
と彼女に言われたこともあります。
性格が違う人と一緒だとこんな利点があるんですね。
友達作るなら、思い切って昨日まで嫌いだと思ってた人に声をかけてみませんか?
意外と一生大切な人になるかも・・・。
なんなら動物占いの本、貸してあげましょうか?


2007-10-07 18:54 in カテゴリー1 #

■[ NO. 16 ] 「ゾウ」と「オオカミ」 ...... 2004年05月04日 の日記 ......





ゴールデンウィークもいよいよ明日まで。どこか楽しい所へなんぞ出かけましたでしょうか。私たちは
人ごみがちょっと苦手でして(コンサートでは大好き!)事務所で仕事をしておりました。

さて今日は№2で書いた「動物占い」について書きます。
菊地は「リーダーとなるゾウ」性格は
・コツコツ型 ・その道のプロ、職人を目指す ・努力という言葉は嫌い ・耳はでかいが
人の話を聞いていない ・自分がだめだと思ったものには挑まない ・敵味方の区別を極めてハッキリ 
・細かい計算はできない ・キレたら最も怖い
なんか結構大変な性格のようです。普段にこにこしている分、ストレスをためて突然ブチッ!とキレる
らしいです。(お姉さんフォローよろしく)また人を打ちのめすようなキツイ一言も言うらしいです。
自覚がありません。あしからず。

さて一方高橋は「順応性のあるオオカミ」性格は
・一人だけの時間と空間が好き ・ペースを乱されるのを嫌う ・自分しかできないことで№1を目指す 
・自己流を持っている ・初対面ではとっつきにくい ・言葉足らずのところがある 
・変わっているねといわれるとうれしい
実際言葉足らずな人で、彼女の家族に私が通訳したことあり! アーティストなので言葉が詩のよう
なのです。だから手紙も不向き。その代わり気の聴いた言葉はスパッと出てくるから、コピーライターには
ピッタリかも。
二人ともあまりに当たっていて、書きたくないようなところも思わず書いてしまいました。
誰か私たちのこと隠れて見てた?と言いたいくらいです。
それはそうとゾウとオオカミ、最悪の相性なんですって。以前見てもらった占い師も二人で同じ仕事は
絶対しないようにと言ってたっけ。そう言われてもなぜか13年も続いてるんだよね・・・・・・。

そんなこといってるうちに、22日の黒石ライヴが近くなってきましたね。さ、なにやろうかな~。

それから「動くサエラ」もう見ました?まだの方は
http://burari.tv アクセスすると見れま~す!

2007-10-07 16:24 in カテゴリー1 #

2007年10月1日 (Mon)

■[ NO. 15 ] 「サエラときめき大放送」始まるよ! ...... 2004年04月24日 の日記 ......


昨日、今日の寒さはどうしたことでしょうか。
観桜会(今言わない?)が始まるといつも結構寒くはなるのですが、「雪」って・・・、あまり記憶にありませんよね。
さて、皆様にいいお知らせがあります。
5月からFMアップルウェーブで私たちの番組が始まります。



毎月第3土曜日 夜7:00~9:00 タイトルは 「サエラときめき大放送」で まちなか情報センターという
新しくできたサテライトスタジオからお送りします。
内容は懐かしい歌謡曲を聴きながら、サエラのときめきトークをおしゃれ(?)にお届けしたいと思って
います。 実は2時間の生放送は初めて! 楽しみでもあり、ちょっと緊張もありってとこかな。
まずは始まってみないとわかんないというのが本音です。(こんなこというとディレクターさんに「おいおい」
って言われそうですが) この際自分たちが聴きたかった懐かしい「あの曲」を思いっきり探してみようと楽しみにしています。
皆さんもよかったらときめきメッセージを添えてリクエストしてくださいな。
アップルウェーブはかなり広範囲で聴けますので、是非どうぞ。「78.8MHZ」です。

私たちのライヴが見れます。
プロモーションビデオのように仕上がってますので 是非ご覧下さい!
http://burari.tv  アクセスして下さい。

2007-10-01 16:23 in カテゴリー1 #